2013年05月21日

もっふりベソ

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:カツオ
  魚言葉は・・・『小学5年生』
・誕生鳥:イワツバメ
  鳥言葉は・・・『地道な努力』

だそうです。


誕生魚は、「カツオ」

漢字で書くと「鰹」

もう説明の必要がないくらいのメジャーな魚ですね。
人間にも、にゃんズにも、食べてよし、削ってよし、ダシにもよしと、
無くてはならない魚と言っても過言ではないですね。(^O^)

日本では昔から食用として活用されており、古くは大和朝廷の時代に
干物を献納していたという記録が残っているそうです。

加工品として活用されることも多く、カツオの名前自体も、堅い魚で
「堅魚(かたうお)」から由来しているそうです。

ま、漢字自体も、そのまんまですけどね。(^o^;)

で、そんなカツオですが、最近では、はやりのゆるキャラで
カツオ人間」なるものも登場しているそうですね。

土佐沖出身の37歳。趣味は一本釣り。

・・・って仲間を釣るなよ。

完全に骨までまる見えですが、骨まで愛せそうにありませんね。┐(´∇`)┌

魚言葉は「小学5年生」

これはやっぱり、カツオはカツオでも「磯野」の方ですよね。

そういえば磯野カツオ役の初代声優は、あのドラえもんでお馴染みの
「大山のぶ代」さんって知ってました?


今日は、誕生魚の方だけでもボリュームがあるので、一本で終了です。

誕生鳥の「イワツバメ」に興味のある方は、リンク先などを参考に
してくださいね〜。



って事で今回の更新です。




何だかんだで、今日もやっぱり簡単更新。
いつまで経っても、ウトロくんの誕生日記事が出ませんね。

落ち着くまで、しばしお待ちを・・・。(;´▽`A``




まったりとくつろぐベソ。




相変わらずのもっふり丸々感満載のご様子です。




不思議と、このキョトン顔が、貫禄たっぷりのおっさんに見えてきます。




しかし、なぜ下からのアングルだと、こんなに丸く見えるのでしょうか・・・?

白が膨張色だから・・・?

謎が深まるばかりです。・・・( ̄  ̄;) うーん





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする