2013年03月25日

ふ〜ん、ウトロ城

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月25日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ワカケホンセイインコ
  鳥言葉は・・・『自然の力』
・誕生すし:がり
  すし言葉は・・・『ひらめき』

だそうです。

誕生鳥は、「ワカケホンセイインコ」

漢字で書くと「輪掛本青鸚哥」
ほとんど、呪文か何かのようです。(^_^;)

全長は約40cmほど。

オスは首のところに輪っか状の線があるため、「輪掛」。
体の色は、主に緑色であることから、「青」。

これらの字が当てられて、この名前が名付けられたそうです。

よく言葉を覚えることからペットとしても人気が高いそうですが、
その他にも、「ワカケダンス」と呼ばれる踊りのような仕草をする事も
人気が高い理由の一つだそうです。

最初、「ワカケダンス」という文字を見た時に「ワカメダンス」に
見えてしまい、それから石立鉄男さんが頭の中で回り始めて止まりません。
どうしましょう。(゚-゚*;)オロオロ(;*゚-゚)

鳥言葉は「自然の力」

「自然の力」って言われて、今度は「水だけの自然の力で増えるワカメ」が
頭の中から離れなくなりました。

石立鉄男、恐るべし。

・・・って、ワカケホンセイインコが石立鉄男にすり替わってるがなぁ〜。


そして、誕生すしは「がり」

ガリとは、生姜の甘酢漬けの事。
今ではすっかり一般的な言葉として浸透しています。

元々は、噛んだ時の「がりがり」という音から、生姜自体を「ガリ」と
呼んでおり、そこから後に甘酢漬けそのものを呼ぶようになったそうです。

このガリには、魚の臭みを消す口直しの効果や、食中毒を防ぐ殺菌効果、
冷えた体を暖める効果があり、寿司には無くてはならないモノになっています。


・・・って、ここまで書いて来ましたが、
そもそも、ガリは寿司じゃないから〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”


すし言葉は「ひらめき」

この誕生すし、いい加減、寿司ネタが尽きて困っていたところに
「おっ。そういえばガリがあったじゃん。」
ってな感じでひらめいたんでしょうね。きっと。




って事で今回の更新です。




今日は、昨日の記事の続きです。




すっかり、城猫と化した白猫ウトロくん。

そこへ、近づく影・・・




近づいてきたのは、ドラ。




そう。またしても、爪とぎに来たのでした。




すでにボロボロになりかけてることに、気がつかれた方もいらっしゃいましたが、
ドラはすっかり爪とぎとして気に入ったようです。(^o^)

では、その爪とぎをしている様子を動画でご覧ください。


<00:09>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

ガリガリとまでは行きませんが、「パリポリパリポリ」。
ボロボロにされるのも時間の問題のようです。

ある意味、使い捨てのデカイ爪とぎくらいに割り切ったほうが
良さそうですね。(^_^;)




それにしても、城主のウトロくん、すっかり動じなくなりましたね。
こないだ中から飛び出していたのがウソのようです。ププッ (*^m^)o==3




 〜 今日のおまけ 〜
こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です。
上野では桜が満開のようですね♪

田中佐知男さん(友人の旦那様)の個展が、
なんと、東京で開催されます 〜ヾ(*・ω・*)ノ


 ■ 2013年3月25日(月)〜30日(土)
    11時〜19時 (最終日16時)
    ※初日25日(月)は13時開廊
    ●休廊日:日曜日●

 ■ 田中佐知男 個展

 ■ 光画廊
    東京都中央区銀座7-6-6 丸源ビル24 (1階)
    TEL:03−3572−1855

実は、田中佐知男さんの今年のカレンダーが
とっても好評なんです!

サイトの「★ 【 2013カレンダー 】」をクリックすると表示されます。
それぞれハガキサイズでダウンロードできますし、
よかったらご覧くださいませ♪

そして是非お近くの方は、お立ち寄りいただけると嬉しいです (‘ω`pq)・.。*




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする