2013年03月11日

be a smile!

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ウグイス
  鳥言葉は・・・『予感』
・誕生果:砂糖椰
  くだもの言葉は・・・『自由・おだやかさ』

だそうです。

誕生鳥は、「ウグイス」

日本人にとって知らないものはいないと言われるほどメジャーな鳥。
そう。「ホーホケキョ」と鳴く鳥ですね。

ただ、鳴き声はとても有名なのですが、意外とその姿を知らない人も
多いそうです。、(^_^;)

特に多いのが、鮮やかなうぐいす色をしている鳥をウグイスと思っている
というパターンなんだそうです。

その鮮やかなうぐいす色をしているのは、実はメジロ。(^o^;)
本当のウグイスは、茶色がかった地味な色なんだそうです。

メジロを見てウグイスだと言って恥をかかないように、
ウグイスは地味な色だと覚えておいた方がよさそうですね。
そんな「予感」がします。(;´▽`A``


そして、誕生果は「砂糖椰子」

東南アジアに植栽される、砂糖の取れるヤシです。
日本では、サトウキビから作る砂糖が主流ですが、東南アジアでは
この砂糖椰子の花を煮詰めて作るヤシ砂糖が主流です。

くだもの言葉は「自由・おだやかさ」
これからも、この日は「おだやかさ」あふれる日が続きますように




って事で今回の更新です。



今日は、あの東日本大震災の日からちょうど2年。
もう2年なのか、まだ2年なのか・・・。

あの震災で被災し亡くなられた皆様のご冥福を祈り
黙祷を捧げたいと思います。




「安らかにお眠りください。」



そして、いつの日か・・・




黙祷から、笑顔に変わりますように・・・。





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする