2013年06月09日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その7

こんばんわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ムクドリ
  鳥言葉は・・・『探究心』
・誕生魚:チンシュリンユイ
  魚言葉は・・・『虚弱体質』

だそうです。


誕生鳥は、「ムクドリ」

おそらく、6月9日に合わせて「ム(6)ク(9)ドリ」の語呂合わせから、
チョイスされたんでしょうね。(^o^;)

漢字で書くと「椋鳥」

スズメ目ムクドリ科の鳥で、スズメとハトの中間ほどの大きさ。
日本国内全域に分布しており、日本人にとって馴染み深い鳥です。

椋の木の実を好んで食べる所から、その名になったと言われていますが、
最大では、何万羽とも言われるほどの大群を作り、群れることから
「群木鳥(むれきどり)」それが転じて「ムクドリ」になったという説も
あるそうです。

事実、最近では都市部などにこのムクドリが大量に発生し、
騒音やふん害に悩まされているという事例が全国各地で起こっています。

これは、森林伐採などでねぐらを失ったこと、夜でも明るく住みやすいこと、
天敵であるフクロウがいないこと、こういった要素が重なっていることで
起きていることのようです。

ただ、完全に駆除するわけにはいかず、追い払った所で、また別の場所に
移動するだけなので、いたちごっこになるだけのようですね。

結局は、ムクドリが安心して暮らせる自然が増えるのが一番
いいんでしょうけど、困った問題ですね。(Θ_Θ;)


そして、誕生魚は「チンシュリンユイ」

漢字で書くと「珍珠鱗魚」

と言っても、これは中国語。「魚」と書いて「ユイ」と読み、
「珍珠鱗(ちんしゅりん)」という金魚の一種だそうです。

珍しい真珠のような鱗を持つ金魚という意味で、別名で
「パール、パールスケール」などとも呼ばれています。

で、この珍珠鱗を元に交配を重ねて行き、より丸みを帯びた個体を
ピンポン玉に例えて「ピンポンパール」と呼び、最近人気を博している
種類となっています。

魚言葉は「虚弱体質」

そう、やっぱり虚弱体質の方には、「チンシュリン注射」が
有効ですもんね。


・・・って、それは「インシュリン」だって〜っ。(; ̄▽ ̄)ノ”




って事で今回の更新です。




ウトロくんの誕生日ネタをダラダラとお送りしていたら、
早いもので、もう週末。

本日は週末恒例の「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズをお送りいたします。




ベッドの上で眠るウトロくん。

なぜか思いつめた表情のようにも見える状況です。(^_^;)

その後しばらくしてふと見ると・・・




なぜかこっちを見て笑っているかのように・・・。




それにしても、えらいブサイクですね〜。

こっち見んな。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする