2013年05月21日

もっふりベソ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:カツオ
  魚言葉は・・・『小学5年生』
・誕生鳥:イワツバメ
  鳥言葉は・・・『地道な努力』

だそうです。


誕生魚は、「カツオ」

漢字で書くと「鰹」

もう説明の必要がないくらいのメジャーな魚ですね。
人間にも、にゃんズにも、食べてよし、削ってよし、ダシにもよしと、
無くてはならない魚と言っても過言ではないですね。(^O^)

日本では昔から食用として活用されており、古くは大和朝廷の時代に
干物を献納していたという記録が残っているそうです。

加工品として活用されることも多く、カツオの名前自体も、堅い魚で
「堅魚(かたうお)」から由来しているそうです。

ま、漢字自体も、そのまんまですけどね。(^o^;)

で、そんなカツオですが、最近では、はやりのゆるキャラで
カツオ人間」なるものも登場しているそうですね。

土佐沖出身の37歳。趣味は一本釣り。

・・・って仲間を釣るなよ。

完全に骨までまる見えですが、骨まで愛せそうにありませんね。┐(´∇`)┌

魚言葉は「小学5年生」

これはやっぱり、カツオはカツオでも「磯野」の方ですよね。

そういえば磯野カツオ役の初代声優は、あのドラえもんでお馴染みの
「大山のぶ代」さんって知ってました?


今日は、誕生魚の方だけでもボリュームがあるので、一本で終了です。

誕生鳥の「イワツバメ」に興味のある方は、リンク先などを参考に
してくださいね〜。



って事で今回の更新です。




何だかんだで、今日もやっぱり簡単更新。
いつまで経っても、ウトロくんの誕生日記事が出ませんね。

落ち着くまで、しばしお待ちを・・・。(;´▽`A``




まったりとくつろぐベソ。




相変わらずのもっふり丸々感満載のご様子です。




不思議と、このキョトン顔が、貫禄たっぷりのおっさんに見えてきます。




しかし、なぜ下からのアングルだと、こんなに丸く見えるのでしょうか・・・?

白が膨張色だから・・・?

謎が深まるばかりです。・・・( ̄  ̄;) うーん





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

仲良し姉妹と丸5年

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カイツブリ
  鳥言葉は・・・『家庭円満』
・誕生虫:オニクワガタ
  虫言葉は・・・『創作ダンス』

だそうです。


誕生鳥は、「カイツブリ」

全長は25〜29cmと、小さめの部類に入る水鳥です。

その小ささから、カモの子供に間違われることもありますが、
立派な親鳥で、さらには、もっと小さなヒナを背中に乗せて
移動することもあるようです。(^o^;)

水を「掻きつ、潜りつ」から、その名になったと言われるように、
ほとんどを水の上で過ごし、潜水も得意な鳥です。

別名で「鳰鳥(におどり)」とも呼ばれており、これも「水に入る鳥」
という所から、この漢字が当てられています。

琵琶湖周辺に多く見られ、滋賀県の県鳥や、埼玉県三郷市の市鳥にも
指定されています。

湖に住むブラックバスにより、カイツブリのヒナが、襲われることもあり
ブラックバスを駆除することで、カイツブリの数が増えたとする報告も
上がっています。

こんなとこにも、ブラックバスによる環境破壊の影響が来ているのですね。(´ヘ`;)


そして、誕生虫は「オニクワガタ」

全長15〜26mmと小型の種類のクワガタです。

日本全国に生息するものの、高山種なので高温に弱く、成虫になってからは
食事を摂らずに活動するため、成虫は1週間〜1ヶ月程度で寿命となります。

他のクワガタと違い、越冬する事は一切無いため、飼育にも向いていません。(-_-;)




って事で今回の更新です。




上の、今日の鳥言葉「家庭円満」、虫言葉「創作ダンス」と聞いて
何か思い出しませんか?

実は、本日5月22日は・・・




「家庭円満」仲良しベソジョソ「創作ダンス」姉妹の、
ウチの子記念日でもあります。




そう。5年前のこの日。




ペットショップの里親募集のコーナーで一目惚れした・・・




茶トラと三毛の姉妹は、すくすくと成長し・・・




ケンカもするけど、いまだにおっぱいを吸われる毎日を送っています。



・・・って、ケージに重なって、すごい見づらいんですけど・・・。
もっといい写真なかったのかよっ。

最近のツーショット写真探したら、こんな写真になっちゃいました。(^_^;)


いまだに、ウトロくんの誕生日の様子もお伝えしていませんが、
さらに、今夜もパーティーになる模様です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

一心同体、少女隊

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月23日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒメクロウミツバメ
  鳥言葉は・・・『初恋』
・誕生虫:ノミバッタ
  虫言葉は・・・『バールのようなもの』

だそうです。


誕生鳥は、「ヒメクロウミツバメ」

漢字で書くと「姫黒海燕」
カタカナで書かれると、どこで区切っていいのかわからないですが、
漢字で書かれると、台湾発祥の新しいスイーツみたいな感じになります。(^_^;)

海上を飛ぶ姿がツバメのように見える事から名付けられた「ウミツバメ」属の
黒い種類で、さらに小さめの種類であることから、その名がつけられました。

日本では、数少ない特定の無人島のみに繁殖のために飛来する事が
確認されています。

ただ、その島にドブネズミが侵入することで、捕食による多大な被害を受け
絶滅の危機に追い込まれることがたびたび起こっています。(´ヘ`;)


そして、誕生虫は「ノミバッタ」

全長4〜6mmと非常に小さいバッタ。
跳躍力に優れており小さくてノミのように跳ねることから、その名が
付けられました。

ただ、バッタと名前は付いているものの、体の色は黒く、どちらかと
いうオケラに近い感じです。
さらに言うと、後ろ足がものすごく発達しており、体の色は光沢の
あるメタリック色なので、虫というよりは、ロボットなどの方が
近いのかもしれません。(^o^;)

ただ、だからと言って「バールのようなもの」では、決して
ありませんのでご注意を。

ってゆうか、「バールのようなもの」という表現は、事件で使われた凶器
でしか聞くことはないですけどね。(Θ_Θ;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事でも書いたとおり、昨日の5月22日はベソジョソ姉妹の
ウチの子記念日でした。(*^_^*)

一昨日の記事はベソが主役で、昨日はツーショット。

なので、今日はジョソを主役にお送りしましょうかね。(^O^)

という事で・・・




じゃ〜ん。


・・・って、これ、ジョソじゃなくてベソじゃん。

しかもトイレシーンって・・・。(-_-;)




いやいや、よくベソの背中を見てみてください。
茶色の猫の姿が浮かんで来ませんか・・・?

そう、姉のベソは、生まれながらにして、妹のジョソを背中に
背負ってるんですよ。

だから、おっぱいもあげたり、優しいお姉様でいないといけないんですよね。

まあ、そんな優しいお姉様のウチの子記念日は、猫田ニャンの注射跡の
アルコールにラリってコロコロと転がってましたけどね。プププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

とろけジョソ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月24日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:シャカイハタオリドリ
  鳥言葉は・・・『永続』
・誕生虫:タイコウチ
  虫言葉は・・・『トロフィー』

だそうです。


誕生鳥は、「シャカイハタオリドリ」

アフリカ南部に生息する、スズメ科の小さな鳥。
単に「シャカイハタオリ」とも呼ばれています。

漢字で書くと「社会機織」
どっからどう見ても、鳥の名前とは思えませんね。
随分と歴史のある会社名のように思いますね。(^o^;)

そんな「シャカイハタオリドリ」はある事でとても有名な鳥。

それは・・・ 下記リンクをご覧ください。

「これが電柱だって!?」巨大マンションのような巣を作る鳥『シャカイハタオリ』 - らばQ

見ていただければ、一目瞭然ですね。

そう、彼らはものすごく巨大な巣を作ることで有名なんです。
中には、築百年以上のものもあるのだとか・・・。

百年以上って、日本で言えば、明治とか大正の時代ですよね。( ̄□ ̄;)

ただ、この巣もすごいけど、それがそのまま残っていると
いうのがすごいですよね。

電信柱に登って点検とかしないのでしょうか・・・?

ま、そんな所から、この鳥言葉「永続」は来ているのでしょうね。(^O^)


そして、誕生虫は「タイコウチ」

全長30-35mmのカメムシ目に属する水生昆虫。

漢字で書くと「太鼓打」
「太鼓持ち」ではありませんよ。、
泳ぐ際に、前足を太鼓を打つように、左右交互に動かす事から、
その名が付きました。

ちなみに、英語の名前は「Water scorpion(ウォーター スコーピオン)」
そう、水のサソリという、ちょっとかっこいい名前。
日本名との落差がありすぎですね。(^_^;)

そんな「タイコウチ」は、呼吸の仕方に特徴があります。

お尻の先に細長い管のような呼吸器を具えており、それを水面から
出すことによって呼吸します。

まるで、シュノーケルのようですね。

って、呼吸はケツでするのかよっ。ププッ (*^m^)o==3

虫言葉は「トロフィー」

なんで、急にトロフィーが・・・。
何かの凶器かよ・・・( ゚д゚)ハッ!

まさか、昨日の虫言葉の「バールのようなもの」は、
この「トロフィー」だったとか・・・?




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、結局ジョソ本人が登場しなかったので、
今日は改めてジョソを登場させてみましょう。


という事で・・・




ホットクッションの上で、くつろぐジョソ。

ちなみに、電源は入ってないですけどね・・・。




くつろいでるといいつつも、心なしか何だかこわばっているような
表情とポーズですね。

人見知りのジョソは、写真を構えるとこんな感じになることが
多いんですよね。( ̄~ ̄;)

ま、そんなジョソも、よっぽど眠かったのか、しばらくすると・・・




だら〜ん。

すっかり、とろけておりました。




ベソジョソドンの暮らす部屋では、個別に分かれている山本家とは違い
餌は3にゃんで共通です。

なので、ジョソは好きなだけ食べていいのに、それでもこんな体型です。

ドンちゃんやベソのようにもっと丸々してもいいのにねぇ・・・。(゜_゜)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

ウトロくん百態

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月25日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:カマキリ
  魚言葉は・・・『釜飯』
・誕生鳥:ゴジュウカラ
  鳥言葉は・・・『反抗精神』

だそうです。


誕生魚は、「カマキリ」

誕生魚で、「カマキリ」だなんてバカだねぇ。
また今日も間違えてやがる。プププッ (*^m^)o==3


・・・なんて思われるしれませんが、ホントに正式和名を「カマキリ」
という魚がいるんです。(^_^;)

エラブタ(いわゆる魚のカマ)にトゲがあり、触ると切れることから
その名が付いています。

もちろん、虫の「カマキリ」の方がメジャーで、そちらと混同しやすい事から
一般的には、別名の「アユカケ」と呼ばれる事の方が多いようです。

その「アユカケ」という名前も、鮎をトゲで引っ掛けて捕らえる事から
その名が付いています。

魚言葉は「釜飯」

単純に、名前の「カマ」で「釜」って事だけですよね。
別に「かまいたち」でも「オカマ」でも何でもよさそうですね。(-_-;)


そして、誕生鳥は「ゴジュウカラ」

スズメ目ゴジュウカラ科に属する鳥。
他の鳥にない特徴として、木を逆さまの体勢で降りて行くことができ、
その姿だけでゴジュウカラと判別することができるそうです。

漢字で書くと「五十雀」

以前紹介した「シジュウカラ」に似ているから、数字を一つ加えて
ゴジュウカラにしたという説。

背中の灰色をロマンスグレーの50代に見立てて、その名が付いたという
説があります。

並べて比べると、そんなにシジュウカラとも似ていない事から、
後者の説の方が有力かもしれませんね。

鳥言葉は「反抗精神」

前回のシジュウカラの時は、もうすぐ40歳の「あけおめさん」の事を
紹介しましたが、「オレは悪くないんだぁ」と反抗精神あふれる
その姿から、まったく反省の色なしと判断され、いまだに謹慎処分が
解除されていません。┐(´∇`)┌

そんな「あけおめさん」は、そんなストレスからか、同僚とプロレスごっこをして、
ズボンのチャックが壊れ、開いたまま閉まらなくなっていました。

まさに、あけおめさん再び。

その後は、動くとパックリ開くからと股間を抑えながら歩くその姿は
まさにヘンタイそのもの。

いい年なんだから、落ち着きましょうよ。┐('〜`;)┌




って事で今回の更新です。




そんなあけおめさんたちのお陰で、N男爵の職場は忙しくなる一方。
今日も簡単更新でお許しくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ


という事で・・・




ちょっとキュート風ウトロくん。




ちょっとスマートに見えるウトロくん。




ちょいワル風ウトロくん。

ウトロくん百態をお送りしました〜。


・・・百個もないじゃん。


あと97個か・・・。(;´▽`A``




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その5

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月26日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ホントビ
  魚言葉は・・・『飛び級』
・誕生鳥:チリーフラミンゴ
  鳥言葉は・・・『必要は発明の母』

だそうです。


誕生魚は、「ホントビ」

「アンチョビ」でも「ボン・ジョヴィ」でもなく「ホントビ」です。

と言っても、この「ホントビ」は別名。
正式には「トビウオ」と言います。

って、トビウオは誰もが知ってる有名な魚ですよね。(^_^;)

実は、日本の近海に住むトビウオには20種類もの種類があり、
その中でも、トビウオの本種そのものを「ホントビ」と呼んでいるのです。

みんなひっくるめてトビウオと呼んでいるので、紛らわしいから
あえて区別するために呼んでるってことですね。(^o^;)

ただ、ちょっと紛らわしいことに「ホトビ」って種類もいるんですよね。

文字で書いたら余計に混乱しそうですね。ププッ (*^m^)o==3

魚言葉は「飛び級」

トビウオだけに飛び級。そのまんまですね。┐(´∇`)┌


そして、誕生鳥は「チリーフラミンゴ」

南米に生息するフラミンゴ。
主にチリに生息することから、その名が付けられました。

体長は1m前後で、淡いピンク色をしています。

という事ですが、実はフラミンゴの体の色は、餌に含まれる栄養素に
よって変わるそうですね。

元々生まれた時は真っ白ですが、野生の植物性タンパクやコケなどを
摂取することで、体内にカンタキサンチンを取り込み、だんだん体が
赤くなっていくそうです。

なので、動物園などでは、その赤い色を維持するため、わざわざ餌に
カンタキサンチンを混ぜることで、その色を維持しているのだとか・・・。

そんなことも考えないといけないとは、結構動物園も大変ですね。( ̄~ ̄;)

鳥言葉は「必要は発明の母」

昨日、ここで紹介した、チャックの壊れた「あけおめさん」
どうやって帰ったのか、ご質問がありましたので、お答え致しましょう。

チャックが閉まらなくなって困ったあけおめさんは、あるアイテムを使いました。

そのアイテムとは、ダブルクリップ

これを、内側から挟む事で、「パックリ全開、中身の流出」を阻止。( ´∀`)b

まさに「必要は発明の母」

ま、それでも普通に歩くと開いてしまうので、抑えながらのヘンタイ風には
一切変わりありませんでしたが・・・。

そんな状態で、原チャリに乗って帰宅。
途中で職務質問をされたらヤバかったようですが、無事に帰れたそうです。
( ̄。 ̄;) ちぇっ

その後クリーニングに出して、ついでにお直しも依頼。
2,600円かかって、しかも1週間もかかると嘆いておりましたが、
その値段出したら新しいの買えそうですよね。┐('〜`;)┌




って事で今回の更新です。




そんなあけおめさんのお陰で、上のコーナーは今日もボリュームたっぷり。
肝心の本文は、今日も簡単更新でお許しくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ

今日は週末恒例の「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズ。
写真1枚でお送りします。




くつろいでるはずなのに、なぜか苦しそうな表情のウトロくん。
うなされてるのでしょうか・・・?


って、昨日の百態とどこが違うのでしょうかね・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ウトロくん悪態

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月27日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アカカザリフウチョウ
  鳥言葉は・・・『プロポーズ』
・誕生魚:ホッケ
  魚言葉は・・・『遊び呆け』

だそうです。


誕生鳥は、「アカカザリフウチョウ」

パプアニューギニアに生息するスズメ目フウチョウ科の鳥。
パプアニューギニアの国鳥に指定され、国旗と国章にも描かれている
ほど大事にされている鳥です。

それにしても、どこで区切っていいかわからないほど長い名前ですよね。(^o^;)
でも、この「アカカザリフウチョウ」の仲間で、ニューギニア島北東部に
住むものには、「アウグステヴィクトリアアカカザリフウチョウ」なんて
名前の種類もいます。

ホント、舌を噛みそうになりそうですね。(^_^;)

アカカザリフウチョウは、漢字で書くと「赤飾風鳥」
四字熟語っぽい感じですね。

フウチョウの仲間は、別名「極楽鳥」とも呼ばれて、もっとも美しい鳥として
有名です。

中でも、このアカカザリフウチョウのオスは、黄色い頭に青いクチバシ、
エメラルドグリーンの喉を持ち、喉の下には黄色い帯、そして脇には
オレンジの美しい飾り羽と非常にカラフルな色使い。

それに対して、メスの方は全体的に赤茶色とかなり地味め。

さらに、オスは甲高い声で響き渡る声で鳴くそうです。

やっぱり、オスは「プロポーズ」に必死なんですねぇ。( ̄~ ̄;)


そして、誕生魚は「ホッケ」

漢字で書くと「𩸽(魚へんに花)」

居酒屋の定番メニューとしておなじみですね。(^^)

ただ、戦後間もなくの時代には、食料増産のため大量に配給されており、
冷凍技術の発達していないなので、腐敗がすすみ「ホッケはまずい魚」
であると誤解を生んでいた事があるそうです。

冷蔵や物流が発達した現在では大変人気のある高級魚になっているのですが
やっぱり、同じ魚でも鮮度、つまりいつ食べるかによって、味がずいぶん
変わるということですね。(;´▽`A``

魚言葉は「遊び呆け」

単純に「ホッケ」→「呆け」ってだけの事ですね。

ちなみに、このホッケは、成長や環境によって「アオボッケ」、
「ロウソクボッケ」、「ハルボッケ」、「ネボッケ」、「ヒガンボッケ」と
名前が変わります。

ウトロくんは、いつも「ネボッケ」てる感じですけどね。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




先日から続く(?)、ウトロくんの百態シリーズ。

今日は20日ほど前の写真より、ウトロくんの悪い顔をご紹介。




ニヤリッ




ギャーッ




グフフフ




ガオーッ



この4枚の写真は、何かの直後の写真です。
ウトロくんに一体何があったのでしょうか・・・?

答えは明日の記事にて・・・。

ヒントは最初に書いた日付ですかね・・・。( ̄▽ ̄)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 03:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

ワル顔ウトロくんの理由とは・・・?

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ツバメウオ
  魚言葉は・・・『接続詞』
・誕生果:ブラジルナッツ
  くだもの言葉は・・・『旅・享楽』

だそうです。


誕生魚は、「ツバメウオ」

漢字で書くと「燕魚」
太平洋西部からインド洋の温暖な海域に生息する、スズキ目
マンジュウダイ科の魚。

リンク先を見ればひと目でわかるとおり、大きな背びれと
尻ビレが特徴です。

名前の由来も、そのヒレが燕が翼を広げた姿を連想させる所から
だそうです。(^o^;)

その変わった形から、水族館でも人気の魚ですが、
意外と食べると美味いそうです。

といっても、なかなか食べる機会も無さそうですけどね。( ̄~ ̄;)

魚言葉は「接続詞」

いつもの魚言葉は、単純に名前に掛けていることが多いのですが、
ツバメウオで接続詞、さっぱり想像もつきませんね。(^_^?)


そして、誕生果は「ブラジルナッツ」

ブラジル、ベネズエラ、ギアナなどアマゾン川流域周辺に生える
「ブラジルナッツノキ」から採れる種の事です。

マカダミアナッツと同じくバターのように濃厚な味だそうです。

ミックスナッツの中に含まれるもので、一番大きなサイズなのが
このブラジルナッツであることが多いことから、ミックスナッツを
振ると、一番大きなブラジルナッツが浮き上がってくるという事で
このような現象を「ブラジルナッツ効果」と呼んでいます。

とまあ、そんな科学的なことはさておき、ブラジルといえば、
最近ウチでもプチブームになっているのが、さまぁ〜ずの二人が
最近よく使う「ブラジル、スキ?」のフレーズ。

ご存知ない人のために説明しておくと、「モヤモヤさまぁ〜ず」の中で
岡山のテーマパークに訪れた際に、そこでブラジル人の方に、
言われた言葉がきっかけ。

詳しくは、
ブラジル スキ? 実録 ブラジルの方 - YouTube

などでご確認ください。

で、その「ブラジル、スキ?」が何と、本家の岡山のテーマパークのCMで
全面に打ち出されてるんですよね。

鷲羽山ハイランド 最新CM ブラジルスキ? - YouTube

本家の逆カバーとも言えるこの現象。

知らない人には何の興味もないでしょうが、ちょっと気になったので
ついでにご紹介です。(-_-;)

くだもの言葉は「旅・享楽」

ドモ、アリガトー




って事で今回の更新です。




今日の記事は、昨日の記事の答えです。

ウトロくんの悪い顔の理由はなぜかということでしたね。

ヒントは、20日ほど前の写真ということでした。
その日はというと・・・

5月6日。そう、ウトロくんの誕生日。

って事は、うまうま顔でごちそうでももらえたんじゃないかと
想像出来ますよね。

ただ、それだと実は不正解。

ホントの正解はこちら・・・




じゃ〜ん。誕生祝いのケーキ。

完全にこちらは人間用です。

ウトロくん9歳のシニアの誕生日ですが、子供に還ってもらおうと
用意したこどもの日ケーキ。




そいつをぺろり。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

舐めちゃった。




そう。このケーキを舐めた結果の顔がこちら。

意外と生クリーム好きだったのね。

ウトロくん9歳にして初めて知る事実だったのでした。(・・;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

ウトロくん腰砕け

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月29日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒバリ
  鳥言葉は・・・『天からの授かり物』
・誕生魚:シロコバン
  魚言葉は・・・『裏の畑』

だそうです。


誕生鳥は、「ヒバリ」

漢字で書くと「雲雀」

姿を見かけたことがないという方でも、名前は誰もが知ってる
日本人にとって超メジャーな鳥ですよね。

国民的歌姫にも、その名がつけられているように、囀りが綺麗な鳥で
日の晴れた時に、空に高く昇って鳴き、雨天には昇らないため、
「日晴(ひはる)」から名前が付けられたと言われています。

そんなヒバリも現在では、主な生息地である草の生えた河川敷や、
農耕地など減少で、居場所を奪われ、その数が激減しており、
各都道府県で絶滅危惧種の扱いを受けています。(/_;)

鳥言葉は「天からの授かり物」

これはやはり、その歌声を表しているのでしょうね。(^O^)
その存在を後世にも伝えられるよう、しっかり守ってほしいですね。


そして、誕生魚は「シロコバン」

魚に合うものといえば、やはり「白ご飯」ですね。(・∀・)


・・・って、よく見ると「シロゴハン」ではなく「シロコバン」でしたね。(^o^;)

漢字で書くと「白小判」
そう、「白いコバンザメ」です。

以前は「黒いコバンザメ」の「クロコバン」をご紹介しましたが
その白いバージョンですね。

白いといえば、最近すぐ白くなる、通称:白猫男爵ことN男爵
今日もゲポ祭りって事で、猫田ニャンが「また白くなったか」と
思ったようですが、今回はただの食あたり。

きっとちょっぴり軽くなってるので、明日の測定が楽しみです。柱|-^)v

魚言葉は「裏の畑」

きっと、コレは、「ポチ@裏の畑」の「離さんか爺さん」もとい
「花咲か爺さん」の歌からでしょうね。

裏の畑から「小判がザクザク」ならいいですが、「コバンザメがザクザク」
であれば、きっと捕れすぎて捨てたってことなんでしょうね。(-_-;)




って事で今回の更新です。




上でも、ちょこっと触れましたが、食あたりでかなり弱ってるN男爵。
今日も簡単更新でお許しください。(*- -)(*_ _)ペコリ




昨日の記事の続き。

ケーキの横で腰砕けになってるウトロくん。

いったいウトロくんの身に何が起こったのでしょうか?

答えは明日の記事にて・・・。

大型クイズブログ「ねこみんブログ」復活ですかね。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

ウトロくん腰砕けの理由とは・・・?

こんばんわ 白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日5月30日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コマドリ
  鳥言葉は・・・『若々しさ』
・誕生魚:アカグツ
  魚言葉は・・・『赤幾つ』

だそうです。


誕生鳥は、「コマドリ」

1枚ずつ写真をとって、それをつなげて動画にする「コマ撮り」

・・・ではなく、「こまどり姉妹」で有名な「コマドリ」
昨日の「ヒバリ」に続いて、昭和の歌手シリーズかよっ。

って、思ったら、その「こまどり姉妹」も美空ひばりさんに
あやかって鳥の名前をって事で、その名前になったようですね。

そんなこまどり姉妹情報は置いといて、「コマドリ」の話ですよね。

漢字で書くと「駒鳥」

駒とは、馬の事を指しています。
「ヒンカラカラ」とさえずる声が、馬のいななきに似ている事から、馬(駒)の鳥で「こまどり」と呼ばれるようになったそうです。

学名は「akahige」

登録の際に、「アカヒゲ」と「コマドリ」が互い違いに登録された
というのは、そのアカヒゲの時にご紹介しましたよね。

ちなみに、このコマドリの亜種に、ヨーロッパコマドリという種類がいます。
このヨーロッパコマドリの英名がクック・ロビン。

そう、マザーグースの一節「誰がクック・ロビンを殺したの?」で有名ですね。
で、それが転じて「パタリロ」の「誰が殺したクック・ロビン」に
つながってるわけですね。
( ゚人゚)ダーレガ( σ。。)σコロシタ ( ゚人゚)クック( σ。。)σロビン

鳥言葉は「若々しさ」

これはやはり、最初に出てきた「こまどり姉妹」、御歳75歳ですか・・・

こちらにかかっているんではないでしょうかね。(^o^;)


そして、誕生魚は「アカグツ」

昨日が「白」でしたので、今日は「赤」なんですかね。(^_^;)

リンク先からもわかるとおり、グロテスクな姿を持つアンコウの
仲間の海水魚です。

漢字で書くと「赤苦津、赤靴」

これはやっぱり、靴のような潰れた姿からかと思いきや、
この「クツ」は「ヒキガエル」の古語を指しており、
赤くてヒキガエルのようなその姿から、この名前を付けられたそうです。

リンク先では、食べてみると意外とうまいとありますが、
めったにお目にかかることはないですし、食べるまでに
相当苦労するようなので、やっぱり食べることは無さそうですね。

魚言葉は「赤幾つ」

これは「赤い靴」に掛けてるのでしょうね。
シチュエーションとしては、ワインの仕入れか何かで
「白は3本入れるけど赤幾つ?」

・・・みたいな感じですかね。(-_-;)




って事で今回の更新です。




今日も、食あたりを引きずってかなり弱ってるN男爵。
今日は昨日の記事の「なぜウトロくんが腰砕けになっているか」の答えです。




ケーキの箱の横で、ポーズを取るウトロくん。

鯉のぼりと並んで凛々しい姿を・・・




・・・なんて思ってたら、そこにやって来たのは、
「ウトロくん大好き」ななちゃん。




ばい〜〜ん。




ななちゃんの突撃を喰らった結果、このような腰砕けとなったのでした〜。
ププッ (*^m^)o==3

皆さん正解しましたか?





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

その後のN男爵

こんばんわ 白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日5月31日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ダイサギ
  鳥言葉は・・・『優雅さ』
・誕生魚:ホウボウ
  魚言葉は・・・『探索船』

だそうです。


誕生鳥は、「ダイサギ」

以前、こちらで「コサギ」を紹介しましたが、
コサギ・チュウサギ・ダイサギをまとめてシラサギと呼んでいます。

そのシラサギの中で、一番大きな種類が本日の誕生鳥「ダイサギ」です。

漢字で書くと「大鷺」

もうそのまんま、大きい鷺だから「大鷺」。それだけですね。(;´▽`A``

で、このダイサギは渡り鳥なので、季節によって暖かい場所に
移動するのですが・・・

ダイサギには、細かく分類すると、より大きな「オオダイサギ」と
それより小さい「チュウダイサギ」に分類されます。

「オオダイサギ」は中国で繁殖し、寒くなると日本にやってくる「冬鳥」
「チュウダイサギ」は日本で繁殖し、寒くなると南へ移動する「夏鳥」

そう。つまり、年中どっちかか居るって事らしいです。
でも、微妙に大きさが違うので、「あれ?冬に見たのよりは、
小っちゃくなってるよね。」って事になりかねないのです。

間違ったことを言って恥ずかしい思いをしなくてすむように、
その違いをしっかり頭の中に入れておきましょうね。


・・・って、そんな機会ねーよ。(^_^;)

鳥言葉は、「優雅さ」

大概のものは、白くて大きいと優雅に見えるもんなんです。

でも、なんでウチの白猫は優雅に見えないんですかねぇ。...( = =) トオイメ
あと、白男爵もしかり・・・。(猫田ニャン談)


そして、誕生魚は「ホウボウ」

昨日の「アカグツ」程ではないですが、こちらも赤い魚の「ホウボウ」
変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもあるそうです。

漢字で書くと「(竹麦魚、魴(魚へんに方)鮄(魚へんに弗)」

青緑色の胸ビレを、脚のように動かして歩くことができ、
「方々」歩き回ることから、その名が付いたとする説や、
浮き袋から音を出して鳴くことができ、その鳴き声から
この名前になったとする説があります。

いずれにしても、その特徴的な部分から名前がついたとするのは
間違いなさそうですけどね。

ちなみに、英語の名前は「sea robin」
つまり、「海のコマドリ」です。
その鳴き声をコマドリに見立てたんだそうです。

昨日紹介したコマドリが、こんなところにもつながっていたんですね。

魚言葉は、「探索船」

これはやっぱり、「方々」を探索するって所からでしょうね。(^o^;)




って事で今回の更新です。




今日は、昨日と比べると随分体調は良くなったのですが、
なんかまだ、喉の奥にものが詰まったような感じで、
あんまり食事が進んでいません。

ということで、さぞや体重が減っているだろうと期待して測ると・・・


0.9kgマイナス。\(^o^)/


って、ちょっと待って。
昨日測った時は0.6kgのプラスだったから、
実質0.3kgしか減ってないやんけ〜っ。

という訳で、さらに凹んだN男爵。

今日の記事ではウトロくんの誕生日のプレゼントの様子を
お伝えする予定でしたが、記事を書く気力がないので
ほぼ、お休みという形でお許しください。m(_ _;)m




復活に向け、ドンちゃんがマッサージを頑張ってくれてますので
ひとまずご安心を・・・。(*´▽`)ノ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 07:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする