2013年06月16日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その8

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:アルニタク(オリオン座ζ星)
  星言葉は・・・『完璧主義と秘密主義』
・誕生鳥:カヤクグリ
  鳥言葉は・・・『自由奔放』

だそうです。


誕生星は、「アルニタク」

「アルミ箔」でも「ある二択」でもありません。

オリオン座のζ(ゼータ)星で、アラビア語の「腰帯、ベルト」を
意味する「アン=ニターク」を語源とする星の名前です。

一般的には、オリオン座を象徴する三ツ星の一つ。
3つ並んだ一番左端の星と言った方がわかりやすいかもしれませんね。

冬の星空に燦然と輝くオリオン座は、この三ツ星を起点に、
最も見つけやすい星座と言われており、あまり星座に興味が
無い方でも、すぐに名前が出てくることでしょう。(^O^)

ギリシャ神話にまつわる話の多い星座の中でも、この三ツ星は
日本でも馴染み深く、戦国大名である毛利家の家紋の、3つの丸は
このオリオン座の三ツ星を表しているとか、住吉神社で有名な
住吉三神「底筒男命(そこつつのおのみこと)」、「中筒男命(なかつつの
おのみこと)」、「表筒男命(うわつつのおのみこと)」がこの三ツ星と
されていたり、沖縄では「黄金三星(クガニミチブシ)」と呼んで、
神が住む星とされていたりと、各地で親しまれてきたようです。

そんな三ツ星の一つアルニタクの星言葉は「完璧主義と秘密主義」

完璧だけど秘密がいっぱいあるという事ですね。

オリオン座のオリオンという名前は、一説によると、古代ギリシャ語で
尿の意味を持つ「ウーロン」から来ているという事は、秘密に
しておいた方がいいのかもしれませんね。

ただそうなると、ギリシャでは「ウーロン茶」を飲んでると、
大変な事になるのでは・・・?


そして、誕生鳥は「カヤクグリ」

漢字で書くと「茅潜、萱潜」

「火薬グリッ」じゃなくて良かったですね。
それだと、間違って大爆発を起こしそうです。(^o^;)

全長14cm程度の小鳥で、全身こげ茶色の非常に地味な色合いの鳥。
その上で、名前の字のごとく、藪地(カヤ=ススキなどの総称)に
潜むように生活しています。

そのため、バードウォッチャー泣かせの、なかなか見つける事が
難しい鳥とされています。

鳴き声はキレイで、地味ながら意外と人気のある鳥らしいですけどね。(^_^;)





って事で今回の更新です。




またまた、週末がやって来ましたね。
という訳で、本日は週末恒例の「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズです。

今日もウトロくんのブサイク顔をご堪能あれ。




今やすっかりお気に入り、みんなに爪とぎという名の襲撃を受け、
かなりボロボロ感あふれる通称「ウトロ城」ことお城ベッド。




今日も、おっさんの入浴シーンのようによっこらせっと・・・。




すっかりブサイク顔が出来上がりましたとさ。

ちゃんちゃん。(;´▽`A``





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする