2013年03月21日

のぶおの城 〜中編〜

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:メジロ
  鳥言葉は・・・『素直な心』
・誕生虫:カナブン
  虫言葉は・・・『訴状を見ていないのでコメントできない。』

だそうです。

誕生鳥は、「メジロ」

漢字で書くと「目白」
目の周りが白いことからその名が付いています。

英語の名前も「White-eye」。全世界共通の名前のようです。
「白目」と訳しちゃうと別物になっちゃいそうですけどね。(^_^;)

体の色は、少し前の「ウグイス」の時に少し触れましたが、
明るめのグリーン、いわゆる「うぐいす色」。

ウグイスは、あまり表に出ず、声だけ聞こえることが多いので
近くで「ホーホケキョ」と聞こえても、そこにいるのは「メジロ」と
いう事が多いので気をつけましょうとの事です。

鳥言葉は「素直な心」

この日は他にも、くだもの言葉が「優しい心」、すし言葉が「根性」と
心に関する言葉が多いようです。

この日に生まれた方は「素直で優しい心をもって根性がある」って事ですか・・・。
素晴らしいですね。


そして、誕生虫は「カナブン」

漢字で書くと「金蚊」、コガネムシ科に属する昆虫で、やや大型の
ハナムグリの一種だそうです。

・・・って、漢字で書いたほうが馴染みがないですね。(-_-;)

いわゆる、光沢のある昆虫で、カブトムシの小型版みたいなヤツですね。

昔は、明かりを求めたカナブンが、よく部屋の中に飛び込んで来て、
プチパニックになった記憶があるのですが、最近はそれも減って
きているのでしょうね。(^o^;)

虫言葉は「訴状を見ていないのでコメントできない。」

上では、「素直な心」という事でしたが、どうみても素直さの
カケラもないですね。

どっちが正解なんでしょうか・・・?




って事で今回の更新です。




今日は昨日の記事の続き。
昨日は、山本家のにゃんズたちに、お城ベッドを見せた所を
ご紹介しましたが・・・




今日は、こちらの白猫。

ウトロくんのお城ベッドの反応をご覧頂きましょう。(^o^)




ウトロくんも、山本家のみんなに負けず、興味津々の様子。




さっそくガッツリ覗き込んでいます。




ただ、中に入るまでには至らず、やたら慎重に探っています。




おっ。どうやら中には、先客が居たようですね。
出てきたところを確認して・・・




中へ・・・




・・・入りません。

なぜか途中まででストップ。




隣で、山本家恒例の殴り合いが始まっても、ご覧の有様。




引きの画ではこう。

今回は、「上半身が筒、下半身が猫」の新伝説のようです。

ツツタウルス誕生かよぉ〜。┐('〜`;)┌



ウトロくんは、このあと、中に入ってくれるのでしょうか・・・?

明日の記事へ続きます。



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする