2013年03月12日

ピチピチの娘と隣のおじさん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キルディア(フタオビチドリ)
  鳥言葉は・・・『楽観的』
・誕生魚:カワハギ
  魚言葉は・・・『オレンジジュース』

だそうです。

誕生鳥は、「キルディア」

和名では「フタオビチドリ」、漢字で書くと「二帯千鳥」です。
北アメリカに生息するチドリ科の鳥で、その名の通り胸に帯状の
二本線が入っているのが特徴です。

和名では、体の特徴から名付けられている名前ですが、英名では
鳴き声から名付けられているそうです。

一説によると、その甲高い鳴き声が、「Kill Deer」、
そう。鹿が殺される時の断末魔の叫びに似ているというのです。(;゚听)ノ

こんな可愛らしい鳥に、そんな物騒な名前をつけんでも・・・。(-_-;)

きっと、「楽観的」に何も考えずに名付けたんでしょうね。


そして、誕生魚は「カワハギ」

こちらは、名前の由来は有名ですよね。
皮がキレイに剥がれることから、カワハギ。(^O^)

さらには、別名でもそれにちなんだ名前で、
ツルッと剥げることから「ハゲ」、
身ぐるみ剥がされることから「バクチ」
などとも呼ばれています。

いずれにしても、あんまりいい呼び名ではないみたいですけどね。(^_^;)

でも、さすがに「オレンジジュース」とは呼ばれていないですね。
まったく、どこから出てきてるんだか・・・。(Θ_Θ;)



って事で今回の更新です。



先日の記事で、マーママと仲良しなウトロくんの記事をお送りしましたので、
今日は娘のななちゃんと仲良しな所をお送りしたいと思います。




はい。ななちゃんと寄り添って寝るウトロくんです。




マーママとのツーショットよりは、ななちゃんの方がしっくりくる
気がしますね。(^O^)




すっかり安心してる感じが伝わってきますね。




ウトロくんもぐっすり眠れることでしょう。

・・・と思いきや、




いきなり、ゴーン。

ななちゃんの頭突きが炸裂しました




ウトロくんもビックリして変な顔になっています。

きっと、マーママとの浮気を問い詰められたのかもしれませんね。
(=^m^)クスクス





「モフモフ猫の旅」投稿キャンペーン開催中。
期間内なら何度でも応募可能だそうです。
応募締め切りは3月20日(水)まで!

あと、1週間ですよ〜。!!



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする