2013年05月28日

ワル顔ウトロくんの理由とは・・・?

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日5月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ツバメウオ
  魚言葉は・・・『接続詞』
・誕生果:ブラジルナッツ
  くだもの言葉は・・・『旅・享楽』

だそうです。


誕生魚は、「ツバメウオ」

漢字で書くと「燕魚」
太平洋西部からインド洋の温暖な海域に生息する、スズキ目
マンジュウダイ科の魚。

リンク先を見ればひと目でわかるとおり、大きな背びれと
尻ビレが特徴です。

名前の由来も、そのヒレが燕が翼を広げた姿を連想させる所から
だそうです。(^o^;)

その変わった形から、水族館でも人気の魚ですが、
意外と食べると美味いそうです。

といっても、なかなか食べる機会も無さそうですけどね。( ̄~ ̄;)

魚言葉は「接続詞」

いつもの魚言葉は、単純に名前に掛けていることが多いのですが、
ツバメウオで接続詞、さっぱり想像もつきませんね。(^_^?)


そして、誕生果は「ブラジルナッツ」

ブラジル、ベネズエラ、ギアナなどアマゾン川流域周辺に生える
「ブラジルナッツノキ」から採れる種の事です。

マカダミアナッツと同じくバターのように濃厚な味だそうです。

ミックスナッツの中に含まれるもので、一番大きなサイズなのが
このブラジルナッツであることが多いことから、ミックスナッツを
振ると、一番大きなブラジルナッツが浮き上がってくるという事で
このような現象を「ブラジルナッツ効果」と呼んでいます。

とまあ、そんな科学的なことはさておき、ブラジルといえば、
最近ウチでもプチブームになっているのが、さまぁ〜ずの二人が
最近よく使う「ブラジル、スキ?」のフレーズ。

ご存知ない人のために説明しておくと、「モヤモヤさまぁ〜ず」の中で
岡山のテーマパークに訪れた際に、そこでブラジル人の方に、
言われた言葉がきっかけ。

詳しくは、
ブラジル スキ? 実録 ブラジルの方 - YouTube

などでご確認ください。

で、その「ブラジル、スキ?」が何と、本家の岡山のテーマパークのCMで
全面に打ち出されてるんですよね。

鷲羽山ハイランド 最新CM ブラジルスキ? - YouTube

本家の逆カバーとも言えるこの現象。

知らない人には何の興味もないでしょうが、ちょっと気になったので
ついでにご紹介です。(-_-;)

くだもの言葉は「旅・享楽」

ドモ、アリガトー




って事で今回の更新です。




今日の記事は、昨日の記事の答えです。

ウトロくんの悪い顔の理由はなぜかということでしたね。

ヒントは、20日ほど前の写真ということでした。
その日はというと・・・

5月6日。そう、ウトロくんの誕生日。

って事は、うまうま顔でごちそうでももらえたんじゃないかと
想像出来ますよね。

ただ、それだと実は不正解。

ホントの正解はこちら・・・




じゃ〜ん。誕生祝いのケーキ。

完全にこちらは人間用です。

ウトロくん9歳のシニアの誕生日ですが、子供に還ってもらおうと
用意したこどもの日ケーキ。




そいつをぺろり。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

舐めちゃった。




そう。このケーキを舐めた結果の顔がこちら。

意外と生クリーム好きだったのね。

ウトロくん9歳にして初めて知る事実だったのでした。(・・;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする