2011年02月01日

ひだまりでないキャットタワー

こんばんわ 猫男爵です。 || ┃☆・ω・┃


明日2月2日は、「麩の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ふ(2)【麸】」の語呂合わせから、協同組合全国製麩工業会が制定しました。毎月2日を「麸の日」、2月2日を全国統一キャンペーンデイとしています。

という事で、ずいぶんとシンプルな語呂合わせです。(^^;)

麸って言われても、お味噌汁に入ってるのを食べることがあっても、
わざわざ買ったという記憶がないですねぇ。(Θ_Θ;)

味噌汁以外の使い道もわからないから、きっとこれからも買う事が
ないんだろうなぁ・・・。ヽ( ´ー)ノ フッ



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



昨日の記事では、夕暮れ時にのんびりキャットタワーでくつろぐ
ウトロくんをご紹介しましたが、もちろんあのキャットタワーは
ウトロくんだけのものではなく、他の子もちゃんと活用しています。(^^)

例えばこの子・・・




ドラです。




ドラは、こうして前足をだらんと下ろす体勢が落ち着くようです。




別にBabys三兄弟も、年がら年中走り回ってるわけではなく、室内にいても
落ち着いていることもあるんですよ。ププッ (*^m^)o==3

そして、その頃ウトロくんはというと・・・




山本荘のピチ男くんベッドでダラダラとしておりました。




近くで寝てるのは、もちろんななちゃん。

ホントべったりですよね。(o^∇^o)

今日はいろいろバタバタしてたので、短いですがこんなもんでご勘弁を〜。(;´▽`A``



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ジョソのセルフ遊び

こんばんわ 猫男爵です。 || ヾ┃☆・ω・☆┃ノ


明日2月3日は、「ジュディ・オングの日」だそうです。

(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


彼女が文化の架け橋として活躍したことを記念し、アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に「ジュディ・オングデイ」として制定しました。

さあ、今年もやって来ました「ジュディ・オングの日」

家族みんなで「ジュディは内」「オングは外」と言いながら豆をまいて

ジュディ・オングのお面をかぶり、無言で巻き寿司を食べる日なんですよね。(^O^)

(゚ロ゚;)エェッ!? 情報が間違ってるって・・・? <(゚ロ゚;)> ナンテコッタイ




じゃあ、このお面はジュディ・オングじゃなかったのか・・・。(Θ_Θ;)

どうりで、あのヒラヒラのドレスがついてないはずだ・・・。(;´∀`)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



先日の記事では、紙袋の中に入っている所をドンちゃんに襲われ、犬ぞりならぬ
猫ぞりのようになっていたジョソ。

そんな状況でもパニックになるような事もない、おとなしい子なんですよ。(o^∇^o)

でも、そんなジョソもじゃらし系のオモチャを見ると、人が変わる、
いや猫が変わったようになるんですよ。




ケージに上がったジョソに、じゃらしを見せると・・・




ケージの上でも立ち上がって・・・




チョイチョイと遊んでくれます。




サスペンス劇場かよ!ってくらいの驚きの表情を見せてくれたり・・・




上からつついてみたりと、これまた大忙し。




最後は、飼い主の方が疲れてじゃらしを振るのをやめてしまうのですが・・・。

でも大丈夫。この子たちはセルフでも遊べるのです。

では、そんな様子を動画でお楽しみくださいませ。l´▽)つ


<00:29>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

床に転がってまったく動かない肉の塊ドンちゃんとはえらい違いです。

では、続けてロングバージョンで・・・


<00:58>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

今度は多少ドンちゃんも動いてましたが、それでもジョソと比べると
大違いですよね。(-_-;)

でも、そんなドンちゃんもひとたび動き始めると激しいんですよ。

そのうち今度は、激しく動くドンちゃんもお送りしますので楽しみに
しておいてくださいね〜。



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

ウトロくん、サスペンス劇場に出演?

こんばんわ 猫男爵です。 || □_ρ│^し_,^`。│


明日2月4日は、「西の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「に(2)し(4)」の語呂合わせから、制定されました。この日に西の方角へ向かうと幸運に巡り会えるといわれている。

「西の日」だそうです。
「マンモス西の日」でも「酉(とり)の日」でも「酒の日」でも、はたまた
「夕方になっちゃった。西日が眩しいよ。」ではありませんよ。(;´∀`)

といった、ボケは置いといて・・・。
2と4で西とは、これまた実に単純な語呂合わせですよね。(^^;)

それなのに、西に向かうだけで幸運に巡りあうだなんて・・・。
大風呂敷を広げたものですね。

これだけで幸運になれるんだったら、みんな揃って西に向かいますよ。
西方面に向かう道路が大渋滞になっちゃうじゃないですかねぇ。ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



今日は、久々にあの企画を行ってみましょう。
せっかくなので、ウトロくんで試してみよー』シリーズぅ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

昨日の記事で、ジョソが・・・




サスペンス劇場風の表情をしてくれましたので、せっかくなので、
今日はウトロくん率いる「劇団ウトロ」の皆さんにサスペンス劇場に出演して
いただきましょう。(o^∇^o)ノ

という事で、今回のお試しの舞台はこちら・・・

ほんだしサスペンス劇場


では、さっそく画面を見ながらどんなものか見ていきましょう。



まずはこちらの画面から見たいタイトルを選びます。

今の所、3本のタイトルから選べるみたいです。




そして出演者をツイッターか、写真から選ぶことができます。

今回は、「劇団ウトロ」の皆さんなので写真からを選択し・・・




それぞれ、写真を選びます。(^^)
合わせて、名前や決めゼリフなんかも入れてと・・・。

こちらのサスペンス劇場は静止画での登場なので、猫だろうが何だろうが
気にすることなく選ぶことができます。ご安心あれ。

画像のファイルサイズだけは制限があるので、そこだけ注意しましょう。
設定はこれだけ。

あとは「本編を再生」をクリックすると動画がスタートです。




ジャンジャンジャンジャーン・・・。




オープニングが始まります。




このお話では、主役のウトロくんは爆弾魔のようです。

そしてお話は進んで行き・・・




チョイ役として・・・




「劇団ウトロ」の面々が・・・




どこかに登場してきます。
どこに登場するか間違い探しのように、楽しむのもいいかも知れませんね。


という事で、ネタバレになるので動画の方は部分部分でのご紹介でしたが、

どんな内容か気になる方は
こちら より動画が楽しめますのでご覧ください。( ゚д゚)ノ


そして、せっかくの節分なので・・・




ジュディ・オングならぬ「おかめ」が主役のお話も用意してみました。
こちら よりお楽しみください。


もちろん、出演は猫じゃなくても楽しめますので、皆さんは知り合いの写真などを
使って楽しんでもいいですよ〜。

サスペンスドラマに出演するのが夢だったという方は、ぜひともお試しあれ。



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ウトロくんで試してみよー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

山本家の穏やかな光景

こんばんわ 猫男爵です。 || ε=ε=ヘ│。´゚,_ゝ゚│ノ゛


明日2月5日は、「笑顔の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ニ(2)コ(5)ニ(2)コ(5)」の語呂合わせから、ニコニコといつも笑顔でいようという日。社会を明るくする活動を行っているボランティア団体の有志が制定しました。

昨日に引き続き、ベタな語呂合わせでお送りします。(^^;)

ま、でも「笑う門には福来たる」といいますし、昨日の「西に向かうと
幸せになれる」というものよりは、よっぽどこっちの方が幸せになれる
ような気がしますね。

確かに1日ぐらいは、ずっと笑顔でいる日というのがあってもいいですね。

と、ここまで書けば、きっと明日はみんなニコニコ笑顔のハズ。
このブログが、どんなにつまんなくっても笑顔でいてくれるって事ですね。(^^)

よ〜し、明日は力を抜いても大丈夫だな。ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



先日、ドラがキャットタワーでくつろぐ姿を記事にしたのですが、
皆さんにとっては、思いのほか新鮮な姿だったようで、想像していた
以上の反応が帰ってきました。(^_^;)

なので、今日は山本家の他の子のまったり姿なんかを公開してみようかな
などと思ってみました。




毛布の上でボケ顔を披露する、山本家の「影の首領」ことマーママ。




同じ毛布の上には、Babys三兄弟の鉄砲玉ことシャラ。




テーブル上のクッションには、「爪とぎ上の主」ことポコ。


・・・って、ポコは普段からまったり姿ばっかり出してましたね・・・。
(;´▽`A``




そんな状態がしばらくするとマーママも落ちかけて・・・。




シャラはすっかりアンモニャイト状態。




あ、ポコも同様にアンモニャイトでした。


などと思っていたら、マーママはなんと・・・




アビパパと猫団子状態。

意外と夫婦仲が良かったりするんですね。(⌒〜⌒)

長年連れ添った夫婦が、心の奥底で信頼関係を築いているみたいな
そんな感じだったりするのかな・・・?

普段、アビパパをボコったりしてる姿はテレ隠しだったりするのかも
知れませんね。(*´∇`*)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ウトロ鍋はいつも・・・

こんばんわ 猫男爵です。 || ━─━─[|/゚U゚|丿]━─━─━


明日2月6日は、「ブログの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ブ(2)ロ(6)グ」の語呂合わせから、ブログを開設して、ブログを楽しむ日にしようと株式会社サイバーエージェントが制定。サイバーエージェントが運営する「Amebaブログ」ではブログを楽しむイベントなどを行う。

上記リンク先によると、「ブログを楽しんでもらう日」として毎年この日には
キャンペーンを行う予定ですと書いてあるのに、制定した年だけで終わって
しまっているのがとっても悲しい状況ですね。(-_-;)

よりにもよって、何で応援団長に桜塚やっくんを選んじゃったんでしょうねぇ。

消えちゃった人が、毎年残り続けることで、余計に制定しっ放しという
悲しい印象を受けちゃうんですけど・・・。(´ヘ`;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・


先日の「サスペンス劇場」ですっかり鍋が食べたくなってしまった我が家。

今日あたり鍋にしようと思っているのですが・・・




こちらのお方もそんなことを考えているのか・・・




すでに鍋に入っています。(^^;)




しかし、ウトロくんのねこ鍋はいつもこの体勢。

こちらとしては、くるんと丸まってる姿が見たいんですけどねぇ・・・。
(´ε`;)ウーン…




そうこうしてるとだんだんと丸まっていき、ついに・・・

 ・
 ・
 ・




な〜んてね。

ただの毛づくろいでした。




やっぱり、鍋の上でたたずむウトロくん。




柔らかいクッションや・・・




座布団ではこんなに猫らしくくつろげるのに・・・




そんなに柔らかくなくても、キャットタワーの上ではこんな感じだし・・・




どうして鍋だけはくつろがないんでしょうねぇ。

その割に鍋に入ってるのはよく見かけるんですけど・・・。

まったくもって謎の多い子です。(・ω・ )




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

基本、柔らかい場所が好きなウトロくん

こんばんわ 猫男爵です。 || ゚+.│*´∩ω・`│゚+.


明日2月7日は、「ニキビに悩まないデー」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ニ(2)キビに な(7)やまない」の語呂合わせから、ニキビに悩むすべての男女の助けになりたいとスキンケア製品「プロアクティブ」を商品展開するガシー・レンカー・ジャパン株式会社が制定しました。

この所は、語呂合わせでの記念日が多いのですが、その中でもとびっきり強引な
語呂合わせがやって来ました。(^^;)

とはいえ、制定しただけで特に何かをするってわけではなさそうですねぇ。(・ω・ )

わざわざ制定したのなら、もっと大々的にアピールとかしてもいいような
気がしますが・・・

ニキビに悩むすべての男女の助けになりたいというのは嘘なんでしょうか・・・?



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



昨日の記事では、ウトロくんが硬い場所でもくつろげると書きましたが、
やっぱり柔らかい場所の方が好きなようで、気がつくと柔らかい場所に
居ることが多いです。

先日も・・・




こんな状態の場所でくつろいでいました。

何だか、ある意味器用な感じで・・・・。(^_^;)

下にはマーママ。まるで二段ベッドですね。ププッ (*^m^)o==3

で、しばらくすると下の寝心地も気になったのか・・・




移動していました。




ご機嫌そうなむっふり顔。

こちらも寝心地は良さそうです。




ピチ男くんベッドと違ってサイズに余裕があるから、こんな状態。

鍋もこれくらいのサイズがあればくつろげるんですかねぇ・・・。
しかしこんなサイズの鍋って・・・。業務用かよっ。(;´▽`A``

そして、ウトロくんが元々居た二段ベッドの上段には・・・




シャラが居ました。




って、上ばっかり見てますが、上に何か居るのかな・・・?

ご先祖さまがやってくる時期ではないんですけどねぇ・・・。(;´∀`)



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

NINJIN息子

こんばんわ 猫男爵です。 ||┃*ゝω・人┃.。o○☆+;・ο。..+


明日2月8日は、「郵便マークの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1887(明治20)年のこの日、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政グループ)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁[てい]」に決定しました。
しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました。


「誤字だった事にして訂正」って、今では絶対に考えられないですよねぇ。(*_*;

そのマークが、120年以上も使う事になるんですから、結局その程度で
いいって事なんでしょうね。(゜_゜)

と、ここまで書いといてなんですが、「郵便マークの日」と言いつつ、
「〒」って正式には「郵便マーク」とは言わないらしいです。(^^;)

JIS規格において「〒」は「郵便記号」と呼ばれているそうで、
「郵便マーク」とは「(顔郵便マーク)」を指すそうですよ。

で、その「(顔郵便マーク)」ですが、最近あんまり見ないなぁと思っていたら、
郵便番号の7桁化に伴い登場した新しいキャラクター「ポストン」に
とって代わられているんだそうです。

って、全然知らんかったぞ。ポストン。
もっと知名度上がるように頑張ってくれよ〜。(-_-;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



なかなか記事にできなかったので、ずいぶん前の事になるのですが、
副音声にニンジンの葉っぱが伸びてるって書いたのを覚えている方は
いらっしゃいますでしょうか・・・?

きっと、もう忘れてますよね。(^_^;)

という事で、最初から書きますが・・・




料理に使ったニンジンの頭の部分を水に漬けていたら、ぐんぐん葉っぱが
伸びてきたんです。

で、結局自分の重みに耐え切れなくなって折れちゃったので・・・




葉っぱ大好きウトロくんにあげることにしてみました。(o^∇^o)ノ




ウトロくんは、クンクン匂いを嗅いで・・・




プィッ

って、喰わねーのかよっ。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!




いや。単に食べづらかっただけみたいでした。
台から降りて下から食べ始めました。(;-_-) =3




ちなみに引きの写真ではこんな感じ。ものすごい猫背です。
猫だから当たり前か・・・。




あっという間に葉っぱのトコが失くなってます。


ただ、葉っぱの部分が少ないので食べづらいようで、置いたままだと
あんまり食べてくれません。




そこで、鍋にいるウトロくんに・・・




上から見せてみると・・・




食いつきました。

なんか、パン食い競争のようです。




ブサイクな食べ方ですねぇ。(´ヘ`;)




それでも、満足はしたようです。




なので、今度は横から・・・




「ムシャムシャ」

って、やっぱりヒドい顔だなっ。

ホント、誰だかわかりません。




茎ごとくわえて・・・




って、ドカベンの岩鬼かよっ。




ま、どうやら、気に入ったみたいでよかったけど、ちょっと食べ方が
ブサイク過ぎですよねぇ。(;´▽`A``

ま、ネタ的には笑える写真がいっぱいでよかったけどね・・・。




で、最終的にはかなり満足したらしく、お尻の穴丸出しで悠然と水飲み場に
消えて行きました。


顔だけじゃなくて、カラダ、行動とすべてがブサイクなようです。┐(´-`)┌



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

3にゃんでもニンジン

こんばんわ 猫男爵です。 ||Σ│゚Д゚;A│≡≡≡ヾ│;゚д゚│ノ


明日2月9日は、「ふくの日」「服の日」「福の日」「風の日」「肉の日」「深沢グリズリーの日」「フットクリームの日」だそうです。

(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ふくの日」
下関では、河豚[ふぐ]を「ふく」と呼び縁起の良い魚としています。「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定しました。

「服の日」
「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから、日本ファッション教育振興協会・全国服飾学校協会等が1991(平成3)年に制定しました。

「福の日」
「ふ(2)く(9)」の語呂合わせから。

「風の日」
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合わせから。

「肉の日」
「に(2)く(9)」の語呂合わせから。

「深沢グリズリーの日」
「ふ(2)かざわ グ(9)リズリー」の語呂合わせから、東京都世田谷区深沢で活動する日本体育大学バスケットボール部「GRIZZLY」が、バスケットボールを通して、深沢の子どもたちと触れあう日をと制定しました。

「フットクリームの日」
1983(昭和58)年のこの日、日本で初めてフットクリームを発売した事から、発売元の株式会社リスブランが制定しました。

という事で、語呂合わせの記念日がいっぱいあったので、まとめて
紹介してみました。(^^;)

って、よく見たら「フットクリームの日」語呂合わせじゃねぇ〜っ。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

てっきり「フ(2)ット ク(9)リーム」の語呂合わせかと思ってたのに・・・。

しかし、これだけあっても、今年も「肉球の日」の登録はされていませんでした。

誰か登録しないのかなぁ・・・。(´ヘ`;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



昨日の記事では、ウトロくんにニンジンの葉っぱをあげてみましたが、
他の子ではどうだったのでしょうか?

って事で、ベソジョソドンの3にゃんズにもあげてみました・・・




置いてみるとさっそくドンちゃんが興味を示し・・・




ジョソもやって来ました。




さらにはベソもやって来て・・・




3にゃんで頭を寄せ合っていい感じ。(*´∇`*)




そして、持ち上げてテーブルの端へ移動させてみたり・・・




齧りついてみたり・・・




1本のマイクでデュエットするみたいにくっついてみたり・・・




テーブルの下に潜り込んでみたり・・・




と、すっかり遊び場気分です。

って、食べ物じゃないんか〜い。(;´∀`)




その後もクンクン・・・




チョイチョイ・・・




変な顔でクンクンと、食べる事のできるオモチャ的な感じで、
ウトロくんほどの盛り上がりはありませんでした。ちゃんちゃん。

だんだん減っていって、最後の方は、ジョソだけしか登場しなく
なっちゃってるし・・・。(-_-;)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

福の日だし、袋の日にしてしまえば、これがホントの福袋の日〜

こんばんわ 猫男爵です。 || Σ│ノДヽ;│


明日2月10日は、「ふとんの日」「豚丼の日」「ニートの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「ふとんの日」
「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから、全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定しました。

「豚丼の日」
「ぶ(2)た どん(10)」の語呂合わせから、豚丼のたれ等を販売する株式会社ソラチが制定しました。

「ニートの日」
「ニー(2)ト(10)」の語呂合わせから、制定されました。この日にはニート・引きこもりを支援するNPO団体による「ニート祭り」が開催される。

今日も語呂合わせによる記念日が多いようで、いくつかご紹介してみました。

「ニート祭り」などツッコミどころが満載な記念日ですねぇ。(;´∀`)

それにしても、毎日働かずゴロゴロして、添い寝好きで布団に入ってくる
ブタドンって、ある特定の子の記念日のような気がしてなりません。( ̄  ̄;)

そんなネタに困らない記念日が満載の日なわけですが、ウチとしては
もう一つ、こちらの記念日も外すわけには行きません

「キタノ記念日」
「ツー(2)ビー ト(10)」の語呂合わせから、芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日として、CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定しました。

って、あれ?

よく考えたら、「ツー(2)ビー ト(10)」の語呂合わせなのに、一人だけの記念日?
きよしさんは入ってないのかよっ。ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



と、その前に、今日はお知らせからお送りします。(o^∇^o)ノ

先日お送りした紙袋のお話が、「袋部」の部活動として、みやのじさんの
ブログ「京(みやこ)日記」に紹介していただきました。

ご紹介記事はこちら → 「袋部通信 【号外】

ダラダラと長い文章でまとめるの大変だったと思います。
みやのじさん、ありがとうございます。m(_ _;)m

ウチの子だけじゃなく、他にも可愛い子がたくさん。
よろしかったら、皆さんもご覧になってくださいねぇ〜。(^O^)


というわけで、本ネタなのですが、奇しくも今日は2月9日。
「ふ(2)く(9)ろ」の語呂合わせで、「袋の日」(⌒〜⌒)

やっぱり今日も袋ネタで行っちゃいましょう。(^^)v

って事で、用意したのがこちら・・・




じゃ〜ん。もみもみふみふみ猫袋〜っ。(^o^)/




コレに入ってくれたら可愛いぞって事で、さっそく置いてみました。




やって来たのはドンちゃん。

おっ。入るのか・・・? 入るのか・・・?




って、乗っちゃったっ。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




そもそも、ドンちゃんには小さかったね。この袋。

という事で、袋部の活動。終〜了〜。


 ・
 ・
 ・

というのも寂しいので、もう一つ用意してみました。




ビニール袋です。




今度はジョソも寄ってきて・・・




2にゃんで入るのか・・・?




って、ビニールに噛みついただけでした。

ジョソがすごい顔で噛みついてるから、ドンちゃんがドン引きしてんじゃん。(-_-;)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

豚ドンサンド・・・?

こんばんわ 猫男爵です。 || φ┃*・ω・*┃


明日2月11日は、「仁丹の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1893(明治26)年のこの日が、同社の創業日である事と、1905(明治38)年のこの日に、「仁丹」が発売された事から、携帯用口中清涼剤「仁丹」を製造販売している森下仁丹株式会社が2008(平成20)年に制定しました。

今では、仁丹を持っている人を見かける事が少なくなってしまいましたが、
まだまだ知名度は高いですよねぇ。(^^;)

そんな仁丹のホームページを見ていると、仁丹よりも気になる商品が・・・。

森下仁丹株式会社の口内炎治療薬、新発売」とな・・・

口内炎に悩まされてる人間にはこっちの方が重要ですよ。
試してみようかなぁ・・・。( ̄  ̄;)

ま、でも多くの方にとってのツッコミどころはこっちでしょうね。

ウンチ先生が語る健康への近道!

呼ばれたくないなぁ。ウンチ先生・・・。



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



昨日の記事で出てきたビニール袋ですが、実は中身にはこんな物が入っていました・・・。




えっ? 何だかわかんない・・・?

では、表にして床に置いたものを・・・




じゃ〜ん。大きなクッションでした〜。




しかも、貝殻型で中に入ることのできるモノです。(^^)v




めくってみると・・・




中を覗き込んで興味津々。


 ・
 ・
 ・




でも、入りませんでした。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




仕方がないので、下にヒーターを敷いて椅子の上に置いて
しばらく放置しておいたところ・・・


つ、ついに・・・




キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !


でも、引きの画では・・・




ハンバーガーか何かにしか見えませんでした。(_ _。)・・・シュン

ドンちゃんバーガー・・・?




上から見ると、貝殻っぽく見えるのに・・・




クチビルのお化けに食われてるトコロっぽくも見えるしなぁ・・・。(Θ_Θ;)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

発泡美人?

こんばんわ 猫男爵です。 || φ┃*・ω・*┃


明日2月12日は、「黄ニラ記念日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「に(2)っこり い(1)い ニ(2)ラ」の語呂合わせと、この時期が鍋料理など黄ニラの最需要期である事から、JA全農おかやまが2009(平成21)年に制定しました。

上記リンク先などを見ると、実にローカル色豊かな記念日で、これまた
ツッコミどころ満載っぽい感じですね。(^^;)

でも、何だか、みんなで盛り上げようと頑張ってる感が伝わってきて、
制定しっぱなしで放置しているような記念日なんかよりずっと好きですけどね。(^O^)

なので、黄ニラについてもっと詳しく知ろうと、こちらのページ右下あたりにある
「黄ニラについて」を読んでみると・・・

『黄にらには、脳の老化を食い止めるといわれている物質が含まれています。』

へぇ〜。(・0・。)
それはいい事じゃないですか・・・。

ただ、その物質の名前が・・・


《アホエン》


って、何か逆効果っぽいぞ。ヾ(-д-;)

もっと別の名前なかったのかよ〜っ。(´ε`;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



では、今日は1枚の写真から・・・




ボケ顔のウトロくんです。




実はコレ、発泡スチロールの箱に入り口をつけて中に入れるようにした物です。

発泡スチロールの保温効果で、冬の間は大活躍してくれる代物ですが、
今年はすっかり出すのを忘れていたのですが、出した途端にご覧のような
くつろぎスペースに・・・。(*´∇`*)




たまには、こうして上に乗って、置物のようにもなれるのです・・・。(^_^;)


もちろん、利用するのはウトロくんだけでなく・・・




マーママと、ななちゃんの女性陣も興味津々の様子。

それでは、そんな様子を動画にて・・・


<00:20>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

マーママが入りました。(^^)




「マーママの部屋」のできあがりです。


そして、お次は・・・


<00:15>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

ななちゃんも、入りました。

結構、おそるおそるって感じでしたけどね。(;´▽`A``




にゃんずって、こうした閉鎖された空間が好きですよねぇ。

発泡スチロールをカットしただけのこんなモノでも、十分実用的なくつろぎ空間に・・・。

ただ、スーパーで「ご自由にお取りください」ってあるのは、魚クサいのが
難点なんだよな〜。┐(´-`)┌

それで済ませられたら、もの凄く安上がりなんだが・・・。(´ヘ`;)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

にゃんこにとっては何でもオモチャ

こんばんわ 猫男爵です。 || ・:*│゚●_゚*人│*:


明日2月13日は、「銀行強盗の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1866(慶応2)年のこの日、アメリカでジェシー・ジェイムズ兄弟が世界初の銀行強盗に成功したことから制定されました。

それにしても、銀行強盗まで記念日になるんですから、記念日って
ホント何でもありですよねぇ。(-_-;)

さすがに、コレを見て今日は「銀行強盗の日」だから、銀行強盗を
しなくちゃって思う人は、いないですよねぇ。(^^;)

銀行強盗なんて最近では、成功したっていう事は全然聞かないですよね。
むしろ、失敗に終わったドジでマヌケな銀行強盗の方がネタになるようですね。

何でもいいから有名になりたいってのなら、オススメかも知れないですけど、
そんな事で有名になってもねぇ・・・。ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



では、今日も1枚の写真から・・・




何かを見つめる、ななちゃんとシャラ。

何か気になるものがあるのでしょうか・・・?




おっと、ドラもやって来たみたいです。
そして、シャラに至っては、近づき過ぎて後頭部が、どアップです。(^_^;)

ちょっぴり下がってみると・・・




はい。コレで気になっていたものの正体がおわかりですね。




そう。マスクです。

この紐の部分がいいんでしょうね。

あっという間に・・・




ガシッ




みゅい〜ん




いぎぎぎぎ〜っ。

見事に喰いつかれました。




紐は伸びきってしまったので、きっともう使えないでしょうね。

まだまだ、寒い時期も続きますし、この後は花粉症の時期もやって来ます。

にゃんずにマスクを見せる時は、使いきりタイプのもので使った後に
見せるようにしましょうね。(o^∇^o)ノ


(´・ω・`)エッ? こんなに激しいのはウチだけ・・・? (;´▽`A``



〜 おまけ 〜


昨日の記事にいくつかコメントがあったので、追加です。

ウチのにゃんずたちは、コードを齧ったりオモチャを壊したりとかは
よくあるのですが、ありがたい事に発泡スチロールを食べてしまったり
という事はないみたいです。


<00:37>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

こんな感じで軽くガリガリと爪とぎをしたり、よく見ると軽く噛んでる跡は
ありますけどね。

発泡スチロールを食べてしまう癖のある子には使わないように
してくださいねぇ。(;^ω^)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

明日のこの時間は・・・

こんばんわ 猫男爵です。 || .。.:*・│*pω`│φ..


明日2月14日は、「煮干しの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合わせから、全国煮干協会が1994(平成6)年に制定しました。

さあ、今年もこの日がやってきましたよ。

年に一度の特別な日。そう、「煮干しの日」です。

皆さんも大好きなにゃんずに煮干しを使って愛の告白をする日ですよ〜。( ^o^)/


という事で、しっかり宣伝しておきましたので、全国煮干協会の方、
もしこのブログを見ていたら、ウチのにゃんずのために煮干しを送ってくださいな。
ギブミー !щ(゚▽゚щ)


って、そうそう都合よく見てるわけないですね。(;^ω^)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



と行きたいところですが、今日はどうやらサーバーの調子が悪いようで
管理画面もなかなか開かないので、今日は簡易更新でお送りしたいと思います。

なので、お詫びの時はお約束の・・・


「工事中ウトロくん」の登場です。

このブログに訪問していただいたのに、なかなかブログが表示されないとか
コメントが反映されず二重になってしまったという皆さま方、
N男爵に代わりましてお詫び申し上げたいと思います。m(_ _;)m


でも、さすがにお詫びだけで、終わっては申し訳ないので、明日の記事の予告をば・・・




明日の記事は一部の方のリクエストにお答えして、

「マーママの部屋」

      をお送りします。


明日のお客様は、「Babys三兄弟」です。

お楽しみに・・・。


♪るーるる るるるるーるる るーるーるーるーるー♪


( ̄◇ ̄;)エッ リクエストなんてしてないって・・・? (;´▽`A``




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:21| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

マーママの部屋

こんばんわ 猫男爵です。 || _φ│●´З`│


明日2月15日は、「お菓子の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなみ、全国菓子工業組合連合会が、毎月15日を「お菓子の日」として、1981(昭和56)年に制定しました。特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。また、お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。

お菓子の神様を祀った神社というものがあるんですねぇ。へぇ〜っ。(・0・。)

それにしても、バレンタインデーの次の日だから、一番重要視されている
って割にはサッパリ浸透していないですよね。( ̄  ̄;)

しかも最近できた記念日というわけでもなく、制定されて30年も経っている
と言うのに・・・。

結局は、バレンタインデーに、すべて持って行かれてるだけって事
なんでしょうね。ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



では、本日は昨日予告したあのネタです。




♪るーるる るるるるーるる♪




♪るーるーるーるーるー♪

『みなさんこんにちは。「マーママの部屋」の時間です。』

『私が司会のマーママです。』




『本日のお客様は、この方たち・・・』




『「Babys三兄弟」の皆さんです。』




『あなた達、ジャンプが得意なんですって・・・?』

『さっそく見せてくださるかしら・・・。』




『は、はい。じゃあ動画でご覧ください・・・』


<00:11>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)




『・・・と、こんな感じです。』




『あら、まあ。なかなかやるじゃないの。』

『でも、じゃらしだったら、私も得意なのよ。』
『私にもやらせてくださるかしら。』




『こうして掴まえて・・・』




『ガブッと・・・』




『もっと勢い良くサッと行っちゃいましょう。』

『ギャーッ。取らないでよっ。』


<00:14>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

こうして、結局最後は主役の座を奪いとって、跳んでくるBabysを
台の上からひたすらボコるマーママなのでした。


次回のお客様は「ななちゃん」です。


♪ららららーらららーららー らーらららーーー♪




・・・って、続きはありませんよ。(;´▽`A``




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

またまた、明日の予告・・・

こんばんわ 猫男爵です。 || ┃つ○´З`┃つ 〜♪


明日2月16日は、「寒天の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


2005(平成17)年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことと、天然製造の寒天がこの時期に大詰めとなることなどから、長野県茅野商工会議所長野県寒天加工業協同組合が、2006(平成18)年に制定しました。

昨年のこの日も、この「寒天の日」を取り上げましたが、TV番組の放送日
という理由で記念日にするのは、いかがなものかと思いますよねぇ。(^^;)

この時期に寒天を食べるといいみたいな記念日ではなく、ブームにしてくれた
感謝を番組に向けてるだけって感じが、どうしてもしてしまうんですよね。(´ヘ`;)

寒天の「テン」に掛けて「10日」にするとか、もっとそれらしい理由を
作ってもらいたいものです。

ま、でも取り上げる側からすれば、こういう日もあるおかげで、ネタも増えて
助かるんですけどね。(;´▽`A``



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・


と行きたいところですが、先日に引き続きまたまたサーバーの調子が
悪いようです。( ̄  ̄;)

一度復旧しましたってお知らせは出てたんですけどねぇ・・・。

ということで、今日も管理画面もなかなか開かないので、何度も申し訳
ありませんが、簡易更新でお送りしたいと思います。

そして、今日もお約束の・・・




「工事中ウトロくん」の登場です。

何度もご迷惑をおかけして申し訳ありません。
N男爵に代わりましてお詫び申し上げたいと思います。m(_ _;)m

工事中ウトロくん、このまま頻繁に登場することになるのでしょうか・・・?


でも、さすがにお詫びだけで、終わっては申し訳ないので、今回も
明日の記事の予告をば・・・


が、やっぱり今日も1枚のため、あっという間に終わってしまいました。

明日は

「臨時ニュース」

   をお送りします。


あの、発泡スチロールが・・・。


・・・って、事前に告知したら、臨時でも何でもないじゃ〜ん。




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

【臨時ではない臨時ニュース】「あの発泡スチロールが・・・」

こんばんわ 猫男爵です。 || ┃つ●´З`┃つ 〜♪


明日2月17日は、「天使の囁きの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1978(昭和53)年のこの日、北海道幌加内町母子里の北海道大学演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された事に由来し、同町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定しました。「天使の囁き」とは、氷点下20度以下になると空気中の水蒸気が凍ってできる氷の結晶「ダイヤモンドダスト」の事です。

-41.2℃って、まったく想像がつかないですねぇ。(-_-;)
そんな温度じゃ外を出歩くこと自体ができなさそうです。

ま、でも、そんな状況を逆手にとって「天使の囁きの日」とは、
うまい事名付けたもんです。(^O^)

これが、「天」が「寒い日」すなわち「寒天の日」と名付けていたら
2日連続で「寒天の日」になる所ですもんね。

なんだかんだでネーミングってのは重要ですねぇ。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



何とか、またサーバーの方も落ち着いてきたようなので、本日の記事は
昨日の記事で告知しました通り、「臨時ニュース」をお送りします。(o^∇^o)ノ




昨日も出てきたこの写真。

ある日のお出かけ前の「よくある日常風景」です。
いわゆるサファリパークで野放しにされている「山本軍団」の様子ですね。(^^;)

こんなワラワラ感が毎日なのです。(;^ω^)


それが、帰宅してみると・・・


 ・
 ・
 ・




このような状態に・・・。

発泡スチロールハウスの屋根がありません。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




屋根はこんな事になっていました。




きっと上から飛び降りて着地したか何かなんでしょうね。┐(-。ー;)┌


ま、それでも・・・




屋根がなくても、みんなくつろいでいるみたいです。(´▽`)




上から写真を撮ることもできるようになりました。(^^)v




屋根がないからその場で立ち上がることもできるようになりました。


なので、ボーッとたたずむことの多いアビパパでさえも・・・




発泡スチロールの中で怖い顔してたたずむ事ができるようになりました。

って、それじゃあ、屋根いらなかったって事かよっ。(;´▽`A``



〜 おまけ 〜


おかげでこんなツーショットも・・・。




ウトロくんとアビパパのお詫びツーショット。




この所サーバーの不調でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

工事中ウトロくんの画像コレに差し替えようかな。ププッ (*^m^)o==3




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

DAIKON息子

こんばんわ 猫男爵です。 || ☆-│○-v・│人│・v-●│-☆


明日2月18日は、「冥王星の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1930(昭和5)年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。そして、その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。

という事で、冥王星が発見されたのは、今から80年ほど前の事なんですね。
これを新しいと判断するか、古いと判断するかは微妙なとこなんでしょうけどね。

そして、2006(平成18)年に「惑星」の定義が見直され、この冥王星は現在、
惑星ではなく準惑星に分類されています。

自分達の頃は太陽から近い順に「水・金・地・火・木・土・天・海・冥」
と覚えたものですが、今は「水・金・地・火・木・土・天・海」って事なんですね。

なんかちょっと締まらない感じがしてしまうのは、リズムで覚えてしまってる
からなんでしょうね。(^^;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



以前、ニンジンの葉っぱを育てて、にゃんずにあげた事を記事にしたのですが、
覚えていらっしゃいますでしょうか?

ウトロくんの食いつきが良かったことに気をよくした飼い主は調子に乗って、
こんなモノを育ててみました・・・




そう。今度は大根です。(^_^;)

ニンジンと比べると葉っぱの付きもよく、大いに期待できそうです。




さっそくウトロくんにあげてみました。(^O^)

なかなかの食いつきようです。




そして、ななちゃんもやって来ました。




ななちゃんも食べたいみたいです。




しかし、譲りません。




断固として譲りません。

相当、気に入ったみたいです。




その後も、ベッドでくつろいでいる所に持って行ってあげたら・・・




喜んで食べていました。


では、そんな様子を動画にて・・・


<00:17>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

ホント、葉っぱ類が大好きですね。




十分満足できましたか・・・?


そして、この後のウトロくんはと言うと・・・




食事の度にご飯を半分残しては
葉っぱを食べに来るようになりました。

デザートかよっ。




結局、大根はこんな姿に・・・。(;´▽`A``

早く次を育てないとね。

これからは、大根料理が食卓に並ぶ日が多くなるのかな・・・?( ̄  ̄;)



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

今さら節分 〜 白い赤鬼編 〜

こんばんわ 猫男爵です。 || ┃。・З・人・ω・。┃


明日2月19日は、「ひな人形飾りつけの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


2011年の今年はこの日が「雨水」の日にあたります。「雨水」とは、二十四節気の一つで、温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日。昔から、農耕の準備を始めるのはこの雨水が目安とされて来ました。そして、この日に雛人形を飾り付けると良縁に恵まれるとされています。

雛人形はひな祭りが終わったら、すぐに片付けないと婚期が遅れるというのは
聞いたことはあったのですが、飾り付けをする日というのも目安があったのですね。(^^;)

まあ、雪解けが始まる時期ということで、寒さもやわらぎ、春が近付いている事を
感じるための節目を体現するといった意味合いもあるのかも知れないですけどね。(^^)

それにしても、女の子の家系というのは準備がいろいろ大変そうですね。

まさに、箱入り娘。ウチでも山本家の一人娘、ななちゃんが大切にされてるのが
よくわかります。(^_^;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



上では、ひな祭りのお話を紹介していますが、メインの記事の方では、
季節感全くなしに、今さらながら節分のお話をお送りします。(;^ω^)

節分といえば、やっぱりお面。

今年もこのお方にお面をつけていただきました・・・




って、デカ過ぎましたね。

ま、でも紙だからいいですよね・・・。(-_-;)




「何だよコレ。邪魔だなぁ。」




パシッ。

そりゃ輪ゴムでつけてるからこうなりますよね。ププッ (*^m^)o==3




「え〜い」




「こんにゃろ」




「こんにゃろ。」




くるくる回るお面が悲しいですね。




「う〜ん。」




パシッ

やっぱり外れないみたいです。




ググググッ




「鬼は〜〜っ」




「外ぉ〜〜〜っ」




「ハァッハァッ」

何とか勢いで外したみたいです。

やっぱり鬼は外って事ですね。(* ̄m ̄)


「鬼は外」と来たら今度は・・・。

明日も続きます。




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

今さら節分 〜 白い白お多福編 〜

こんばんわ 猫男爵です。 || _φ┃´・ι_q` ┃゚o。


明日2月20日は、「歌舞伎の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城にて、将軍徳川家康をはじめ諸国の大名の前で、初めて歌舞伎踊りを披露した事から制定されました。

歌舞伎と言えば、「よっ〇〇屋!」と屋号で呼ばれる事が多いのですが、
これは江戸時代における歌舞伎役者の生活に関わっているそうです。

当時は表通りに家を構えるのがステータスだったそうですが、表通りに
家を構えるには商売人でなければ許されなかったため、副業として店屋を始めた
という事なんだそうです。で、その時の店の屋号がそのまま、歌舞伎役者の
通称となり、家柄を表すことになったんだそうです。

興味のある方は、こちらに屋号の一覧のリンクを貼っておきますね。(^^)


ま、でも、最近では、歌舞伎と言うと例の事件の初公判が行われるなど、
本業よりも、相変わらずワイドショーで耳にすることの方が多いですね。(^^;)

ウチのこの子も・・・




ワイドショーネタになるような事だけはしないでね。

あれっ? 隣の箱にいるのはひょっとして隠し子だなんて事は・・・。(;^ω^)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



昨日の記事では、鬼の面をつけたウトロくんをご紹介しましたが、
「鬼は外」と言えば、今度は「福は内」ですよね。(^O^)

って事で・・・




「お多福」のお面です。

試してみよー」のコーナーでおなじみ「おかめ」とは違って紙製です。




「何だよ。また変なもんつけやがって。」とでも言いたげな表情。

またすぐに外されちゃうのでしょうか・・・?




・・・・と思いきや、意外と落ち着いている様子。




全然、外そうとはしていませんね。




鬼よりも小さいので邪魔にならないのでしょうか・・・?




って、割には結構食い込んでるみたいですが・・・。(* ̄m ̄)プッ




その後も、一切外そうとしないようなので・・・




腹に巻きつけ・・・

・・・ようと思いましたが、短かったので乗せるだけにしてみました。




それでも、まったく気にせず乗せたまま動いてました。

やっぱり「福は内」って事をちゃんと理解して外そうとしてないのかもね。(⌒-⌒)




「って、鈍感で気づいてないだけじゃないの?」

アビパパにだけは言われたくないと思うよ。ププッ (*^m^)o==3



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

ケージ上のウトロくんは・・・

こんばんわ 猫男爵です。 || Σd│・Д・`d*│ <<♪


明日2月21日は、「漱石の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)


1911(明治44)年のこの日、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。

辞退したのにもかかわらず、記念日として残っているとは不思議ですね。

しかも、この辞退した後にも、続きがあったようで・・・

文部省は「前例がないので断ることはできない」と反論したが、漱石が無視したために、結果的に物別れに終わりました。

との記載もありました。

ものすごいグダグダっぷりですね。(-_-;)

ま、でも、このおかげで2月22日の「猫の日」の前日が、「吾輩は猫である」の
「漱石の日」っていうのもつながりがあって、アリと言えばアリなのかなぁ
と思ってしまうわけなのです。(^^;)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



今日の記事は、ある日のウトロくんの光景から・・・




この日のウトロくんは、ケージ上に置いてたマットの上でくつろぎ中の様子。




普段ここにはマットを置いていないのですが、洗ったのをたまたま
置いていたのを、目ざとく見つけて・・・




ご覧の状況です。(^_^;)




相変わらず、ブサイクにくつろいでいます。




ただ、カラダの色が白いから、黒いマットだと映えて見えるから、
いいのかも知れませんね。

でも、せっかくケージの上でくつろいでいるのですから・・・




マットのない、こっちの方がウトロくんらしいですよね。




このモフ毛。




この垂れ下がり具合。


やっぱり、マットはマットで別の場所でくつろいでもらって、
ケージの上はマット無しで楽しんでいただきましょうね。(⌒-⌒)




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする