2013年09月01日

お股のマーママどんな顔

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月1日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キーウィ
  鳥言葉は・・・『守るべきもの』
・誕生果:酢橘
  くだもの言葉は・・・『謙虚・頑固』

だそうです。


9月1日は「キュウ(9)イ(1)」の語呂合わせから「キウイの日」
誕生果は、「キウイ」で間違いないでしょう。

・・・と思ったら「酢橘(スダチ)」
ぜんぜん違うじゃん。 (;´д`)ノ

その代わり、誕生鳥が「キーウィ」
そっか、そっちがあったか・・・。

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生鳥の「キーウィ」

キーウィ目キーウィ科の鳥の一種。
ニュージーランドに生息する飛べない鳥。
ニュージーランドの国鳥に指定されています。

今では、「キウイ」と言えば、果物のキウイの方が日本では一般的ですが、
果物の方の正式名称は「キウイフルーツ」
この鳥の方の「キーウィ」に似ていることから名付けられました。

その一方で、鳥の方は、あまり日本に馴染みがないことから、
この文章を見てもわかるとおり、日本語表記も曖昧なままになっており
「キーウィー」,「キウィ」,「キウイ」などとも表記されています。(^_^;)

その鳥の「キーウィ」の名前の由来は、鳴き声がそのまんま「キーウィ」と
聞こえたことから付けられました。

主に夜行性のため、昼間は、ほぼ寝て過ごしているそうです。

また、卵が大きいことも特徴の一つで、ニワトリほどの体の大きさで
体重が2kg程度なのに対して、400gの卵を産みます。

ニワトリの卵が60gなのを考えると、はるかに大きなサイズですね。(・・;)

それだと、卵を産むのも相当な苦労がありそうです。
養鶏場のニワトリのように、ポンポン卵を産むようなことは、
絶対にできないでしょうね・(^_^;)

ちなみに、日本国内で「キーウィ」を見ようと思ったら、
大阪市の天王寺動物園が唯一見える場所なんだそうです。

こういう風に、ここだけでしか見れないと言われると、
いつか機会があった時に見に行かなくちゃって思ってしまいますよねぇ。
( ̄~ ̄;)





って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


今日は久々の連休で、すっかり _(__)_〜◎バタンキュー
(not メ○リンQ)




膝を曲げて寝ていると、
マーママが、ふくらはぎと、太股の間でくつろいでくれて、
動けなくなりました。 +。:.゚(嬉´Д`嬉)゚.:。+゚ わぁい♪



そこで、どんなお顔でくつろいでくれているのかしらん??

って、わくわくしながら適当にカメラを向けると、こんな顔

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓




やっぱり、アウトレイジなお顔でしたとさ

ヽ(´Д`;)ノアゥア




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

ウトロくんの寝場所シリーズ その1

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アナホリフクロウ
  鳥言葉は・・・『静寂』
・誕生果:巨峰
  くだもの言葉は・・・『成熟』

だそうです。


9月2日なので、「ク(9)ニ(2)」の語呂合わせから「クニマス」あたり
出てこないかなぁ。
そしたら、また「さかなクン」さんに登場いただかないとねぇ。

なんて事を考えて、誕生魚を確認すると・・・

この日の誕生魚は「ヨウジウオ」
これじゃあ、4月2日の語呂合わせじゃん。 (;´д`)ノ


そんなわけで、本日のチョイスは、誕生鳥の「アナホリフクロウ」
漢字で書くと「穴掘梟」
フクロウ目フクロウ科の鳥の一種です。
アメリカ大陸の木のない草原に生息しています。

この「アナホリフクロウ」は、見た目はフクロウそのものですが、
他のフクロウとかなり違っています。

まず、その名前のとおり、穴の中で生活をしています。
穴掘り自体をすることはするらしいですが、基本はプレーリードッグなどが
掘った穴を利用しているらしいですけどね・・・。(^_^;)

そして、他のフクロウとは異なり、昼間に活動します。(^o^;)

さらに、狩りの仕方も変わっています。
その狩りの方法とは・・・

まず、何もないのにいきなり地上を走る。
その走る音に驚いて草むらから出てきた昆虫などを見つけ、
空を飛んで捕まえるんだそうです。

なので、脚が発達してフクロウなのに非常に脚が長いのです。
ダチョウや昨日紹介したキーウィなど飛べない鳥が脚が発達するのは
よくあるのですが、飛べるのに脚が発達している鳥というのは
珍しいですよね。

しかも、あまり動かないイメージのフクロウなんですから、
なおさらですよねぇ。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


昨日の続きです。

アウトレイジなマーママが私の足でくつろいでいる頃
ウトロくんがどこに居たかといいますと、




左上にあるウトロ城のてっぺんに、
白っぽい物体が見えますでしょうか?






こんな感じで、城主としてくつろいでます。

とりあえず夏バテもせず、食欲はあるし、
こんな大きな真ん丸な顔で、
ヘタレながらも、元気に過ごしてにゃ♪ (o・_・)ノ”ナデナデ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ウトロくんの寝場所シリーズ その2

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:ベニマス
  魚言葉は・・・『倦怠期』
・誕生虫:ビワハゴロモ
  虫言葉は・・・『警察呼ぶなら呼べ。』

だそうです。


9月3日は、「グ(9)ミ(3)」の語呂合わせで、「グミの日」
でも、何と言っても、有名なのは「ドラえもんの誕生日」ですよね。

って事で、ダジャレ系とかドラえもんにかけたものはないかと、
思っていたのですが、さっぱりかすりもしませんでしたね。┐('〜`;)┌

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生魚の「ベニマス」
漢字で書くと「紅鱒」
サケ目サケ科の魚の一種です。

「ベニマス」ということですが、上記のリンク先を開くと「ベニザケ」と
なっている事にあれれ?と思われた方もいるかもしれません。

この「ベニマス」と「ベニザケ」は同じ魚。
「ベニザケ」の昔の呼び名が「ベニマス」なのです。(^o^;)

さらに言えば、この「ベニザケ」と同じ魚で、海に出ずに川や湖だけで
暮らす陸封型というタイプが「ヒメマス」と呼ばれます。

そして、秋田県の田沢湖のみにしか生息しない「ヒメマス」に近い種類が
昨日少し登場した「クニマス」という事になります。

で、その絶滅したと見られていた「クニマス」が、実は山梨県の西湖で
生きていた。で、その発見に深く関わっているのが「さかなクン」さん
だったということなんですね。

それだけに、今日「ベニマス」を出すのなら、余計に昨日「クニマス」を
出しておくべきでしたよね。(-_-;)

ま、それにしても、このサケ・マスの仲間って、実に複雑化しています。
まるで、回転寿司のメニューでやたらサーモン系のメニューが有るかの
ように、どんどん新しい種類が生み出されているみたいですねぇ。
ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


昨日の続きで、ウトロくんの寝場所シリーズ第2弾です。



ウトロ城のてっぺんに居る時は、
昨日のようにデカイ顔を出しているか、こんな風に丸くなってる事が多いです。





「たまにはみんな出かけてくれないかなぁ〜〜、
 ひとりのんびり過ごしてみたいな」

なぁ〜んて、思ってるんだか、思ってないんだか・・・?? (;´〜`)φうーん





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ウトロくんの寝場所シリーズ その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ショウジョウコウカンチョウ
  鳥言葉は・・・『正義を愛する心』
・誕生虫:テングアゲハ
  虫言葉は・・・『ナマ足』

だそうです。


9月4日は、「く(9)し(4)」の語呂合わせで、「くしの日」
と言っても「串カツ」とかの「串」ではなく、髪をとく「櫛」の方です。

そんな「櫛」にちなんだものが、ないかと探してみたら・・・

・・・ありました。本日の誕生石が「べっ甲」
でも、べっ甲の櫛もありますが、べっ甲といえばメガネとかかんざしの
イメージですよね。(^_^;)

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生鳥の「ショウジョウコウカンチョウ」
漢字で書くと「猩々紅冠鳥」
スズメ目ショウジョウコウカンチョウ科の鳥の一種です。

文字で見ると、どこで区切っていいのかわからないですよね。(-_-;)

主にアメリカ大陸に生息する、全長20cm程度の鳥。
オスは鮮やかな赤色をしており、よく鳴き、さまざまなメロディーを
さえずる事から、アメリカ人にとても愛されている野鳥として
7つの州で、州の鳥に指定されています。

さらに言えば、この「」ショウジョウコウカンチョウ」はいくつかの
プロスポーツのチーム名にも採用されています。

おそらく英名を出すとピンと来ることでしょう。
「ショウジョウコウカンチョウ」の英名は「カージナル」

そう、メジャーリーグの「セントルイス・カージナルス」の
チーム名になっている鳥なんです。(^O^)

とそこまで言った所で、さらに「星セント・ルイス」が名付けた
タカとポポのコンビ「カージナルス」まで、ピンと来る人は
そうそう居ないでしょうね。(^o^;)






って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

連日お送りしております、その他のウトロくんの寝床はといいますと、

先日の「ナイトウトロ」くんのように、
座布団でひとり、マイペースに過ごしているか、





山本荘でひとりたたずみ





そのまま、すやすや (-ω-).。oO

誰にも邪魔されないように、たぬき寝入りかな?? ( *^艸^)プププ








コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

アップdeドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キュウカンチョウ
  鳥言葉は・・・『人見知りしない』
・誕生魚:マツカサウオ
  魚言葉は・・・『小走り』

だそうです。


9月5日は、「ク(9)リーン コ(5)ール」の語呂合わせで、
「クリーンコールデー(石炭の日)」
と来れば、誕生石は「石炭」しかないでしょう。(^O^)

そう思って、誕生石を確認すると・・・

・・・「ゴールデン・パール」


なかなかうまく行かないもんですね。( ´∇`)


そんなわけで、本日のチョイスは、誕生魚の「マツカサウオ」
漢字で書くと「松笠魚」
キンメダイ目マツカサウオ科の魚の一種です。

カタカナで見ると一瞬「マツサカウシ」かと思いました。(^o^;)
「マツサカ」ではなく「マツカサ」、ややこしいですねぇ。

ちなみに「松阪牛」は一般的に「まつざかぎゅう」と呼ばれていますが
正式には「まつさかうし」なんだそうです。
「まつざかぎゅう」でも伝わるから間違いではないらしいですが
何だかなぁって感じですよね。

話を戻して、「マツカサウオ」ですが、「松笠」とは松ぼっくりの事。
その名の通り、体に網目模様の線が入り、松ぼっくりのように見えます。

ただ、英名は「パイナップルフィッシュ」
黄色い体ですから、むしろそちらの方が近いですね。(^o^;)

そして、この「マツカサウオ」は発光する魚として知られています。
発光すると言っても、体全体が光るのではなく、口のところが
ぼんやりと光るだけで、ほぼ光っているかどうかもわかりません。(^_^;)

この光っているのがわかったのが、いまからほぼ100年前の1914年、
富山県の魚津水族館で、たまたま停電になったことでわかったそうです。

発見した方も、暗い水槽で何かが光っているわけだから、
相当ビックリしたことでしょうね。\(◎o◎)/





って事で今回の更新です。





本日は久々にN男爵がメイン記事も更新です。

と言っても、まだまだバタバタなのでやっぱり簡単更新。 (・・*)ゞ
バタバタ解消までもう少々お待ちください。(*- -)(*_ _)ペコリ

連日ウトロくんの記事が続いたので、気分を変えて・・・




ドーン。

ドンちゃんのアップ。(^_^;)





こうして見てもやっぱり、オットセイとかアザラシみたいに
海の生きものっぽく見えるのはσ(^。^)だけでしょうかねぇ・・・?

困り顔っぽくも見えますけどね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

アップdeジョソ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クロエリトサカゲリ
  鳥言葉は・・・『油断大敵』
・誕生魚:コケギンポ
  魚言葉は・・・『錯視』

だそうです。


9月6日は、「く(9)ろ(6)」の語呂合わせで、「黒の日」
「黒」だなんていくらでもありそうですよね。

その中でも、一体何がピックアップされてるのかな。((o(´∀`)o))ワクワク

なんて思いながら、確認してみると・・・
誕生鳥の「クロエリトサカゲリ」のみ。

何でよりによってそれかなぁ・・・。(-_-;)
しかも、ネットで検索しても、ほとんど情報が出てこないし・・・。

どんな鳥なのか、逆に興味がわきますが、何だか残念な気持ちに
なりますねぇ。(ノ_-)クスン

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生魚の「コケギンポ」
漢字で書くと「苔銀宝」
スズキ目コケギンポ科の魚の一種です。

全長5〜8cmの小さな魚で、頭に苔が生えたような角があり、
それが名前の由来となっています。

普段は、穴の中で潜れるように生活し、餌が流れてくると穴から
出てきて補食します。

そんなユーモラスな姿が、ダイバーたちにも人気で撮影の対象に
される事も多いようです。

たしかに、こんな魚がニョキッと顔を出していたら、撮影しまくる
でしょうねぇ。ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。





本日もN男爵がメイン記事を更新です。

昨日のドンちゃんのアップに引き続いて、本日は・・・




ジョソのアップです。(^o^;)




もう、見るからにキョドり顔。
ヒキコモリなのがよく分かる表情ですよね。

せっかくの美ニャンが台無しです。┐('〜`;)┌




横顔だとこんな感じなんですけどねぇ。
やっぱりカメラが怖いんでしょうね。( ̄~ ̄;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

ウトロくんの寝ぼけ顔 その19

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生魚:コバルトスズメ
  魚言葉は・・・『怪談』
・誕生果:グミ
  くだもの言葉は・・・『自然愛』

だそうです。


9月7日は、「ク(9)リー ナ(7)ー」の語呂合わせで、「クリーナーの日」
水槽の中を綺麗にしてくれる「掃除魚」なんてのもいますので、
そういった種類がピックアップされてんのかなぁ。((o(´∀`)o))ワクワク

なんて思いながら、確認してみると・・・

誕生魚は「コバルトスズメ」

鳥ではなく魚ですよ。(-_-;)
熱帯魚の一種ではありましたが、特に掃除をするわけではなさそう
でしたね。残念。( ̄~ ̄;)

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生果の「グミ」

いつから、誕生菓なんて扱うようになったのかとおもいきや、
お菓子の「グミ」ではなく、別に果物で「グミ」という植物が
あるそうです。(・・;)

漢字で書くと「茱萸、胡頽子」
ヤマモガシ目グミ科の植物です。

お菓子の方の「グミ」は、ドイツ語のゴムを意味する言葉だそうですが、
こちらの「グミ」は大和言葉。つまり、こちらの方が歴史が長いそうです。

知名度ではあっという間に抜かれていますねぇ。(Θ_Θ;)
知名度を上げるためにも、グミ味のグミを出してもらわないとですね。(^o^;)

それにしても、「グミ」という植物があること自体知りませんでした。
ホント、このコーナーをやることで色々勉強になっています。

ただ、どうせ出すのだったら、こないだの9月3日、「グミの日」に
出して欲しかった・・・。(-。 -; )




って事で今回の更新です。





一週間が経過し、またまた週末がやって来ました。
いや〜、ホントに一週間が過ぎるのが早いですね。

って、半分は記事を猫田ニャンに、書いてもらってるからでしょうね。(^_^;)

というわけで、本日の記事は週末恒例「ウトロくんの寝ぼけ顔」シリーズです。




山本荘に転がる白い物体。




モフモフしてくれと言わんばかりに転がる、ちょっぴり薄汚れた
白い物体は・・・




そう、ウトロくんでした。

今週の記事「寝場所シリーズ」でも、お送りしましたが、
この山本荘は安心して寝れるのか、油断しまくりですね。(^_^;)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

猫田ニャン =^_^= の裏ブログ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハチクイモドキ
  鳥言葉は・・・『凝り性』
・誕生虫:ハナバチ
  虫言葉は・・・『ポジティブ・シンキング』

だそうです。


9月8日は、「く(9)わ(8)」の語呂合わせで、「桑の日」
蚕の餌として有名な桑。でも、その実は果実としても用いられています。

そんな9月8日の誕生果は「コケモモ」
・・桑、関係ない。(_ _。)・・・シュン

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生鳥の「ハチクイモドキ」
漢字で書くと「蜂喰擬」
ブッポウソウ目ハチクイモドキ科の鳥の一種です。

先月、8月9日の誕生鳥が「ベニハチ(8)ク(9)イ」だったので、
その反対の9月8日は「モドキ」が付くのでしょうか・・・?

全長は約40cm程度、伸びた尾の途中で羽弁がなくなり、2本のラケットが
付いているように見えるのが、見た目上の最大の特徴です。

それ以外の部分で、姿や行動が「ハチクイ」に似ていることから
「ハチクイモドキ」になったそうです。

でも、いくら似ているからと言っても、まずハチクイありきで
名前を付けられているのは、かわいそうですよね。(^_^;)

ハチクイが、主にハチを食べるのに対し、
ハチクイモドキは、様々な昆虫を食べ、ハチも食べることがある

というところで、若干違いがあるということなので、モドキじゃないと
したら「ハチイガイモクイ」になるのでしょうかね。(^o^;)

そんな、同じ日の誕生虫が、花の蜜を集める蜂の総称「ハナバチ」と
いうのは「ハチクイ」じゃないから安心して登場できると
いうことなんですかねぇ。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

本日は、東京オリンピック決定記念の日・・・ではなく、
昨日の副音声での予告通り、
あのお方のラジオ番組「北別府学の裏ブログ」公開録音の日でした!!

 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

目覚ましをかけた時間よりも2時間も早く起きてしまい、
結果2度寝して、家を出たのは、ギリギリの時間 (-_-;)

ただ、予定通りのバスに乗れて順調に会場へ着き、
周りを散歩して心を落ち着けて・・・




ついにあのお方を生で拝む事が出来ました!!

(向かって左:プロデューサー兼進行の原田稔さん、
 向かって右:あのお方、北別府学さん♪)





カープのユニフォームを着た熱狂的ファンの方々、
県外からいらっしゃる方などあり、
最前列で見る勇気は無く、前から4列目くらいで、
ひっそりと想いを寄せて見つめておりました (*´ェ `*)ポッ

放送にのせられないカープ談義が多く
カットだらけになりそうですが、
シャイで、すぐ真っ赤になるお姿が魅力的でした。

天候にもめぐまれ、幸せなひとときだったなぁ〜♪



というわけで、まだ頭の中の整理がつかないので、



手羽先ウトロくんからひと言。





「猫田ニャン =^_^= は、
 握手出来なくて残念がっていたけど、
 名前を覚えていただけていたのを再確認できて、
 またいっぱぁ〜〜い投稿するんだって。
 パワーをもらって帰って来たんだって。

 猫男爵も投稿するって息巻いていたよ。

 ふたりともいったいどこへ向かってるんだかねえ〜〜」 (*`艸´)ウシシシ



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ブサイク☆ウトロくん その1

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ビンズイ
  鳥言葉は・・・『柔軟な発想』
・誕生果:ピオーネ
  くだもの言葉は・・・『愛の結晶』

だそうです。


9月9日は、「く(9)る く(9)る」の語呂合わせで、「手巻き寿司の日」
そんな9月9日の誕生すしは「かっぱまき」。

3ヶ月ごとにただローテーションしているだけなので、この誕生すしを
ピックアップする事はなくなりましたが、結構ハマるものなんですね。(^o^;)

そんなわけで、本日のチョイスは、誕生果の「ピオーネ」
葡萄の品種の一つで、1954年に誕生し、1973年に「ピオーネ」と
名付けられました。

巨峰へカノンホールマスカットという4倍体品種を掛け合わせて
生まれた品種で、巨峰より粒が大きく、マスカットの香りを持つ
品種として、高い人気を博しています。

最近では、種なしに育てた「ニューピオーネ」も出荷されるように
なっています。

そして、こちらのピオーネは「黒い真珠」と呼ばれ、商標登録も
されているのです。

そんな名前から、「く(9)ろ(6)」の語呂合わせで、9月6日を
「黒い真珠・三次ピオーネの日」として制定しています。

さらに言えば、昨日、9月8日の誕生石が「真珠」

何だか微妙にズレていますねぇ・・・。
うまく組み合わされれば、相乗効果でもっとアピールできそうに
思うんですけど・・・。(´ヘ`;)





って事で今回の更新です。




こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

昨日の公開録音で燃え尽きちゃって、
今週はクールダウン中・・・というわけで、短くてごめんなさい。



寝る前のぶちゃいく1SHOT

明日もこんな感じで・・・・ f(^_^;)ぽりぽり






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ブサイク☆ウトロくん その2

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:レンカク
  鳥言葉は・・・『清らかな心』
・誕生果:木通
  くだもの言葉は・・・『純心・契り』

だそうです。


9月10日は、「キュー(9)テン(10)」の語呂合わせで、「Q10の日」
「コエンザイム」のダジャレとか、何かできそうな気がしますが、
そもそも「Q10の日」自体が定着していないですからねぇ。(-_-;)

そんな9月10日のチョイスは、誕生鳥の「レンカク」
漢字で書くと「蓮鶴」

笑福亭一門とか、仕分けをする政治家にいそうですが、
チドリ目レンカク科の鳥の一種です。

「蓮」の字からも推測されるように、蓮の生えた湖や池沼等に生息します。

この鳥の特徴は何と言っても極端に長い脚指で、この長い脚指のおかげで
蓮の葉の上に乗っても沈むことなくスイスイと歩くことができます。

遠目で見ると、まるで身の上を歩く忍者のように見え、飼育している
動物園では人気のある鳥なようです。(^O^)


ちなみに、本日の誕生果ですが、漢字を読むことができますか・・・?
よく耳にする果物ですが、こんな漢字を書くんですね。(^o^;)





って事で今回の更新です。




こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

今日もゆる〜い感じで、すみません。



どうしてこんなに顔がデカイのに、
パーツが真ん中によっちゃうんでしょう。。?な1SHOT






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ブサイク☆ウトロくん その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アメリカシロヅル
  鳥言葉は・・・『平和への願い』
・誕生果:蓬莱柿
  くだもの言葉は・・・『素直』

だそうです。


9月11日は、あの同時多発テロ事件が起こった日として
「愛国者の日(アメリカ合衆国)」に制定されています。

そんな事もあって、この9月11日の誕生鳥は「アメリカシロヅル」
絶滅危機にあったその数を少しずつ増やし、絶滅の危機から
脱しつつあるというその状況もさる事ながら、やはりその鳥言葉である
「平和への願い」を強くアピールしたいですね。

そんな9月11日のチョイスは、誕生果の「蓬莱柿」

昨日に続いて、難読系の果物でお送りしますが、今日の「蓬莱柿」は
あくまで一品種。
「無花果(イチジク)」の品種の一つで「ほうらいし」と読みます。

江戸時代前期にポルトガル人によって、中国から持ち込まれたと
言われており、現在の主流であるアメリカ産の品種の
「桝井ドーフィン種」と区別するため「日本いちじく」とも
呼ばれています。

中国から来ているのに「日本いちじく」とはこれいかにですよね。(;´▽`A``





って事で今回の更新です。




本日は、メイン記事もN男爵がお送りします。

といって、昨日までのブサイクウトロくんが意外と好評だったので
全二回の予定だったのを、引き続き延長です。(^_^;)




写真の写り方の妙で、スリム化が成功したのに、
何故かバランスが悪いなぁ・・・な一枚。






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

ブサイク☆ウトロくん その4

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月11日12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キクイタダキ
  鳥言葉は・・・『命のかがやき』
・誕生果:臭橙
  くだもの言葉は・・・『秘めた力』

だそうです。


9月12日は、語呂合わせで「ク(9)イ(1)ズ(2)」と読めますね。
なのでかどうかはわかりませんが、本日の誕生果もやっぱり難読漢字。
(^_^;)

これは知らないとさっぱり読めませんね。
ヒントは柑橘類です。

気になる答えは、リンク先を確認してくださいね〜。(^O^)


そんな本日のチョイスは、誕生鳥の「キクイタダキ」
漢字で書くと「菊戴」
スズメ目キクイタダキ科の鳥の一種です。

頭のてっぺんに黄色い冠羽があり、菊の花を乗っけているようなので
この名が付きました。

全長は10cmほどで、日本国内で見られる鳥の中では最小の部類に
入ります。

これだけ小さくても、ヨーロッパでは鳥の王と称され、ルクセンブルクでは
国鳥にまで指定されています。

日本では、菊の花に例えられる頭の羽が、ヨーロッパでは王冠に
例えられるんでしょうね。(^▽^)





って事で今回の更新です。




本日も、メイン記事を合わせてN男爵がお送りします。

と言っても、やっぱり今日もブサイクウトロくんなんですけどね。(^o^;)




昨日は成功したはずのスリム化が、あっという間にデカ顔に逆戻り
・・・な一枚。

やっぱり、昨日のスリム化は幻だったのね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

イケメン☆ウトロくん その1

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クロサギ
  鳥言葉は・・・『移り気』
・誕生虫:ルリクワガタ
  虫言葉は・・・『カウントダウン形式で紹介』

だそうです。


9月13日は、語呂合わせになってませんが、「クリスタル(9)
ジェミ(13)ー」の語呂合わせで「クリスタルジェミーの日」だそうです。

そんな日にふさわしく(?)、本日の誕生鳥は「クロサギ」
本日のチョイスも、その「クロサギ」と参りましょう。(^▽^)


漢字で書くと「黒鷺」
コウノトリ目サギ科に分類される鳥の一種です。

全長は63cm程度と、ほぼコサギと同じようなサイズで、
サギの仲間では中型に該当するサギです。

その名の通り、体が黒いからクロサギ ・・・

・・・と言いたい所ですが、実は白いクロサギも存在します。

白い砂浜や、サンゴ礁に適合したためか、南西諸島などでは
白色型のクロサギが多くなり、中には白い羽と黒い羽が混ざった
クロサギもいるそうです。

何か色々紛らわしいですね。( ̄~ ̄;)

きっと、こう言いたい事でしょう。

「サギじゃねーか」と・・・。(^_^;)




って事で今回の更新です。





先日より、ウトロくんのブサイクショットをお送りしていますが、
皆さんのコメント見ると、何故かブサイクに思われないという
とっても羨ましい存在なようですね。(^o^;)

それならば、いっその事、マグレで撮影できたウトロくんの
イケメンショットをお届けして、その落差をお楽しみいただきましょう。

では、本日はその奇跡のショットをお楽しみあれ。





美白に成功したのかと思われるくらいの驚きの白さ。
そしてオッドアイもぱっちり・・・な一枚。




憂いのある横顔もまたいいね・・・な一枚。



と言っても、一番の驚きが、通称ウトロ城こと「お城ベッド」が
ものすごくキレイな事。


そこまで、さかのぼらないといけないのね・・・。(;´▽`A``




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 井上ウトロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

イケメン☆ドンちゃん その1

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アカハラ
  鳥言葉は・・・『熱意』
・誕生果:ジャボラン
  くだもの言葉は・・・『勢力』

だそうです。


9月14日は、特に語呂合わせはありませんが、「メンズバレンタインデー」
「セプテンバーバレンタイン」など、14日という日にちにかけたものが
多いようですね。

もちろん、そんな日にまつわる「誕生○○」はあるはずもなく、
いたって普通のものばかりでした。

そんな中、いくら探しても情報がないものが1つだけ・・・
それが、誕生果の「ジャボラン」

結果、どうやら「ジャボラン」ではなく「ジャンボラン」という果物の
ようでした。

元を知らないのに、そんな変化球で攻められたら、わかるわけ
無いですよねぇ。(-_-;)

と、そんな9月14日のチョイスは、誕生鳥の「アカハラ」

大学などの学内で、教授や教職員がその権力を濫用して学生や
配下の教員に対して行う、数々の嫌がらせ行為。

「アカデミックハラスメント」略して「アカハラ」

最近は、セクハラ・パワハラだけでなく、妊婦さんに対する
「マタニティハラスメント」、酒の席での「アルコールハラスメント」
といったように色々なハラスメントが出てきてますねぇ。(-_-;)

もちろん、嫌がらせ行為自体はよくないのですが、あまりにも過剰に
反応してしまっているようで、逆に腫れ物に触るようにギクシャクする
感が否めないところもあるんですけどねぇ・・・。( ̄  ̄;)


・・・って、その「アカハラ」ではなく、鳥の名前の「アカハラ」

漢字で書くと「赤腹」
スズメ目ツグミ科の鳥の一種。

お腹の毛が赤い事からその名が付きました。

嫌がらせ行為とは無縁の可愛らしい鳥。

同じ仲間には、お腹の白い「シロハラ」も居るそうです。

まさか、城内での嫌がらせ行為は「城ハラ」とは言いませんよね・・。
(^o^;)




って事で今回の更新です。





本日もイケメンなウトロくんをお届けしようと、タイトルに
「その1」と付けたのですが、1年くらい過去の写真をさかのぼってみても
イケメンな姿は見つからず・・・。┐('〜`;)┌

しかたがないので、急遽代わりにドンちゃんのイケメンショットを
お送りします。




クールに構えたイケメン・・・な一枚。




困った顔で上目遣い・・・な一枚。




どっしり構えてキラキラ・・・な一枚。


ドンちゃんは、顔だけ見ると意外とイケメンなんですよ。

お腹を写したら、全て台無しになっちゃうんですけどね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

イケメン?ドンちゃん その2

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ホオアカ
  鳥言葉は・・・『純情』
・誕生魚:ツラナガコビトザメ
  魚言葉は・・・『封建制度』

だそうです。


9月15日は、以前は「敬老の日」であった事から「老人の日」
その他にも、その出荷時期にちなんで「マスカットの日」
また、毎月15日は「いち(1)ご(5)」の語呂合わせで、「いちごの日」

と来ると、誕生果が何になるのか・・・。((o(´∀`)o))ワクワク

結果は・・・「豊水」

梨じゃねーか。
どっちもかすりもしませんでした。(-_-;)

と、そんな9月15日のチョイスは、誕生鳥の「ホオアカ」

漢字で書くと「頬赤」
スズメ目ホオジロ科の鳥の一種。

昨日の腹の赤い「アカハラ」に続いて、本日は頬の赤い「ホオアカ」です。
赤いシリーズで続いていますね。(^_^;)

個人的には、頬が赤いといえば、やっぱりあの方
それこそ赤いチームであるカープが最近好調で、先日の公開録音で、
予言した通りCS出場を確定しそうな勢いです。

ますます、猫田ニャンのおっかけ魂が炸裂するかもしれませんね。(^m^ )

あ、話がそれましたが、もともとの鳥の「ホオアカ」の名前の由来は
ホオジロ科の鳥として、体の大きさや色はホオジロによく似ていますが、
唯一の違いが頬が赤いということで「ホオアカ」となったそうです。

やっぱりそのまんまの由来でしたね。(^o^;)





って事で今回の更新です。





昨日の記事で、ウトロくんに代わってイケメンショットを
お伝えしたドンちゃんですが、せっかくなのでその続きを・・・。




そのイケメンなお顔を横から・・・。




でも、引いた画で見るとこんな感じ。

見事にズドンとした体型。
いわゆる、ボンキュッボンではなく、ボンボンッボンな、ドラムカン体型。

くびれもなければ、首もないですね。

ドンちゃんのドンは、「ド(ラムカ)ン」のドン。ププッ (*^m^)o==3






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

ドラメン?ドンちゃん その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クロライチョウ
  鳥言葉は・・・『表面的な愛』
・誕生魚:シビレエイ
  魚言葉は・・・『カオス』

だそうです。


9月16日は、「9:16」の比率から「ハイビジョンの日」

わざわざハイビジョンで、お送りしなければいけないような誕生○○は
ありませんでしたが、誕生鳥の「クロライチョウ」はなんとなく、
語呂合わせっぽい感じですかね。(^o^;)

という事で、本日のチョイスも、そのまんま誕生鳥の「クロライチョウ」

漢字で書くと「黒雷鳥」
キジ目ライチョウ科の鳥の一種。

赤いシリーズが続いたかと思えば、また黒シリーズに逆戻り。
色シリーズが続いていることには変わりないんですよね。(^_^;)

ハトよりも大きいとされる「ライチョウ」よりも、
もう一回りほど大きいとされる「クロライチョウ」

丸っこい体型に太いクチバシ、典型的なライチョウの体型に
オスは全身が青黒い色をしている事から、その名が付きました。

そもそも、ライチョウといえば雪の鳥と言われるような、
白色が特徴的な鳥。

それが真っ黒な色だと、雪山の中では逆に目立ってしまうんでは
ないでしょうかね?

ま、もともと天敵が少ない場所に生息しているんでしょうが、
どうも余計な心配をしてしまいますね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。





昨日の記事ではドンちゃんがドラムカンボデーである事を
お伝えしましたが、せっかくなのでさらに落としこんで、
そんなドラムカンっぷりをお伝えしてみたいと思います。




寝っ転がっていない後ろからのショットはこんな感じ。

やっぱり見事なドラムボデー。(-_-;)




おかげで、すぐに座り込みます。




よっこらせっと・・・。

ドラムから一気にボールへ・・・。




圧倒的な背中肉。( ̄_ ̄ i)




背中をペロペロ・・・。

おっ。たしかにこの背中でこの顔ですから、かなりの小顔。

でも、バランスが悪すぎますよね・・・。

やたらとデカ顔の白猫と比べて、どっちがマシなんでしょうかね・・・。
( ̄  ̄;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

マカロンとウトロン

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:クイナ
  鳥言葉は・・・『秘めた思い』
・誕生魚:オナガザメ
  魚言葉は・・・『ご覧のスポンサーの提供』

だそうです。


9月17日は、「ク(9)イ(1)ナ(7)」の語呂合わせで行けるなぁと思っていたら
その通り誕生鳥が「クイナ」でした。

やっぱり、そのまんまのものがきっちりピックアップされていると
嬉しいですよね。(^▽^)

なので、本日のチョイスも誕生鳥から「クイナ」

漢字で書くと「水鶏、秧鶏、水雉」
ツル目クイナ科の鳥の一種。

クイナ科の仲間では、新種として発見された際にブームのようになった
「ヤンバルクイナ」が有名ですが、あくまでもこちらの「クイナ」が本流。

ただ、昔は緋色の「ヒクイナ」とごっちゃになっていたようで、
古典文学に登場する「水鶏」や「くひな」は、ほとんどが「ヒクイナ」の
事を指しているそうです。

しかも、「クヒと鳴く」ことから名付けられたとされる「くひな」ですが
これは「ヒクイナ」の方の鳴き声なんだそうです。

っていうか、完全に「ヒクイナ」の方が本流じゃないの・・・?
名前をつける時に変えられなかったんですかねぇ。

ま、さすがに「ヒジャナイクイナ」とかにはできなかったのでしょう。
何だか「ワイナイナ」みたいだけどなっ。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。





こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


先月、前の職場で大変お世話になった方が広島へいらしたのですが、



その際に、お土産をいただきました ヽ(^。^)ノ





せっかくなので、記念に写真を・・・と、考えて





いろいろ試したのですが、
箱の前でジッと出来る子ではないので、





裏に餌皿を置いて、撮っていたところ、





あっという間にななちゃんにバレて、
場所ごと乗っ取られちゃったのでした (ノ∀`)アチャー






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

マカロンとウトロン その2

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ジャノメドリ
  鳥言葉は・・・『意外な才能』
・誕生魚:トゴットメバル
  魚言葉は・・・『第二外国語』

だそうです。


9月18日は特に語呂合わせもなく、記念日と言っても「かいわれ大根の日」

誕生魚には貝はないですし、大根は果物ではないですもんね。
ちょっと誕生○○と組み合わせるには無理がありますね。(^_^;)

そんな9月18日、本日のチョイスは誕生鳥「ジャノメドリ」

漢字で書くと「蛇ノ目鳥」
ツル目ジャノメドリ科の鳥の一種。
・・・と言っても、ジャノメドリ科に属するのは、この鳥だけ
らしいですけどね。(^。^;)

全長は50cmくらいで、主に南米に生息しています。

和名から想像できるのですが、羽根を広げると大きな目玉模様が
現れます。
危険を感じると、この目玉模様を見せることで、外敵よりも大きい
存在であるかのようにカモフラージュし、相手をビビらせたり、
求愛活動などにも活用されているようです。

やっぱり動物たちにとっては、大きな目というのは、特別な意味を
持つようです。

ということは、西川きよし師匠は動物園に行くと大変なことに
なりそうですね。ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。



昨日の続きを、猫田ニャン =^_^= がお送りしますね♪

山本荘で餌を食べながらも
場所を乗っ取られていたウトロくん。



実は、邪魔したのは、
ななちゃんだけではなく、背後にはマーママの姿も有り。





突撃されて、♪真っ逆さぁ〜まぁ〜に〜 落ちてDESIRE♪状態






仕方なく、アビパパの餌皿(既に空っぽ)に顔を突っ込んで、
ペロペロ舐める悲しい負け猫なのでした。





元の場所へ戻してあげたのですが、
ななちゃんの凛々しい立ち姿とは逆に、
顔のデカさは倍半分ながら、肩身が狭そうですね。 ( *^艸^)プププ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

マカロンとウトロン その3

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ホトトギス
  鳥言葉は・・・『兄弟愛』
・誕生魚:チョウチョウウオ
  魚言葉は・・・『お気に入り』

だそうです。


9月19日は「ク(9)イッ(1)ク(9)」の語呂合わせで「クイックの日」
埼玉県羽生市にあるレンタルカートコース「クイック羽生」では
カートのレンタル料金が半額になるそうです。

って、誕生○○全然関係なかった・・・。(^。^;)

そんな9月19日、本日のチョイスは誕生鳥「ホトトギス」

漢字で書くと「杜鵑、時鳥、不如帰」など
カッコウ目カッコウ科の鳥の一種。

「鳴かぬなら・・・ ホトトギス。」でお馴染みのホトトギス。
日本人にとって古くから親しまれている鳥なのは違いないのですが、
意外とその実態を詳しく知らない方は多いのではないでしょうか?

全長28cmほど。ヒヨドリより大きくハトよりは小さいサイズ。
体の色は灰色で黒の横縞が入ります。

名前の由来は、その鳴き声からで、今でこそホトトギスの鳴き声と
いえば「テッペンカケタカ」と云われていますが、元々は
「ホトホト」と聞こえるとされており、そこから鳥を表す「ス」を付け、
「ホトホトス」→「ホトトギス」になったのだとか・・・。

それ以外にも、ウグイスに託卵させる事でも知られており、
渡り鳥としてやってきて、ウグイスの巣に卵を産み、
ウグイスに我が子を育てさせ、当の本人はそのまま南へと
渡っていくそうです。

合理的といえば合理的ですけど、子の成長を見届けず、
子供の可愛い姿を全く見ないままっていうのも、
何だか少しかわいそうな気もしますね。( ̄~ ̄;)





って事で今回の更新です。





こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

今日もゆったり、昨日の続きをお届けします。



小顔のななちゃんは、ウトロくんの餌をたいらげ
山本荘の上のフロアへ移動して、ぺろりんちょ中。





それにしても、ブサイクな体だなぁ・・・





猫の体勢とは思えないxxx






「さてと、よっこい しょういち(≒ 横井庄一)」





最終的には、ドンちゃん風に
白いドラム缶っぽく座りこんじゃいましたとさ。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

マカロンとウトロン その4

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日9月20日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キセキレイ
  鳥言葉は・・・『積極的な愛』
・誕生果:ポポー
  くだもの言葉は・・・『お気に入り』

だそうです。


9月20日は、1911年に東京上空一周飛行に成功した日として「空の日」に
制定されています。
そんな「空の日」の公式キャラクターが「く(9)に(2)まる(0)」の
語呂合わせで「くにまる」くん

ゆるキャラブームの昨今でも、イマイチ定着していないようです。
もちろん、誕生○○にも一切関係無かったですけどね。(^。^;)

そんな9月20日の、本日のチョイスは誕生果「ポポー」

インパクト抜群のその名前。
バンレイシ科に属する樹木の一種で、一般的にその果実を指し、
別名「ポーポー」「ポポ」「アケビガキ」とも呼ばれます。

カナダやアメリカなどの北米原産で、明治時代の中頃に日本に
持ち込まれ、一時はかなり栽培が盛んだった時期があったようですが、
今ではすっかり幻の珍果扱いです。(;´▽`A``

写真を見る限り、じゃがいもっぽく見えなくもないですが、
カスタードクリームのようにねっとりしてとても甘いそうです。

また、南国風の香りがとても強く、その強さから人によって、好き嫌いが
ハッキリ分かれるのだとか・・・。

栽培が廃れた原因が、その辺りにありそうな感じがしますが、
そこまで言われると一度食べてみたいような気もしますね。

収穫はちょうど今の時期で、もうすでに注文受付が終わっている所も
多いようです。
どうしても食べてみたいと思われる方は、お早めにどうぞ。




って事で今回の更新です。


本日も、猫田ニャン =^_^= がお届けします。

昨日は、「イモリ」とか「ヤモリ」みたいな
爬虫類っぽい姿のウトロくんでしたが、



山本荘を引きで撮ると、こんな感じだったりします。





せっかくカラフルでおいしそうなマカロンなので、





ウトロくんの体だと、
水玉模様みたいに映えるかと思ったのですが、





・・・どうやら違ったみたい (-_-;)





あっ、やっとウトロくんが、気づいた!

続きはまた明日。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする