2013年03月28日

ななちゃんの部屋

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日3月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヤマセミ
  鳥言葉は・・・『物怖じしない態度』
・誕生魚:タナゴ
  魚言葉は・・・『電気街』

だそうです。

誕生鳥は、「ヤマセミ」

漢字で書くと「山翡翠」
山地に住む、カワセミの仲間という事で、ヤマセミと名付けられたようです。

だからと言っても、セミの仲間ではありませんよ。(^o^;)

日本郵便が民営化される前の80円切手の図柄として使われていたため、
そっちで馴染みがあるという方も居るかもしれませんね。

真冬の季節では、多くの野鳥が渡り鳥として南へと移動していく中、
このヤマセミはそこに留まって暮らします。

冬の北海道では、氷点下にもなる世界の中、凍てつく川に飛び込んで
魚を獲っているそうです。

そんな真冬の川に飛び込む姿から、鳥言葉「物怖じしない態度」
となったんでしょうね。(^o^)


そして、誕生魚は「タナゴ」

「たまご」でも「T-アナゴ」でもありませんよ。(^_^;)

漢字で書くと「鰱(魚へんに連)」もしくは「鱮(魚へんに興)」です。

・・・って、どちらも一般漢字じゃないやないか〜。(-_-;)
ま、どっちにしても、それだけ見せられても読めないですもんね。

淡水魚の一種で、釣り人に人気のある魚です。
ただ、最近はブラックバスなどの外来種により、絶滅の危機に
瀕している状況です。

魚言葉は「電気街」

タナゴ→タナコ→「店子」から「商店街」に引っ掛けたのなら
わかるのですが、なぜ「電気」限定なんでしょう?
さっぱりわかりませんね。(?_?)



って事で今回の更新です。



昨日、一昨日と、記事を休みまして失礼しました。(*- -)(*_ _)ペコリ

口内炎があまりも痛くて、集中できない状態でした。
過去経験した中で一番痛い状態で、ボロボロ状態です。

なので、今日も簡単更新となることをお許しください。<(_ _)>


ある日のこと、山本家の暮らす部屋にある三段ボックスの箱を出していた所・・・




空いたスペースには、ななちゃん。




ちょこんとお座りでいい子にしています。




「なかなかいい場所だわ。」




あの〜。もしもし。
そこに陣取られると出した箱が入れられないんですけど・・・。




「ダメ。ここを私の部屋にするの。」

すっかり気に入って落ち着いてしまったようです。

出した箱どこに置こう。困った。(´(・)`)クマッタ・・




 〜 今日のおまけ 〜
今日の日中の広島は、あたたかかったです。
夜はまだ冷えるんですけどね。

田中佐知男さん(友人の旦那様)の個展が、
東京で開催されていて、残すところ、あと2日となりました。


 ■ 2013年3月25日(月)〜30日(土)
    11時〜19時 (最終日:30日(土)16時)
    ●休廊日:日曜日●

 ■ 田中佐知男 個展

 ■ 光画廊
    東京都中央区銀座7-6-6 丸源ビル24 (1階)
    TEL:03−3572−1855

実は、田中佐知男さんの今年のカレンダーが
とっても好評なんです!

残り少ない ↓ 3月のカレンダーはこちら

サイトの「★ 【 2013カレンダー 】」をクリックすると
他の月のデザインも表示されます。

それぞれハガキサイズでダウンロードできますし、
よかったらご覧くださいませ♪

そして是非お近くの方は、お立ち寄りいただけると嬉しいです (‘ω`pq)・.。*

田中佐知男さんのHPはこちら: 田中佐知男絵画展 アトリエ340




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする