2013年05月14日

マーママとウトロおじさん

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アカヒゲ
  鳥言葉は・・・『思いやり』
・誕生魚:ホソソメワケベラ
  魚言葉は・・・『ダイエット中』

だそうです。


誕生鳥は、「アカヒゲ」

漢字で書くと「赤髭」

どっかの、診療所の先生や海賊みたいですが、スズメ目ツグミ科に
属する鳥の一種。

奄美大島や種子島などに生息しています。

頭や背中の部分が赤褐色で、お腹の部分は白色。
オスは顔の周りが黒く、メスは顔の周りも白色です。

特に赤いヒゲが生えているわけではないのですが、なぜか名前が「赤髭」
これは、「赤い毛」と呼んでいたものが、転じて「赤ひげ」となった
とされています。

ちなみに、このアカヒゲ、学名を「エリタクス・コマドリ」と言います。

そして、コマドリは学名を「エリタクス・アカヒゲ」と言います。

これは、標本を送った際に、ラベルのつけ間違いでこのように
なってしまったのだとか・・・。

だとしたら、ひょっとしたら、あの「こまどり姉妹」が
「赤ひげ姉妹」になっていたかも知れませんね。

・・って、それオッサンだから・・・。(-_-;)


そして、誕生魚は「ホンソメワケベラ」

漢字で書くと「本染分倍良」

スズキ目ベラ科の魚の一種です。

このベラ科の中で、この「ホンソメワケベラ」のように、体の色が
染め分けられているように見える種類を「ソメワケベラ」という魚の
仲間で分類されています。

で、この「ホンソメワケベラ」は、その「ソメワケベラ」より
細身であったため「ホソメワケベラ」と名付けられたのですが、
登録する際に読み違えて、「ホソメワケベラ」となったのだそうです。

まさに、ベソ・ジョソ姉妹の由来である、ナイツのネタ
「ベン・ジョンソン」→「ベソ・ジョソソソ」のリアル版って事ですね。

今日の誕生○○は、すっかり間違いだらけ特集ですね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、ななちゃんのシッポに噛み付くウトロくんの
動画をお送りしましたが、せっかくなので、ウトロくんの悪行シリーズを
本日も動画でお送りしてみましょう。(^o^;)




通称「山本荘」こと、プラスチック製の組立棚の上下にわかれて陣取る、
ウトロくんとマーママ。

この後、一体どうなるのでしょう・・・


<00:33>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら

マーママに果敢に挑むウトロくん。
この配置なら、確かに上の方が有利ですね。(^_^;)

ちなみに、最後は山本荘以外でも別のバトルが・・・。

山本サファリパークは、今日も弱肉強食の世界が
繰り広げられているのでした〜っ。(^_^;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする