2013年04月11日

白猫vs白猫

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ヒメマス
  魚言葉は・・・『ひどい仕打ち』
・誕生虫:ネスイムシ
  虫言葉は・・・『まぜるだけ』

だそうです。


誕生魚は、「ヒメマス」

漢字で書くと「姫鱒」

薄い魚を表すアイヌ語の「カパチェプ」から転じて
「チップ」という名でも呼ばれています。

日本国内では、北海道の阿寒湖とチミケップ湖を原産とし、
北海道内や本州の一部の湖に移入され生息しています。

そもそも、こちらのヒメマスは、ベニザケ陸封型と言われています。

このベニザケ陸封型とは、湖で生活しているうちに海に下ることが
できなくなり、一生を淡水で過ごすようになったベニザケの事を表わしています。

似たような仲間に、クニマスが居ます。

そう、絶滅されていたと思われた種類を、あのさかなクンさんが、
発見して話題になった魚。

いろいろ、絶滅が心配される生き物が多い中、こういったニュースが
増えると嬉しいと思います。


・・・という訳で、ヒメマスだけに、文体のシメを「ます」で
統一してお送りしてみマスた。

魚言葉は「ひどい仕打ち」

ヒメマスだけに、そんな仕打ちを受けても、そっと胸に「秘めます」。


そして、誕生虫は「ネスイムシ」

ヒラタムシの仲間の、甲虫類の一種ということなのですが、
ネットで検索をしても、ほとんど情報がありません。

画像とかは、ヒットするんですけどねぇ・・・。( ̄~ ̄;)

ネスイムシの中でもいくつか種類があって、「○○ネスイ」という虫が
いるらしいから、検索ワードで「ネスイ」と検索すると、なぜか「杖」の
検索結果が表示されるし・・・。(・・?

虫言葉は「まぜるだけ」ですが、そんな正体がわからない虫だと
「まぜるな危険」ですよね。(-_-;)




って事で今回の更新です。





では、今日の記事も、さらに昨日の続きです。





今日の記事では、ストラップと格闘していたウトロくんを
せっかくなので動画でご覧いただきましょう。


<00:14>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

何でも、食べ物だと思ってしまうんですかねぇ。
ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする