2013年04月15日

山本サファリパークの新しい催し物 その1

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:テンジクダイ
  魚言葉は・・・『インダス文明』
・誕生虫:ツマグロヨコバイ
  虫言葉は・・・『ごめんなさい』

だそうです。


誕生魚は、「テンジクダイ」

漢字で書くと「天竺鯛」

地方によって、呼び名が変わり、様々な名前で呼ばれている魚。
先日の「ニベ」と同様に「イシモチ」とも呼ばれておりますが、
ニベとは全く違う種類。

別々の地方で、同じ名前で呼ばれている魚が、まったく関連性が
ないとなると、ものすごいややこしいですね。

たまたま、その魚の話題になったら、話が噛み合わない事
この上ないですね。(^_^;)

愛媛県の名物である「じゃこ天」の材料となる魚ですが、
「インダス文明」で、このテンジクダイが登場するといった記録は
一切見つかりませんでした。(-_-;)


そして、誕生虫は「ツマグロヨコバイ」

昨日に続いて、害虫シリーズ。
今日のツマグロヨコバイはイネの害虫です。
イネの伝染病を媒介する虫として害虫指定されています。

漢字で書くと「端黒横這」

翅の先が黒い、横に移動することが多い虫という意味だそうです。

通常は、イネの茎から汁を吸うのですが、人の皮膚にとまった際にも
同様に汁を吸おうと口針を挿入するケースがあるそうです。

そういった事からも人間からは嫌われている存在といえそうですね。
虫言葉で「ごめんなさい」と謝られても、ちょっと勘弁して
欲しいですね。( ̄~ ̄;)



って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

新年度に入ってからも
職場では、何だかんだのトラブルに振り回され
休日出勤した土曜日の夜。

今日こそは、にゃんずとねんねしよーっと!と
すやすやと深い眠りにつき、
起きたらこんな姿を発見。。。



〜o○◯. ( - _ゞ ゴシゴシ ナヌゥ??

さて、問題です。

ポコはどこにいるのでしょうか??

答えは、明日の記事で。。。







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする