2013年05月30日

ウトロくん腰砕けの理由とは・・・?

こんばんわ 白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日5月30日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コマドリ
  鳥言葉は・・・『若々しさ』
・誕生魚:アカグツ
  魚言葉は・・・『赤幾つ』

だそうです。


誕生鳥は、「コマドリ」

1枚ずつ写真をとって、それをつなげて動画にする「コマ撮り」

・・・ではなく、「こまどり姉妹」で有名な「コマドリ」
昨日の「ヒバリ」に続いて、昭和の歌手シリーズかよっ。

って、思ったら、その「こまどり姉妹」も美空ひばりさんに
あやかって鳥の名前をって事で、その名前になったようですね。

そんなこまどり姉妹情報は置いといて、「コマドリ」の話ですよね。

漢字で書くと「駒鳥」

駒とは、馬の事を指しています。
「ヒンカラカラ」とさえずる声が、馬のいななきに似ている事から、馬(駒)の鳥で「こまどり」と呼ばれるようになったそうです。

学名は「akahige」

登録の際に、「アカヒゲ」と「コマドリ」が互い違いに登録された
というのは、そのアカヒゲの時にご紹介しましたよね。

ちなみに、このコマドリの亜種に、ヨーロッパコマドリという種類がいます。
このヨーロッパコマドリの英名がクック・ロビン。

そう、マザーグースの一節「誰がクック・ロビンを殺したの?」で有名ですね。
で、それが転じて「パタリロ」の「誰が殺したクック・ロビン」に
つながってるわけですね。
( ゚人゚)ダーレガ( σ。。)σコロシタ ( ゚人゚)クック( σ。。)σロビン

鳥言葉は「若々しさ」

これはやはり、最初に出てきた「こまどり姉妹」、御歳75歳ですか・・・

こちらにかかっているんではないでしょうかね。(^o^;)


そして、誕生魚は「アカグツ」

昨日が「白」でしたので、今日は「赤」なんですかね。(^_^;)

リンク先からもわかるとおり、グロテスクな姿を持つアンコウの
仲間の海水魚です。

漢字で書くと「赤苦津、赤靴」

これはやっぱり、靴のような潰れた姿からかと思いきや、
この「クツ」は「ヒキガエル」の古語を指しており、
赤くてヒキガエルのようなその姿から、この名前を付けられたそうです。

リンク先では、食べてみると意外とうまいとありますが、
めったにお目にかかることはないですし、食べるまでに
相当苦労するようなので、やっぱり食べることは無さそうですね。

魚言葉は「赤幾つ」

これは「赤い靴」に掛けてるのでしょうね。
シチュエーションとしては、ワインの仕入れか何かで
「白は3本入れるけど赤幾つ?」

・・・みたいな感じですかね。(-_-;)




って事で今回の更新です。




今日も、食あたりを引きずってかなり弱ってるN男爵。
今日は昨日の記事の「なぜウトロくんが腰砕けになっているか」の答えです。




ケーキの箱の横で、ポーズを取るウトロくん。

鯉のぼりと並んで凛々しい姿を・・・




・・・なんて思ってたら、そこにやって来たのは、
「ウトロくん大好き」ななちゃん。




ばい〜〜ん。




ななちゃんの突撃を喰らった結果、このような腰砕けとなったのでした〜。
ププッ (*^m^)o==3

皆さん正解しましたか?





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする