2013年04月09日

白猫by白猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ニベ
  魚言葉は・・・『聞く耳無し』
・誕生虫:ドクガ
  虫言葉は・・・『偵察メンバー』

だそうです。


誕生魚は、「ニベ」

漢字で書くと「鮸(魚へんに免)」
関東では、このニベとシログチという魚を合わせて、
「イシモチ」という総称で呼ばれており、関西では「グチ」とも
呼ばれています。

そして、その「グチ」という呼び名は、「グーグー」という
鳴き声から来ているそうです。

エド」という呼び名にならなくてよかったですね。(^_^;)

ってゆうか、魚なのに鳴くんだ。(・・;)

魚言葉は「聞く耳無し」

どうせ、慣用句の「にべもない」という言葉にかけてるんでしょう。
と思ったら、そもそも「にべもない」という言葉自体が、
この魚のニベから来ているそうです。

元々、ニベの浮き袋が接着剤として使われていた事から、
「ニベもない」→「粘着力がない」→「淡白」→「愛想がない」
となったそうです。

そりゃあ、言葉の由来そのものなわけだから、
魚言葉もそのまんまですよねぇ。(;´▽`A``


そして、誕生虫は「ドクガ」

漢字で書くと「毒蛾」

その名の通り、毒を持っている蛾です。(-_-;)

ここに登場してきた、数ある毒持ちシリーズの中でも
一番どストレートな名前ですね。

ま、こいつ以外にも、毒を持った蛾はたくさん居ますけどね。(Θ_Θ;)

虫言葉は「偵察メンバー」

辺り一帯に、「ドクガ」がいるので、偵察メンバーに様子を
見させるって感じですかね。

「毒蛾」+「偵察メンバー」の組み合わせだと、まさに人柱そのものですね。

偵察メンバーに指名された人は浮かばれませんねぇ。(/_;)




って事で今回の更新です。




今日の記事は、昨日の続き。

昨日の記事で予告していた白猫の正体は・・・




こちら。
ほとんどの方は、おわかりでしたが、ガチャガチャのストラップ。

でも、よく見ていただけると、こちらオッドアイの白猫。
ウトロくんの目と同じ並びの、「右目:青、左目:黄」です。




商品自体は、こちらの「つままれ子猫ストラップ2




同じオッドアイでも、意外と目の並びが違ったりして残念って事も
あったりするので、こういうのは見かけた時にゲットしておかないとね。

と、少し頑張って、この念願のオッドアイをゲット。(^^)v




でも残念なことに、本人とのご対面時に、肝心のウトロくんが
綺麗なオッドアイを見せてくれませんでした。(_ _。)・・・シュン



また、さらに明日の記事へと続きます。(;´▽`A``





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする