2013年03月27日

アビパパ、マーママ、後ろから横から

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月27日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:コバンザメ
  魚言葉は・・・『依存関係』
・誕生虫:ヒメタイコウチ
  虫言葉は・・・『あこがれ』

だそうです。

誕生魚は、「コバンザメ」

漢字で書くと「小判鮫」
頭の部分にある、小判型の吸盤でサメに吸い付き、そのサメのおこぼれを
もらう事で生活する魚として知られています。

サメと名がつくので、サメの一種かと思いきや、実はサメではなく
スズキの仲間なんだそうです。(^o^;)

そして、意外と食べるとウマイのだそう。
食べる機会はそうそうないですけどね。( ̄~ ̄;)

魚言葉は「依存関係」

でも、コバンザメって依存関係というより、一方的にサメに
依存しているだけのような気が・・・。

おこぼれは貰うけど何も提供してないと思うんですけどねぇ。(゚_。)?


そして、誕生虫は「ヒメタイコウチ」

漢字で書くと「姫太鼓打」
タイコウチ科の水生昆虫です。

別に「愛媛 対 高知」の四国内における抗争のことではありませんよ。

実際に生息しているのは、国内だと愛知県、三重県、兵庫県、香川県の
一部という事で、どちらの県も絡んでいませんしね。ププッ (*^m^)o==3

話は脱線しましたが、この「ヒメタイコウチ」、絶滅危惧種に指定された
昆虫としてかなり珍しい存在のようです。

「翅はあるけど、飛ぶことができず。水に入れると溺れる。」という
何とも不思議な水生昆虫。
何のために水辺で暮らしているんでしょうね。┐('〜`;)┌

虫言葉は「あこがれ」

おそらくは、あこがれだけで水辺に来てしまい、順応できなかった
ということなんでしょうかね。

客観的に自分の事を知るのも必要なようですね。(-_-;)




って事で今回の更新を担当する
猫田ニャン =^_^= です♪

今日もわたくしは期末でポカをやらかして、
おおわらわだったので、短くてスミマセン (´・人・`)ゴメンナサイ

昨日に続いて、
「山手線1周モフモフ猫の旅」のウラ話を。



「巣鴨駅」のキャッチフレーズ
「おぃ婆さん聞こえるか〜」にぴったりではないかと投稿。

そして、↓ こちらは、
どの駅のキャッチフレーズにぴったりか迷ったけど、
該当するところが無く
結果、延期になった図。



こちらもお気に入りだし、
なかなか撮れないんだけど、
やっぱり(* ^)(^ *)チュゥゥゥゥ♪には、
かなわないですよねぇ〜     ぽっ. (。・_・。 ) ...



 〜 今日のおまけ 〜
もう週中の木曜日ですね。
広島では雨が降ったりやんだりですが、
みにゃさまがお住まいのエリアではいかがでしょうか?

田中佐知男さん(友人の旦那様)の個展が、
なんと、東京で開催されます 〜ヾ(*・ω・*)ノ


 ■ 2013年3月25日(月)〜30日(土)
    11時〜19時 (最終日:30日(土)16時)
    ●休廊日:日曜日●

 ■ 田中佐知男 個展

 ■ 光画廊
    東京都中央区銀座7-6-6 丸源ビル24 (1階)
    TEL:03−3572−1855

実は、田中佐知男さんの今年のカレンダーが
とっても好評なんです!

私は↓こちらの作品が大好き☆なのですが

サイトの「★ 【 2013カレンダー 】」をクリックすると
他の月のデザインも表示されます。

それぞれハガキサイズでダウンロードできますし、
よかったらご覧くださいませ♪

そして是非お近くの方は、お立ち寄りいただけると嬉しいです (‘ω`pq)・.。*

田中佐知男さんのHPはこちら: 田中佐知男絵画展 アトリエ340




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする