2013年04月06日

猫パンチ&猫・・・

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:シラウオ
  魚言葉は・・・『消灯時間』
・誕生鳥:コサギ
  鳥言葉は・・・『汚れない美しさ』

だそうです。


誕生魚は、「シラウオ」

漢字で書くと「白魚」

「白魚のような指」として例えられる、あの白魚ですね。(^O^)

主にちりめんやしらす干しなどに使われる馴染み深い魚です。

よく「踊り食い」という生きたまま食べる食べ方をすると言われますが、
実は、あれは「シラウオ」ではなく「シロウオ(素魚)」という別の魚。

こちらのシラウオは、網にかかっただけで死んでしまうほどの
繊細な魚。
生きたまま流通させるのはとても難しいのだそうです。

見た目にも、よく似ている魚なので、よく混同されてしまうそうです。
でも、それなら「似たような名前つけるなよ」と言いたいですね。(^_^;)


そして、誕生鳥は「コサギ」

漢字で書くと「小鷺」
そのまんま、小さい鷺という事で、サギの仲間です。

・・・って、こう書くと犯罪者の一味みたいですね。(-_-;)

このコサギは、チュウサギ、ダイサギと、これらをまとめてシラサギと
呼ばれています。

リンク先からも分かる通り、綺麗な白。
あとは大きさによって分類されているって事ですね。

ちなみに、一番大きな種類であるダイサギには、
その中にオオダイサギ、チュウダイサギといった種類が存在します。

どんだけ、細分化するっちゅうねん。(; ̄▽ ̄)ノ”
まさに「増え続けるサギグループ」ですね。

鳥言葉は「汚れない美しさ」

今日の誕生○○は、上のシラウオと合わせて「白祭り」ですね。




って事で今回の更新です。




誕生○○は白祭りでしたが、こちらのメイン記事では
白猫ウトロくんは登場しません。(^o^;)

昨日登場したので許してくださいね。

って事で、本日登場するのは・・・




三毛猫ベソと・・・




茶トラのジョソの仲良し姉妹。


少し前の記事で、仲良し姉妹のふたりでも、取っ組み合いのケンカを
することがあると記事にしましたが、今回もそんな感じの動画を
ご覧いただきましょう。


<00:16>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

(※ 音が出ます。できれば音を出してお楽しみください。)

ジョソがベソに猫パンチを繰り出しているのですが、
どうやらクシャミと同時に殴っているようです。

あんまり効いてなさそうだけどなっ。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする