2013年04月22日

寝ぼけベソ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日4月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:シマフクロウ
  鳥言葉は・・・『守護』
・誕生魚:ヒシダイ
  魚言葉は・・・『落とし物』

だそうです。


誕生鳥は、「シマフクロウ」

黒木メイサさんの本名「島袋さつき」さんの事ではありませんよ。
といっても、もう既に結婚して、今は赤西さんですけどね。(^_^;)

もちろん人の名前ではなく、全長約70p、翼を広げると約180cm、
体重は3〜4kgの世界最大級のフクロウ。

猫よりも大きいくらいですね。(⌒▽⌒;)

漢字で書くと「島梟」
縞模様の「縞」ではなく、「島」
この「島」とは、北海道の事を指しています。

かつては、北海道全域に生息していたのですが、現在は北海道内の
限られた地域で130〜140羽が生息するのみと言われています。

鳥言葉は「守護」

シマフクロウはアイヌ語では「コタン・コロ・カムイ」
「コタン(集落)を護る神」と呼ばれていました。

なので、これはもう、そのまんまですね。

ただ、これだと神様の数が激減しているという事になりますねぇ。
何とかしてほしいものです。( ̄~ ̄;)


そして、誕生魚は「ヒシダイ」

漢字で書くと「菱鯛」

見た目にもわかりやすく菱形をしています。
ひなまつりの時の菱餅の代わりに使えそうです。(^o^;)

魚言葉は「落とし物」

このヒシダイは、主に海底付近で生活する底生魚で、底引き網に
かかる事が多いんだそうです。

よく、海の底に落ちている落とし物って事なんですかねぇ。(-_-;)



って事で今回の更新です。



昨日の記事は、週末企画の「ウトロくんの寝ぼけ顔シリーズ」を
お送りしましたが、他の子の寝ぼけ顔はどうなのか気になるんでは
ないでしょうか?

なので、本日の記事はベソの寝ぼけ顔(というより寝ぼけ状態?)を
お送りしたいと思います。




布団の上で起き上がるベソ。




しばらくボー然状態が続きます。




あっ。目が開きました。( ^ω^)




でも、戻りました。(_ _。)




またもやボー然。

そして1枚目の写真に戻ります。

エンドレスかよっ。(; ̄▽ ̄)ノ”





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする