2013年02月01日

ウトロくんの動物シリーズ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月1日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コウテイペンギン
  鳥言葉は・・・『忍耐』
・誕生虫:コオイムシ
  虫言葉は・・・『ビデオ化』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「コウテイペンギン」です。

いくつかいるペンギンの中でも、南極大陸に生息する種類で
ペンギンと聞いて、多くの人がまず一番に思い浮かべる種類に
なるのではないかと思います。(^o^)

だからと言って、「うん。そうそう。このペンギン。このペンギン。」
という「”肯定”ペンギン」ではなく「”皇帝”ペンギン」なので
お間違いなく。

そんな事知ってるって・・・。┐(-。ー;)┌


ま、でも、ペンギンには他にもキングペンギンもいるのですが、
王様と皇帝ではどっちが上になるんでしょうね。

気になるところです。(^_^?)


で、鳥言葉は「忍耐」ですが、これは南極大陸での極限の生活を
イメージして、これになったんでしょうね。


そして、誕生虫はコオイムシ。

昨日のゲンゴロウモドキに続き、水の中で暮らす水生昆虫ですが、
メスがオスの背中に卵を産み付け、卵が孵化するまでオスの背中に
卵がびっしり乗ったまま生活することから、「子負虫」と
名付けられたそうです。

背中の子供の成長記録を撮るお父さんに見立てて「ビデオ化」では
無いと思いますけどね。

どちらかと言うと、ペンギンの方が多くビデオ化はされていますね。
ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




昨日の記事で、電子レンジに頭を突っ込んで食事をする・・・




ウトロくんの姿をお伝えしましたが・・・。

ウトロくんのブサイクな背中が別の生き物に見えて仕方がありません。
(-_-;)


・・・というわけで、この写真にちょっぴり付け足しを・・・


 ・
 ・
 ・




はい。じゃ〜ん。

ちょっと○を足しただけで、もう「アリクイにしか見えない。」
( ̄m ̄*)




○が一個だけでも、ご覧の通り。

食事中のウトロくんのシッポは、アリクイ認定がなされました。
(;´▽`A``


って、アリクイ認定ってなんだよっ。(・_・;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

ドンちゃんの鼻風邪の結果報告

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ネコドリ
  鳥言葉は・・・『敏捷』
・誕生虫:ノコギリクワガタ
  虫言葉は・・・『バーベキュー味』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「ネコドリ」です。
「根こそぎ横取り」の略ではありませんよ。(^_^;)

あ、「猫撮り」ならウチでもよくやってますけどね。

最初、ネコドリと聞いてウミネコを想像しちゃいましたが、
ウミネコとは別の鳥、オーストラリアに生息する種類だそうです。

鳴き声が猫そっくりでこの名がついたとか・・・。
英語でもCat Bird。まさにそのまんまですね。

一度鳴き声を、ウチのにゃんズに聞かせてみたいもんです。

鳥言葉は、猫のイメージから来てるんですかね。(^^)


そして、誕生虫はノコギリクワガタ。

カブトムシなどと並び、昆虫界の中でも王様クラスとして存在する
この虫にどうやったら「バーベキュー味」という言葉が結びつくの
でしょうか・・・?

虫言葉を決める際に「サッポロポテトバーベキュー味」でも
食べていたのでしょうかね・・・?(・ω・ )




って事で今回の更新です。




今日の記事は、ドンちゃんの鼻風邪の報告です。

先日よりお伝えしておりましたが、ドンちゃんの鼻風邪の経過は、
すっかり良くなって、いつもどおりのドンちゃんに戻りました。
\(^o^)/

ただ、まだほんの少しだけクシャミをしてますけどね。


でも、最初の時に比べると、すっかり完治といってもいいぐらいになりました。


 ・
 ・
 ・



これもひとえに、看病役を任せたベソの・・・




献身的な看護のおか・・・げ?




って、単にベソの方が、ドンちゃんであったまってるだけのような・・・?


ま、何はともあれ元気になって、良かった。良かった。

これで、一安心です。






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

見た目でトクする白い猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:コバンムシ
  虫言葉は・・・『一緒の墓に入ろう』
・誕生魚:ガンギエイ
  魚言葉は・・・『文字化け』


だそうです。


今日の誕生虫は、「コバンムシ」です。
絶滅危惧種に指定されている水生カメムシだそうです。

ここ最近の誕生虫は、水生昆虫が続いていましたが、
昨日のノコギリクワガタで、「おっ、やっと陸の虫に戻った。」と
思ったのもつかの間、水の虫に逆戻りです。(^_^;)

そんなコバンムシの虫言葉「一緒の墓に入ろう」
陸の虫なら間違って墓に入ってしまう事もあるでしょうが、
水の虫なら、意図的に入れない限り入ることは無さそうです。( ̄~ ̄;)

これは、プロポーズの言葉と捉えたほうがいいんでしょうねぇ。
コバンムシに言われても・・・って感じですが。┐('〜`;)┌


そして、誕生魚はガンギエイ。

〆†〒〓дヾ♪±∞〒〓д〒дヾ♪±‖∃∀〓дカ±∞〒〓д〒д
〓дカ±∞〒〒〓д〓〆†〒〓д〒〓ーдヾ±∞д〒ヾ
♪±∀〓дカ±∞〒〓д〒д・・・

〓〆†〒〓д(^o^)


 ・
 ・
 ・

特にガンギエイについて書くこともなかったので文字化けさせてみました。
(;´▽`A``




って事で今回の更新です。




今日の記事は、ゆるめのネタでお送りしてみましょう。(*´▽`)ノ




オットマンの上にマットを重ねていたら、いつの間にやらその上で
くつろぐウトロくん。




アビパパを下に従え、お山の大将気分です。




「今日はここで休むことにします。おやすみなさいませ。」




スヤスヤ zzZZ...


って、なんでウトロくんの寝姿って幸せそうに見えるんですかね。
こないだの悪魔っぷりがウソのようです。


見た目でトクしてるなっ。






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ザ・ドラスタイル

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ニシン
  魚言葉は・・・『子宝』
・誕生虫:トックリバチ
  虫言葉は・・・『ミニパーティー』


だそうです。


今日の誕生魚は、「ニシン」です。

ニシンの子は言わずと知れた「カズノコ」
まさに、魚言葉の「子宝」を表すとして正月料理に欠かせない存在と
なっています。(^o^)

親のニシンとしても、「にしんそば」や 『世界一クサイ缶詰』 として知られる
シュールストレミング」などが有名ですね。

そういった、魚の中でも、割とメジャーな存在である「ニシン」ですが、
ふと考えるとここ数年、魚としてのニシンを食べたことがないような気が・・・。

いや、よく考えると十数年は食べたことがないかもしれません。( ̄~ ̄;)


確かに、魚を食べようと思っても、なかなか「ニシンを食べよう」
と思う機会がないかもしれませんね。

ここはひとつ、シュールストレミングでも買って食べてみようかな・・・?


・・・ってやっぱきつそうだ。
せめて、にしんそばくらいにしておきましょう。(;´▽`A``


そして、誕生虫はトックリバチ。

とっくり型の巣を作ることからその名がついたそうです。
ただ、他の蜂と違うのは、その巣を生活の拠点とするというわけではなく、
その巣には、卵を一つだけ産んで、一緒に餌となる虫を詰め込んだら
蓋をしてふさいでしまうそうです。

後は、その卵が孵化して自力で成長するまで放置されているというもの。

ミニパーティーも何もなく、完全な一人っ子状態なんですけどねぇ。(・_・;)




って事で今回の更新です。




たまには、山本家のbabysのネタでお送りしましょう。(*´▽`)ノ




キャットタワーの上で、くつろぐドラ。
ドラはこの場所がお気に入りです。

ここで・・・




このようにだらんと手を下ろした体勢がお気に入り。
よくこのスタイルでたたずんでいます。

で、この体勢はというと・・・




下に誰が居ようとお構いなし。(-_-;)




横を向いても・・・




正面を向いても・・・




下の子が「邪魔だなぁ、コレ。」と思っても・・・




一切、変わりません。・・・( ̄  ̄;)

たとえ、下の子が・・・




マーママでもそのスタイルは変わらないようです。

命知らずだなっ。



・・・とそんな大好きなキャットタワーですが、日頃の激しい使い方で
すっかりボロボロ。

また折れたりすると危険なので、撤去するかどうかを検討中なのです。
(ー’`ー;)う〜ん・・・・






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

クールじゃなくてホットポコ。

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生すし:うめくらげ
  すし言葉は・・・『危険な愛』
・誕生魚:オニオコゼ
  魚言葉は・・・『いとこ喧嘩』


だそうです。


今日の誕生すしは、「うめくらげ」です。

個人的には「うめくらげ」と聞いて「???」だったんですけど、
すしネタとして有名なんでしょうか?

特定の地方では一般的なすしネタとして扱われているとか・・・?

「うめくらげ」ではなく「うにくらげ」なら良く見かけるのですけど・・・。

ググったりして、画像を見る限りは、ご飯の友として美味しそうでは
ありますね。(^o^)

お気に入りになってしまうと、ご飯がススんで、翌日の体重計が
怖くなるとか・・・?
 
そういう意味では「危険な愛」なのかも知れません。(^_^;)




そして、誕生魚は「オニオコゼ」

5文字のものばっかり出てくるので、「うめおこぜ」なのか「おにくらげ」
なのかサッパリわかんなくなりそうですね。(・_・;)

話は戻して・・・
刺し身や唐揚げにすると美味しいらしく、高級魚とも言われるオニオコゼ。
刺されるととても痛い毒を持ったトゲがあります。

こちらの方が、よっぽど「危険な愛」のような気がしますが、
魚言葉は「いとこ喧嘩」

兄弟や夫婦でもなく「いとこ」です。

いとこと喧嘩をするというシチュエーションは、耳にする事は少ないですが、
親族間のトラブルという事で、耳にした時はかなり根深そうですね。┐(-。ー;)┌




って事で今回の更新です。




昨日の記事でお伝えしたドラ。




スリムでクールなドラの下に居るのは弟のポコ。




兄とは違ってすっかりどぇんどぇんな体型なポコは・・・




膝の上に上がってきたり・・・




まとわりつくのが大好き。

そんなポコの名前の由来は・・・・




こちらの方々・・・

(※真ん中の人はウチとは全然関係がない方なので、
  消しを入れさせていただきました。)




そう。芸人コンビの「クールポコ。」

(なんか、写真ではホリさんの方が目立ってますね。(-_-;))




名前の由来はどこへやら、クールの部分は一切なく、
完全に「ホットポコ。」になってしまっているようです。(/_;)







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

袋入娘ななちゃん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハシビロガモ
  鳥言葉は・・・『真実を見抜く力』
・誕生虫:マイマイガ
  虫言葉は・・・『再インストール』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「ハシビロガモ」です。

カモシリーズは、お約束になりつつありますが、くちばしが犬っぽく
見えるかチェックしてみました。

Yachoo! オンライン野鳥図鑑 - 野鳥図鑑 - ハシビロガモ
ハシビロガモ(嘴広鴨) | 野鳥辞典

いくつかリンクを辿ってみると、やっぱり犬っぽくは見えない。(´ヘ`;)

でも、そんな事より、オスのハシビロガモ。
白いカラダに栗色のお腹、黒い頭に、キョトンとした小さな目。

見れば見るほど、ベソにしか見えなくなりました。
新たな動物シリーズ誕生ですかね。(^_^;)

どっちがベソで、どっちがハシビロガモか・・・?
「真実を見抜く力」が必要なようです。ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生虫は「マイマイガ」

最初、虫言葉との組み合わせを見た時に、
「パソコンの調子が悪く、再インストールする羽目になったから『オーマイガッ』」
なのかと思ってしまいました。

やっぱり、「真実を見抜く力」が必要なようです。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




一昨日の記事から、ドラ、ポコと続いたら、今日はななちゃんに
続くしかありませんよね。(^o^)


って事で、ななちゃんはどこかなぁ・・・?

「あ、居た、居た。お〜い、ななちゃ〜ん。」

 ・
 ・
 ・




ぴゅ〜っ

袋型ベッドに駆け込んでいってしまいました。


まぁ、どうせすぐに出てくるだろうと思いきや・・・




いつまで経っても出てこない。

袋ごとモゾモゾと動いています。(;´▽`A``




ドラが来て・・・




周りをうろついても・・・




一切関係なし。


ななちゃんは籠城グセがあるので、一度引き篭もっちゃうと
しばらく出てこなくなります。

別に籠城するはいいんだけど、粗相グセもあるから
困っちゃうんですよねぇ。今までに箱やベッドいくつダメにされたことやら・・・。


結局、この日はこのまま ななちゃんの姿を見る事はできませんでした。(/_;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

今度はベソが・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アトリ
  鳥言葉は・・・『独立心』
・誕生すし:さざえ
  すし言葉は・・・『笑い』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「アトリ」です。

あんまり聴き馴染みのない鳥ですが、スズメ目の小さな鳥。
お値段以上の「ニトリ」でも、珍味の「なとり」でもありませんよ。(^_^;)

リンク先を読んで驚いたのですが、昔は食用として重視され
焼き鳥にして食べていたのだそうです。(゚Д゚;)

こんな小さい鳥食うなよって言いたいですね。(-_-;)

鳥言葉は「独立心」ということですが、食用にされてた事から独立心が
芽生えたんでしょうかね?(・_・;)


そして、誕生すしは「さざえ」

サザエさんといえば、やっぱり笑いが絶えないから、すし言葉が「笑い」
なんでしょうね。

でも、「さざえ」って寿司ネタとしてのイメージは全くないん
ですけどねぇ・・・。( ̄  ̄;)



って事で今回の更新です。




先日、ドンちゃんの鼻風邪がひとまず落ち着いた事を記事にしたのですが・・・




今度は、こちらのハシビロガモ・・・

・・・いや、ベソが頻繁にクシャミをするようになってしまいました。




ドンちゃんの看病で伝染ったのでしょうかね。(´ヘ`;)

でも、ドンちゃんの時のように鼻はシュンシュンとはしてないんですけどね。

まあ、ドンちゃんの時と同様にしばらく様子を見て行きたいと思います。


という訳で、今日の記事は簡単ですけど許してくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

ななちゃんのセルフ遊び

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:メガネケワタガモ
  鳥言葉は・・・『賢者の知恵』
・誕生魚:ヒラメ
  魚言葉は・・・『チエの友達』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「メガネケワタガモ」です。

アラスカやシベリアなどで暮らす非常に珍しいカモだそうです。
特徴は名前にもあるように、メガネをかけたような顔の模様。

カモシリーズのお約束、犬っぽく見えるか調べてみましたが・・・


メガネケワタガモ (画像)- Wikipedia
デス次郎の とりコレクション
【図鑑】世界のカモの種類の画像一覧、全集

顔の模様の方が強すぎるのか、さっぱり犬には見えませんね。
むしろ、顔の部分の方が犬に見えそうな気がします。(^_^;)

やっぱり、犬っぽさでマガモを超えるカモは現れませんねぇ。

魚言葉はやっぱり「メガネ」→「賢者」から来てるんでしょうねぇ。 (Θ_Θ;)


そして、誕生魚は「ヒラメ」

「左ヒラメの右カレイ」という言葉がありますが、いまだにどっちがどっち
だったっけって思ってしまうんですよね。

そもそも、何をもって左とか右とかっていうのを理解していなかったり
するんですよね。(-_-;)

まあ、あんまり区別しなかればいけないシチュエーションってのに
遭遇しないからいいんですけどね・・・。

でもって、魚言葉なわけですが・・・

チエって誰やね〜ん。 L(゚□゚ L)


( ゚д゚)ハッ!
まさか鳥言葉の「賢者の知恵」って知識の「知恵」じゃなくて、
知恵さん(職業:賢者)って名前だったの?




って事で今回の更新です。




先日、ななちゃんが主役の記事をお送りしましたが、当のななちゃんの
姿が一切出て来なかったので、改めて主役記事をお送りしたいと思います。(^o^)




床にうずくまって、何やら興味を示している ななちゃん。

一体何があるのでしょうか・・・?

詳しい内容は動画にて・・・


<00:15>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

何に夢中になっているかわかりましたか?




そう。夢中になっていたのはマスクの紐。




置き忘れていたのを勝手に引っ張り出して、紐で遊んでいたのでした〜。

インフルエンザが流行っているこの時期。
どっかからもらってこないよう十分に気をつけましょうねぇ。




そして、マスクの置き忘れにも・・・・。(;´▽`A``


あっ。
今回の記事でも、ななちゃんの顔がはっきり写ってなかった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

マットと白猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:マフグ
  魚言葉は・・・『福神漬』
・誕生虫:クロヤマアリ
  虫言葉は・・・『有終の美』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「マフグ」です。

わかりやすく漢字で書くと、「真河豚」
・・・って、よけいわかりにくくなりましたね。(・_・;)

そう、「真フグ」。一般的なフグの事です。(^^)
2月9日の「ふく(フグ)の日」にちなんで、そのまま誕生魚にしたんでしょうね。

そして、魚言葉も「ふく」の語呂合わせから、そのまま「福神漬」

そういえば、昨日の誕生魚はヒラメでしたね。
せめて反対向きのカレイにしとけば、「カレーに福神漬」とピッタリ
だったのになっ。( ̄~ ̄;)


それから、誕生虫は「クロヤマアリ」

正式名称で言われても、馴染みがないかも知れませんが、
いわゆる一般的なアリンコ。

だからと言っても「ありン子チエ(職業:賢者)」ではありませんよ。(-_-;)

いくら、「クロ・・・アリ」だからと言っても、
クロード・チアリ」ではありませんし、
黒田有(メッセンジャー)」でもありませんよ。(-_-;)

って、そもそも「有」と書いて「たもつ」と読むんですけどね・・・。

いくら、復帰後あんまりテレビに出なくなったからといっても、
「有終の美(たもつおわりのび)」ではないですからぁ〜。 L(゚□゚ L)




って事で今回の更新です。






箱の中に入っているのは、マーママ。




実は、その箱の前に百均で買ったマットをどこに置こうかと並べていました。




そこにやってきたのはウトロくん。

さあ、この後一体どうなるのでしょうか・・・?

気になる続きは動画にて・・・


<00:23>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

 ・
 ・
 ・

マーママにボコられることを期待した方ごめんなさい。

何事もなく、平和な光景がそこにあるだけでした〜。(^_^;)







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

箱と白猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生すし:あさり
  すし言葉は・・・『散策』
・誕生魚:ツバメコノシロ
  魚言葉は・・・『味噌汁おかわり』


だそうです。


今日の誕生すしは、「あさり」です。

正直、あさりは寿司ネタというより、寿司を食べる時の味噌汁の具
というイメージの方が強いです。(^_^;)

もしくは、深川めしとしてですかね・・・。
まあ、寿司として食べてもいいんでしょうけどねぇ。( ̄~ ̄;)

といいつつも、あさりを寿司として握るような高級な寿司屋さんに
行かないので単に馴染みがないだけだったりして・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

すし言葉は、「散策」
散策中にふらっとお寿司屋さんに寄るような生活はしていないので
こちらも馴染みがないですねぇ。ププッ (*^m^)o==3


それから、誕生魚は「ツバメコノシロ」

こちらも、特に馴染みがあるというわけではないので、
最初、文字を見た時に「ツバメ、コノヤロー」に見えてしまいました。

ヤクルトスワローズを嫌いになったアントニオ猪木かよっ。(;´▽`A``


でもって、魚言葉の「味噌汁おかわり」

こちらの言葉は馴染み深いですね。
しかも、あさりの味噌汁ならさらに・・・。

って、そんなことを言ってるから、毎日のWiiFitのグラフが
右肩上がりになってるんですね・・・。┐('〜`;)┌




って事で今回の更新です。




今日の記事は、昨日の記事のその続き。
マットの上にちょこんと佇んだウトロくんでしたが・・・




その後、マーママと入れ替わりで、箱の中へ・・・。




ちっともこちらを向かないので、ただの白い塊にしか見えませんが・・・。(・_・;)


今日の記事では、この後の展開はどうなってしまうのでしょうか・・・?

気になる続きは動画にて・・・


<00:22>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

 ・
 ・
 ・

結局ウトロくんがドラをガブッて追い返していました。

マーママが憑依したのかよっ。(;´∀`)







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

ネコと白猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:チョッキリ
  虫言葉は・・・『答えなど見つからない』
・誕生魚:アオザメ
  魚言葉は・・・『たこラーメン』


だそうです。


今日の誕生虫は、「チョッキリ」です。

チョッキリとは、その名のとおり、木の枝をチョッキリと切ることから
名付けられたそうです。

若いドングリの実に卵を産み付け、そのドングリの実が付いた枝ごと
切り落として落下させるというチョッキリ。

孵化した幼虫は、そのドングリを食べることで成長し、
大きくなってからドングリから出てきたら、そのまま土に潜って
サナギになるまで土の中で暮らすそうです。

自然に暮らす生き物として、よく考えられていますよねぇ。(・0・。)

まあ、小さい虫なのでこういう虫の存在を知らない人は、
地上に散らばっている無数の葉のついた枝を見て何事が起こったのかと
思うんでしょうね。(^_^;)

まさに「答えなど見つからない」状態になってしまう事でしょう。


それから、誕生魚は「アオザメ」

別に、「答えなど見つからない」から青ざめているわけではありませんよ。
(゚д゚lll)

単に背中が青いから「アオザメ」という事のようです。

ただ、そんな名前の由来より気になるのが、魚言葉の「たこラーメン」
一体、何のために、サメの魚言葉ににタコを持ってきたんでしょうね。(・_・;)

まさか、タコが主人の、ラーメン屋のアニメの事じゃありませんよね。

・・・って、それは、タコじゃなくて猫。
猫ラーメン」の事だってぇ〜。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。




今日の記事も、昨日の記事のさらに続き。
箱に入ってドラを追い返したウトロくんでしたが・・・


今日の記事では、最初に動画からご覧いただきましょう。(*´▽`)ノ


<00:26>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

 ・
 ・
 ・

昨日の記事のドラとは反対方向の箱に入る ななちゃんにまで
攻撃をしかけましたが、ひるまない ななちゃん。




すっかりくつろぎスペースになりました。


その後は・・・

 ・
 ・
 ・




ウトロくんとマーママが入れ替わって、親子のくつろぎスペースへ。


さらに、その後は・・・

 ・
 ・
 ・





ななちゃんとウトロくんが入れ替わって、古株どうしのくつろぎスペースへ。




しかし、なんで背中を向けあってるのでしょうか・・・?




「なんで?」
「さあ・・・? なんでだろうね?」

なにはともあれ、入れ替わり立ち代り大人気の箱なのでした〜。
ただ、そこに置いてただけなんですけどね。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

今晩はどんな夢が見れるのでしょう・・・?

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コゲラ
  鳥言葉は・・・『努力』
・誕生魚:セミホウボウ
  魚言葉は・・・『やらなきゃ良かった』


だそうです。


今日の誕生鳥は、「コゲラ」です。

全長15cmと、スズメほどの大きさで、日本に生息する中で一番小さなキツツキ。

漢字で書くと「小啄木鳥」だそうで、知らないと絶対読めませんね。(^_^;)

ちなみに、「啄木鳥」と書いて「キツツキ」と読みます。
これは、漢字クイズなどでよく出てくるので知ってる方も多いのでは・・・?

それが、「啄木鳥」と書いて「ケラ」とも読みます。
そう、「ケラ」とは「キツツキ」の別名なんですね。

だから、「小さいキツツキ」 → 「小啄木鳥」という事のようです。

別に小さい「ゲラ(笑い上戸)」というわけではありませんよ。(・_・;)

鳥言葉の「努力」は、小さいながらも一生懸命、木をツツいている姿から
来ているのでしょうね。(^o^)


それから、誕生魚は「セミホウボウ」

羽根のような胸ビレを持っており、その胸ビレを広げて泳いでる姿が
海中を飛んでいるように見えることから、ダイバーに人気の魚のようです。(^^)

そんなセミホウボウの魚言葉は「やらなきゃ良かった」

おんなじ日の中で、「努力」させておいて、「やらなきゃ良かった」と
後悔させるのはいかがなもんですかねぇ。(;´∀`)

せっかく努力する大切さを説明しても、すっかり台無しな気分ですよね。
┐('〜`;)┌




って事で今回の更新です。




今日の記事は、まったり気分でお送りしましょう。(*´▽`)ノ

夜、寝る前のひととき・・・




布団の上にウトロくんが・・・。

あいかわらずの幸せ顔です。(*´∇`*)


ふと、何か視線を感じ横を向くと・・・


 ・
 ・
 ・




そこに居たのはアビパパ。

こ、怖い・・・。


今は寝る間のまったり気分のひととき。

きっと何かの見まちがいですね。


気を取りなおして・・・。




正面を見る。

幸せウトロくん。(´▽`) ホヘー


横を見る。

 ・
 ・
 ・




アビパパ。(゚д゚lll)

何で、家の中にこんな殺し屋みたいな人が居るのでしょうか・・?
おちおち寝ていられません。


ってゆうか、ただそこに、たたずんでるだけなんですけどね。
かわいそうなアビパパ。(-_-;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

マイナビニュースに載りました

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:エニフ(ペガスス座ε星)
  星言葉は・・・『精一杯の努力』
・誕生魚:イトマキエイ
  魚言葉は・・・『火星到着』


だそうです。


今日の誕生星は、「エニフ」です。

エニフは、ペガスス座にあるオレンジ色の2等星で、地球からは
およそ700光年の距離にあるそうです。

・・・って、そんなことを言われても(* ̄- ̄)ふ〜んって感じで
そんなに興味ないですよね。(^_^;)

単に、星言葉のためだけにチョイスしたので、そんなに思い入れが
あるわけでなく大した情報もありません。(;´▽`A``

その星言葉は「精一杯の努力」

昨日のコゲラの「努力」に引き続き、今度は「精一杯」との枕詞がついたもの。
この時期、どんだけ努力させんねんってお話です。(-_-;)

きっと受験シーズンにかけて、そうしたんでしょう。
だからこそ、昨日の「やらなきゃ良かった」の残念感が際立ちますね。(Θ_Θ;)


そして、誕生魚は「イトマキエイ」

イトマキエイの仲間の「オニイトマキエイ」が、別名で「マンタ」と
呼ばれる種類。
そのマンタと比べるとイトマキエイは少し小さなサイズのようです。

そんなイトマキエイですが、見た目はすごく飛びそうな形をしてますよね。

実は、結構飛ぶそうです。(^_^;)


興味がある方は↓こちらの動画をどうぞ
Pelicans and Flying Rays (Narrated by David Tennant) - Earthflight - BBC One


魚言葉の方は意味不明なので、そちらはどうでもいいですね・・・。




って事で今回の更新です。




今日の記事は、臨時ニュースでお送りします。

実はタイトルにもありますように、インターネットのニュースサイト
マイナビニュース」にニュースとして掲載していただきました。


・・・と言っても、「ウトロくんが役者デビューする」とか
「殺し屋アビパパが逮捕された」とかではなく・・・




先日の、年賀状コンテストのイベント結果が・・・




こうしてニュースになったというものです。ヽ(*^^*)ノ




別に、ブログのことについては一切触れられていないのですが、
割と大きく扱っていただき、うれしくなったのでご報告です。(*´▽`)ノ

よろしかったら、↓よりご覧くださいませ。(´・ω・`)ノ

今年は猫年!? 「猫の年賀状写真コンテスト」入賞作品発表







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

うとうとウトロくん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:クロアゲハ
  虫言葉は・・・『Now Get a Chance!』
・誕生鳥:オオワシ
  鳥言葉は・・・『孤独』


だそうです。


今日の誕生虫は、「クロアゲハ」です。

アゲハチョウの幼虫は緑色のイモムシだと思っていたのですが、
このクロアゲハの幼虫は段階によって体の色が変わるそうです。

緑色のカラダは蝶になる直前の段階で、それより以前は茶色に
白が混ざっていて、鳥の糞のような姿をしているそう。

これは、鳥の糞に擬態することによって、成長するまでの間、
外敵から身を守るためなんだそうです。( ´・∀・`)へー

興味のある方は↓などでご確認ください。
幼虫図鑑 - クロアゲハ(黒揚羽蝶)

ホント、昆虫の世界も奥が深いですよねぇ。(・0・。)

そして、虫言葉は「Now Get a Chance!」

相変わらず、虫言葉の関連性はさっぱりわかりませんが、
「Now Get a Chance!」といえば、昔のクイズ番組「ザ・チャンス!」を
思い出しますねぇ。

「ザ・チャンス!」といえば、伊東四朗さんの司会というイメージが
強いのですが、初代司会者はピンク・レディーなのだそうです。

知らんかったわー。いろいろ調べてみるもんですね。(^_^;)


そして、誕生鳥は「オオワシ」

伊東四朗さんが出てきたから、今度はオオワシ巨泉さんの登場。
・・・っておい。ゞ( ̄∇ ̄;)

大橋ではなく、大きな鷲で大鷲。

広島弁では、電話で「おお、ワシじゃ、ワシ。」っていう
「わしわし詐欺」ってのがありますが、それとも違うようです。(;´∀`)

オオワシという名前で少し引っ張ってみましたが、昨日の誕生星と同じく
オオワシの情報がほとんどないので、こんなもんでこらえてつかあさい。



って事で今回の更新です。




今日はバレンタインデーですね。

ウトロくんからチョコのプレゼント・・・

・・・てな記事をやると、「チョコじゃなくて、実はウンチョスでした〜。」
みたいな事になりかねないので、とりあえず普通の記事で・・・。




前回、ウトロくんの幸せ顔が好評でしたので、ついでにその幸せ顔に
なる前の写真をご紹介。




スヤスヤウトウトのその前には・・・




こんなラブリーウトロくんの姿も見せておりました。(^O^)




そして、ななちゃんとのツーショット。

ななちゃんは、耳だけの登場ですが・・・。(;´▽`A``




さらに、やっぱり耳だけツーショット。

すでに、かなり眠気がMAX状態みたいですけどね。




こうして、段々と限界が近づき、森進一状態へ・・・。

この状態を超えると、幸せウトロくんへと到達していくのでした。

やっぱりこうして見ると、とても腹黒猫には見えないですね〜。
随分、見た目で得してるなぁ。( ̄~ ̄;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

この冬の大人気スポットは・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:キイトトンボ
  虫言葉は・・・『返す刀でバッサリ。』
・誕生魚:ミズウオ
  魚言葉は・・・『大雨洪水警報』


だそうです。

今日の誕生虫は、「キイトトンボ」です。

イトトンボの中でも黄色い種類が、このキイトトンボ。
つまりキイトトンボとは、「生糸」トンボではなく「黄」イトトンボ
なのです。(^_^;)

リンク先の写真を見てもらったらわかりますが、思ってる以上に黄色い。

自然のものなのに、ここまで目立つ色で大丈夫なんですかね。
そんな余計な心配をしてしまいますね。(;´▽`A``

そして、虫言葉は「返す刀でバッサリ。」

バッサリ行ったのか、バッサリ行かれたのか、どちらなのかが大いに気になりますね。

えっ? 気にするところはそこじゃないだろうって・・・?( ̄∇ ̄;)


そして、誕生魚は「ミズウオ」

一瞬、「こないだ扱わなかったっけ?」と思いましたが、
こないだ出てきたのは「ミズムシ」でした。(^_^;)

今回は魚の方で「ミズウオ」
「ミズ○○」という名前も多いので混乱しますね。

このミズウオですが、普段は深海で暮らす深海魚。
ただ、時期によっては浅海に上がってきて、浜辺に打ち上げられるなど
深海魚としては意外と目にする機会が多いのだそうです。

そんな浜辺に打ち上げられた姿の数々が↓こちら
ミズウオ - WEB魚図鑑

随分と「返す刀でバッサリ」やられた感が高いですね。(;´∀`)




って事で今回の更新です。




ベソジョソドンの仲良し3にゃんズが暮らす部屋で
冬の定番スポットといえば・・・




こちらのストーブ前。




油断するとこんなとろけた状態のにゃんズが見れたのですが・・・。


それが、今年の冬はあるアイテムの登場により、この大人気スポットの
座が奪われてしまったのです。(;゚Д゚)


その、あるアイテムというのが・・・




こちら。ホットクッションです。(*´∇`*)

いわゆる座布団サイズのホットカーペット。

今年の冬はこれを導入したことで・・・




気がつくとこんな感じ。

常に誰かがこの上で寝ている状態に・・・




おかげで、最近は寝ている時に股の上に乗られる事もなく、
カラダがバキバキにならなくて済んでいます。

ただ、ドンちゃんだけは変わらず添い寝ストぶりを発揮してますけどね。




で、先日はそんなドンちゃんも加わり、ギュウギュウの3にゃんズ
すし詰め状態に・・・。

こんだけ人気だったら、もう一個ぐらい買ってもいいのかなぁ。

でも、もう少し経てば冬も終わるしなぁ・・・。

なんて葛藤を繰り返している今日この頃なのでした〜っ。(´ヘ`;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

袋入息子ポコ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ホオジロガモ
  鳥言葉は・・・『純朴』
・誕生虫:ツチハンミョウ
  虫言葉は・・・『ボランティア』


だそうです。

今日の誕生鳥は、「ホオジロガモ」です。

今日の誕生鳥もカモシリーズです。
あえてチョイスしているせいもあるのでしょうが、鳥の中でもカモが
登場する頻度が高いような気がするのは気のせいでしょうかねぇ。(゜_゜)
それとも、鳥の中でもカモの仲間って種類が多いんでしょうか・・・?

まあ、そんなことはさておき、このホオジロガモのくちばしは、
犬っぽいのでしょうか?画像から検証してみましょう。

Google画像検索 - ホオジロガモ


残念ながら、犬っぽいというより、ベソっぽい種類の方でした。
こないだの、ハシビロガモと同様に、キョトン顔系で、くちばしの
印象が残りませんね。

やっぱり、黒いくちばしは目立たないんでしょうね。
次の種類に期待しましょう。(^_^;)

そして、鳥言葉は「純朴」

白いほっぺじゃなくて、赤いほっぺだったら、もっと純朴っぽかったん
ですけどねぇ。こちらも残念です。


でもって、誕生虫は「ツチハンミョウ」

触ると毒のある分泌液を出すそうです。古く中国では、その毒素を集めて
暗殺用に使用したとか・・・。( ̄□ ̄;)

ツチハンミョウという名前はハンミョウに似ているから、
その名前がついたそうなのですが、ハンミョウとはまったく別の種類。

おかげで、ハンミョウまで毒を持ってると思われることが多いのだとか・・・。
ほんと、迷惑な話ですね。

そんな奴に「ボランティア」に来てほしくないんですけどねぇ。
ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




少し前の写真を整理していたら、まだ記事にしていなかった写真が
出てきたので、今日はそちらを使ってお送りします。




先日、ななちゃんが籠城したという記事で紹介した袋型ベッド。
その前で、たたずんでいるのはポコ。


しばらくすると、なにやらガサゴソと音がするので、ふと見ると・・・


 ・
 ・
 ・




こんな事になっていました。(-_-;)




あなたのカラダじゃあ、袋ごと箱に入るのは無理だって〜。(;゚Д゚)!!

怪しい生物の誕生の瞬間でした。



ちなみに・・・




当のななちゃんでさえ、袋には入っていませんでしたよ。ププッ (*^m^)o==3





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

新しい招き猫がやってきた

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ツメナガセキレイ
  鳥言葉は・・・『鋭い直感』
・誕生魚:ミズウオダマシ
  魚言葉は・・・『乾燥肌』


だそうです。

今日の誕生鳥は、「ツメナガセキレイ」です。

漢字で書くと「爪長鶺鴒」、爪の長いセキレイです。(^O^)

区切る所を間違えて「ツメ・ナガセ・キレイ」にしちゃうと、
先日、事務所から契約解除されたZ○NEのボーカルの爪がキレイって事に
なるので注意しましょう。(;´∀`)

とまあ、どうでもいい事からはじめましたが、こちらのツメナガセキレイ
夏と冬で羽の色が変わります。

ツメナガセキレイ - 室見川の野鳥

↑のリンクなどを参考にしていただけるとわかりやすいのですが、
夏の羽根は鮮やかな黄色。

こんな姿で目立ってしまって襲われないのか心配ですが、
わざわざ毛の色が変わるっていうことは、この方が周りに溶けこむ色
なんでしょうね。(・∀・)

鳥言葉は「鋭い直感」

目立つ色だから、直感が発達したんですかね。ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生魚は「ミズウオダマシ」

こないだミズウオが登場したばっかりですが、1日置いただけで
そのバッタモンが登場です。(-_-;)

見た目的には背びれがあるかないかの違いというだけで、同じ深海に
住む似たような種類。

ミズウオを騙すというより人間を騙すんじゃないかっていうような
気がするのですが、それは置いときましょう。

そしてミズウオの時は、魚言葉が「大雨洪水警報」とダクダクの水に
あふれていたハズなのに、「ダマシ」となると「乾燥肌」。

カッサカサです。この違いはどこから来たのでしょう。(;´▽`A``



って事で今回の更新です。




今日の記事は1枚の写真から・・・




ばば〜ん。

いきなり登場した招き猫さん。

ウチに新たな招き猫さんがやって来ました。(ΦωΦ)




新参者に対するケジメなのか、マーママも興味津々。




そして、こちらのお方も・・・。




さらになぜか決めポーズ。

やっぱり、招き猫姿で最優秀賞を獲得した者としてのプライドが
許さないのでしょうかね。(≧m≦)


で、そもそも、こちらの招き猫さんは一体何者?
気になる正体は・・・?


 ・
 ・
 ・

明日の記事へ続きます。(;゚Д゚)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

招き猫の正体は・・・? 〜 2013福袋ご紹介 その1 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:カラスアゲハ
  虫言葉は・・・『電池切れ』
・誕生魚:アラメガレイ
  魚言葉は・・・『アンコール無し』


だそうです。

今日の誕生虫は、「カラスアゲハ」です。

その名の通り、カラスのように黒いアゲハチョウです。(^O^)

略して「カラアゲ」とか、順番を変えて「アスカラハゲ」とは
言いませんので、ご注意ください。(;´∀`)

とまあ、今回もどうでもいい事からはじめましたが、アゲハチョウというと
つい最近、クロアゲハが出てきたばかり。

名前だけ聞きと、クロアゲハとカラスアゲハ、似たような感じで
どっちがどっちだかわからないですね。

ちなみに、こちらのカラスアゲハの幼虫も、小さい頃は鳥の糞のような
姿をしています。

アゲハチョウの幼虫はみんなそんな感じなんでしょうかね。(^_^;)

虫言葉は「電池切れ」

最近、猫田ニャンからこの言葉をよく聞きます。

もちろん、スマホの電池がよく切れるということもあるのですが、
頻度が高いのは、猫田ニャン自身の充電切れ。(-_-;)

週末の休みでも、十分に充電がされないそうです。
バッテリー自体がダメになってきてるんでしょうかね。ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生魚は「アラメガレイ」

全長が6cmほどのとても小さな種類。カレイという名がついていますが、
ヒラメ類ヒラメ科に属するヒラメの仲間。

まあ、そもそも、ヒラメやカレイの違い自体も、そんなに厳密に
区別しているわけではないんでしょうね。(;´∀`)

魚言葉は、「アンコール無し」

アンコールがないそうです。電池切れなんでしょうか・・・?
それにしても、あのアンコールっていうシステムって何なんでしょうね。

ほとんど儀式化してしまって、意味が無いような気がします。
アンコールがないと損した気分になるのでしょうか・・・? (・ω・?)



って事で今回の更新です。




今日の記事は昨日の続きです。

昨日登場した・・・




こちらの招き猫さん。

(もちろん、手前の黄色い方です。後ろの白いポーズ決めてる方は
 放っておきましょう。)

この招き猫さんが、一体何者かということでしたが・・・




実はこの招き猫さん、猫砂入れの容器だったのです。

 (商品について詳しく知りたい方は ↓をご参照ください)
   Happy Cat Clean - 総合病院ペットセンター名越




全然記事にしていなかったのですが、こちらが上記リンク先の
今年の猫用福袋で購入したもの。

その中の一部に、この招き猫さんが入っていたんです。(*´∇`*)




そして、この福袋の商品一式を撮影していた所、やってきたのはドラ。




ドラも負けじと招き猫のポーズ・・・。


・・・ではなく、実の親父に殴りかかる「家庭内暴力の図」でした〜。( ̄∇ ̄;)



いまさら、福袋を紹介されてもって感じですが、せっかくなので
このまま今年ウチで買った福袋を紹介したいと思います。

って事で、明日の記事へ続きます。(^o^;)





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付が開始されました。

今度の商品は、カルカンとシーバの詰め合わせですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

袋の上からでも酔っ払う男 〜 2013福袋ご紹介 その2 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月19日の「誕生○○」は・・・

・誕生魚:ドンコ
  魚言葉は・・・『各駅停車』
・誕生虫:キクイムシ
  虫言葉は・・・『肌寒い海開き』

だそうです。

今日の誕生魚は、「ドンコ」です。

ドンコとは、川に住むハゼの一種で、簡単に釣れる魚として有名です。
北日本では、海魚のエゾイソアイナメの事をドンコと呼んでいますが、
それとは全く別の種類です。

もちろん、「うどん粉」や「ドン小西」とも、まったく別の種類です。(^o^;)

ちなみに・・・




こちらは、ビキニを着た「ドン子」ちゃん。当然まったく別物です。(;´∀`)

魚言葉は「各駅停車」

駅を飛ばして運行する「急行」に対して、各駅停車だから「ドンコ」ね。

・・・って、それ「鈍行」やがなぁ〜。 (;´д`)ノ


そして、誕生虫は「キクイムシ」

木を食べる事から、そのままズバリ「木食い虫」

害虫として認識されていて、家の中に出られると、目も当てられない
存在です。(+。+)

キクイムシにとっては、木が食料なんだから仕方がないとはいえ、
やっぱり家に被害が出るとねぇ・・・。
森の中とかにいるぶんなら、まだいいんですけどねぇ。┐('〜`;)┌

虫言葉は、「肌寒い海開き」

・・・って、この時期、肌寒いってレベルちゃうやろ〜。
ほとんど寒中水泳じゃん。まだ開くには早すぎるってぇ〜。(; ̄▽ ̄)ノ”




って事で今回の更新です。




今日の記事は、昨日の記事に引き続き、ウチで今年買った福袋のご紹介です。

本日、紹介するのはこちら・・・




イオンペット(旧ペットシティ)にて購入した福袋。
(注:キジトラ猫と白猫は商品に含まれません。)

おもちゃ類が充実した品揃えとなっております。


と、ここまでは撮影もスムーズに行ってたのですが・・・




ここで、何かに気づいたウトロくん。


あっという間に・・・




この通り。




そう。爪とぎの中に入ってるマタタビに反応したのです。




まだパッケージに入ったままの小袋ですっかり出来上がり・・・




他の子に暴力をふるうなど、完全にタチの悪い酔っぱらいと化していました。

で、最後には・・・




こんな状態。

アンタ、ゴミ捨て場でそのまま寝ちゃう酔っ払いサラリーマンみたいだなっ。


明日も、まだまだ福袋紹介です。(^o^;)





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
第二回の受付は明日までですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

食えないものより箱が好き 〜 2013福袋ご紹介 その3 〜

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日2月20日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ジェンツーペンギン
  鳥言葉は・・・『好奇心旺盛』
・誕生魚:カマス
  魚言葉は・・・『滑走路』

だそうです。

今日の誕生鳥は、「ジェンツーペンギン」です。

ジェンツーペンギンは、水族館で見れるペンギンの中では大型に属する
種類で
頭部にある帯状の白い模様が特徴です。(^O^)

和名では、オンジュンペンギンとも呼ばれているそうです。

カタカナで見ると、ちょっとした韓流スターっぽいですが、漢字では
「温順ペンギン」と書き、その字の通り、人に慣れやすい性格で
好奇心旺盛なのだそうです。

とまあ、簡単に紹介しましたが、そんなペンギンのことを調べていたら
気になる水族館を見つけました。

その名も、「長崎ペンギン水族館

長崎にある、日本で一番ペンギンの種類が多い水族館だそうです。

「好奇心旺盛」な人なら、ぜひ一度訪れてみたいスポットですね。(*´∇`*)


そして、誕生魚は「カマス」

カマスって、英語で言うとバラクーダなんですね。知りませんでした。(;´▽`A``

そんなカマスの美味しいシーズンは、今の時期ではなく「秋」

「秋カマスは嫁に食わすな」ということわざがあるそうです。

・・・って、このことわざどっかで聞きましたね。

実は、この「嫁に食わすな」シリーズ、いくつか種類があるそうで、
有名な「秋茄子」以外にも、この「秋カマス」、「秋鯖」、
「秋の鮗(このしろ)」、「五月蕨(わらび)」とあるそうです。

昔は、どんだけ、しいたげられていたんでしょうね。嫁。(;´∀`)



って事で今回の更新です。




では、今日の記事も引き続き、ウチで今年買った福袋のご紹介です。

本日、紹介するのはこちら・・・




じゃ〜ん。こちらはペット通販大手「ペピイ」の福袋です。

クッションと猫袋以外は、毛布と壁掛け時計といった、にゃんズ用というより
飼い主用といった感じですかね。(^o^;)


なので、こうして写真を撮っていても・・・




ドラが様子を見に来た程度。




マーママは商品が入っていた箱の方にしか興味なし。




昨日紹介したイオンペットのバッグの持ち手と箱で遊んでいました。




そして、こちらの白い子にいたっては、マタタビがなければ一切興味なし。

まったく動きがありませんでした。(;´∀`)

撮影はスムーズだったんですけどねぇ・・・。



明日も、まだまだ福袋紹介です。(^o^;)





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
明日からはいよいよ第三回の受付。
サードシーズン開幕ですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする