2013年08月01日

バックダンサードンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月1日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオサイチョウ
  鳥言葉は・・・『温厚』
・誕生魚:エボシダイ
  魚言葉は・・・『保険金詐欺』

だそうです。


誕生鳥は、「オオサイチョウ」

漢字で書くと「大犀鳥」

東南アジアに生息するブッポウソウ目サイチョウ科の鳥の一種です。

全長90〜125cm程度の大型の鳥。羽の色は、首周りに薄い黄色である
以外はほとんどが黒色。
オスメス共に同じ羽の色であるが、目の色がオスは赤く、メスは青い。

見た目上の一番大きな特徴が、大きな嘴の上にある黄色と黒の
カブト状の突起。
よく、「クチバシの上にバナナが乗っている」と間違われ、
生息するミャンマーでは、現地の人に「神さまの失敗作」と
呼ばれているそうです。(^_^;)

そんな変わった見た目の「オオサイチョウ」ですが、
夫婦仲が良い鳥としても知られ、オスとメスは一度ペアになると
一生離れないそうです。

また、子育ても変わっており、木の穴を利用して巣を作り、
メスが巣穴に入ると、土や糞などで穴を塞ぎクチバシだけが出る
小さな穴だけを残します。

外のオスは、子育ての間、せっせとメスとヒナの餌を、メスが壁を
壊して出てくる80日間もの間、運び入れるそうです。

でも、その後も、ヒナだけは巣穴に残り、今度はオスメスが二人で
せっせとヒナの分の餌を運び、40日すると、ヒナが巣穴から出てきて
巣立っていくんだそうです。

子育てするのは大変な作業なんですね。(^o^;)

鳥言葉は「温厚」

温厚だから、頭にバナナを乗せられているわけではないんですよ。
ププッ (*^m^)o==3


そして、誕生魚は「エボシダイ」

リンク先の内容とか、魚言葉とか突っ込みどころが満載ですが、
今月からは、ここでチョイスするネタを1個だけにしてみようか
と思っているので割愛させていただきますね。

その分、メイン記事の方を充実するように頑張りますので、
ご容赦願います。(*- -)(*_ _)ペコリ






って事で今回の更新です。





昨日の記事では、激しく踊る山本家の皆さんをご紹介しました。

その一方で、まったり暮らすベソジョソドンの仲良し3にゃんズは
どんな事をしているのでしょうか・・・?

ドンちゃんは・・・



あまりの厚さ暑さにひっくり返っていました。

ヘソ天でキバチラです。

でも、これだけでは絵的に寂しいので・・・

 ・
 ・
 ・




載せてみました。ププッ ( ̄m ̄*)


それでは、そんな様子を今回も動画にて・・・


<00:11>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

って、全然動きがないじゃ〜ん。
動画にする意味ないがなぁ・・・。┐(´∇`)┌




静止画でも、動きがないんだから、動画にする意味ないよね。( ̄∇ ̄;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

バックダンサー 略してバクダン ドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生石:ブルー・クォーツの勾玉
  石言葉は・・・『生命の誕生』
・誕生魚:ナガガジ
  魚言葉は・・・『最盛期』

だそうです。


8月に入り、昨日の記事からこちらのコーナーは、1つだけの
チョイスとなりました。(^o^;)

本日のチョイスは、誕生魚で「ナガガジ」

漢字で書くと「長顔疹魚」

スズキ目ゲンゲ科の深海魚の一種です。

全長40〜50cm程度の大きさで、一見ハゼのようにも見える
ウナギ体型の魚です。

底曳網で漁獲され、主に練製品の原料になっているそうです。

そんな「ナガガジ」の大きな特徴は、「卵胎生」であるという事。
一般的な魚と違い、卵を胎内で孵化させて子供を産むのだそうです。

40〜50cmの魚が、6cm程度の子供を産むらしいのですが、
結構な大きさですよね。( ̄~ ̄;)

しかも、その数100〜200匹。(・・;)

どんな光景なんでしょうか・・・?
上のリンクによると出産間近との記事がありますが、
その後、無事に産まれたのでしょうか・・・?

ものすごく気になります。(-_-;)





って事で今回の更新です。





昨日の記事では、ドンちゃんのお腹にぬいぐるみを載せてみました。

おそらく、昨日の記事で終わりだろうと推測されたと思いますが、
実はまだ終わっていません。

そう、・・・




あまりに動かないので、さらにぬいぐるみを増やしてみました。(^_^;)


ま、でも、さすがに多かったのか・・・




ヘソ天やめちゃいました。

ぬいぐるみが、おっぱいを吸う赤ちゃんみたいですね。ププッ (*^m^)o==3

それでも、あきらめず待っていたら・・・




再度ヘソ天。

さらに増やしてみました。

うーん、カラフル。(^O^)




でも、さすがにこれ以上は、ドンちゃんの腹の厚みでバランスが悪く
落ちてしまうので、うまく載っかりませんでした。




ま、これだけでも、載っかったまま動かないってのは、
大物なのか、鈍感なのか・・・。

立派な死体役ができそうですね。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

バクダン それは不発弾 ドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミソサザイ
  鳥言葉は・・・『あふれるパワー』
・誕生魚:マスノスケ
  魚言葉は・・・『水道電気ガス』

だそうです。


8月3日は「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせから「ハチミツの日」
誕生虫もハチ関係かと思いきや、一切関係のない「ミズスマシ」

そんな訳でピックアップすらせず、サクッとスルー。

本日のチョイスは、誕生魚で「マスノスケ」

漢字で書くと「鱒之介」

プロレスラーは「馬之助」、F1レーサーは「虎之介」、文豪だったら
「龍之介」、討入りするのは「内蔵助」。

意外とこの手の名前は豊富ですが、本日紹介するのは「鱒之介」
サケ目サケ科の魚の一種です。

でも、そんな名前で言われるよりも、別名である「キングサーモン」と
言われたほうが、馴染みがある人が多いでしょう。

英語で言えば「王様」なのに、日本語だと何だかちょっと庶民的。(^_^;)

ただ、この「介」という名前も元々は、国司の次官を表す役職名。
平安時代の受領に多く付けられ、親分的な存在を表す言葉なんだそうです。
なので、大きく育ってほしいなどの願いを込めて「大介」みたいに
名前に多く付けられるようになったのだとか・・・。

という事で、そもそもは「鱒之介」とは「マスの親分」って事になるので
あながち「キングサーモン」という名からズレてるわけではないのです。

単に「介」という名が、多く付けられるようになって庶民的になっただけ
という事ですね。

すっかり、「介」という名の紹介になってしまいましたが、
キングサーモンといえば想像できると思うので、魚自体の紹介は
いらないですよね。ププッ (*^m^)o==3

魚言葉は「水道電気ガス」

四国の方では、オール電化を推奨するお店で「でんのすけショップ」というのがあるらしいですね。

やっぱり、使いやすいんですね。「○○のすけ」(^o^;)





って事で今回の更新です。





昨日の記事では、ドンちゃんのお腹で増えていくぬいぐるみを記事に
してみました。

さすがに、昨日の記事で終わりだろうと推測されたと思いますが、
やっぱりまだ終わっていません。

では、本日は動画からどうぞ。


<00:32>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

死体のように転がるドンちゃんに興味を持った子がやって来ました。

そう、ベソです。(^O^)

でも、結局、やって来ただけで一緒になってくつろぐ有様。

って事で・・・


 ・
 ・
 ・




ベソにも載せてみました。ププッ ( ̄m ̄*)




そして、ドンちゃんとベソのダブル載せ。




そして、何事もなかったような顔をするドンちゃん。




そして・・・




ゴロリ〜ン。

一瞬、何事?って顔をするベソですが・・・




一切何もなかったように、元通り。




ドンちゃんも、腹だろうが脇腹だろうが、ぬいぐるみがどこに
載ってても関係がないようです。




ちなみに、横から見るとこんな感じ。

では、最後にもう一度動画にて・・・


<00:33>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

基本、やっぱり動かない2にゃん。
一瞬ドンちゃんに動きがありましたが、大して影響はなかったようです。




ただ、細かく見てみると、今日の記事中、最初だけでベソが
ほとんど動いてませんね。

意外と載せ芸に向いてるのはベソの方かもしれません。

見た目的にはドンちゃんの方が面白いですが・・・。(^_^;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その14

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒロハシサギ
  鳥言葉は・・・『ユーモア精神』
・誕生魚:メダイ
  魚言葉は・・・『蚊の目玉スープ』

だそうです。


8月4日だけに「は(8)し(4)」の語呂合わせで、「カモノハシ」あたりが
出てくるかとおもいきや、誕生鳥は「ヒロハシサギ」

いちおう、「ハシ」は絡んでいましたが、別の方でしたね。(^_^;)

なわけで、本日のチョイスは、誕生魚で「メダイ」

漢字で書くと「目鯛」
スズキ目イボダイ科の魚の一種です。

単純に、目が大きい事から、その名が付いたようです。
昔から、鯛といえば、「めで鯛」に通づる事から、お正月や結婚式などで
定番のアイテムになっておりますが、そういった意味であれば、
むしろこちらのメダイの方が、名前的にはふさわしい感じがしますよね。

それでも、こちらがチョイスされてきていないという事は、
目が大きくて逆に気持ち悪いのと、体表から多量の粘液を出す
といった残念な特徴があるので、めでたい席では敬遠されるのでしょうね。
ププッ (*^m^)o==3

魚言葉は「蚊の目玉スープ」

何で、よりにもよって蚊の目玉なの?と思ったら、中華料理で
そういう名前の料理があるようですね。

一説によると、その蚊の目玉を採るためには、洞窟にいるコウモリの糞を
集め、そこから消化されずに残った蚊の目玉を採取してスープにするとか、
そもそも蚊の目玉という事自体がウソで、ホントは漢方薬にも使われる
小エビの目玉が正解であるとか、いろんな噂が入り乱れて諸説あるようです。

ま、ホントにあるのかどうかも疑わしい料理ということで、
実際に口にするようなことは、まず無いでしょうから、
別にどっちでもいいんですけどね・・・。(^o^;)





って事で今回の更新です。





昨日まで、延々続いたドンちゃんのぬいぐるみ載せシリーズですが、
さすがにあれで打ち止め。

本日の記事は、週末恒例のアレ。
「ウトロくんの寝ぼけ顔シリーズ」です。




先週の記事では、こちらの悲しい表情。
今にも自殺でもするんじゃなかろうかという様な顔のウトロくんでしたが、
本日はこちらの続き、この後のウトロくんの様子をお送りします。

悲しい表情だったウトロくんは・・・




「ハッ!」

急に我に返ります。(^_^;)




「えっと・・・」




「何してたんだっけぇ・・・?」




「まあいいや。寝よう。」

結局何がしたかったのか、一切わかりませんでしたが、
一瞬の間にコロコロと表情が変わったことだけは確かです。

全部並べてみると、とても同一の猫とは思えませんね。(;´▽`A``





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

Hiroshima 8.6前夜 ピースコンサート と ・・・

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヤツガシラ
  鳥言葉は・・・『優柔不断』
・誕生果:黒部西瓜
  くだもの言葉は・・・『母性愛』

だそうです。


8月5日は「は(8)こ(5)」の語呂合わせで、「箱の日」
「ハコフグ」あたりが出てくるかと期待しましたが、残念ながら
違いました。(/_;)

ピックアップすらしていませんが、いちおう「ギンザケイワシ」です。
「銀座系鷲」ではなく「銀鮭鰯」だそうです。(^_^;)


そんななわけで、本日のチョイスは、誕生鳥で「ヤツガシラ」

漢字で書くと「戴勝 八頭」
ブッポウソウ目ヤツガシラ科の鳥の一種です。


 ・
 ・
 ・

という辺りでダウンした人が若干1名いるため、
ここからは猫田ニャン =^_^= がお届けします。

本日は、広島市平和記念公園内で行われた
Hiroshima 8.6前夜 ピースコンサート へ行ってきました。




↑は、原爆ドームをバッグに元安川の台船ステージで、
ギターとハープを演奏をする「さらさ」のお二人。

さまざまなアーティストが出演される中、
特に、沖田孝司千春ご夫妻、「さらさ」のお二人が
祈りの気持ちを音を奏でる姿は、とてもシンプルながら
国境を越えて見ている各国の人々へも伝わってきて
とても素晴しかったし、感動しました。

平和な暮らしに感謝、そして世界へ愛を・・・☆ミ



そして、N男爵は力尽き、
誕生○○を書いたところで、白くなって、ダウン中。

以下は、イメージ画像です。










白N男爵の「N」は、

なりかけ(体調不良に)の「N」
涙目(口内炎で刺激を受けて)の「N」

そして結局・・・
寝込んだ の 「N」

ご心配をおかけしていて、ごめんなさい。
明日は復帰できるよう、
白N男爵は、ゆっくり療養しますので、お許しを・・・ m(_ _"m)ペコリ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

おとろけジョソ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ハモ
  魚言葉は・・・『葉緑素』
・誕生虫:シリアゲコバチ
  虫言葉は・・・『チーズたっぷり』

だそうです。


8月6日は「ハ(8)ト む(6)ぎ」の語呂合わせで、「ハトムギの日」
「ハト」が出てくるかと期待しましたが、残念ながら「ロウバシガン」

でも、魚の方は「ハ(8)ム(6)」に近い「ハモ」です。(^O^)

ただし、本日のチョイスは、誕生虫の方で「シリアゲコバチ」

漢字で書くと「挙尾小蜂」

おしゃれ小鉢」でも「赤坂小町」でもなく、「シリアゲコバチ」
ハチ目シリアゲコバチ科の蜂の一種です。

体の色は黒色で、腹に黄色い帯が入っています。
全長は1cm程度なのですが、メスは長い産卵管を持つため、
お腹から背中にかけて常に産卵管を背負ったような姿をしています。

産卵の際には、お腹をまっぷたつに割るような格好で産卵管を伸ばし
産卵場所に突き刺す形になります。

そんなシリアゲコバチの産卵シーンに興味のある方は、動画のリンクを
貼っておきますのでご覧ください。

シリアゲコバチの産卵 - YouTube

虫言葉は「チーズたっぷり」

産卵管を刺してもチーズは出て来ませんので、ご容赦を・・・。(^_^;)





って事で今回の更新です。





昨日の記事では、力尽きて白猫男爵になってしまい、
申し訳ありませんでした。(*- -)(*_ _)ペコリ

まぁ、平和を祈ってパワーを使い果たしてしまったということで
お許しくださいませ。

ただ、まだ本調子ではないため、軽い記事を・・・。




某N男爵ではないですが、暑さでとろけるジョソ。




アップで撮っても大丈夫。




「えっ!!撮られてる。」




ササッ。
「とろけてなんかないんだからねっ。」




睨まれてしまいました。

ツンデレキャラかよっ。(-_-;)




ホントは、随分前ですが6月19日のマーアビドンの誕生日の様子を
お伝えしたかったんですけどねぇ。(;´▽`A``

写真がいっぱいで、副音声にちょうどいいかなと・・・。( ̄~ ̄;)

調子が戻ればお送りするってことで・・・。m(_ _;)m






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

おとろけベソ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アオフウチョウ
  鳥言葉は・・・『突飛な行動』
・誕生果:ダブルココナッツ
  くだもの言葉は・・・『成熟した愛』

だそうです。


8月7日は「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせで、「バナナの日」
誕生果の「バナナ」を期待したのですが、全然違いました。(/_;)

本日は、そんな誕生果の「ダブルココナッツ」をチョイスです。

「ダブルココナッツ」は日本語では「オオミヤシ」や「フタゴヤシ」とも
呼ばれています。

もちろん「ココナッツ」なので「椰子の実」
日本語名を漢字で書くとそれぞれ「大実椰子」「双子椰子」になります。

なので、「大宮市」「豚小屋死」ではありませんよ。(^_^;)

インド洋に浮かぶセイシェル諸島原産のヤシ目ヤシ科の
木の実の一種です。

ココナッツがダブルという事で、ヤシの実が二つくっついたような
形をしており、世界最大の種子なんだそうです。

実そのものは、重さが30kg、大きさが40cmにもなるそうで、
こんなのが、30mにもなる木の上から落ちてくるわけですから、
当たったら間違いなく死にますよね。(-_-;)

さらに言えば、巨大なだけに種子が熟すまで5年以上もかかり
さらに発芽までも2〜3年、そして1年に1本ずつ葉っぱを増やして
花が咲くまで数十年。

こんな状態なので、いくら椰子の実とは言えど、果物として
扱うには、効率が悪すぎますよね。(^o^;)

やっぱり話のネタとして、観賞用に使われているのが現状のようですね。

くだもの言葉は「成熟した愛」

ちなみに、このダブルココナッツの実はその形から、「女性のお尻」に
例えられるようです。

電車の中で痴漢するような人は、代わりに成熟したこの実でも
ナデナデしてるといいと思いますよ。ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。





では、本日の記事は昨日の続きでお送りします。
マーアビドンの誕生日記事はもう少し先のようですね。(^o^;)




妹のジョソと同様に、同じ場所でとろける姉のベソ。




やっぱり、暑いんでしょうね。




「えっ!!撮られてる。」




ササッ。
「カモ〜ン」




フルオープンかよっ。
妹とは大違いだなっ。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

ねこみんから、残暑見舞い。〜2013盛夏

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オウギバト
  鳥言葉は・・・『清廉潔白』
・誕生果:シーグレープ
  くだもの言葉は・・・『誘惑・節制』

だそうです。


8月8日は「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせで、「パパイヤの日」
誕生果の「パパイヤ」を期待したのですが、やっぱり全然違いました。
(/_;)

誕生果は「シーグレープ」
なんだよ。「海ぶどう」かよっ。

・・・と思ったら、「ハマベブドウ」だそうです。
ま、「海ぶどう」は果物ではないですね。(^_^;)

そんな中で、本日のチョイスは、誕生鳥の「オウギバト」です。

漢字で書くと「扇鳩」

インドネシアやパプアニューギニアに生息するハト目ハト科の
鳥の一種です。

全長60〜70cm程度と世界最大の鳩。
その名の通り、頭の上に扇状の冠羽があり、見た目上の大きな特徴と
なっています。

人懐っこい性格のため、あまり人を恐れず容易に捕獲できるため、
その飾り羽目当ての乱獲が進み、その数が激減しており、
絶滅危惧種に指定されている鳥です。

そんな「オウギバト」ですが、飼育しやすいためか、わりと多くの
動物園で飼育されています。

つい最近も、東京都の江戸川区自然動物園で、この「オウギバト」の
ヒナが誕生したそうです。

もうすでに、巣立ってしまっているそうですが、実物の姿を
見てみたい方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか・・・?

ここで、勧めるからと言っても、見返りなどはいただいていませんよ。
もちろん「清廉潔白」です。(^o^;)






って事で、ここからは、猫田ニャン =^_^= が担当します。




残暑お見舞い申し上げます。





昨日8月7日は立秋でしたね。





西日本では、寝苦しい夜が続きますが、





この先2週間ぐらい、この猛暑日が続くそうです。





うちのにゃんずは、それぞれ





個性豊かに過ごしています。





みにゃさま、どうか疲れを溜めずに、





楽しい夏をお過ごしくださいませ。






ちょっと所用が重なっておりまして、
マーアビドンの誕生日記事はしばらく先になりそうです m(。_。;))m ペコペコ…









コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

天井あたりで愛をこめて

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ベニハチクイ
  鳥言葉は・・・『道化』
・誕生果:無花果
  くだもの言葉は・・・『安産・夫婦愛』

だそうです。


8月9日は「は(8)く(9)」の語呂合わせで、「ハクチョウ」あたりが
来るかと思いきや、「ベニハチ(8)ク(9)イ」でした。
さすがに、これは想像できなかったですね。(^_^;)

そんな中、本日のチョイスは、誕生果の「ハチジク」
・・・もとい「イチジク」です。

漢字で書くと「無花果、映日果」

アラビア南部原産の、イラクサ目クワ科の果実の事。
不老長寿の果物とも呼ばれています。

イチジクの名前の由来は、諸説ありますが、一説によると
1日に1果ずつ熟す事から「一熟」。
それが訛って「イチジク」になったとする説が有力です。

そして、漢字の「無花果」はもちろん当て字で、
花が咲かないのに果実をつける(ようにみえる)ところから、
「花の無い果実」で、このような漢字になったそうです。

途中、「(ようにみえる)」とありましたが、ホントは花が咲いています。
では、どこにイチジクの花が咲くのかというと、いわゆる実の中。
普段、我々が食べている所、じつはそれこそが花なのです。

普通の果物は、実が熟して種がなる頃に食べるのですが、
イチジクの場合は、種になる前の花の段階で食べている事になるのです。

古くは聖書にも登場する「イチジク」
それだけ歴史があるものなのに、意外と知られていない事実が
多いみたいですね。(^o^;)







って事で今回の更新は、猫田ニャン =^_^= が担当します♪




年齢としてはシニアだけど、





日々、山本家のみにゃさんから逃げ回って鍛えられているので





本棚を上りつめ、飼い主を見下ろしてご満悦なウトロくん。

現役バリバリ!<(`^´)> エッヘン


今日も短い更新でごめんちゃい。m(*- -*)mス・スイマセーン





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その15

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キジバト
  鳥言葉は・・・『高い適応能力』
・誕生虫:サムライアリ
  虫言葉は・・・『すれ違い』

だそうです。


8月10日は「ハ(8)ト(10)」の語呂合わせで、「ハト」がピックアップ
されるだろうなぁと思ってましたが、やっぱり来ましたね。(^O^)

ちなみに「や(8)き と(10)り」の語呂合わせで、「焼き鳥の日」でも
あるらしいですけどね。(^o^;)

なので、本日のチョイスも、そのまんま誕生鳥の「キジバト」です。

漢字で書くと「雉鳩」

全長約30cm〜35cmの都市部などでも普通に見かけるハト目ハト科の
鳥の一種です。
別名で「ヤマバト」とも呼ばれます。

一般的に見かけるハトには、大きく2種類があり、比較的よく見かける
薄い灰色の鳩が「カワラバト(別名:ドバト)」、そして若干見かける
数が少ない濃い色のハトが、「キジバト」です。

雉の柄を思わせる、鱗状の模様をした羽と、首の所にワンポイントで
ある青と黒の縞模様が見た目での大きな特徴です。

カワラバトは、伝書鳩用として人工的に作られたものに対して、
キジバトは、日本古来の野生のハト。

そのため、カワラバトより人間に対する警戒心が強く、
餌をあげても、寄ってくるのはカワラバトばかりという状況に
なりやすいです。(^o^;)

また、もう一つ特徴的なものとして、鳴き声が挙げられます。

上のリンク先でも、聞くことができますが、リズミカルな
「デゥーデゥー、ポッポー」という鳴き声は誰もが聞いた事が
ある事でしょう。

世の中には、そんなキジバトの鳴き声をメロディーにして
アコーディオン曲にしてしまった方も居るようです。

ホント、世の中にはいろんな「適応能力」をみせる方が居るもんですね。





って事で今回の更新です。






更新がちょっとずつ遅くなった結果、すっかり1日ズレた夜更新と
なってしまいました。(^^ゞ

なので、皆さんが記事を読まれるのが、1日後の日付となってしまいましたね。

そんな訳で、週末企画も1日前倒し。
本日は「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズをお送りいたします。(^O^)






先週、先々週と、山本荘で寝ているウトロくんをお送りしていますが
今週も同じような場所でのウトロくんです。




今回のウトロくんはフチに顔載せ、何か考え事をしているかの
ような表情。




その後、しばらくすると、うなされているかのようなこんな姿です。




「う〜ん」

何か、悩みを抱えている人の就寝時を再現かよっ。

それだけ、山本家に振り回されているのでしょうかね。
ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

あう! スマウトバリュー

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カツオドリ
  鳥言葉は・・・『清冽』
・誕生魚:ボウズガレイ
  魚言葉は・・・『天然痘』

だそうです。


8月も、さすがに11日まで来ますと語呂合わせ的な日付も無くなりましたね。
ピックアップもどうやら、日付とは関係のないもののようです。

ネタ的には、ちょっと寂しいですね。(^o^;)

では、本日のチョイスは、誕生鳥の「カツオドリ」です。

漢字で書くと「勝つ踊り」ではなく「鰹鳥」

「勝つ踊り」だと、ラグビーのニュージーランド代表が
試合前に踊る踊り「ハカ」になっちゃいますね。(-_-;)

あ、「バカ」ではありませんよ。濁点なしの「ハカ」ですよ。
ププッ (*^m^)o==3

ペリカン目カツオドリ科に属する全長60〜75cm。体重1kg程度の
大型の海鳥です。

アジサシ等と同様に、空中から一気に水中に飛び込み海面の魚を
捕獲します。

カツオを食べるから「鰹鳥」

・・・かと思いきや、カツオに追われて海面付近に集まってきた
小魚を食べるそうです。(^_^;)

漁師さんが、カツオドリを見て、小魚の先にいるカツオの存在を知る
ことから「鰹鳥」という名前が付けられたそうです。
ちょっとややこしいですね。

ちなみに、カツオドリは英語で「ブービー」
そう、ブービー賞で有名な、あのブービーです。

空中では、非常に素早いカツオドリも、地上では動きが遅く
すぐに捕まってしまうことから、スペイン語の「ボボ」に由来する
「ブービー(マヌケ)」という名になったそうです。

ブービー賞自体も、元々は最下位を表わしていたのですが、
わざと狙う人が続出したので、下から二番目の賞となったのだそうです。

このカツオドリ、バカとかマヌケとか、そんな言葉から避けて通れない
鳥なんですね。(^_^;)





って事で今回の更新です。






相変わらず、所用でバタバタ中なので、本日も簡単更新でお許しください。
(*- -)(*_ _)ペコリ




先日から何度か登場している、こちらの「悲しげウトロくん」

前から「何かに似てるなぁ」ってモヤモヤしていたのですが・・・。

今日やっとその疑問が晴れました、(^O^)





街中で配布していたウチワ ~~~~"Q。('-'。)"パタパタ

裏を見ると・・・




あっ (゚O゚;アッ!




モッタイナイおばけくん

似てると思いませんか?
チャームポイントが「おしり」って言うのも近いかも・・・。
ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

山本荘の使い方 〜ななちゃん編〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アホウドリ
  鳥言葉は・・・『天真爛漫』
・誕生魚:ヒレグロ
  魚言葉は・・・『和風ハンバーグ』

だそうです。


語呂合わせ的には「ハ(8)イ(1)チュウ(2)」で「ハイチュウの日」
なんだそうです。

ま、さすがに鳥や魚では一切関係がないので、かすりもしていませんね。

そんな訳で、本日のチョイスは、誕生鳥の「アホウドリ」です。

漢字で書くと「信天翁、阿呆鳥」

ミズナギドリ目 アホウドリ科に属する海鳥の一種です。

実にかわいそうなこの名前。
人間を恐れず、簡単に捕まってしまうことから、この名前が付きました。

って、つい最近どっかで聞いたような・・・。
昨日の「カツオドリ」の英名「ブービー」と同じ理由ですね。(^_^;)

でも、実はとってもすごい鳥なんです。

まずは、全長80〜100cmと北半球で最大の海鳥。
中には、50歳以上も生きるものもいるそうです。

そして、何より優れているのは、その飛行能力。

鳥類の中で最も長く飛行ができると言われており、一度飛び立つと
2年間も地上に降りることなく飛び続けられるそうです。

そして、1回も羽ばたく事をしなくても、グライダーのように滑空し
そのまま丸一日飛び続けることもできるのだとか・・・。

ま、それだけの能力がある代わりに地上で、鈍くさくなって
しまったんでしょうね。

そんな地上での一面だけで、名前をつけちゃうから、こんなかわいそうな
名前になるんですよね。(/_;)

ちなみに、英語の名前では「アルバトロス」

ゴルフに詳しい方ならすぐお分かりでしょう。
規定の打数よりも3打も少ない打数で回ることを指します。
バーディー(小鳥)→イーグル(鷲)→アルバトロスと
鷲よりも上のランクになります。

一般的なホールインワンでは、通常より2打少ないイーグルにしか
なりませんから、ホールインワンよりもさらに珍しいとされています。

それだけ、スゴイとされているのだから、余計にアホウという名が
悲しいですね。

なので、今では「アホウドリ」から「オキノタユウ(沖の太夫)」に
改名しようという動きがあるようです。

定着してしまってるのを変えるのは難しいと思いますが、
うまくいくといいですね。(*´∇`*)





って事で今回の更新です。






今日もやっぱりバタバタ中。簡単更新でお許しください。
お盆期間中ですからノンビリ行きましょうね。(*- -)(*_ _)ペコリ


いつもはウトロくんの寝床として有名な山本荘。

※山本荘とは・・・組み立て式の多段棚の事




そんな山本荘でポーズを決めるのは、山本家の長女ななちゃん

そんな ななちゃんは、天井を活用して・・・





アゴをゴシゴシ・・・




顔をゴシゴシ・・・




「う〜ん、決まった。女子力が上がったわ。」

何だか、ちょっぴり悪い顔になってるような気が・・・。

ひょっとして、何か企んでる・・・??





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

真夏のシンクロ兄弟

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ベニアジサシ
  鳥言葉は・・・『気位の高さ』
・誕生魚:ムツゴロウ
  魚言葉は・・・『動物王国』

だそうです。


本日のチョイスは、誕生魚の「ムツゴロウ」です。

「ム(6)ツ(2)ゴ(5)ロ(6)ウ」と、ものすごく語呂合わせに
しやすそうな名前ですが、本日はそのどれとも、一切カブっていません。
┐(´∇`)┌

漢字で書くと「鯥(魚へんに坴)五郎」

スズキ目ハゼ科に属する魚の一種で、日本では主に有明海の干潟に
生息しています。

ただ、その名を一躍有名にしたのは、やはり作家であり動物研究家でもある
通称ムツゴロウさんこと畑正憲さんでしょう。

ムツゴロウさんが、なぜムツゴロウと呼ばれるようになったかといえば、
学生時代に寝ている姿が、この魚のムツゴロウに似ていたから
という説が有力だそうですが、実のところは、当の本人でも忘れて
しまっているのだとか・・・。

親しみやすいように昔のあだ名を使ったら、あまりにもそれが
定着しすぎてしまったという事なんでしょうね。(^_^;)

でもって、もともとの魚のムツゴロウの方ですが・・・
全長15〜20cm程度の褐色の体のハゼの仲間の魚です。

最大の特徴としては、発達した胸ビレを使って泥の上を這いまわり
陸上で生活すること。

泥の上とはいえ、地上でピョンピョンと跳ねまわるので、
とても魚の仲間とは思えないほどです。

ただ、いくら皮膚呼吸ができるとはいえ、体の表面が湿っていないと
生きていくとことできず、常に泥に体を擦り付けて水分を補給して
いるのだそう。

なので、生息している有明海以外に連れて行っても、呼吸ができなくなり
すぐに死んでしまうそうです。

こういった特殊な性質から、広く愛され一個人のあだ名に使われる
まで親しまれているということなのでしょうね。(^O^)





って事で今回の更新です。






今日もやっぱりお盆期間中のノンビリ更新です。(*- -)(*_ _)ペコリ


毎日暑いですね。そんな中、床に敷かれた・・・




タオルケットの上で、くつろいでいるのは、山本家長男ドラ。




そして、手前で転がっているのが、次男のポコ。

そんな一見、正反対な性格のように見える兄弟も、
しばらくすると・・・


 ・
 ・
 ・




クルンと丸まってゆき・・・




最後はこんなシンクロな姿に・・・。

やっぱり血のつながりは何より濃いですね。ププッ (*^m^)o==3






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 山本軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

山の上のキタキツネ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:イソヒヨドリ
  鳥言葉は・・・『独立独歩』
・誕生虫:マルカメムシ
  虫言葉は・・・『今、静かなブーム』

だそうです。


8月14日の語呂合わせで言えば「は(8)い(1)し(4)」という事で、
「廃止」とか「歯医者」とかできそうですよね。

ただ、鳥とか魚とかには一切関係がないので、いたって普通の
ラインナップでした。┐(´∇`)┌

ってことで本日のチョイスは、誕生虫の「マルカメムシ」です。

漢字で書くと「丸亀虫」

香川県にある某市とか、うどんで有名な全国チェーン店とか
ものすごく関係がありそうですが、一切関係はありません。

カメムシ目マルカメムシ科の昆虫です。

要するに「丸いカメムシ」で「マルカメムシ」です。(^_^;)
カメムシの仲間ということでお分かりの通り、危険を感じると
臭い匂いの分泌物を出します。

もちろん、そんな虫が居るような所に近づかなければ
害がないわけですが、残念なコトにこのマルカメムシ、
洗濯物に寄ってくるんだそうです。( ̄~ ̄;)

洗濯物と一緒に取り込んでしまい、知らずにうっかり
着てしまった日には目も当てられない事でしょう。

もし、家の中に侵入してしまったことに気がついたら
慌てず騒がず、そっとガムテープでくっつけて、
刺激しないように静かに害のない所へ捨てましょう。

くれぐれも掃除機で吸わないように。
排気口から常に匂いがし続ける、まるででっかいカメムシが
完成してしまいます。(-_-;)

ちなみに、このカメムシ、密閉した瓶などに入れると
自分の出した匂いで死んでしまうそうです。

どこまでクサイねんって話ですよね。(^o^;)





って事で今回の更新です。






今日もやっぱりお盆期間中のノンビリ更新です。(*- -)(*_ _)ペコリ


我が家で一番の引き籠もりといえば、やっぱりジョソ。
そんなジョソがよくいる場所というのが・・・




こちらの、ほぼ天井に近い、棚の上に置かれた木箱の中。

この木箱はもともと引き出しだったんですけど、
ちょうどよいサイズのようで、すっかり巣と化しています。




ここなら、みんなの視界の上なので、落ち着けるようです。

でも、じっと見つめていると・・・




こんな不満そうな顔に・・・。




地上で寝ていると、こんなにちんまりと可愛い姿なんですけどねぇ。




せっかくなら、もっとこんな姿を見せてくれるといいのですが・・・。

恥ずかしがり屋さんだから仕方ないか・・・。 (Θ_Θ;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

夏の元気なごあいさつ♪ 〜2013盛夏

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アカショウビン
  鳥言葉は・・・『熱愛』
・誕生魚:ワキン
  魚言葉は・・・『睡眠不足』

だそうです。


8月15日といえば「終戦記念日」ですが、実は「刺身の日」でもあります。

そんな「刺身の日」にチョイスする誕生魚は「ワキン」

漢字で書くと「和金」

コイ目コイ科の金魚の代表種。
「刺身の日」にはずいぶん遠い存在ですね。(-_-;)

いわゆる「和の金魚」という事で「和金」です。

ただ、このように書くと日本古来の種のように思われますが、
実際は、室町時代に中国からやって来ました。

もともと、金魚はフナから突然変異で生まれたものなので
日本にはいませんでした。そして、一番最初にやってきたのが
この「和金」。一番古くから日本にいる金魚という事から
「和金」と名付けられました、

ま、室町時代といえば450年も昔のこと。
その間にも、様々な種類が生み出されている事を考えれば
ほぼ古来種と言ってもいいぐらいですけどね。

今でも、一般的な金魚すくいで、掬われる金魚と言えば、
この「和金」なのです。(^O^)

きっと、これからもずっと掬われ続けていくのでしょうね。(^o^;)





って事で今回の更新です。






こんばんにゃ、猫田ニャン =^_^=です♪

先週、残暑見舞いの記事があったことを
覚えてますか??

ねこみんにゃんずの写真9枚で
ごあいさつした日のこと。

今日は、お盆なので、
その日に起きた、不思議な出来事を書きます。



記事を書きながら、
ここにシャラの写真も入れたかったなぁ・・・って
思いながらUPしました。

そして、いつものように、
私のFacebookへ、記事のリンクをシェアしたところ、

いつもはブログ記事のURLをコピペすると、
自動的に、
記事中の画像、または、
左フレームの画像が数枚表示され、
その中から、1枚だけ、投稿用として選ぶのですが、

この日だけは、



   ↑  の表示になりました。

なんと、突然、シャラが自分から登場してくれたんです!!
(しかも、記事では写真だけですが、デベソのシャラは名前付き!)

右側のフレームにある画像が、
選択肢として表示される事なんて
初めてで、ただただビックリで、
慌てて「投稿」ボタンを押しました。(*_*)

その時に、私の頭の中で流れたメロディー(CMソング)を
本日の記事のタイトルとしております。





そして、ネットで調べてみると
この歌詞の続きは、とても意味が深かった。。。(@_@;)





♪夏の元気なごあいさつ

 あなたの元気を見たいから

 私の元気を送ります

 日○オイリオギフト♪





もしかしたら、シャラがあちらから
私達に元気を送ってくれたのかもしれません。

日々の出来事に追われてばかりいると
こんな大切なメッセージを見落としそうで、怖いな。。。

信じるか、信じないかは、あなた次第です。
(都市伝説では無いですけど・・・)

合掌(~人~)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

ウトロウチの子九周年

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヤイロチョウ
  鳥言葉は・・・『変幻自在』
・誕生魚:カエルウオ
  魚言葉は・・・『お先』

だそうです。


8月16日と来ると、語呂合わせも苦しいから、さすがにないだろうなぁと
あまり考えずに見てみると誕生鳥が「ヤイロチョウ」

完全に語呂合わせでしたね。(^o^;)

本日のチョイスはそんな「ヤイロチョウ」にしてみましょう。

漢字で書くと「八色鳥」
スズメ目ヤイロチョウ科の鳥の一種です。

スズメとハトの中間くらいのサイズで、非常にカラフルな色合い。
多いという意味を表す数字の「八」で「様々な色の鳥」という意味で
その名が付けられました。

数少ない飛来地のうちの一つ高知県では、県鳥として指定されています。

ただ、実際には生息数がかなり激減しており、地元の人でも
ほぼ見ることが困難な鳥として有名で、図鑑でこの鳥に魅せられ、
この地に移り住み保護活動に励んでいる保護団体の会長ですら
実物を見るまでに25年もかかったのだそうです。

そうなるとさすがに普通に見かけられる鳥にする事は、難しいでしょうが、
せめて、その数が減らないように守っていってほしいものですね。

鳥言葉は「変幻自在」

変幻自在のキャラ姉さん」といえば友近さん。

高知よさこいテレビの女子アナ『吉原多香子』さんとして、
ぜひとも中継をしてほしいものですね。(^O^)





って事で今回の更新です。






本日8月16日は・・・




「ウトロくんのウチの子記念日」なのです。




2004年の8月16日。
そう、かれこれ9年前の夏の日、一匹のオッドアイの白猫が
ウチにやって来たのでした。




こんなに小さくて細かった子猫も、今ではすっかり・・・




ふっくらもちもちに仕上がりました。( ̄~ ̄;)




それにしても、ウトロくんとの付き合いも9年になるのですねぇ。

9年といえば、小・中学校の義務教育と同じ期間です。




もちろん、この時の子猫のままというわけにも行かないのは当たり前
ですが、年齢的にもシニアの年代に入ってきています。

あと何年一緒に居られるかということを考えないといけない時期に
来ているのかもしれませんね。




時の経つのは早いですし、人間から比べるとにゃんズの寿命は
短いです。

後悔しないようにするためにも、これからの時間も、もっとたっぷり
一緒に居られるよう考えないといけないのかなぁ。

・・・なんて事を思ってしまうウチの子記念日なのでした。

そんなわけで、今日もしっかりお祝いなので、こんな所でご容赦を。(^_^;)







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その16

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生果:マスカット・ベリーA
  くだもの言葉は・・・『飾らない心』
・誕生魚:サギフエ
  魚言葉は・・・『知らない人についていかない』

だそうです。


8月17日は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせで「パイナップルの日」

そのものズバリを誕生果に期待したのですが・・・

「マスカット・ベリーA」って・・・。
どっかの漫画家かよっ。「マスカット・F・ベリー」とコンビかっ。

ホントは赤ワインに適したぶどうの一種らしいですけどね。(^_^;)

そんなこんなで、本日のチョイスは誕生魚の「サギフエ」

漢字で書くと「詐欺増え」もとい「鷺笛」
トゲウオ目サギフエ科の魚の一種です。

見た目上の特徴としては、強く側偏した体とストローのような長い口。
口内には歯がなく、その長い口から吸い込むようにして餌を食べます。

行動上の特性としては、頭を逆さにして逆立ちのように泳ぐこと。
その上で群れをなし、サギフエ玉を形成します。

だからといって、逆さまにしか泳げないというわけではなく、
長距離移動の時は、普通に水平で泳ぐのだそう。

逆さまの状態でふらふらしてるのが楽なんでしょうかね・・・?

あまりにふらふらして「知らない人についていかないように」して
欲しいものですね。(^_^;)





って事で今回の更新です。






今週のお盆Weekも早くも週末。Uターンラッシュも本格化している
ところですかね。

ってなわけで、本日は週末企画「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズです。

昨日のウチの子記念日の記事では、子猫時代の細くてまっすぐ寝ている
写真を紹介しましたが、9年経った今では・・・


 ・
 ・
 ・




こんな寝姿がデフォルト。┐('〜`;)┌




やっぱり、山本家のみんなに鍛えられたんでしょうねぇ。




あの頃の可愛かった姿はどこへやら・・・。(ノ_-)







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

ケージの中の逆さ牛

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ミギマキ
  魚言葉は・・・『時計回り』
・誕生虫:マダラカゲロウ
  虫言葉は・・・『弁償』

だそうです。


8月18日は、わりと語呂合わせしやすそうな日ではありますが、
逆に「コレだ!」という語呂合わせも見つかりませんね。(Θ_Θ;)

そんな中、誕生鳥の「ヤリハシハチドリ」は「8」がいっぱいの
語呂合わせっぽいものでした。

とはいえ、今日はネタがいっぱいなので、結局チョイスは
しないんですけどね。(-_-;)
チョイスしたのは誕生魚の「ミギマキ」

漢字で書くと「右巻」
スズキ目タカノハダイ科の魚の一種です。

全長は30cm〜40cm程度、黄色い体に、黒い縞模様が巻きついたように
斜めに入っているのが大きな特徴です。

このラインが必ず右向きになっているから「右巻」

・・・というわけでもなく、似たような種類の「タカノハダイ」が
地方名で「ヒダリマキ」と呼ばれていたから、それに対抗して
「ミギマキ」になったとする説が濃厚なようです。(^o^;)

ちなみに、食べても美味しいそうですが、その真っ赤な唇が
食欲を減退させるとかで、あまり食用にされることがないらしいです。

確かに、セクシーな魚が食卓に並ぶってのは残念な感じですね。(´ヘ`;)

魚言葉は「時計回り」
右巻きであれば、そりゃあ確かに時計回りでしょう。


そんな事より、もう一個ピックアップしてる誕生虫の方、
「マダラ」で「弁償」。

ちょっと某化粧品を思い出してタイムリー過ぎですね。
その仲間には「クロマダラカゲロウ」と「アカマダラカゲロウ」が
存在していましたが「シロマダラカゲロウ」は居ないみたいでしたね。( ̄~ ̄;)





って事で今回の更新です。






いよいよお盆Weekも終了。また暑い一週間が始まりますねぇ。(;´д`)ゞ

そんな中で、先日の朝のこと、目が覚めてふと上の三段ケージを
見上げるとこんな光景が・・・




この物体は何でしょうか・・・?

近づいてみると・・・




何かツノが出ていますね。

さらに近づくと・・・




ん? どうやら、足みたいですね。




横から見ると、何やら慌てて動く物体。




そう、物体の正体はベソでした。

昨日のウトロくんのようにひっくり返って寝ていたベソ。




「何見てんのよ〜。」

何事もなかったようにトボけていますが、しっかり写真に
収めましたからね。ププッ (*^m^)o==3






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

よそ行き顔のウトロくん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ミドリハチクイ
  鳥言葉は・・・『精悍』
・誕生魚:テングギンザメ
  魚言葉は・・・『密輸』

だそうです。


8月19日は、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせで「バイクの日」。
当然、誕生乗り物という項目はないので、バイクはありません
でしたね。(^o^;)

その代わり「ミドリハチクイ」が「ハチ(8)ク(9)イ(1)」の
語呂合わせで出てきているようです。

・・・って、それじゃあ、8月91日になっちゃうじゃん。(;´д`)ノ

そんなわけで本日のチョイスに・・・

・・・行きたいところでしたが、本日は多忙のためお休みです。m(_ _;)m





今回の更新は、猫田ニャン =^_^= がお送りします♪



諸事情により、





簡単更新で、ごめんなさい m(。_。;))m ペコペコ…





たぶん月末まで、こんな感じかも。。。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

アビのちょびヒゲ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日8月20日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハクセキレイ
  鳥言葉は・・・『直情径行』
・誕生魚:リュウキン
  魚言葉は・・・『魔法の紙』

だそうです。


8月20日は、「は(8)に(2)わ(0)」の語呂合わせができますが、
当然、誕生置物という項目がないので、やっぱり埴輪は登場しません
でしたね。(^o^;)

その代わり「ハクセキレイ」が「ハ(8)ク(9)セキ レイ(0)」の
語呂合わせで出てきているようです。

・・・って、それじゃあ、8月90日になっちゃうじゃん。(;´д`)ノ

とまあ、昨日と全く同じような入りで、書かせていただきましたが、
やっぱり今日も本日のチョイスは多忙のためお休みとさせて
いただきます。m(_ _;)m





そして更新は、猫田ニャン =^_^= がお送りします♪


昨夜、にゃんずのトイレ掃除をしていた時のひとコマ。




掃除が終わったばかりのトイレに立ち、リキんでいるアビパパ。





お鼻の下に付けているのは、紙の猫砂、1粒。





用を足す前に、カキカキして飛んだのが、
ちょうどくっついちゃった (@_@;)





その後どうなったかといいますと・・・



<00:12>

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)


危うく、食べちゃうところでした。
落ちてくれて、助かった・・・ ε= (・c_,・。A)フウー
 

きっと、みにゃさま
背景にある、ウトロ城のボロボロぶりが気になると思いますが
そちらはスルーで:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィ







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする