2013年06月03日

猫団子3兄弟+α

こんばんわ 白猫男爵 です。 ||(> ̄  ̄<)ノ

本日6月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生石:逆4分ゴールド
  石言葉は・・・『かわいい背信』
・誕生鳥:タマシギ
  鳥言葉は・・・『一時の愛』

だそうです。


誕生石は、「逆4分ゴールド」

・・・。

ただのゴールドならまだしも、逆4分ゴールドって聞いた事
ないんですけどねぇ。(^o^;)

って事で調べてみると・・・
金が75%、割金25%で、その割金の内、銀と銅の比率が6:4。
つまり、金75%、銀15%、銅10% の配合の金のものを「逆4分」と
呼ぶそうです。

英語ではイエローゴールドと呼び、普通のゴールドよりも黄色味が
はっきりと出るのが特徴だそうです。

最初からイエローゴールドと書いていてくれたら、
そんなに変とは思わなかったんですけどねぇ。

「逆4分」って書かれるとねぇ・・・。( ̄~ ̄;)

石言葉は「かわいい背信」

こちらも、ちょっと微妙ですね。背信なのにかわいいって言われても・・・。

「可愛い姿を配信中」とかなら意味がわかるのですが・・・。

今の時代、かわいいってつければ何でも許されるんでしょうかねぇ。(゜_゜)


そして、誕生鳥は「タマシギ」

漢字で書くと「玉葱」

ネギ属の多年草。元々は「葱頭」と呼ばれていたものが転じて、
「ねぎあたま」→「あたまねぎ」→「たまねぎ」になったと言われています。

我々が普段食べているところは、じつは、実ではなく葉っぱの部分。



・・・って、おいっ。それは「タマネギ」だって〜〜っ。
「タマネギ」じゃなく「タマシギ」。もっとよく見ないと・・・。


という訳で、気を取り直して・・・

漢字で書くと「玉鷸」

チドリ目タマシギ科の鳥。目の周りに勾玉のような模様があるのが特徴で、
「勾玉のシギ」からその名がついたと言われています。

鳥類には珍しく、メスのほうが目立つ色合いをしており、オスが地味です。
さらに、一妻多夫の鳥として有名で、メスは産卵を終えると、
別のオスのもとへと移ります。
そして、残されたオスが単独で子育てを行うのです。

なんとなく、現代の人間界を見ているようで、悲しくなりますねぇ。(-_-;)

鳥言葉は「一時の愛」

一時の愛でオトコをとっかえひっかえしてると、結局干される事に
なりますよねぇ。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。



まだまだ不調ながらも、
人手不足の為、休めない白男爵は、仕事へ出かけたので、
猫田ニャン =^_^=がお送りします♪




ある日の午後の山本3兄弟+1
(きっとタワーの辺りに、シャラも居るはずなので・・・☆ミ)





珍しく寄り添って寝ています。
普段、見ている限りでは、ケンカば〜〜〜っかりしてるのですが、





こんなこともあるんだねぇと、びっくり。
忙しくてあまり側に居られなくて、気づいておらず、反省しまくりちよこ。





ちなみに、こちらは3兄弟ではなく、アビパパさんの方ですよ。
改めて見ても、その前の画像、長男ドラとそっくりですねぇ〜




そうそう、その頃 長老は、身の安全を感じたようで、
お城のてっぺんでくつろいでいましたとさ (´艸`o)゚.+: ヶヶヶ!




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする