2013年03月23日

放心のマーママ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月23日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:マヒワ
  鳥言葉は・・・『本物の誇り』
・誕生魚:マツダイ
  魚言葉は・・・『待ちくたびれ』

だそうです。

誕生鳥は、「マヒワ」

漢字で書くと「真鶸」
スズメより小さい、12cm程度の小鳥。
顔や胸が黄色く、主に群れで生活をする冬鳥だそうです。

昔は、愛玩用に飼育されたそうですが、飼育するとすぐに死んじゃう事から、
「弱い」+「鳥」で「鶸」という漢字が充てられています。

そんな漢字にするほど弱い鳥なら、飼ったらアカンでしょ。(; ̄▽ ̄)ノ”

鳥言葉は「本物の誇り」

看板に「元祖」とか「本家」とかを付けて、「ウチの方が本物だ」
って言ってるやつですかねぇ。( ̄~ ̄;)

本人は必死になってるけど、周りはそんなに気にしてないみたいな・・・。


そして、誕生魚は「マツダイ」

スズキ目マツダイ科に属するシーラカンス風の海水魚。
「末代までの恥」とか「松山大学略して松大」とか
「松を買った時の領収書、但し松代として」ではありませんよ。(^_^;)

稚魚の時代は、木の葉に擬態し 水面に横になったり逆さまになった状態で
漂って過ごしているそうです。

大人になるまでは堕落した生活を送っているようですね。

ゴロゴロ〜ゴロゴロ。
「あ〜あ、間違って餌が飛び込んで来ねぇかな〜」

なんて事を考えているのでしょうか?

名前も含めて色んな意味で「待ちくたびれ」てますね。



って事で今回の更新です。




今日の記事は、バタバタしているので写真1枚で簡単に・・・。





遊び疲れて放心状態のマーママ。

耳がアメリカンカールみたくなってますね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする