2013年06月24日

朝食中のひとこま

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月24日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:アリヅカコオロギ
  虫言葉は・・・『大団円』
・誕生鳥:オオヨシキリ
  鳥言葉は・・・『決断力』

だそうです。


誕生虫は「アリヅカコオロギ」

漢字で書くと「蟻塚蟋蟀」

暴走族のチーム名のようですが、バッタ目アリヅカコオロギ科の昆虫です。(^o^;)

体長は2.5〜3mm程度と非常に小さく、日本産コオロギ類中の最小種です。

何と言っても最大の特徴は、その名の通り、蟻の巣に住み着く事。
このアリヅカコオロギが、どのようにしてアリの巣に侵入するのか
というと、アリの体を舐めて、その匂いを体に付ける事で、
アリの仲間になりすましているのです。

そうして、まんまと蟻の巣に侵入したアリヅカコオロギは、
働きアリが運んできた餌を、口移しで食べさせてもらうのです。

とんでもないヒモ生活です。(-_-;)

童話「アリとキリギリス」で、キリギリスは遊んでるだけでしたが、
このアリヅカコオロギはアリに養わさせるという、キリギリスの上を
行くダメっぷり。

もし、童話になったとしたら、どう描かれるんでしょうね。(^_^;)

でも、この状態で「大団円」と言われたら、童話を読んだ子供たちに
悪い影響を与えそうですね。( ̄~ ̄;)


そして、誕生鳥は、「オオヨシキリ」

漢字で書くと「大葦切」

スズメ目ヨシキリ科に属する鳥です。



・・という辺りで、
N男爵は用事で出かけることになりました。

今日はこんな感じですので、
リンク先の 「さえずり」 を聴いて、耳から妄想してくださいませ。

ごめんなさい。  ユルシテω(=^・^=)ωニャン♪





って事で今回の更新は、
猫田ニャン =^_^= が、予約投稿で担当します。


やっと梅雨らしく雨が降って、
水不足を回避できそうかしら??と思いながら
朝ご飯を食べていると、



猫部屋の様子をちょい見するための隙間で、
こんなのを発見!





3段ケージの一番上から、
私の居る気配を感じて、チェックにやってきたようです。





「自分ばっかり食べてないで、





 こっちによこせ〜 (^・o・^)ノ"チョイチョイ  (ウトロくんのお手手が出てます) 」





私が覗き見するためにと思って、開けてる隙間だけど、
逆に私が、にゃんずに見張られているのかも?? ( Φ ω Φ )ジィー








コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする