2013年05月25日

ウトロくん百態

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月25日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:カマキリ
  魚言葉は・・・『釜飯』
・誕生鳥:ゴジュウカラ
  鳥言葉は・・・『反抗精神』

だそうです。


誕生魚は、「カマキリ」

誕生魚で、「カマキリ」だなんてバカだねぇ。
また今日も間違えてやがる。プププッ (*^m^)o==3


・・・なんて思われるしれませんが、ホントに正式和名を「カマキリ」
という魚がいるんです。(^_^;)

エラブタ(いわゆる魚のカマ)にトゲがあり、触ると切れることから
その名が付いています。

もちろん、虫の「カマキリ」の方がメジャーで、そちらと混同しやすい事から
一般的には、別名の「アユカケ」と呼ばれる事の方が多いようです。

その「アユカケ」という名前も、鮎をトゲで引っ掛けて捕らえる事から
その名が付いています。

魚言葉は「釜飯」

単純に、名前の「カマ」で「釜」って事だけですよね。
別に「かまいたち」でも「オカマ」でも何でもよさそうですね。(-_-;)


そして、誕生鳥は「ゴジュウカラ」

スズメ目ゴジュウカラ科に属する鳥。
他の鳥にない特徴として、木を逆さまの体勢で降りて行くことができ、
その姿だけでゴジュウカラと判別することができるそうです。

漢字で書くと「五十雀」

以前紹介した「シジュウカラ」に似ているから、数字を一つ加えて
ゴジュウカラにしたという説。

背中の灰色をロマンスグレーの50代に見立てて、その名が付いたという
説があります。

並べて比べると、そんなにシジュウカラとも似ていない事から、
後者の説の方が有力かもしれませんね。

鳥言葉は「反抗精神」

前回のシジュウカラの時は、もうすぐ40歳の「あけおめさん」の事を
紹介しましたが、「オレは悪くないんだぁ」と反抗精神あふれる
その姿から、まったく反省の色なしと判断され、いまだに謹慎処分が
解除されていません。┐(´∇`)┌

そんな「あけおめさん」は、そんなストレスからか、同僚とプロレスごっこをして、
ズボンのチャックが壊れ、開いたまま閉まらなくなっていました。

まさに、あけおめさん再び。

その後は、動くとパックリ開くからと股間を抑えながら歩くその姿は
まさにヘンタイそのもの。

いい年なんだから、落ち着きましょうよ。┐('〜`;)┌




って事で今回の更新です。




そんなあけおめさんたちのお陰で、N男爵の職場は忙しくなる一方。
今日も簡単更新でお許しくださいませ。(*- -)(*_ _)ペコリ


という事で・・・




ちょっとキュート風ウトロくん。




ちょっとスマートに見えるウトロくん。




ちょいワル風ウトロくん。

ウトロくん百態をお送りしました〜。


・・・百個もないじゃん。


あと97個か・・・。(;´▽`A``




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする