2011年04月01日

そして今年もお化粧猫の悪夢 前編

こんばんわ 猫男爵です。 || ●┫・┛・┣━━●))゚∀゚)・∵


明日4月2日は、「CO2削減の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)

「シー(4)オー(0)ツー(2)」の語呂合わせから、浜松市の富士金属工業が2008(平成20)年に制定しました。

CO2削減、これまでは何となく頭では理解しつつも、実感がなかったのでは
ないでしょうか?

環境への配慮、資源の重要性、電気・水道・ガスの社会インフラのありがたみ。
今回の震災で、こういった事を初めて身近に感じられる事になった方も
多かったのかもしれませんね。

節電など、できることから始めようという意識を一過性のものにせずに
継続して行っていけるようにしたいですね。

この節電の動きがもっと広がって、原子力に頼らなくても賄っていけるような
電力消費量になるといいなぁ。(゜゜)



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



先日、副音声で今年のエイプリルフール企画は自粛すると書きましたが、
エイプリルフールとしての企画を諦めただけで、笑える事をしない
ってわけじゃないんですよ。

「笑う門には福来る。」

って事で、今日のネタはあの企画です。

せっかくなので、ウトロくんで試してみよー』シリーズぅ。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


今日のお試しの舞台は・・・

   ↓ ↓




バーチャルビューティーサロン「Make Over Studio」

そう、ここで何度も登場してますが、自分の写真を使ってお化粧を
シミュレーションできるサイトです。(^O^)

以前紹介したやつと、違うのは1つのサイトでメイクだけでなく、ヘアスタイルや
メガネといったアクセサリーまでシミュレーションできるところです。

それぞれ単体では、この企画で以前も紹介してますが、全てが1つで
済んでしまうなんておトクですね。

というわけで、さっそくお試し。




もちろん、モデルはやっぱりウトロくんで試さなくては面白くないですもんね。

いつものウトロくんの写真を使用します。




全体が映るように配置を調整してと・・・。



次は顔の位置を囲みます。




点の位置を調整してと。

今回のサイトは、自動認識ではないので最初の設定に少し手間がかかりますが
逆を言うと人間じゃなくても何でも試せるってことですね。(o^∇^o)




次は目の位置。




口の位置と・・・。

と、ここまでで事前作業は終了です。




そしてこちらがメイン画面。

後はもう左側に出てる選択肢から手当たり次第に試すだけですね。

別に化粧品が減るわけでもなく、肌が痛むわけではないので、
遠慮なく試せますね。これがバーチャルのいいところ。

そして、できたものはファイルで保存したり、メールで送ったりもできます。



こんな感じで・・・。

まずは「いけないお化粧マジック」の完成です。


で、途中でも書いたように自動認識ではないので、好きなように変更も可能です。

例えば、口の位置を大きくとると・・・



「オバQ」の完成です。


目の位置を大きくすると・・・



「ヤマンバギャル」の完成です。


って、事でメイクを変えるだけでこんなに変わるんですよね。


さらには・・・



髪型変えて・・・



アクセサリー付けたら一丁上がりっ。

って、なんで「ヤマンバギャル」の方で仕上げるかなぁ・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ


って事で、写真が多くなってしまったので、明日に続けます。

明日は他の子たちが登場です。

でも、きっとウトロくんを超えられないと思いますけどね。(;´▽`A``




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | ウトロくんで試してみよー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

爪とぎベッドで酔っ払うウトロくん 動画編

こんばんわ 猫男爵です。 || 州*゚∀゚州ノ


明日4月3日は、「シーサーの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)

「シー(4)サー(3)」の語呂合わせから制定されました。発祥の地である那覇市壺屋で2002(平成14)年から実施されています。

沖縄の方にとっては、守り神として奉られてるシーサー、元々は「獅子(しし)」を
沖縄方言で発音したものでライオンを模した物だそうですね。

源流をたどっていくと、中国より直接伝わってきた物だそうで、これが
朝鮮半島を経由して本土に伝わったものが「狛犬」になるのだそうです。

そして、さらに遡っていくと、古代エジプトでは「スフィンクス」に
相当するそうです。

こうして考えると、昔、ライオンは神の使いとして考えられてた
ってことなんでしょうね。

その内に、「さよなライオン」も守り神として祀られる日がくるのでしょうか・・・?



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



本日の記事は、昨日お送りした記事の続きで、ウトロくん以外の子を
お送りする予定でしたが・・・





先日お伝えした「シャラのハゲ」で療法食に替えたシャラが
ご飯を食べずにストライキ。

急遽、病院に連れていくことにしました。そんなこんなでバタバタしてたので、
昨日の続きはちょっぴり先送りとさせてください。m(_ _;)m

あ、いちおう、当のシャラは元気で走りまわっているのでご安心を・・・。

てなわけで、本日はこれも先日お送りした・・・




スクラッチベッドにふりかけた、またたびで酔っ払うウトロくん。

そちらの動画をご覧くださいませ・・・。


<00:23>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

モゾモゾ動きまわってナメクジか何かのようですね。
少なくとも猫には見えません。(-_-;)

ちなみに動画に入ってる鳴き声はウトロくんの声ではありませんよ。
ケージの中に居るドラかシャラあたりの声でしょうね。(^_^;)




という事で、簡単更新でしたがご容赦を・・・。




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

卵パックに釣られるドンちゃん

こんばんわ 猫男爵です。 || 州・∀・州=○)


明日4月4日は、「獅子の日」「沖縄県誕生の日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)

「獅子の日」
「し(4)し(4)」の語呂合わせから制定されました。

「沖縄県誕生の日」
1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。この事を記念し制定されました。

「沖縄県」で「獅子」と言えば、そう、シーサーですね。(^O^)

「シーサー」を遡っていくと「狛犬」の源流とつながるそうで、さらに遡ると
遠くエジプトの「スフィンクス」とつながるそうです。

って、あれ? (゚_。)?
なんだか最近この話を聞いたことあるような・・・。

もしかして、デジャヴ?? |゚Д゚*||*゚Д゚|



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・





昨日の記事で、シャラを急遽、動物病院に連れていったと書きましたが・・・




一夜明け、また連れて行く事態になってしまいましたので、さらに
バタバタしてしまいました。

(シャラだけに「さらに・・・」ってシャレを言ってる場合じゃないですね。(-_-;))




って事で今日も簡単更新。( ̄_ ̄ i)

今日はドンちゃんの動画をご覧ください。

他のブログでもよく見かける、卵パックのペリペリ(もしくはピロピロとも言う)で
遊ぶドンちゃんです。


<00:08>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

ドンちゃんが立った。ドンちゃんが立った。

そして、回った・・・。




「あ〜。疲れた〜。」

早いなっ。


シャラの様子は、また落ち着いてまとまったら報告しますね〜。
しばらくはちょっとバタバタするかも・・・。( ̄  ̄;)



↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

チャレンジャーなジョソ

こんばんわ 猫男爵です。 || (○=州・∀・州


明日4月5日は、「ヘアカットの日」だそうです。


(※ 1日先の "明日は何の日"ですよ。今日が"何の日"なのかを知りたい方は一つ前の記事をご覧くださいませ。)

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。これに反対した女性たちが、この日を「ヘアカットの日」として制定しました。

女子の断髪禁止令で「ヘアカットの日」と言われても何のこっちゃと
思われると思いますので補足を入れますと・・・。

この禁止令が出る前年の1871(明治4)年、西洋化を進めようと「散髪脱刀令」が出されます。
チョンマゲを落とし、刀を捨てなさいって事です。いわゆる「ザンギリ頭を
叩いてみれば、文明開化の音がする」と言われたヤツですね。(^^;)

ただ、この「散髪脱刀令」を受けても、チョンマゲを落とす事にためらいが
ある男性が多く、男性の散髪はほとんど進んでいませんでした。
それに対して、断髪を行う女性の方が続出。

慌てて、東京府は「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする
禁止令を発布したという事なんだそうです。

それにしても、髪を切ることすら許されないってスゴイ時代ですねぇ。

つい最近、プロ野球の日程を「お上(かみ)が決めることじゃない」と言った方が
いらっしゃいましたが、この時代は髪の長さまで、お上(かみ)が決めていたんですね。
ププッ (*^m^)o==3



そんなわけで、こっから今日のネタです・・・



今日も簡単更新でお送りします。m(_ _;)m

もう少しの間、簡単更新が続きますが、しばしご容赦を・・・。(*- -)(*_ _)




今日の主役はジョソ。




普段のジョソは人見知りで、すぐに上に逃げたり、物陰に籠もったりします。




と言っても、別に臆病とかビビりいうわけではないんですよね。

オモチャなど興味があるものだと、率先して突撃していくし・・・




体格差のあるドンちゃんにもバトルを仕掛けていくこともあります。

では、今日はそんな動画を御覧ください。

ちょっぴり長めですが許してくださいね。(^_^;)


<01:18>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

シッポを抱えてペロペロしていたところにドンちゃんが降りてきて、
バトルの開始です。

ま、バトルっていっても、全然微笑ましいレベルですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ




↓ 今日の「おまけポチ画像」はコチラ。 ↓

    


ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ

ウトロ   いつも応援していただきありがとうございます。  シャラ

ウトロ  マー  ベソ  ジョソ  アビ  ドン  ドラ  ポコ  なな  シャラ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駆けて行ったシャラ

こんばんわ 猫男爵です。


突然ですが、ご報告させていただきます。




本日4月4日、午前9時、我が家の末っ子「山本シャララ」が腎不全のため、
虹の橋を渡りました。




桜の蕾もほころび始めた穏やかな日。2歳と5ヶ月でした。




つい2,3日前までは、元気に走り回り3段ケージの上まで駆け上がってたのに
あっという間の出来事でした。




思えば、我が家の鉄砲玉として、何でもいの一番に興味を示し・・・




その高いジャンプ力で、いつも元気いっぱいに跳び回っていたシャラ。




ウチで一番若いのに、何も先陣切って虹の橋にまで駆け上がっていく事は
なかったんですけどねぇ。




「スリッパ仮面よ永遠に・・・」



という事で、申し訳ありませんが、ここ2,3日の間、記事の更新はお休みと
させていただきたいと思います。

取り急ぎご報告まで・・・。






ニックネーム 猫男爵 at 18:31| Comment(56) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする