2011年03月11日

キューブ型ベッドを巡る争奪戦 in 山本家

こんばんわ 猫男爵です。 || │つ・ω・│つ


明日3月12日は、「半ドンの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)

1876(明治9)年のこの日、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていたが、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることになりました。

「半ドン」って懐かしい響きですね。(^^;)
かつては、土曜日は半休という事で一般的だったようですが、今では週休二日制が
当たり前になって、死語になりつつあるそうです。(;´∀`)

そして、この「半ドン」という言葉の語源ですが・・・

・オランダ語で日曜日または休日を意味する「zondag」(ゾンターク)が、
訛って「ドンタク」になり、半分のドンタク、つまり「半ドン」と
呼ばれるようになったという説。

・正午を知らせる大砲の「ドン」という音から、土曜日はその「ドン」
という音で仕事が終わることから、「半ドン」と呼ばれるようになったという説。

・半分休みの土曜日と言う意味で「半土」という言葉から、それが徐々に
「半ドン」と言われるようになったという説。

この3つの説があるそうです。いずれにしても語源がはっきりしないくらい
古くからあった言葉ということなんですね。( ̄  ̄;)

では、せっかくなので「半ドン」の写真をば・・・




半分はみ出したドンちゃんです。ププッ (*^m^)o==3


それから、3月12日は「モスの日」でもあるみたいですよ。

この日に第一号店をオープンしたことを記念して、モスバーガー各店舗では、
今日(3月11日)、明日(3月12日)の2日間、店舗を利用した方に、先着にて
幸せの四つ葉のクローバーの種(クーポン付き)」がもらえるそうです。

興味がある方は、行ってみてはいかがでしょうか?



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



ここのところ、連日のようにベッドネタをお送りしていますが、
今日もやっぱりベッドネタです。(;´▽`A``

ねこ鍋型、巣穴型(ちくわ型?)に引き続き、登場するのは・・・




キューブ型です。(^^)

こちらは、折りたたむと・・・




大きめのベッドになるという2WAYタイプです。


※こちらのベッドの購入資金も、このブログのアフィリエイトで得たものから
一部充てさせていただいてます。
皆様のご支援でウチのにゃんずがヌクヌク暮らせます。
いつもご協力ありがとうございます。<(_ _)>



さっそく、置いてみると・・・



ちくわからヌルッと出てくるモチ、いや、もといウトロくん。




保護色になっててわかりにくいかも知れませんが、実は既にアビパパが
中に入っています。




覗き込むウトロくん




必死にガンを飛ばし・・・




アビパパを追い出すことに成功です。




そして、落とした城に、悠々と入っていきます。




「余は満足じゃ。」




・・・と行かないのが、この山本家のルール。

あっという間に、マーママとななちゃんに取り囲まれ・・・




ズドーン。

慌てて飛び出すウトロくん。(゚o゚)




結局、勝者はマーママ率いる女性軍の手に・・・。
あっさり下克上と相成りました。o((ミ´Д`ミ))o尸~~

新しいベッド、とっても人気があるようで良かったですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする