2013年03月01日

ベソのどんくさジャンプと、そしておまけと

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月1日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ユゴイ
  魚言葉は・・・『銭湯の牛乳』
・誕生虫:キリギリス
  虫言葉は・・・『勝負パンツ』

だそうです。

誕生魚は、「ユゴイ」。

漢字で書くと「湯鯉」です。
昨日の「アイゴ」と文字の順番を入れ替えただけのようにも見えますが、
当然別の種類です。

「ユゴイ」という名前だけに、どんな「スゴイ」名前の「ユライ」が
あるのかと調べてみましたが、温泉地に住む鯉っぽい事ぐらいで、
はっきりとはよくわかりませんでした。(;´▽`A``

魚言葉は、「銭湯の牛乳」

ウチは断然、「銭湯の風呂上がりにはフルーツ牛乳」派なので、
これは欠かせないですね。

やっぱり、銭湯といえば牛乳。
日本人なら、腰に手を当てて飲まなきゃいけないですよね。(^O^)


そして、誕生虫は「キリギリス」

いつもの誕生虫とは違って、あえて説明する必要のないくらいの
メジャーな虫です。

当然毒は持っていないですね。(^_^;)

ただ、やっぱり童話のイメージが強いためなのか、普段は楽しい事ばかりして
遊んで暮らしているような代表として語られる事の多い虫です。

別に、夏に怠けた事で冬に死んじゃうんじゃなくて、それ自体が
キリギリスの寿命なんですけどねぇ。(´ヘ`;)

もしそれが変わってくると、生態系が崩れて、キリギリスの大量発生
なんて事になっちゃってそっちの方が大変な事になりそうなんですけどね。(・・;)

虫言葉は、「勝負パンツ」

楽しく遊んで、勝負をかけれるような事もあったりと、
それはそれで、なかなか楽しそうな人生ですけどね。ププッ (*^m^)o==3



って事で今回の更新です。




今週は、動画ウィークと化しているので、今日も動画をお送りします。

以前に撮ってから公開の機会がなくお蔵入りしていた動画を、
この機会にどさくさ紛れに、復活公開です。(^o^;)


それでは、さっそく動画をお楽しみいただきましょう。ρ(^。^ )ノ


<00:29>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

ベソジョソのオモチャで遊ぶ図です。

何か、ベソのジャンプがものすごく、どんくさく思えるのは
気のせいでしょうか・・・?



という事で、今日のネタはこれだけです。(^_^;)



でも、これだけだと申し訳ないので、おまけの写真ネタを・・・。





「盆踊り」

は〜。ソレソレ。





「釣り日記」

大物釣れたよ〜。




「パンチングボール」

それ、ワンツーワンツー。
後ろで、しっかり名トレーナーも見守ってます。


あ、コネタにすりゃ良かったかな。 (・・*)ゞ






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ドンちゃんサイズとジョソサイズ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:セトウシノシタ
  魚言葉は・・・『陶芸講座』
・誕生鳥:ツミ
  鳥言葉は・・・『小さな罪悪感』

だそうです。

誕生魚は、「セトウシノシタ」。
漢字で書くと「瀬戸牛の舌」です。

ふ〜ん、牛たんね。じゃあ、誕生魚じゃなくって、誕生肉じゃないの。
って思われるかもしれませんが、「ウシノシタ」という名の魚の一種。

さらに言うと、「ウシノシタ」とは「シタビラメ」の正式名称です。
あの「舌平目のムニエル」で有名な魚の事なんですね。(^_^;)

この「セトウシノシタ」、その舌平目の仲間というのなら、
相当うまいんじゃないかと思われそうですが、実際は美味しくないそうです。

見た目の毒々しい縞模様と相まって、残念な魚のようですね。(^o^;)

魚言葉は、「陶芸講座」

きっと、その名前の「セト」の部分だけを連想した結果なんでしょうね。
これまた非常に残念。

いっその事、「セトベソノシタ」に名前を変えたほうが良さそうですね。
ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生鳥は「ツミ」

漢字で書くと「雀鷹」。
一見、マージャン用語か何かっぽいですが、日本に居る鷹の仲間で、
最も最小の種類の鳥の事です。

ただ、小さいといってもそこは猛禽類。
スズメなどの小型の鳥を襲って食べるそうです。(;゚Д゚)

そこから、鳥言葉「小さな罪悪感」が来ている・・・


・・・という訳ではなく、単に「ツミ」→「罪」からなんでしょうね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




昨日のおまけで、ドンちゃんとジョソが出て来ましたが、
そんなふたりの大きさの違いがよく分かるショットが撮れましたので
今日はそちらをお送りしましょう。




いつものようなポーズでくつろぐドンちゃんを撮影していたところに・・・

外から鳥の声が・・・

慌てて窓辺に駆け寄って行き、撮れたショットがこちら・・・




ジョソとの立ち上がりツーショット。(^O^)




高さはおんなじ位だけど、横幅が倍くらい違いますよね。ププッ (*^m^)o==3


「ん? 何か言った・・・?」







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

折れたタワーもまだまだ人気

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:マメハチドリ
  鳥言葉は・・・『元気』
・誕生虫:シミ
  虫言葉は・・・『ジュテーム』

だそうです。

誕生鳥は、「マメハチドリ」。

体長が4〜6cmで、体重が2gと、世界で最も小さな鳥と言われています。
2gというと、1円玉2枚分。5円玉の3.75gよりも軽いんだそうです。

ホント、下手な虫よりも、よっぽど小さなサイズなので、ミツバチと
間違えてしまいそうですね。(^_^;)

そして、そんな小さな鳥が花の蜜を吸うために、素早く羽を羽ばたかせることで
空中で静止する事ができるそうです。

ただ、その空中で静止する動作をするには、非常に激しい運動となるので
栄養価の高い花の蜜を吸う必要があるのだとか・・・。

花の蜜を吸うために、花の蜜が必要だなんて、本末転倒のような気がしますね。(・・;)

ま、そんな小さな鳥が頑張っている姿から、鳥言葉の「元気」を
つけたんでしょうね。きっと・・・。


そして、誕生虫は「シミ」

あれ?昨日も出てきたじゃん。

・・・と思われるかもしれませんが、昨日は鳥の「ツミ(つみ)」
今日は、虫の「シミ(しみ)」です。(^o^;)

漢字で書くと「紙魚」。

本に使われている糊を好み、本を食べると思われていたことから、「紙」の字と
走る姿が魚が泳ぐ姿に似ていることから「魚」という字が使われています。

虫なのに、鳥と似たような名前で、魚の漢字が使われているなんて
まさにこのコーナーにふさわしい名前ですね。(;´▽`A``

虫言葉は「ジュテーム」

フランス語で愛の言葉を囁かれた所で、しょせんアナタは「害虫」ですから〜っ。




って事で今回の更新です。




以前の記事で、ドラの好きな場所として・・・




キャットタワーの台の上に、こんなスタイルでいる事が多いという
記事を書きましたが、それ以外にもドラの好きな場所が・・・。




それが、こちら。

キャットタワーはキャットタワーでも、折れてしまったために
ひっくり返して置いてある、トンネルの上です。

本来の形で使っていれば、乗れるような場所ではないハズなんですが・・・。




見ようによっては・・・




大道芸人が、筒の上で玉乗りをしているようにも見えますね。
ププッ (*^m^)o==3




でも、運動神経抜群のドラなら、いつか、この隣の柱の上で
くつろいでいるような気がするのですが、さすがにその光景には
いまだお目にかかったことがありません。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

素顔のマーちゃん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:サシバ
  鳥言葉は・・・『誇り高い心』
・誕生魚:アカシタビラメ
  魚言葉は・・・『国家権力』

だそうです。

誕生鳥は、「サシバ」。

漢字で書くと、「差羽」
カラスほどの大きさの、中型のタカの仲間です。

「差し歯」ではありませんよ。(^_^;)
差し歯といえば、昔は良く差し歯をなくすヤツが居ましたよね。

気がつくと、歯がなくなってて、ぽっかり穴が開いてるから
「お前歯がないじゃん。」って言ってみんなで笑うっていう
お約束のパターンがありましたよね。

最近は、差し歯も良くなって、簡単には外れないようにはなってるのかな?

・・・とまあ、すっかり差し歯の話の方が長くなってしまいましたね。

これがホントの、「歯ナシの話」なんてね。(;´▽`A``


・・・もっと「誇り高い心」を持てよって言われそうですね。(^^ゞ



そして、誕生魚は「アカシタビラメ」

先日出てきた、「セトウシノシタ」が、あんまり美味しくない方の
舌平目であるのに対して、こちらは舌平目の中でも最も美味いとされる
「ザ・舌平目」です。(^^)

ま、何をもって、「ザ」を付けるのかは、よくわかってないですけどね。(^o^;)

ただ、そんなアカシタビラメ、種類で言うと、
「カレイ目ウシノシタ科イヌノシタ属」に属するそうです。

「牛の舌」なのか「犬の舌」なのかはっきりしろって言いたいです。
ププッ (*^m^)o==3


・・・って、そんな事言ってると「国家権力」に目をつけられそうですね。(^^ゞ





って事で今回の更新です。



今日の主役はマーママ。(^O^)

普段、こちらのブログでは・・・




気に入らないことがあると・・・




「ぶっ飛ばすわよっ」

猫パンチの繰り出す女帝キャラとして扱うことが多い訳なんですが・・・。




実は意外と、素顔は甘えん坊さん。




抱っこや膝の上が大好き。(*´∇`*)




手を出すと、いつもペロペロしてくれます。
ただ、気がつくと、すぐにガブガブにエスカレートしてくるんですけどね。(^_^;)




きっと、恥ずかしくって素直に表現ができない子なんでしょうね。

地のマーママは、こんな表情もできるんですよ。ププッ (*^m^)o==3






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

昼下がりの奥さんと隣のおじさん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミコアイサ
  鳥言葉は・・・『真実を見ぬく目』
・誕生魚:サンゴイワシ
  魚言葉は・・・『内閣総辞職』

だそうです。

誕生鳥は、「ミコアイサ」。

広島カープのピッチャーで似たような名前の外国人選手がいますが、
全然関係はないと思います。おそらく・・・。(^_^;)

漢字で書くと、「巫女秋沙」
白い体が、巫女の白装束に似ているから、その名が付いたという事ですが、
そのインパクトのある風貌は、どう見ても巫女というよりは、
グラサンかけたパンクロッカーですね。(^_^;)

いちおう、カモの仲間ってことで、恒例の犬っぽく見えるかチェック
と行きますが・・・

Google画像検索 - ミコアイサ
ミコアイサ 〜ぶんぶく探検隊〜
ミコアイサ (巫子秋沙) Smew (Mergus albellus) - 野鳥アルバム (日本の鳥)

やっぱり、その見た目のインパクトから、くちばしには目が向きませんね。

だからこその鳥言葉「真実を見ぬく目」なんでしょう。

ま、「犬っぽさを見ぬく目」という意味ではないんでしょうけどね。(^o^;)


そして、誕生魚は「サンゴイワシ」

3月5日の、サンゴの日って事で、この魚なんでしょうね。

体に発光器を持って深海に住み、数も少ないため人と関わる事が
殆どないというこの魚。その魚の魚言葉が「内閣総辞職」

いったい、どんな権限を与えているんでしょうね。(・・;)

昨日の、アカシタビラメの「国家権力」に引き続き、魚言葉が
国家レベルにまで達していますね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。



昨日は、甘々のマーママ(早口言葉みたいだなっ)をご紹介しましたので、
せっかくなので、今日も引き続きマーママに登場してもらいましょう。




二つの箱にわかれて、ウトロくんとマーママ。
(顔のデカさが違いすぎますが・・・)

ものすごく眠そうだなぁと思って、しばらくそのままにしてたら・・・




いつの間にかラブラブな感じに・・・。
チュッ( * ^)(。・_・。) ポッ


でも、またしばらくすると・・・




娘の ななちゃん登場で、何だか気まずい感じに・・・。

この関係が、今後ドロドロの昼ドラ風にでも発展していくんですかね。
暖かく見守って行きましょう。


って、そんなことないか・・・。ププッ (*^m^)o==3





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
いよいよ第三回の受付開始。ラストチャンスですよぉ〜。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

冷え込む夜はニコイチで・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ハオコゼ
  魚言葉は・・・『冷蔵庫』
・誕生虫:アオオサムシ
  虫言葉は・・・『シュガーレス』

だそうです。

誕生魚は、「ハオコゼ」。

誕生魚では登場率の高いオコゼシリーズ。
他のオコゼと同様に、やっぱり毒持ちです。(・・;)

ただ、このハオコゼ、色が赤く小さくて可愛らしいので、水族館では
よく飼育されているそうです。
ま、オコゼを見に水族館に行く人もそうそういないと思いますけどね。
(^_^;)

魚言葉は「冷蔵庫」

昨日までの国家レベルから一転して、実に生活感あふれる魚言葉へ。
きっと、生活に密着していることをアピールして支持率アップ作戦
という事なのでしょう。(^o^;)


そして、誕生虫は「アオオサムシ」

漢字で書くと「青筬虫」
青い色をしたオサムシの事です。
ま、青と言っても緑色のことなんですけどね。(^o^;)

で、オサムシと聞くと、ある有名な漫画家の名前を思い出しませんか?

そう、あの「手塚治虫」。本名は「治」という事で「虫」の字は
付かないのだそうですが、ペンネームでは「おさむし」とも読めそうですよね。

これは幼少の頃、昆虫少年であった彼が大好きなオサムシから
ペンネームに織り込んだのだそう。

そして、その飼っていたオサムシというのが、このアオオサムシ
なんだそうです。

そうやって考えると、貴重な虫に思えてくるから、不思議ですよね。( ̄~ ̄;)

虫言葉は「シュガーレス」

今まで、砂糖を使っていたものが、シュガーレスになるとスゴイんでしょうけど
アオオサムシには最初から砂糖は使われていないですからねぇ。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



随分とあたたかい日が増えてきて、春も近づいていると感じる今日この頃
今日は、そんな時期にふさわしくない、真冬のお話を・・・。(^_^;)

先日の記事で、今年の冬はストーブに代わってホットクッションが
大人気というお話をしましたが、ホントに寒い時はやっぱりストーブが
手放せませんね。

冷え込んだ夜にストーブで暖を取っていた所、こんな光景が・・・




はい。
ストーブ前で、もたれ合うベソジョソのふたりです。(*´∇`*)




完全に一体化してますよね。
きっと、より一層あったかい事でしょうね。




ちなみにその時、ドンちゃんは、ひとりでホットクッションの上。
ドンちゃんは、あまりストーブの前には行きません。

きっと、暑すぎるのかもしれませんね。(;´∀`)




実の姉妹とはいえこんなに仲がいいと、飼い主としても嬉しくなりますね。(^O^)

仲良しパワーで、寒くなってもしっかり乗り切ってもらいましょう。

ただ、ベソのモッフリ感、猫とは思えないですね。

今日の記事では、顔が一切出なかったから、初めて見た方は
珍獣か何かに思われたかもしれませんね。ププッ (*^m^)o==3






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ニコイチもたまには・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ソウシチョウ
  鳥言葉は・・・『小さな脅威』
・誕生魚:キンブナ
  魚言葉は・・・『金粉入りキャベツ』

だそうです。

誕生鳥は、「ソウシチョウ」

漢字で書くと「相思鳥」
オスとメスで分けると鳴き交わしをしたり、ペアにするとお互いに
羽繕いをしたりといった仲の良さから、その名がついています。

見た目はとても美しく愛らしい鳥ではあるのですが、特定外来生物に
指定されているため、飼育することは法律で禁じられています。

これは、元々中国原産で日本ではいなかった個体が、近年急激にその数を
増やしていることから、日本古来の種であるウグイスなどの生息域を
脅かすのではないかといった懸念から指定されたということです。

見た目の美しさから、人間の都合で連れて来られた挙句、捨てられて
増えてしまった結果、悪役にされてしまうという、とてもかわいそうな
鳥のようです。(;_;)

そういった「ウグイスが駆逐されてしまうのでは?」という懸念が
そのまま鳥言葉の「小さな脅威」につながっているんでしょうね。

ソウシチョウにとっても、ウグイスにとっても、悲しいことですよね。


そして、誕生虫は「キンブナ」

漢字で書くと「金鮒」
その名の通り、金色のフナです。金色という派手な色ではありますが、
関東地方では普通に見られるそうで、そんなに珍しい種類ではないようです。

魚言葉は「金粉入りキャベツ」

なるほどね。金ブナだけに金粉ね。

・・・って、おい!(; ̄▽ ̄)ノ”
金粉はわかるけど、なんでキャベツやねん。

しかも、金粉入りというけど、キャベツの中には入らないから〜っ。




って事で今回の更新です。



昨日の記事ではこちらの・・・




仲良しベソジョソ姉妹の様子をお伝えしましたが、せっかくなので、
今日は、仲良しじゃない所もお見せしてみましょう。(^o^;)

それでは、さっそくですが、動画をご覧ください。


<00:51>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

はい。
という事で、取っ組み合いをするベソジョソでした。

ドンちゃんを巡ってのバトルだったんですかね。ププッ (*^m^)o==3


ま、もちろん、たまにはこんなコトもあるってことで、本気のケンカでは
ありませんけどね。




普段は、やっぱり仲良しで、今朝もベソがおっぱいを吸われてましたよ。
(^O^)


という事で、今日のネタはこれだけです。(^_^;)

でも、これだけだと物足りないかもしれないので、もう一本おまけの動画を・・・。



<00:22>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

ジョソのセクシーダンスです。

でも、最後は鳥の声がしたので、窓のところへ走って行っちゃいました。(x_x;)







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

続・袋入娘 ななちゃん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ハチ
  魚言葉は・・・『蜂蜜バター』
・誕生すし:ねぎろとまき
  すし言葉は・・・『難攻不落』

だそうです。

誕生魚は、「ハチ」

漢字で書くと「蜂」です。

蜂なのに魚だなんて、誕生虫と間違えてるよ。ププッ (*^m^)o==3

・・・と思われるかもしれませんが、ホントにハチという魚です。(^_^;)
このコーナーではよく出てきますが、このハチも毒を持っており、
刺されると非常に痛いそうです。
おそらく、本家の蜂と同様に、刺されると痛いところからその名が
ついたのではないでしょうか・・・?

魚言葉は「蜂蜜バター」
ハチという名前から、蜂蜜を持ってきたのでしょうけど、バターは
どっから出てきたんでしょうか・・・?

「ハチミツレモン」「ハチミツ二郎」でもなんでもいいような気がしますけどね。

今日は3月8日で「ミツバチの日」
きっとこれに合わせて、この魚と魚言葉をチョイスしたんでしょうね。


そして、誕生すしは「ねぎろとまき」

「ねぎろとまき」だって・・・。「ネギトロ巻き」と間違えてるよ。
ププッ (*^m^)o==3

・・・と思われるかもしれませんが、参照元の記述がこう書いてあったので
そのまま持って来ました。(^_^;)

いくら創作ずしでも、ネギと宝くじを巻いたりしませんから、
おそらくホントに「ネギトロ巻き」の間違いなんでしょうね。

どうせ間違えるなら、「ねぎウトロ巻き」とかにしてくれた方が、
ウチのネタにはしやすいんですけどね。(;´∀`)

まあ、すし言葉は「難攻不落」だけに、そんなに簡単には
行かないんでしょうね。(^o^;)



って事で今回の更新です。



以前の記事で、袋ベッドに入って籠城する ななちゃんの記事を
お送りしましたが、その時は ななちゃんの顔が一切見えなかったので
今日は、表情の見えるショットをお送りしたいと思います。




はい。前回と違い今回は正面から。
表情がよく見えますよね。(^O^)




縁に顎を乗せ、気持ち良さそうですよね。




それにしても、まったく表情が変わらないので、
写真が代わり映えしませんね。(-_-;)




あ、目が開いて、ちょっとだけ見た目に変化が・・・。




といっても、やっぱり大した変化はありませんでしたね。

正面から、表情が見えたら見えたで、記事的には何の面白味も
ありませんでしたとさっ。(;´▽`A``


やっぱりこのブログ的には、ウトロくんを巡る母娘のドロドロとした
争いとかが必要なんですかね。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

ティラミス、ジョソノス

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ウバザメ
  魚言葉は・・・『今日中にお願い』
・誕生すし:なっとうまき
  すし言葉は・・・『ねばり』

だそうです。

誕生魚は、「ウバザメ」

漢字で書くと「姥鮫」です。
えらの部分が、老婆のシワのよう見えることからその名がついたそうです。

このウバザメは、すべての魚類の中で二番目に大きい種類と言われて
(一番目はジンベイザメ)いますが、性格はとてもおとなしく、
プランクトンを主食とする、人間にとっては無害な鮫として
一緒にダイビングをするツアーなどが組まれていたりするそうです。

ただ、このウバザメ、死んでしまうと死体が腐りやすいらしく、
その死体が流れ着くと、巨大でボロボロな状態のため、未確認生物の
死体ではないかと議論が起こるそうです。

人には無害でも、死んでしまうと人騒がせな存在になるんですね。(^_^;)

まさに、死体を発見するなら「今日中にお願い」ですね。(^o^;)


そして、誕生すしは「なっとうまき」

昨日に続き、巻物シリーズです。

ただ残念なのは、今日は3月9日。
明日だったら、3月10日。「み(3)と(10)」の語呂合わせから「水戸の日」

水戸といえば、納豆。

まさにちょうどいい日だったのにねぇ。1日フライング。(-_-;)

すし言葉は「ねばり」
納豆だけにねばり。そのまんまですね。(^o^;)



って事で今回の更新です。



1年ほど前の記事で、ベソジョソドンの部屋にティラミスベッドを
置いたという記事を書いたのですが、覚えていますでしょうか・・・?

って、きっと、忘れていますね。(;´▽`A``

で、そのティラミスベッドが今どうなっているかというと・・・




じゃ〜ん。こうなっています。

普通に置いたのでは、バランスが悪くなったので、逆さまに置いて
使っていたのですが、それでもこのいびつな形。

もうティラミスでもなんでもないですね。




そして、アップにして寄るとこうなります。
中に居るのはジョソ。

それにしても、ブサイクな顔ですね。ププッ (*^m^)o==3




ひきこもりのジョソは、周りを囲まれたこのベッドがお気に入り。
姿が見えないなぁと思ったら、ほとんどここに居ます。

なので、こちらのティラミスベッド。今や「通称:ジョソの巣」と
呼ばれています。




それにしても、変わらない写真構成。

昨日の ななちゃんの記事とおんなじで、今日も見た目が
一切変わりませんでしたね。(-_-;)


ここはひとつ、ドンちゃんを巡る姉妹のドロドロとした
争いとかが必要なんですかね。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

ジョソノス、ベソノス

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミドリヒロハシ
  鳥言葉は・・・『隠された真実』
・誕生すし:かんぴょうまき
  すし言葉は・・・『一触即発』

だそうです。

誕生鳥は、「ミドリヒロハシ」

漢字で書くと「緑広嘴」です。
マレーシアなど東名アジアに生息する、太いくちばしを持つ、
スズメ大ほどの小さな鳥です。

「ヒロハシミドリ」さんという名前の人が普通に居そうですけどね。(^_^;)

そんなミドリという名がついていますが、写真を見たら分かる通り
とても鮮やかな緑色の羽毛を持つとても綺麗な鳥です。(^O^)

ただ残念な事に、この手の鳥としては、容易に想像できるとおり、
生息数が減少しており絶滅危惧種として指定されています。(/_;)

やはり、こういった綺麗な種類というのは、自然界にとっても
大変貴重な存在ですので、長くその姿を残して欲しいですね。p(・∩・)q!

鳥言葉は「隠された真実」
「あのヒロハシミドリさんの出生の秘密が・・・。」とか
普通に週刊誌の見出しとかにありそうですね。(^o^;)


そして、誕生すしは「かんぴょうまき」

ここ最近続く、巻物シリーズです。
「カンピョウマキ」さんという名前の人が普通に居そうですけどね。

・・・って、さすがに居ないか。(^_^;)

そして今日は3月10日。昨日書いたように「み(3)と(10)」の
語呂合わせから「水戸の日」

水戸といえば、茨城県。このかんぴょうで有名な栃木県のお隣。
お互いに永遠のライバルと評される県です( ̄~ ̄;)

これはやはり、茨城県に対する栃木県からの挑戦状と見ていいのでしょうか・・・?
まさに「一触即発」な状態です。(-_-;)



って事で今回の更新です。



昨日の記事でお伝えしたティラミスベッド。
通称「ジョソの巣」ですが、使うのはジョソだけというわけではありません。

先日は、ふと見るとこんな光景でした・・・




ティラミスベッドから、色の違う2本のお手々。




そう。ジョソだけでなく、ベソの姿も・・・。




しばらくすると、お手々だけでなく、ジョソの足やシッポまで
飛び出してました。




このままベソの顔も飛び出してくるかと思いましたが、
そうなると、ほぼ「変な亀」誕生の瞬間ですね。(≧m≦)ぷっ!




しかし、こうなってると、普段は人見知りのために、あんまり触れない
ジョソの肉球触り放題ですね。(o ̄ー ̄o) ムフフ




やっぱり、薄汚れた上にすっかりいびつな形になっていますが、
このティラミスベッド、しばらく処分するわけにはいかなそうですね。


ドンちゃんを巡る姉妹のドロドロとした記事にはなりませんでしたが、
やっぱりベソジョソのふたりはこんな記事の方が似合ってますかね。(^_^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

be a smile!

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ウグイス
  鳥言葉は・・・『予感』
・誕生果:砂糖椰
  くだもの言葉は・・・『自由・おだやかさ』

だそうです。

誕生鳥は、「ウグイス」

日本人にとって知らないものはいないと言われるほどメジャーな鳥。
そう。「ホーホケキョ」と鳴く鳥ですね。

ただ、鳴き声はとても有名なのですが、意外とその姿を知らない人も
多いそうです。、(^_^;)

特に多いのが、鮮やかなうぐいす色をしている鳥をウグイスと思っている
というパターンなんだそうです。

その鮮やかなうぐいす色をしているのは、実はメジロ。(^o^;)
本当のウグイスは、茶色がかった地味な色なんだそうです。

メジロを見てウグイスだと言って恥をかかないように、
ウグイスは地味な色だと覚えておいた方がよさそうですね。
そんな「予感」がします。(;´▽`A``


そして、誕生果は「砂糖椰子」

東南アジアに植栽される、砂糖の取れるヤシです。
日本では、サトウキビから作る砂糖が主流ですが、東南アジアでは
この砂糖椰子の花を煮詰めて作るヤシ砂糖が主流です。

くだもの言葉は「自由・おだやかさ」
これからも、この日は「おだやかさ」あふれる日が続きますように




って事で今回の更新です。



今日は、あの東日本大震災の日からちょうど2年。
もう2年なのか、まだ2年なのか・・・。

あの震災で被災し亡くなられた皆様のご冥福を祈り
黙祷を捧げたいと思います。




「安らかにお眠りください。」



そして、いつの日か・・・




黙祷から、笑顔に変わりますように・・・。





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ピチピチの娘と隣のおじさん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キルディア(フタオビチドリ)
  鳥言葉は・・・『楽観的』
・誕生魚:カワハギ
  魚言葉は・・・『オレンジジュース』

だそうです。

誕生鳥は、「キルディア」

和名では「フタオビチドリ」、漢字で書くと「二帯千鳥」です。
北アメリカに生息するチドリ科の鳥で、その名の通り胸に帯状の
二本線が入っているのが特徴です。

和名では、体の特徴から名付けられている名前ですが、英名では
鳴き声から名付けられているそうです。

一説によると、その甲高い鳴き声が、「Kill Deer」、
そう。鹿が殺される時の断末魔の叫びに似ているというのです。(;゚听)ノ

こんな可愛らしい鳥に、そんな物騒な名前をつけんでも・・・。(-_-;)

きっと、「楽観的」に何も考えずに名付けたんでしょうね。


そして、誕生魚は「カワハギ」

こちらは、名前の由来は有名ですよね。
皮がキレイに剥がれることから、カワハギ。(^O^)

さらには、別名でもそれにちなんだ名前で、
ツルッと剥げることから「ハゲ」、
身ぐるみ剥がされることから「バクチ」
などとも呼ばれています。

いずれにしても、あんまりいい呼び名ではないみたいですけどね。(^_^;)

でも、さすがに「オレンジジュース」とは呼ばれていないですね。
まったく、どこから出てきてるんだか・・・。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



先日の記事で、マーママと仲良しなウトロくんの記事をお送りしましたので、
今日は娘のななちゃんと仲良しな所をお送りしたいと思います。




はい。ななちゃんと寄り添って寝るウトロくんです。




マーママとのツーショットよりは、ななちゃんの方がしっくりくる
気がしますね。(^O^)




すっかり安心してる感じが伝わってきますね。




ウトロくんもぐっすり眠れることでしょう。

・・・と思いきや、




いきなり、ゴーン。

ななちゃんの頭突きが炸裂しました




ウトロくんもビックリして変な顔になっています。

きっと、マーママとの浮気を問い詰められたのかもしれませんね。
(=^m^)クスクス





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

あと、1週間ですよ〜。!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

反省のフミフミ・・・?

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アジサシ
  鳥言葉は・・・『一本気な思い』
・誕生魚:クサウオ
  魚言葉は・・・『楔形文字』

だそうです。

誕生鳥は、「アジサシ」

漢字で書くと「鯵刺」です。
といっても、「鯵の刺身」の略ではありませんよ。
居酒屋とかでは「はい、鯵刺、一丁〜っ」って飛び交っていそうですけどね。(^_^;)

話がそれてしまいましたが、このアジサシは、餌を採る時に、空中から
水中の魚をめがけて一気に飛び込みます。
その習性から、鯵を刺す→「鰺刺」と名付けられたそうです。

そして、このアジサシの仲間に「サンドイッチアジサシ」という種類もいます。

3月13日は、1が3で挟まれている(サンド1=サンドイッチ)事から、
「サンドイッチの日」です。
おそらく、そこからこのアジサシが誕生魚になったんでしょう。

でも、サンドイッチアジサシって言われると、サンドイッチの具に
鯵の刺身が使われてそうですね。(^o^;)

鳥言葉は「一本気な思い」
先ほど紹介した魚の採り方ですが、空中から水中に飛び込むわけですから
成功率が高くないみたいです。そこで、何度も繰り返して飛び込む事で
餌を採っているようです。

そんな姿から一本気な思いを想像したのでしょう。


そして、誕生魚は「クサウオ」

ウロコがなくゼリー状の皮膚で、オタマジャクシが大きくなったような
見た目を持つ魚です。
漢字で書くと「草魚」ですが、こちらは当て字なんだそう。

石川県加賀地方で、つまらないものを指していう「くさい」が転じて
「くさいうお」「くさうお」になったそうです。
だから、意味的には「つまらない魚」になるのだそうです。

いずれにしても、かわいそうな名付けられ方ですね。(^_^;)

魚言葉は「楔形文字」
ぬるんとしたその姿からは、角ばった「楔形文字」は
似ても似つかないような気がするんですけど・・・。
ホント、どこから出てきてるんだか・・・。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



昨日の記事で、ななちゃんに頭突きを喰らったウトロくんの記事を
お伝えしましたが・・・




今日は、その後のウトロくんの様子をお伝えします。
動画にてお楽しみくださいませ。ρ(^。^ )ノ


<00:19>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

はい。

という事で、頭突きの後は横の毛布に向かってフミフミ。


<00:18>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

別角度からだとこんな感じ。

気持ちを鎮めるかのように、ゆったりとフミフミ。
何か呪いでも込めてるんでしょうか・・・。ププッ (*^m^)o==3




その間もしっかり、ななちゃんは監視中。




色んな意味で、尻に敷かれそうですね。(^o^;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

あと、1週間ですよ〜。!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ホワイトデーには白猫の記事を・・・。

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ギンザンマシコ
  鳥言葉は・・・『内に秘めた想い』
・誕生魚:ヒゴイ
  魚言葉は・・・『引っ越し美人』

だそうです。

誕生鳥は、「ギンザンマシコ」
「銀座のマツコ」ではありませんよ。(^o^;)
スズメ目アトリ科に属する体全体が赤い小鳥です。

漢字で書くと「銀山猿子」。
漢字で見ると、さらに鳥の名前とは思えませんよね。

人間のフルネームのようです。(^_^;)

そのせいなのか知りませんが、野鳥でありながら人を恐れないので
写真には撮りやすいのだそうです。

鳥言葉は「内に秘めた想い」
昨日に続いて、「想い」シリーズのようですが、今日は3月14日のホワイトデー、
バレンタインデーであれば、内に秘めた想いを告白するって意味で
わかるんですけど、ホワイトデーにこの言葉だと、内に秘めっ放しで
終わっちゃうような気がするんですけどね・・・。(;´▽`A``


そして、誕生魚は「ヒゴイ」
漢字で書くと「緋鯉」、錦鯉の中でも特に赤い鯉を「緋鯉」と呼ぶそうです。
鯉のぼりのお母さんで有名ですよね。

鯉の事は英語で「Carp」
広島カープもこの鯉から来ているわけですが・・・。

錦鯉の事は、英語で「Koi」とも呼ぶそうです。

広島カープが赤ヘル軍団と呼ばれるって事は、この緋鯉がベースなわけで、
緋鯉ということは錦鯉なので・・・。

正式には広島カープではなく広島コイと呼ばなければならないんですね。
ただでさえ弱いのが、さらに弱そうに・・・・。(-_-;)

魚言葉は「引越し美人」

引越し美人ってなんやね〜ん。(; ̄▽ ̄)ノ”
重い荷物を運んでる美人の事なんでしょうか・・・?

あんまり、「引越し美人」って呼ばれたくないですね。



って事で今回の更新です。



以前の記事で、食い意地の張った、某白猫の事をご紹介しましたが、
先日、トイレ掃除をしている間に、目を離すと・・・




餌袋がこんなことに・・・。

ちゃんと、ダンボールの中に入れておいたのですが、中に入り込んで
犯行に及んだようです。




ちょっと前にも、隠しておいたカップ麺が襲われ、ご覧の状態に・・・。

ホントに、この白猫の嗅覚だけはあなどれません。


・・・って事で、容疑者の白猫には反省の意味を込めて・・・

 ・
 ・
 ・




泥棒になってもらいました。ププッ (*^m^)o==3




辺りをうろつく泥棒。




物色する泥棒。

しかし、なんでこんなに唐草模様が似合うんでしょうか?
やっぱり、根っからの泥棒体質なのかもしれませんね。




「あっ。脱げた。」




実にスッキリした表情です。
あんまり、反省にはならなかったようですね。 ┐('〜`;)┌

やっぱり、唐草首輪を復活させないとかなぁ・・・。( ̄~ ̄;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

最後の追い込みですよ〜。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

トイレのコソ泥

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ギンダラ
  魚言葉は・・・『とばっちり』
・誕生虫:トゲアリ
  虫言葉は・・・『逆ナンパ』

だそうです。

誕生魚は、「ギンダラ」
昨日のギンザンマシコに続いて、「ギン」シリーズ。

銀座でぶらぶらの「銀ブラ」ではありませんよ。(^o^;)

そういえば、「銀ブラ」って元々の意味は、「銀座でぶらぶら」ではなく、
「銀座でブラジルコーヒーを飲む」事だったそうですね。
大正時代に学生の間で流行ったそうですよ。

って、本来の目的は「銀ブラ」ではなく「ギンダラ」でしたね。(-_-;)

漢字で書くと「銀鱈」
そのまんま「銀色の鱈」かと思いきや、実はタラの仲間ではなく、
ホッケやアイナメの仲間です。タラに似ているからその名前がついたそうです。

タンパク質より脂肪が多く、脂が乗った味わいが日本人の嗜好の変化
と相まって人気を呼びました。

元々は、非常に安価な魚だったのですが、そのおかげで需要が高騰。
今やすっかり高級魚として、庶民には遠い存在となっています。

そのために、現在ではマジェランアイナメ(通称メロ)などの魚が、
この銀ダラの偽装魚として、低価格の店で流通しているそうです。

つまり、タラの代用品の代用品が生まれているってことですね。
もし、これでタラのイメージが悪くなったとしたら、
とんだ「とばっちり」って事になるのでしょうね。( ̄~ ̄;)


そして、誕生虫は「トゲアリ」

漢字で書くと「棘蟻」、トゲの有るアリですね。
って、書いててちょっとややこしいですね。(^o^;)

このトゲアリは、クロオオアリなどの他の蟻の巣を乗っ取る事で知られています。

トゲアリの女王アリは、都合のよさそうな巣を見つけると、
クロオオアリの働きアリに数日間馬乗りになって、クロオオアリの
匂いをつけて油断させた後、クロオオアリの女王アリを噛み殺して
そのまま巣を乗っ取るそうです。

しかも、自分の子供を、その巣の中のクロオオアリに育てさせるのだそう。

とっても悪いヤツですね。
皆さんも、こんな「逆ナンパ」には気をつけましょうね。(x_x;)



って事で今回の更新です。



思いのほか、上の部分で尺を使っちゃったので、今日はちょっと
簡単にお送りします。(*- -)(*_ _)ペコリ


昨日の記事の撮影時のこと・・・




ふとトイレに目をやると、不思議な物体が・・・。




そう、昨日のコソ泥ですね。(^_^;)




窮屈そうに砂を掻くコソ泥。




やっぱり、ウトロくんにとって、このトイレは小さいんですかね。(Θ_Θ;)






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

最後の追い込みですよ〜。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ドンちゃんがドーン!!

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミヤマオウム
  鳥言葉は・・・『持久力』
・誕生魚:ミツマタヤリウオ
  魚言葉は・・・『アリバイでっちあげ』

だそうです。

誕生鳥は、「ミヤマオウム」

漢字で書くと「深山鸚鵡」
何だか、漢字だと有名な小説家とか言われても納得しそうですね。(^_^;)

ニュージランドに住むオウムの仲間なのですが、このミヤマオウム
鳥類の中でもトップクラスの頭脳を持っているそうです。

どれくらい頭がいいか興味がある方は、
↓の動画をご覧になるとわかりやすいと思います。

kea parrot - YouTube
(※ 音が出ます。ご注意を)

都会のカラス並の知能ということですが、オウムの仲間ってことで
言葉を覚えさせたら、さらに最強になるのではないでしょうかね。
ププッ (*^m^)o==3

鳥言葉は「持久力」

持久力というより、もっと優れてる部分をチョイスした方が
いいと思うんですけどねぇ。( ̄~ ̄;)


そして、誕生魚は「ミツマタヤリウオ」

漢字で書くと「三又槍魚」。「三又又三」ではありませんよ。(-_-;)

深海に住む、いわゆる深海魚として分類されている魚ですが、
稚魚の時の姿と、成魚の時の姿があまりにも違いすぎることで
有名な魚です。

稚魚の時には、目玉が飛び出しており、糸のようなもので
繋がっているような姿なのですが、成長するに従って、
その糸が巻かれていき最後は通常の目の位置に納まるんだそうです。

なんで、そうなっているのかは未だ解明されていないそうですが、
単純に周りをよく見るためではないかという説が濃厚なようです。

魚言葉は「アリバイでっちあげ」
さすがに三股をかけてると、アリバイをでっち上げないと
ダメなんでしょうね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン



って事で今回の更新です。



昨日に続いて、今日もちょっと簡単更新でお送りします。(*- -)(*_ _)ペコリ


先日、掃除をしていて段ボール箱に入れた中身を入れ替えていた時のこと・・・

段ボール箱には・・・




ドンちゃんが・・・。

こればっかりは、猫に箱を見せたらしょうがないですよね。┐('〜`;)┌




こうなってしまったら仕方がない。

せっかくだから、ドンちゃんが箱から飛び出してきた所を狙って
「ドンちゃんがドーン」ってネタをやろうと構えてたのです。

今か今かと待っていたところ・・・

 ・
 ・
 ・

ドンちゃんが〜・・・




・・・ぬるんっ。

勢いよく出てくれませんでした。(´・ω・`)




それにしても、このヌメッと感。
猫ではなく魚とかに近そうですね。(-_-;)

やっぱりこのブログ、猫ブログから魚ブログになりつつありますね。(;´▽`A``






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

早くしないと、駆け込み乗車になりますよ〜。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ベソジョソもドーン!!

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:サケ
  魚言葉は・・・『百薬の長』
・誕生虫:ナガシンクイムシ
  虫言葉は・・・『for beautiful human life』

だそうです。

誕生魚は、「サケ」

漢字で書くと「鮭」、もう説明の必要のないくらいの有名な魚ですよね。

シャケとも呼ばれています。
昨日の副音声で猫田ニャンが書いていたとおり、舌先の口内炎が
MAX状態にある今のN男爵は、どうやっても「シャケ」としか
発音できないですけどね。

もちろん、赤坂サカスも「あかしゃかしゃかしゅ」です。(/_;)

魚言葉は「百薬の長」
そうそう、「サケは百薬の長」って言いますもんね。

・・・って、それは飲む方の酒やがな〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”

混同するから、あえてシャケって呼んで区別されてるのに、
わざわざ一緒にしちゃったよ。


そして、誕生虫は「ナガシンクイムシ」

世界中に分布するキクイムシ(木食い虫)の仲間です。
漢字で書くと「長芯食虫」。
芯を食う、木を食うという漢字からも分かる通り、木材や穀物を食べる
虫としておもいっきり害虫として指定されています。(-_-;)

そんな害虫にされたナガシンクイムシの虫言葉は・・・
「for beautiful human life」

某化粧品会社のコピーとして使われてた言葉です。
直訳すると「美しい人の暮らしのために・・・」
そんな言葉を、木材を食い荒らす害虫が言うな〜ッ。(; ̄▽ ̄)ノ”




って事で今回の更新です。



今日の記事は、昨日の続きをお送りします。

ドンちゃんがヌルッと出てきて空いた段ボール箱に・・・




・・飛び込む誰かの姿。




そう、飛び込んできたのはベソ。

やっぱり、ダンボールは誰にとっても人気のアイテム。
空きっぱなしとはならないみたいですね。




ダンボールのベソに寄ってくるドンちゃん。




そして、妹のジョソ。

何やら、ベソと打ち合わせ中。




「箱入りの姉ですが・・・




・・・よろしくお願いします。」(*- -)(*_ _)ペコリ

ホントよくできた妹さんですね。ププッ (*^m^)o==3






「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

駆け込み乗車にご注意ください。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

Tunnel of Love

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ササウシノシタ
  魚言葉は・・・『卒業式の予行』
・誕生虫:ヤガ
  虫言葉は・・・『考えオチ』

だそうです。

誕生魚は、「ササウシノシタ」

漢字で書くと「笹牛の舌」
仙台名物の「笹かま」と「牛タン」が一緒になった土産物みたいな
名前ですが、魚の名前です。(^_^;)

このコーナーではよく登場する、カレイ目に属する平べったい魚。
舌平目で知られる「ウシノシタ」の仲間です。

以前ここに登場したセトウシノシタと同様、舌平目の仲間でありながら、
味の方は「残念な味」との事です。

魚言葉は「卒業式の予行」

・・って、それは言葉ではなく、この時期の風物詩的な事じゃん。(; ̄▽ ̄)ノ”

誰もササウシノシタを見て、「ああ、もうそんな季節だねぇ」なんて
思わないってぇ〜っ。

ってゆうか、そんなにササウシノシタを見る機会ないってぇ〜っ。


そして、誕生虫は「ヤガ」

漢字で書くと「夜蛾」
その名の通り、夜行性の蛾の事ですね。

このヤガが属するチョウ目ヤガ科には1,000種を超える種類がいるのだそうです。
蛾だけで、そんなにいても区別できないですよね。┐('〜`;)┌

虫言葉は「考えオチ」

考えオチとは、少し考えないとボケの意味がわからないものです。
なぞかけみたいなものですね。

先ほど出てきた、ヤガ科の中にモンヤガ亜科という種類があるのですが
どうせなら、モンフジ亜科にすればいいのに・・・。

えっ?どうしてかって?

モンフジを反対にすると「フジモン」
フジモンと言えば「ガヤ」
ガヤを反対にすると「ヤガ」
はい。「ヤガ」になりました〜っ。

ってわかりにくいわ〜っ。ゞ( ̄∇ ̄;)




って事で今回の更新です。




今日の記事は、少し前の写真ですが、記事にしていないものが
発掘されたので、そちらをお送りします。m(_ _;)m

実は、にゃんズ用のベッドとして・・・




こちらの「しあわせにゃんこのトンネルベッド」なるものを
プレゼントしていました。

ウトロくんが入ると・・・




こんな感じ。




ひとりが入ると、みっちみち。




しかし、なんでこんなに微妙に悲しい顔なんでしょうか・・・?

まあ、こうやって使ってくれるのは嬉しいこと。(^O^)

ただ、残念なことに・・・




中に入る時の姿が・・・




ものすごく残念な状態なんですよね。ププッ (*^m^)o==3

体の半分が人間、もう半分が馬の「ケンタウルス」のように、
半分がベッド、半分が猫の新しい伝説が誕生するのでしょうか・・・?







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

駆け込み乗車にご注意ください。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

トンネルベッドと山本家

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:コガタスズメバチ
  虫言葉は・・・『プレステ』
・誕生すし:地中海まき
  すし言葉は・・・『熱血』

だそうです。

誕生虫は、「コガタスズメバチ」

漢字で書くと「小型雀蜂」
読んで字のごとく小型のスズメバチ

・・・と思いきや、そんなに小さいわけでもなく、オオスズメバチに
比べると小型っていうだけのようです。(^_^;)

性格はおとなしく、オオスズメバチのように攻撃的ではないそうですが、
そこはやっぱりスズメバチの仲間、刺されるとかなりのダメージがあり
最悪の場合は死に至る事もあります。

知らないうちに巣を揺らしてしまい、一斉に攻撃されるケースもあるだけに
小型でも十分に気をつけましょうね。

虫言葉は「プレステ」

やっぱり、年内に4が発売されるというあのプレステですよねぇ。
誤ってプレス機に手を挟むという「プレス手」ではないですよね。(^_^;)


そして、誕生すしは「地中海まき」

実は、今月の初旬からずっと続いている巻き物シリーズ。
ついには聞いたことのない巻き物まで出て来ました。(-_-;)

ググっても見ましたが、さっぱりそれらしいものはヒットせず。
一体どんな寿司なんでしょうね。

すし言葉は「熱血」
まあ、寿司自体の正体もわからないのに、熱血とか言われても
なおさら意味不明ですよね。(;´▽`A``



って事で今回の更新です。




昨日の記事でご紹介した、トンネルベッド。
もちろんウトロくんだけでなく山本家の皆さんにも大人気。

今日は、山本家のみんなが使っている様子をお伝えします。




まずは、ななちゃん。




ポコ。




そして、ドラ。




さらにマーママ。




最後にアビパパ。

って、アビパパだけ入ってないんか〜い。

なんか記念撮影みたいだなっ。


いずれにしても、みんな同じような顔で区別つきませんかね。(^^ゞ







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

いよいよ明日でラスト!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

のぶおの城 〜前編〜

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月20日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ウバウオ
  魚言葉は・・・『海賊に注意』
・誕生鳥:アヒル
  鳥言葉は・・・『安心』

だそうです。

誕生魚は、「ウバウオ」

漢字で書くと「姥魚」、「奪う尾」じゃなくてホッとしました。(´▽`) ホッ

つい最近登場した「ウバザメ」に続く「姥」シリーズです。

ウバザメが魚類で二番目の大きさであるのに対し、こちらの「ウバウオ」は
体長6cmほどの小型魚。浅瀬にある海藻などに吸着して暮らしているそうです。

同じ姥でも全然違いますね。

そんな海賊が出なさそうな場所から「海賊に注意」と言われても、
イマイチ信憑性がないですよね。(;´▽`A``


そして、誕生鳥は「アヒル」

こちらはもう説明不要なほど有名な鳥ですよね。
ただ、今回検索して初めて知ったのですが、マガモを原種としており
生物学的にはマガモと同種なんだそうです。

・・・という事は、恒例のアレを検証してみましょう

アヒル - Google画像検索

おっ。たしかに今までの種類よりはずっと犬っぽい。(^O^)

ただ、問題はアヒルがあまりにもメジャー過ぎて、画像を検索すると
「アヒルのおもちゃ」とか「アヒル口」がヒットすることですね。(-_-;)

とはいえ、やっぱりメジャーどころの誕生鳥。
「安心」の結果とあいなりました。ヽ(*^^*)ノ




って事で今回の更新です。




以前の記事で・・・




こちらの泥棒白猫が物色していたこちらのダンボール。
覚えていますでしょうか・・・?

このダンボールの中身は一体何なのでしょうか?




一方、上から物色するのはマーママ。




箱を開けてみました。




何だかわかりますでしょうか・・・?

って上だけではわかりにくいですよね。(^_^;)

実はこちら・・・




こんな商品。

タワー型のベッドで「のぼってくつろぐお城ベッド」です。(^o^)
(※リンク先は後継商品なので実際のものとは異なります)




さっそく出してみると、みんな興味津々。




次々に集まってきます。

その結果・・・



こんな「体が伸びちゃいました」的な状態の写真が撮れました。

マジシャンかよっ。(; ̄▽ ̄)ノ”



明日ヘ続きます。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする