2013年03月07日

ニコイチもたまには・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ソウシチョウ
  鳥言葉は・・・『小さな脅威』
・誕生魚:キンブナ
  魚言葉は・・・『金粉入りキャベツ』

だそうです。

誕生鳥は、「ソウシチョウ」

漢字で書くと「相思鳥」
オスとメスで分けると鳴き交わしをしたり、ペアにするとお互いに
羽繕いをしたりといった仲の良さから、その名がついています。

見た目はとても美しく愛らしい鳥ではあるのですが、特定外来生物に
指定されているため、飼育することは法律で禁じられています。

これは、元々中国原産で日本ではいなかった個体が、近年急激にその数を
増やしていることから、日本古来の種であるウグイスなどの生息域を
脅かすのではないかといった懸念から指定されたということです。

見た目の美しさから、人間の都合で連れて来られた挙句、捨てられて
増えてしまった結果、悪役にされてしまうという、とてもかわいそうな
鳥のようです。(;_;)

そういった「ウグイスが駆逐されてしまうのでは?」という懸念が
そのまま鳥言葉の「小さな脅威」につながっているんでしょうね。

ソウシチョウにとっても、ウグイスにとっても、悲しいことですよね。


そして、誕生虫は「キンブナ」

漢字で書くと「金鮒」
その名の通り、金色のフナです。金色という派手な色ではありますが、
関東地方では普通に見られるそうで、そんなに珍しい種類ではないようです。

魚言葉は「金粉入りキャベツ」

なるほどね。金ブナだけに金粉ね。

・・・って、おい!(; ̄▽ ̄)ノ”
金粉はわかるけど、なんでキャベツやねん。

しかも、金粉入りというけど、キャベツの中には入らないから〜っ。




って事で今回の更新です。



昨日の記事ではこちらの・・・




仲良しベソジョソ姉妹の様子をお伝えしましたが、せっかくなので、
今日は、仲良しじゃない所もお見せしてみましょう。(^o^;)

それでは、さっそくですが、動画をご覧ください。


<00:51>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

はい。
という事で、取っ組み合いをするベソジョソでした。

ドンちゃんを巡ってのバトルだったんですかね。ププッ (*^m^)o==3


ま、もちろん、たまにはこんなコトもあるってことで、本気のケンカでは
ありませんけどね。




普段は、やっぱり仲良しで、今朝もベソがおっぱいを吸われてましたよ。
(^O^)


という事で、今日のネタはこれだけです。(^_^;)

でも、これだけだと物足りないかもしれないので、もう一本おまけの動画を・・・。



<00:22>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

ジョソのセクシーダンスです。

でも、最後は鳥の声がしたので、窓のところへ走って行っちゃいました。(x_x;)







「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

さあ、Let'sモフモフ!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 22:45| Comment(4) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする