2013年06月28日

城主マーママに迫り来る危機

こんにちわ 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日6月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:トレマトマス・バーナッキ
  魚言葉は・・・『料理酒』
・誕生鳥:ケイマフリ
  鳥言葉は・・・『小さなおしゃれ』

だそうです。


誕生魚は、「トレマトマス・バーナッキ」

何だか、呪文のような言葉が出て来ました。
外国人の名前っぽくもありますよね。昔の哲学者とか経済学者って
言われても納得しそうですよね。(^o^;)

と、そんな名前の魚ですが、インターネットで検索した所、
ほとんど情報が出て来ません。( ̄~ ̄;)

どうやら、スズキ目ノトテニア科の深海魚らしいのですが・・・。

かろうじてヒットしたのが、上のリンク先。
ってゆうか何語だよっ。(;´д`)ノ

ま、こんな感じの魚なのね。と感じ取っていただければ・・・。

魚言葉は「料理酒」

食べれるかどうかすらわからない魚なので、料理酒と
言われてもねぇ・・・。(Θ_Θ;)


そして、誕生鳥は「ケイマフリ」

将棋の駒「桂馬不利」というわけではなく・・・

チドリ目・ウミスズメ科に分類される海鳥の一種。
我が家の白猫ウトロくんの名前の由来となった
北海道は知床半島ウトロに生息する希少種です。

とても美しい声で鳴くので「海のカナリア」とも呼ばれています。
体長は40cmほどで、ハトより少し大きいくらい。
夏羽はウトロくんと正反対の、全身が黒色。そして目の周りだけが白色です。

ただ、「ケイマフリ」の見た目で特徴的なのは、何と言っても足の色。
鮮やかな赤い色の足を持ち、遠くからでも区別することができます。

名前の由来も、アイヌ語の「ケマフレ(ケマ=足、フレ=赤い)」から
来ています。

さらに、行動で特徴的なのが、空を飛べる鳥にしては珍しく、海を泳ぎ
さらに海中深くまで潜ることができます。
その潜水能力は70mを超える程だと言われています。

そんな所から、付いたキャッチが「ウトロの海のSuperBird」

このセンスは如何なものかと思いますが・・・。
いずれにしても、ウトロくんとはえらい違いという事だけは
言えそうですね。(^o^;)

鳥言葉は「小さなおしゃれ」

きっとその赤い足の事を指してるんでしょう。
今度ウトロくんにも赤い靴下を履かせてみたい所ですね。ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。





山本家の中で、今一番の大人気アイテムと言えば・・・




通称「ウトロ城」こと「お城ベッド」

本日はマーママが、首だけ出してご堪能中です。
そして、下では爪とぎに、いそしむ愛娘の ななちゃん




ふと、思い立った ななちゃんが・・・




一気にジャ〜ンプ。

ヤバい。くつろぐマーママの所にジャンプするなんて・・。
これは、大変なことになる。Σ(゚∀゚ノ)ノ


 ・
 ・
 ・




・・・と思ったら、ななちゃんがジャンプしたのは、
お城ベッドではなく、後ろのダンボール。(´▽`) ホッ




母娘が並んで、はいポーズ。

ってなショットを披露してくれましたが、
一瞬、寿命が縮まる思いをしました。(;-_-) =3 フゥ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする