2013年04月03日

マーママの思い

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ワタリアホウドリ
  鳥言葉は・・・『何物にも囚われない自由』
・誕生すし:たこ
  すし言葉は・・・『執着』

だそうです。

誕生鳥は、「ワタリアホウドリ」

南半球に生息する世界最大級の海鳥。
体長は約120cmで、翼を広げた時はおよそ300cmにも達するそうです。

3mもの大きさで、飛んでいるとなると、間近で見るとちょっと
怖いかもですね。(^_^;)

漢字で書くと「渡信天翁」

えっ? 誰?

・・・って感じですが、「信天翁」と書いて「アホウドリ」と読むそうです。

「阿呆鳥」とも書きますけどね。(^o^;)

もちろん、「信天翁」というのは当て字で、元々は中国での呼び名。

餌である魚を取る能力がなく、「天」から魚が降ってくる事を
「信じている」とされた事に由来しているそうです。

日本名の「アホウドリ」というのは、大型の海鳥にもかかわらず、
人を恐れずに動きが遅いため、簡単に捕獲できる事から「阿呆な鳥」と
された事からのようです。

阿呆というよりは、のんきな鳥って感じですが、名前として
付けられてしまったら変えようがないからかわいそうですよね。( ̄~ ̄;)

鳥言葉は「何物にも囚われない自由」

ま、ある意味「阿呆」に思われてる方が、自由にふるまえて
楽なのかもしれませんね。

過度に期待されているとプレッシャーで大変ですからね。(^_-)


そして、誕生すしは「たこ」

ネタ切れかと思われていましたが、やっとまともなネタに・・・。(^o^)

でも、何か前にも見たような・・・。

・・・と思ったら、1月1日の誕生すしでしたね。


ん?? もしや・・・。

明日の誕生すしは「とろ」、明後日は「ちゅうとろ」
1月2日は「とろ」、1月3日は「ちゅうとろ」

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! リサイクル!!

よくよく見てみると、さらに3ヶ月後にも同じ並びが・・・。

なんだ、結局3ヶ月周期で回してるだけなのね。
しかも全く同じ並びで・・・。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

せめて、順番変えてくれないと・・・。
その日だけの特別感がないですよね。

ちなみに、すし言葉も全く一緒でした。
これじゃあ、今後は取り上げる必要ないかなぁ・・。...( = =) トオイメ




って事で今回の更新です。




季節はすっかり春ですね。

今年は桜の開花も早く、今回の雨で、場所によってはすでに
散りかけてる所も見られますね。




ただ、桜の花を見ると、少しだけシャラのことを思い出して
ちょっぴり寂しい気持ちになります。

そう、明日の4月4日でちょうど2年。

あの年は桜の開花も遅く、その時は、まだちょうど咲きかけの頃でしたね。




シャラが寂しくないように、桜が満開の空の下、お空に帰って行ってもらったのです。


そんな事を考えながら、昨日のマーママの写真を見ると・・・




「あれから、もう2年になるのねぇ・・」




「あの子は、あちらで楽しくやってるかしら・・・?」





「やんちゃで、いたずら好きだから、やっぱり迷惑かけてるのかもねぇ。」




「ま、でも家族みんながこうして元気でいられるのも、
 あの子が見守ってくれてるからでしょうね。」




「しばらくは、寂しい思いをさせるかもだけど、
 これからも見守っていてね。」


・・・・と、シャラと会話してるんじゃないかなぁ
などと思ってしまうんですよねぇ。(^^)




 〜 プチお知らせ 〜

次の更新から、0時更新になり、皆さんが読まれるその日の
「誕生○○」になります。

なので、4月4日分はお休み。

ま、大して変わんないですけどね。(^_^;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする