2013年03月24日

しろねこウトロくん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月24日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:チュウシャクシギ
  鳥言葉は・・・『あきらめない気持ち』
・誕生魚:マダラ
  魚言葉は・・・『丁寧語』

だそうです。

誕生鳥は、「チュウシャクシギ」

漢字で書くと「中杓鴫」
下に湾曲した長いくちばしが特徴のシギです。
その長いくちばしを、柄杓に見立て、その名が付けられています。

体全体が褐色のまだらで全長40〜45cm。
大きさはダイシャクシギとコシャクシギの中間くらい。

・・・って、そりゃあ「中」って付くくらいですから、
「大」と「小」の中間で間違いないでしょうね。(-_-;)

鳴き声は「ポイピピピピ」と大声で鳴くそうですが、
文字で書かれると一切イメージが湧きませんね。

一度聞いてみたいもんです。
でも、無理だろうなぁ・・・。

えっ?「あきらめない気持ち」を持てって・・・? (^_^;)


そして、誕生魚は「マダラ」

漢字で書くと「真鱈」
一般的に「タラ」と言えば、この「真鱈」の事を指します。

体色は褐色で、背側にまだら模様がある。

実は、このまだら模様から「マダラ」という名前になったいう説があります。

だとすると、上の「チュウシャクシギ」も「マダラ」と呼ばれていた
可能性があるという事ですね。(^o^;)

北太平洋に広く分布しており、夏は深場、冬は浅場に移動して
生息しています。

名前は「マダラ」でも、ダラダラなさってはいらっしゃらない
という事でございますね。

魚言葉が「丁寧語」という事で、少し丁寧に書いてみました。(^_^;)

読みづらいわ〜っ。




って事で今回の更新です。




先日記事にした「お城ベッド」。

設置後しばらくして、ふと見るとこんな光景が・・・




あ〜あ、さっそくクッションがはみ出してるよ。
もうちょっと丁寧に使ってくれないかなぁ。
みんな、元気いっぱいだなぁ。

・・・なんて事を思いつつ、上から見ると・・・


 ・
 ・
 ・




はっ。はみ出してたのは、クッションじゃなかった。( ̄□ ̄;)




そこに寝てたのはウトロくん。
フチに顔を乗っけて、気持ち良さそうではありますが、
とってもブサイクです。

顔が、くぼんどるがな。(-_-;)




さらに写真を撮ってると、起きかけたようで、
寝ぼけた顔は、さらにブサイク。




ま、こんな顔になるほど、くつろいでいるのは、
ありがたい事ではありますけどね。




お城ベッドの頂上で、完全に一体化した白猫ウトロくん。

これからは、「城猫ウトロくん」と呼ばないといけないですね。



 〜 今日のおまけ 〜
こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です。
上野では桜が満開のようですね♪

田中佐知男さん(友人の旦那様)の個展が、
なんと、東京で開催されます 〜ヾ(*・ω・*)ノ


 ■ 2013年3月25日(月)〜30日(土)
    11時〜19時 (最終日16時)
    ※初日25日(月)は13時開廊
    ●休廊日:日曜日●

 ■ 田中佐知男 個展

 ■ 光画廊
    東京都中央区銀座7-6-6 丸源ビル24 (1階)
    TEL:03−3572−1855

実は、田中佐知男さんの今年のカレンダーが
とっても好評なんです!

サイトの「★ 【 2013カレンダー 】」をクリックすると表示されます。
それぞれハガキサイズでダウンロードできますし、
よかったらご覧くださいませ♪

そして是非お近くの方は、お立ち寄りいただけると嬉しいです (‘ω`pq)・.。*




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする