2013年05月22日

仲良し姉妹と丸5年

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カイツブリ
  鳥言葉は・・・『家庭円満』
・誕生虫:オニクワガタ
  虫言葉は・・・『創作ダンス』

だそうです。


誕生鳥は、「カイツブリ」

全長は25〜29cmと、小さめの部類に入る水鳥です。

その小ささから、カモの子供に間違われることもありますが、
立派な親鳥で、さらには、もっと小さなヒナを背中に乗せて
移動することもあるようです。(^o^;)

水を「掻きつ、潜りつ」から、その名になったと言われるように、
ほとんどを水の上で過ごし、潜水も得意な鳥です。

別名で「鳰鳥(におどり)」とも呼ばれており、これも「水に入る鳥」
という所から、この漢字が当てられています。

琵琶湖周辺に多く見られ、滋賀県の県鳥や、埼玉県三郷市の市鳥にも
指定されています。

湖に住むブラックバスにより、カイツブリのヒナが、襲われることもあり
ブラックバスを駆除することで、カイツブリの数が増えたとする報告も
上がっています。

こんなとこにも、ブラックバスによる環境破壊の影響が来ているのですね。(´ヘ`;)


そして、誕生虫は「オニクワガタ」

全長15〜26mmと小型の種類のクワガタです。

日本全国に生息するものの、高山種なので高温に弱く、成虫になってからは
食事を摂らずに活動するため、成虫は1週間〜1ヶ月程度で寿命となります。

他のクワガタと違い、越冬する事は一切無いため、飼育にも向いていません。(-_-;)




って事で今回の更新です。




上の、今日の鳥言葉「家庭円満」、虫言葉「創作ダンス」と聞いて
何か思い出しませんか?

実は、本日5月22日は・・・




「家庭円満」仲良しベソジョソ「創作ダンス」姉妹の、
ウチの子記念日でもあります。




そう。5年前のこの日。




ペットショップの里親募集のコーナーで一目惚れした・・・




茶トラと三毛の姉妹は、すくすくと成長し・・・




ケンカもするけど、いまだにおっぱいを吸われる毎日を送っています。



・・・って、ケージに重なって、すごい見づらいんですけど・・・。
もっといい写真なかったのかよっ。

最近のツーショット写真探したら、こんな写真になっちゃいました。(^_^;)


いまだに、ウトロくんの誕生日の様子もお伝えしていませんが、
さらに、今夜もパーティーになる模様です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする