2013年10月01日

おめぇヒゲ長ぇーーな ベソの1SHOT

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月1日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:インドガン
  鳥言葉は・・・『天下泰平』
・誕生魚:アナゴ
  魚言葉は・・・『同僚』

だそうです。


10月1日は、「1001」がメガネの形に見えることから、「メガネの日」
魚の種類で、そのものズバリ「メガネウオ」という名の魚がいますが、
この日の誕生魚は残念ながら「アナゴ」

その「同僚」であるマスオさんであれば、メガネをかけてたのになぁ。

そんな10月1日の、本日のチョイスは誕生鳥「インドガン」

漢字で書くと「印度雁」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

全長70〜75cm程度、白い頭にクッキリとした二本の線が特徴です。
名前の由来は、そのまんま「インド近辺に生息するガンの仲間」と
いうことだそうです。

ただ、インドあたりと言っても、実際の生息地は幅広く
越冬するための場所がインドだということらしいです。

そのため、ヒマラヤを越えて移動するなど、高度8,000m以上の
薄い空気の中でも飛ぶことができるそうです。

記録によると、標高10,175mの地点で観測されたことがあるなど
世界で最も高いところを飛行する鳥とされています。

マスオさんもビックリですね。

ぇえ――――っ!!

    ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / __ __亅
   / .> ⌒ ⌒|
  |/  (・) (・) |
  (6 ――○-○|
  |     つ |
  |   .___) /
   \  (_/ /
   /\__/
  /  \ロ/
  / /   V ||
 /_/   | ||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ





って事で今回の更新です。


本日も、猫田ニャン =^_^= がお送りします。




秋らしく、彼岸花っぽいべソのお髭♪
ベソの髭の長さと、ウトロくんの顔の大きさ、
どっちが大きいんだろう??

今日も短くてごめんちゃい m(._.*)mペコッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

おめぇクビ長ぇーーな ジョソの1SHOT

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月2日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:トビ
  鳥言葉は・・・『品行方正』
・誕生魚:アユ
  魚言葉は・・・『足のはこび』

だそうです。


10月2日は、「ト(10)レ(0)ビ(2)」の語呂合わせから、「トレビの泉の日」
いくら何でも、「2」を「ビ」とは読まないですよねぇ。(-_-;)

・・・と思ってたら、誕生鳥が「トビ」

他にも読むヤツいたんかい。(・・;)

そんな10月2日の、本日のチョイスも誕生鳥「トビ」

漢字で書くと「鳶」
タカ目タカ科の鳥の一種で、「トンビ」とも呼ばれます。

全長60〜65cm程度、カラスより一回り大きく、都心部などにも普通に
生息する日本で最も身近な猛禽類です。

ただ、リンク先にもあるように、最近ではトビの姿を見かけることも
少なくなりましたね。
今では、すっかりカラスの独壇場のような気がします。

とはいえ、トビが餌にありつけるようなゴミが多く散乱している状況
というのもどうかと思いますもんね。

難しいですねぇ。「(´へ`;ウーム

ちなみに、同じ猛禽類でも、こないだのフクロウとは違い、このトビを
飼育する場合はちゃんと許可が必要ですからね。

ってゆうか、ふつう猛禽類は許可がいりますよね。
こないだのフクロウが例外なんだってば・・・。(^_^;)




って事で今回の更新です。





ぴーんと姿勢の良いジョソ♪

キレイな毛並みなんだけど、なかなか拝めない幻の姿。

N男爵は咳がさらに悪化しており、
猫田ニャン =^_^= は微熱が続き中

なかなか良くならないのはどうして??
まさか歳のせ・・・ヨボヨボ(@ω@;A


今日もやっぱり短くてごめんちゃい m(._.*)mペコッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

ツチノコ、ウチの子記念日

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月3日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:アルファ・ムスカェ(はえ座α星)
  星言葉は・・・『人を引きつける協調性』
・誕生魚:テンス
  魚言葉は・・・『人体標本』

だそうです。


10月3日は、「と(10)ざん(3)」の語呂合わせから、「登山の日」
昨日の、「トレビ」よりはマシな語呂合わせですね。

ま、「父さん」とか「倒産」の方が自然ではありますけどね。(^_^;)

そして、誕生魚が「テンス」
説明はないですが、きっと「テン(10)ス(3)リー」からなんでしょうね。
ププッ (*^m^)o==3

そんな10月3日の、本日のチョイスは誕生星「アルファ・ムスカェ」
はえ座のα星です。

はえ座(はい座)とは聞き慣れない星座ですが、それもそのはず
主に南半球からしか見ることができず、日本からはまったく見ることが
できません。

南十字星のすぐ南に存在し、明るい星がこじんまりとまとまって
いるので、わりと見つけやすいそうです。

ただ、そうは言っても、星座でありながら、ハエって言われてもねぇ・・・。
もうちょっと夢のある動物かなんかにして欲しいですよね。

もともとは、「みつばち座」だったのを、隣にカメレオン座があるので
わざわざ「はえ座」に変更したらしいです。

しかも、最近の星座ということで、特に神話などもないそうです。

南十字星の近くにあるわかりやすい星座なのに・・・。
何だかちょっと残念な誕生星ですね・・・。( ̄~ ̄;) ウーン




って事で今回の更新です。




本日10月3日は、実はドンちゃんの・・・




「ツチノコ記念日」

ドンちゃんがツチノコになって、早5年。




昔は猫だったのがウソのようです。

このままずっとツチノコのままなんですかねぇ。
とっても悲し・・・

えっ? 間違ってる??



「ツチノコ記念日」ではなく「ウチの子記念日」??




そうでした。

10月3日は、ドンちゃんが我が家にやって来た日。




すっかりツチノコみたいだから間違えてしまいました。(;´▽`A``

ま、でも、最近は伸びてひっくり返って寝てることも多く、
「ブラックタイガー」とも呼ばれてますけどね・・・。

そんな記念日の様子は、また後日改めてお送りいたします。

って言っても、まだ6月の誕生日の様子もお送りしてませんけどね。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

お姉様に異変・・??

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月4日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ホシガラス
  鳥言葉は・・・『あこがれ』
・誕生果:ハネデューメロン
  くだもの言葉は・・・『大胆』

だそうです。


10月4日は、「イ(1)ワ(0)シ(4)」の語呂合わせから、「イワシの日」
誕生魚は「イワシ」で決まりでしょうね。

って事で、さあ、実際の誕生魚は・・・

・・・「マイワシ」

一瞬違うものかと思いましたが、まさかのビンゴ。
普段のパターンなら、「残念でした〜」となるんですけどねぇ・・・。

油断してるとたまに、そのものズバリの事があるんですよねぇ。(^_^;)

そんな10月4日の、本日のチョイスは誕生果「ハネデューメロン」
メロンの品種の一つで、輸入メロンの中でも代表的な品種で、
「ハネジューメロン」「ハニーデューメロン」などとも呼ばれます。

主に、アメリカやメキシコなどから輸入される薄い白色系で楕円形の
網目模様のないタイプのメロンです。

そうそう、よく「ハネジュー」とかって見かけるので、変な名前だなぁと
思って気になっていたのです。

正式には「honey(ハチミツ) dew(露)」という事で「ハチミツのしずく」
が豊富な甘いメロンという意味だそうです。

それを日本語読みで「ハネジュー」、しかも最初に輸入された時には
ご丁寧に「羽根十」と漢字まで付けられていたそうです。

そんなこんなで、日本語読みの名前が定着。
ちょっと不思議な名前のメロンになったそうです。

そして、このハネデューメロン、他のメロンより長持ちするのが長所であり、
酵素ペクチンが多く含まれているそうです。

ペクチンには整腸作用・利尿作用を促す効果があり、体内をきれいに
掃除する役目を果たし、二日酔いの後にも最適なんだそうです。

二日酔い対策にメロンを食べるという発想はなかったですが、
プチ情報として覚えておくといいかもしれませんね。(^▽^)




って事で今回の更新です。




昨日10月3日に、ウチの子記念日を迎えたドンちゃんと、
仲良く暮らすといえば、そう、ベソジョソ姉妹。

そんな姉妹の優しいお姉様「ベソ」にある異変が・・・


 ・
 ・
 ・




なんて事でしょう。

ベソがこんな姿に・・・・。




「お姉さまが小さくなってしまいましたわ」

茫然とする、ジョソ。


いったい、どうなってしまうのでしょう。
続きは明日の記事にて・・・。




つ・づ・く




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

お姉様、その後・・・

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月5日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オナガ
  鳥言葉は・・・『分をわきまえた態度』
・誕生石:キャッツ・アイ石
  石言葉は・・・『静観』

だそうです。


10月5日は、昨日の「イワシ」ほどの語呂合わせはないので、
大した誕生〇〇はないだろうと思いきや・・・

本日の誕生魚が「トウゴロイワシ(トウゴロウイワシ)
「トウ(10)ゴ(5)ロ(6)イ(1)ワ(0)シ(4)」の語呂合わせだなんて
まさにこの日のために付けられた名前ですね。(^▽^)

そんな10月5日の、本日のチョイスは誕生鳥「オナガ」
漢字で書くと「尾長」
スズメ目カラス科の鳥の一種です。

全長は 35〜40cm程度と、キジバトより一回り大きいサイズだそうです。
ただ、これは尾羽がとても長い事によるもので、頭と体の大きさは
ほぼムクドリくらいの大きさなんだそう。

名前の由来も、そのまんま尾羽が長いことによるものです。

見た目的には、キレイな色合いの鳥なのですが、カラスの仲間と
いうことで汚い鳴き声と言われ、あんまり評判が良くないそうです。

ただ、実はこの鳴き声は、警戒するときに発する鳴き声で、
繁殖期には愛らしい声で鳴き交わすこともあるそうです。

できれば、そちらの鳴き声の方を聞いてみたいですね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事にて、ベソジョソ姉妹のお姉様ベソに起こった異変として
ベソがぬいぐるみ化してしまった事をお伝えしました。

その後、ぬいぐるみ化したベソがどうなってしまったかというのが
本日の記事です。(^。^;)

その後のベソには・・・


 ・
 ・
 ・




ドンちゃんがロックオン。




なぜか寝っ転がりながらの・・・




チョイチョイ。




がっしりと捕まえるのかと思いきや・・・




スッポーン。

どっかに飛んでいってしまいました。

あ〜あ、追いかけて行かんのかいっ。


って、途中に何かフレームインしてたような・・・。( ̄~ ̄;)



さらに、つ・づ・く




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

あの方に代わってウーの方よりご挨拶

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月6日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:フクロウオウム
  鳥言葉は・・・『図々しさ』
・誕生魚:ツバクロエイ
  魚言葉は・・・『百年早い』

だそうです。


10月6日は、「と(10)ろ(6)〜り」の語呂合わせから、「とろ〜りの日」
となると、誕生魚はやっぱり「トロ」でマグロ関係??

・・・と思ったら、「ツバクロエイ」

とろ〜り関係の方でした。(;´▽`A``
いや、むしろ、どろ〜りっぽいですね。(-_-;)

そんな10月6日の、本日のチョイスは誕生鳥「フクロウオウム」
漢字で書くと「梟鸚鵡」
オウム目フクロウオウム科の鳥の一種です。

別名「カカポ」とも呼ばれ、ニュージランドに生息する世界最大のオウム。

全長60cm程度で、体重が3〜4kg。それだけ大きな体にもかかわらず、
翼が小さく、空を飛ぶ事ができません。
オウムの仲間で、飛ぶ事ができないのは、このフクロウオウムだけです。

世界で最も長生きのオウムと言われていますが、飛ぶ事ができず、
危険を感じるとうずくまってじっとしてしまうという性質のため、
外敵に襲われることが多く、正確に寿命が分かっていません。

と、そんなフクロウオウムですが、人懐っこい性格で愛嬌もあり、
つい最近も人気番組の「イッテQ」で取り上げられるなど、
人気も高まっているようです。

興味がある方のために、動画のリンクを付けておきましょう。

YouTube - Shagged by a rare parrot - Last Chance To See - BBC Two

仲間だと勘違いして発情したのでしょうか・・? ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。




昨日の記事で、予告した通り、本日は昨日の続き。
のんびり休んで、続きを書きますかねぇ・・・。


・・・などと思っていたら、猫田ニャンが今朝方更新された
あるブログを見て急遽予定が変更されました。(^_^;)


 ・
 ・
 ・




そう、猫田ニャンが見たのは、あの方のブログ。

本日は広島カープOBによる野球教室が開催されるという記事を見て
慌ててお出かけすることに・・・。




野球教室の方は、のんびりムードでグラウンドと客席の距離も
近く・・・




あの方の投球も間近で見られて、猫田ニャンも大感激。

(ちなみに、後ろで守備に着いているのは、「あのねぇ〜あのねぇ〜」で
お馴染みの達川選手)

選手達の間で飛び交うガラの悪いヤジもしっかり楽しめました。


最後は、球場を後にするあの方と至近距離でニアミス。
ますます、おっかけ魂に火が点いたそうです。(^。^;)

 ・
 ・
 ・


そんなわけで、本日は予定通りの記事になりませんでした。




申し訳なさそうなウトロくんより・・・




謹んでお詫びを申し上げます。


明日はちゃんと続きをお届けできますかねぇ・・・。m(_ _)m






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

お姉様、巨大化 ムクムク (((  ̄ー ̄))) ムクムク

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハシブトガラス
  鳥言葉は・・・『大胆』
・誕生虫:アカアシクワガタ
  虫言葉は・・・『僕らが都会で失った何か』

だそうです。


10月7日は、「とう(10)な(7)ん」の語呂合わせから、「盗難防止の日」
そんなドロボーイメージからなんでしょうか、誕生鳥は「ハシブトガラス」

でも、そんなものよりも、もっとわかりやすく誕生魚が「イワナ」でした。
「イワシ」と同じパターンなのですが、「イワナ」は語呂合わせイメージでは
すっと出てきませんでしたね。(;´▽`A``

そんな10月7日の、本日のチョイスは誕生鳥「ハシブトガラス」
漢字で書くと「嘴太烏」
スズメ目カラス科の鳥の一種です。

クチバシが太いから、そのまんま「ハシブトガラス」
日本国内で、カラスといえば、この「ハシブトガラス」か
クチバシの細い「ハシボソガラス」の2種類のどちらか。

元々は、森の中にすむ鳥でしたが、頭が良く順応性が高く、
人間のおこぼれにありつけ天敵も少ない都心部に居着いてしまい
今ではすっかり都会に住む鳥のイメージとなっています。(-_-;)

そして、やっぱりカラスといえば「黒」のイメージですが、
ごく稀に、白い個体も出現することがあり、話題になります。

「白いカラス」一度、生で本物を見てみたいものですよね。(^_^;)





って事で今回の更新です。




昨日は、予定外のお出かけで続きを書くことができませんでしたので
改めまして、一昨日の続きです。


 ・
 ・
 ・




ぬいぐるみ化してしまった、お姉様ことベソ。

ドンちゃんの腕にぴったりフィット中。




そんなドンちゃんの元へ、近づいてくる謎の影。




ガシッ。

がっちり掴まれるドンちゃん。

まさか貞子か何かですか?  |||-_||| ・・・・・・





そして、そのまま脇へズリズリ・・・・。




って、その正体は、まさかのベソ(本物)




そう、このぬいぐるみはベソが小型化したものではなく
ただのモルモットのぬいぐるみでした。


って、そんな事、とっくに気づいてますよね。(;´▽`A``





でも、それにしても、ウットリなベソ。
ぬいぐるみに嫉妬でもしたんでしょうかね。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ベソ・ジョソ姉妹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

お姉様ぐるみの正体

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月8日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヨタカ
  鳥言葉は・・・『不吉な前兆』
・誕生魚:カガミゴイ
  魚言葉は・・・『鏡面反射』

だそうです。


10月8日は、「とう(10)は(8)と」の語呂合わせから、「東ハトの日」
ただ、一企業の記念日ということで、誕生鳥に「ハト」は一切関係がなく
「ヨタカ」ということでした。

ま、語呂合わせで掛かっているのも「東ハ」までですもんね。( ̄_ ̄ i)

そんな10月8日の、本日のチョイスは誕生魚「カガミゴイ」
漢字で書くと「鏡鯉」
コイ目コイ科の一品種です。

鯉といえば、日本の魚というイメージが強いかもしれませんが、
このカガミゴイは「ドイツ鯉」と呼ばれ、ヨーロッパで品種改良
された種類。

ウロコが少なく、その少ないウロコがキラキラと反射して
鏡のように輝くことから、その名が付きました。

やはりこの辺りは、観賞用として改良されたのでしょう。
自然の中では、このような目立つ魚は、とても生き残ることは
できなかったでしょうね。

もし、日本のコイも、このカガミゴイが主流となっていたら、
今頃、広島カープも赤ヘルとは言われずに、「キラヘル」などと
呼ばれていたことでしょう。

あ、どうせ四番は「キラ」選手だからちょうど良かったのかも・・・。
(^_^;)




って事で今回の更新です。




ここの所、連日登場中の・・・




お姉様ぐるみ こと モルモットのぬいぐるみ。

じつはこれ、先日訪れた動物園の売店でおみやげとして購入したものです。




ホント、ベソによく似てるでしょう。(^▽^)




上に乗せてもこの通り。

まるっきり違和感なくジャストフィット。ププッ (*^m^)o==3


上の写真とどこが違うでしょうか? 

・・・と、間違い探しができそうなくらいですね。




このクォリティならば、いつか本物のベソのぬいぐるみも、
作ってもらえそうですよね。ヽ(*^^*)ノ


〜 おまけ 〜




妹のジョソに乗せると、さすがにジャストフィットとは
いきませんでしたね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

お姉様ファミリー登場

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月9日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コクチョウ
  鳥言葉は・・・『不屈の闘志』
・誕生虫:クマバチ
  虫言葉は・・・『アイロンパーマ』

だそうです。


10月9日は、カーペンターズのデビューアルバムが発売された日で
あることから「カーペンターズの日」

さすがに、カーペンターズにちなんだ誕生○○なんてあるはずがない。

・・・とおもいきや、誕生虫「クマバチ」の英名が「カーペンター・ビー」

英名まで意識しないといけないだなんて、ちっとも気を抜けないですね。
(^_^;)

そんな10月9日の、本日のチョイスは誕生鳥「コクチョウ」

漢字で書くと「黒鳥」
カモ目カモ科ハクチョウ属の鳥の一種です。

国の鳥「国鳥」でも、国の蝶「国蝶」でもなく、はたまた調理場で
一番偉い「コック長」でもなく、黒い白鳥で「黒鳥」です。(^_^;)

オーストラリアに生息する、オーストラリア唯一のハクチョウ属では
ありますが「国鳥」ではなく西オーストラリア州の「州鳥」

日本でも、稀に見かけられることがありますが、コクチョウが渡り鳥として
やって来ることはなく、篭脱けによるものだと考えられています。

ちなみに、最近、白鳥をメインキャラクターとする某保険会社が、
「ブラックスワン」なるキャラクターを登場させていますね。

この声の主は、ブラックな発言が話題のあの人。
今、保険の相談をすると、このしゃべるブラックスワンぬいぐるみ
もらえるらしいです。

ちょっと欲しいかも・・・。(^。^;)





って事で今回の更新です。




ここの所、連日登場中のお姉様ぐるみ こと ベソそっくりのぬいぐるみ。

せっかくなので、もう少しおつきあいいただきましょう。

あまりにも、ベソにそっくりなので・・・




妹の代わりにおっぱいチュパチュパ・・・。




こうして見ると、ホントの子供のようですね。




となると、パパは誰なんでしょうかね・・・。

やっぱりドンちゃん・・?


いやいや・・・

というところで登場したのが・・・




じゃ〜ん、白猫さん。




この白猫さんは一体・・・?

ますます謎が深まっていく、ぬいぐるみ劇場。

この後はどういう展開が待っているのでしょうか・・・・?



・・・というところで、おしまい。

続きません。ププッ (*^m^)o==3



〜 今日のおまけ 〜

こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^=です♪
広島では、田中佐知男さん(友人の旦那様)も出展された個展が、
開催されています♪

オグリキャップの娘 ナリタキクヒメ 他
馬の作品を含み可愛い動物たちが多数展示されるようです。





 ■ 広島在住作家による『癒しの可愛い動物達展』

 ■ 2013年10月2日(水)〜16日(水) (火曜定休)

 ■ ギャラリーいしはら (最終日17時閉場)

     広島市中区大手町4-6-12
     グランドワークいしはらビル2F
     電話:(082)246-8161
     営業時間:11時〜18時
           
紙屋町を背にして、
広島市役所の向かいにあるJAビルを右折。

昨年できたばかりの浜脇整形外科病院の隣にある青いビルで、
1階にあるセブンイレブンを通り過ぎ、
2つある入り口の左側の階段から入るそうです。

もうすぐ名古屋の個展を今週末に控え、
来月は広島での個展も予定されている
田中佐知男さんのサイトはこちら
芸術の秋を覗いてみてね♪



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

白猫(城猫)と子白猫

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:バン
  鳥言葉は・・・『努力』
・誕生虫:トホシテントウ
  虫言葉は・・・『俺は腐ったミカンじゃねえ』

だそうです。


10月10日は、「てん(10)とう(10)」の語呂合わせから、「転倒予防の日」

そこから更に上を行く語呂合わせ「と(10)ほし てん(10)とう(10)」と
来た誕生虫「トホシテントウ」はまさにこの日にふさわしいですね。

それから、この日は歌に詠まれた日ということで「まぐろの日」
誕生魚も「マグロ

さらには「ト(10)マ ト(10)」の語呂合わせで「トマトの日」
と来れば、誕生果は・・・

・・・「菜陽慈梨」
全然、違うものでした。(_ _。)・・・シュン


そんな10月10日の、本日のチョイスは誕生鳥「バン」

漢字で書くと「鷭」
ツル目クイナ科の鳥の一種です。

昨日が「トラックの日」だったので、今日は「バンの日」
というわけではないのでしょうが、「バン」という名の鳥です。

体長は30〜35cm。ハト程度の大きさの水鳥です。
黒い体に真っ赤なクチバシが印象的な鳥。

準絶滅危惧種として、いくつかの都道府県でレッドリストの指定を
受けているのですが、狩猟法によって狩猟が許されている鳥なんだそうです。

何だか、思いっきり矛盾しているような気がしますね。( ̄  ̄;)





って事で今回の更新です。




こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

ぬいぐるみ劇場の白猫さんについて、続かない予定でしたが、
要望が多いので、やっぱり続きます。

穏やかな「ベソジョソドン」チームから
「山本家+白いの」チームへ異動になった白猫さん。



ウトロくん、白い仲間が増えたよぉ〜〜
記念に写真を撮るからねぇ〜





・・・なんかイヤそうだねぇ (^_^;)
せっかくななちゃんはいいお顔なのに。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
           本日の Big News
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

なななんと、「あのお方」こと、
「北別府学様」の公式サイト運営チームご担当者様より

先日のカープOB野球教室の写真が無いので使わせて欲しいと
お声掛けをいただき、

野球教室の写真」の記事にて
当ブログへのリンクを貼って戴いております。

カンゲキ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

新たに訪問をしてくださった方、
カープの記事満載じゃなくてごめんなさい。

もし、北別府さんの写真をお探しでしたら、こちら に少しありますので、
よかったらご覧くださいませ。

公式サイト運営チームご担当者様
新たに訪問して下さった皆様、
そして、いつも私達を支えてくださっている読者のみにゃさま、
ありがとうございます m(*-ω-)m 感謝



コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

続・白猫(城猫)と子白猫

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月11日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒゲドリ
  鳥言葉は・・・『予兆』
・誕生魚:ナヌカザメ
  魚言葉は・・・『紆余曲折』

だそうです。


10月11日は、「10 11」の文字を倒して見ると、ウィンクをしている
様に見えることから「ウィンクの日」

「ウィンク」といえば、やっぱり「熱帯魚」でしょう。ププッ (*^m^)o==3
さて、誕生魚は・・・

・・・「ナヌカザメ」

体長1.2mのサメって・・・。遠いなっ。( ̄_ ̄ i)


そんな10月11日の、本日のチョイスは誕生鳥「ヒゲドリ」

漢字で書くと「髭鳥」
スズメ目カザリドリ科の鳥の一種です。

コスタリカなどの中央・南アメリカ大陸に生息し、
体長はオスが約30cm、メスが25cmとハトより少し小さいくらいの
サイズです。
オスは胸から頭にかけての部分が真っ白で、その下が明褐色。
褐色の福を着ているようにも見えなくもない感じですが、
そんな事よりも一番特徴的なのが、顔の横から垂れ下がった肉垂が
まるでヒゲのように見えることです。

しかも、そのヒゲはコントに出てくるような中国人のヒゲに似ており、
顔文字で言うと「 (゚┏д┓゚) 」って感じのヒゲ。

こうしたヒゲが、垂れ下がっていたら、やっぱり引っ張ってみたいですよね。
ププッ (*^m^)o==3





って事で今回の更新です。



昨日は、ビックリ大事件にお祝いメッセージをいただき、
ありがとうございました。

私はまだまだ「ポッポー (*^。^*)」状態で熱が下がりません(笑)

さて本日は、あの子白猫さんとウトロくんの



ふたりっきりで楽しんでいただきましょう。





ほらほら、いつもの茶褐色軍団と違って





ウトロくんと同じ色の毛でしょ?仲間だよ。ひとりぼっちじゃないよ。





(ノ∀`)アチャー  ドラがお城ベッドで、爪とぎ始めた。。。

これじゃぁみんなが代わる代わるバリバリ爪を研ぎに来るから
のんびり二人っきりにもなれないねぇ〜〜 ┐('ー`;)┌。






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

めざせ日本一

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:ベータ・コマェ ベレニキス(かみのけ座ベータ星)
  星言葉は・・・『礼節をわきまえる慎重』
・誕生鳥:コイカル
  鳥言葉は・・・『淡い恋心』

だそうです。

10月12日は、「とう(10)にゅう(2)」の語呂合わせで、「豆乳の日」
その語呂合わせじゃ、「10月2日なんじゃ・・・」という疑念はさておき、
豆乳にまつわる誕生○○は一切ありませんでしたね。

ただ、そんな事より、本日の10月12日からは、大事なCSファースト
ステージ初戦が始まりました。そんな日の誕生鳥は「コイカル」

「コイは勝つ」事ができるのでしょうか・・・?

と心配していたら、見事大勝。

明日は、「あのお方」こと北別府さんの解説で、中継もあるので、
この勢いで明日も勝って、ファイナルステージへと乗り込んで
もらいたいものですね。(^O^)

と、そんな10月12日の、本日のチョイスは誕生星
「ベータ・コマェ ベレニキス」

かみのけ座のβ星です。

あまり聞き慣れない星座「かみのけ座」ですが、漢字で書くと、もちろん
「髪の毛」の事

しかも、4等星以下の暗い星の群れからなる小星座という事だそうです。

それがなぜ、星座として扱われているかというと、この星座の中には
たくさんの星が集まった星団があり、それを髪の毛の束に見立てて
いるからなんだそうです。

とは言え、いろんな動物が点在している星座群の中に、髪の毛だけが
あるっていうのも何だかねぇッて感じですよね。

つい、「誰? こんなトコにヅラ忘れたの?」って言いたくなりますよね。
ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。

猫田ニャン =^_^= 改め 鳩田ポー に改名しなきゃいけないくらい
毎日熱がポッポッポ〜している者です。

今日の中国新聞(地元紙)には、



こんな記事がありました。
(広島出身の有名人や、カープ芸人による応援メッセージ)

初めてのCSで、早くも1勝☆





頑張れ北別府さん、じゃなかった、頑張れカープ!!

ねこみんにゃんずは、広島カープを応援しています!!

フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー >°)))) 彡カープ!!





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

祝・CSファーストステージ突破

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月13日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:サボテンミソサザイ
  鳥言葉は・・・『創意工夫』
・誕生魚:ギンメ
  魚言葉は・・・『無事故無違反』

だそうです。

10月13日は、明治天皇が京都御所から江戸城に引っ越した日で
ある事から「引越しの日」

引っ越しと言えばやっぱり「カルガモ」ですね。

と来れば、誕生鳥は・・・

 ・・・「サボテンミソサザイ」

かすりもしませんでした。(ノ_-)

と、そんな10月13日の、本日のチョイスも誕生鳥「サボテンミソサザイ」

漢字で書くと「仙人掌鷦鷯」
スズメ目ミソサザイ科の鳥の一種です。

北アメリカ南西部からメキシコにかけての砂漠地帯に、生息する
大型のミソサザイです。

通常のミソサザイが、全長10〜11cmなのに対して、サボテンミソサザイは
全長が20〜22cm程度。

ほぼ倍近くあります。(;´▽`A``

通常のミソサザイは、よく通る澄んだ声で可愛らしく歌う感じなのですが、
サボテンミソサザイはよく響くダミ声で歌う感じなのだそうです。

サボテンの生えた砂漠にマッチしてる感じですね。(^。^;)

それはさておき、ミソサザイという名前、どうしても、言葉の響きから
「サザエの味噌汁」を想像しちゃうんですよね。

シジミとかアサリの代わりに、サザエを入れたやつ・・・。

ただでさえそんな感じでマズそうなのに、そこにサボテンが入る
わけですから、どう考えてもゲテモノ料理チック・・・。

ま、勝手な想像ですから、大きなお世話な話なんですけどね・・・。 (・・*)ゞ





って事で今回の更新です。


連日、カープ熱がポッポッポー状態の為
猫田ニャン =^_^= 改め
鳩田ポー (CARPが日本一になるまで期間限定登場中)がお送りします。

ついに、ファイナルステージへ進出決定!

ぬいぐるみ劇場をお送りする予定でしたが、
北別府さん解説の試合を見て感動して、
頭の中がパニックパニックで、
何も手につかずにおりますので、延期となりました m(*- -*)m ゴメンナサイ

「打倒、巨人 0(`・ω・´)=〇」



マーママから、カープへお礼のKissを (ε^*)チュ♪





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

親白猫と子白猫

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キョウジョシギ
  鳥言葉は・・・『気配り』
・誕生魚:タチウオ
  魚言葉は・・・『おやつ300円以内』

だそうです。

10月14日は、この日に日本初の鉄道が開業した事から「鉄道の日」
その趣味の方々にとっては、忙しい日なのでしょうが、誕生○○的には
一切、かすってもいない日でした。(_ _。)・・・シュン

と、そんな10月14日の、本日のチョイスは誕生鳥「キョウジョシギ」

漢字で書くと「京女鷸」
チドリ目シギ科の鳥の一種です。

ユーラシア大陸北部や北アメリカ北部のツンドラ地帯で繁殖し、
冬季は南アジア、南アメリカ、アフリカ、オーストラリアなど、
各国に渡り越冬します。
日本では、旅鳥として春と秋の渡りの時に多数飛来する鳥です。

体長は22〜24cm程度。白いお腹に橙色の脚。
夏羽の茶色・黒・白の三色の目立つまだら模様が、京女性の着物姿を
連想させることからその名が付けられました。

また、大きな石を転がして、石の下に居る虫を食べるなど、小さい体に
似合わず力持ちで、上手に貝を開いて食べる器用さも持ち合わせています。

京都の女性は、器用で力持ちということになるのでしょうかね。(^。^;)




って事で今回の更新です。

昨日に続いて、鳩田ポー (CARPがマー君に勝つまで、期間限定登場中)がお届けします。

本日は、試合が無いので、
プチ・ぬいぐるみ劇場デス。



いいパパになりそう?? ( *^艸^)プププ







コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

ウチのにゃんズ応援団 〜 ななちゃん編 〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオセッカ
  鳥言葉は・・・『珍しさ』
・誕生魚:グソクダイ
  魚言葉は・・・『大陸移動説』

だそうです。

10月15日は、需要が高まる10月の真ん中の日という事で「きのこの日」
今日もやっぱり、誕生○○的には、何にも関係ない日でした。(_ _。)・・・シュン

と、そんな10月15日の、本日のチョイスは誕生魚「グソクダイ」

漢字で書くと「具足鯛」
キンメダイ目イットウダイ科の魚の一種です。

別名「エビスダイ」や「ヨロイダイ」とも呼ばれます。

リンク先の写真を見ていただいてもわかる通り、とても鮮やかな赤色で
形的にも、まさに鯛。

「エビスダイ」という名の通り、恵比寿様が抱えている鯛そのものです。

まさに、おめでたいって感じの鯛ですが、いざ調理をしようとすると
かなり苦労します。
その理由が、ガラスのように硬いウロコに、鋭く尖ったヒレ
特にウロコは調理する時は1枚ずつペンチで引っこ抜くんだそうです。

そんな鎧をまとったような頑丈さから「具足鯛」「鎧鯛」の名が付いたわけです。

ただ、それだけの苦労をしてでも価値が有るほどの美味しい魚と
いうことなので、もし釣るような機会があれば頑張っていただきたいと
思います。

・・・って、買うことはあっても、釣るような機会はそうそうないですよね。(^。^;)




って事で今回の更新です。



さあ、いよいよ明日からはCSファイナルステージ。
今度はジャイアンツとの東京決戦。

台風が来ているけど大丈夫ですかね・・・!?

そんなわけで、もう少しの間、猫ブログがカープブログと化す事を
お許しください。

って事で、今日はウチのにゃんズ応援団より・・・




ななちゃんの登場。(^O^)


そして、カープの応援スタイルと言えば・・・




立ったり・・・




座ったり・・・

のスクワット応援が特徴です。(^_^;)

足腰が鍛えられますね。ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

白猫さんと新入りさん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月16日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オジロワシ
  鳥言葉は・・・『いさぎよさ』
・誕生魚:ビワマス
  魚言葉は・・・『剃刀の刃』

だそうです。

10月16日は、[ひと(10)い(1)ろ(6)]の語呂合わせから「人と色の日」
その人に最も似合う、パーソナルカラーの活用法などを提案する日と
いう事らしいですが、さっぱり定着していませんね。(-_-;)

おかげで、誕生○○にも、一切反映されておりません。(^_^;)

と、そんな10月16日の、本日のチョイスは誕生鳥「オジロワシ」

漢字で書くと「尾白鷲」
タカ目タカ科の鳥の一種です。

全長70〜100cm程度の大型の猛禽類。
尾羽が白い鷲という事でその名が付きました。

冬の渡り鳥として、北海道は知床などにやって来ます。

そういえば、その知床の地名を由来とするどこぞの白猫さんは、
よくお城(ベッド)に生息していますが、広島弁で自分の事を指す「わし」
と合わせて「お城わし」とは言いませんのであしからず。(^。^;)





って事で今回の更新です。



本日のカープは残念な結果となりましたが、
明日へ期待をさせる結末でしたね。

そんなカープの活躍を楽しみにして
ポッポッポーな鳩田ポー がお送りします。

ぬいぐるみ劇場は一時お休みしていますが、
とある新入りさんが登場。



新入りさんに興味津々の、ドラ(手前)と、ななちゃん(奥)。





ロックオンしちゃった兄は、
先陣を切って乗り込んで





超ビビリで、一番警戒心が強いのに珍しい・・・
・・・と思ったら、紐をくんくんして、やっぱり退散。





実は、怯むことなく適度な距離を保つ妹のななちゃん。

そして手前は、広島県庄原市東城町の土鈴のカープ猫。





その頃やっと、白いおじさんが登場。





ヘタレなウトロくん、
新参者に目を奪われるも、へっぴり腰で、
微妙な表情で見つめていましたとさ。。。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

続・白猫さんと新入りさん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月17日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コジュリン
  鳥言葉は・・・『小心』
・誕生虫:タランチュラ
  虫言葉は・・・『蒔かぬ種は生えぬ』

だそうです。

10月17日は、戦前まで実施されていた神嘗祭(かんなめさい)に
ちなんで、「貯蓄の日」

やっぱり今日も日付に絡んだ誕生○○はありませんね。

・・・と思ったら、誕生石が「ゴールド・コイン(金貨)」

ちゃんと、あったのは良かったですが、「金貨」って
「石」なんですかねぇ・・・???

と、そんな10月17日の、本日のチョイスは誕生鳥「コジュリン」

漢字で書くと「小寿林」
スズメ目ホオジロ科の鳥の一種です。

漢字だけだと「少林寺」の仲間みたいですね。(^_^;)

全長は14〜15cm程度と、ほぼスズメと同じサイズ。
オスは、頭の部分が、真っ黒で、黒い頭巾をかぶったようにも見えます。

ホオジロの仲間ですが、頬は一切白くありませんね。(^。^;)

で、コジュリンとは、とても変わった名前ですが、名前の由来が
さっぱりわかりませんでした。

仲間に「オオジュリン(大寿林)」という鳥も居るので、「小さい寿林」
という事なんでしょうけどね。

「寿林」がさっぱりわかりません。ププッ (*^m^)o==3

とそんな、「コジュリン」は、千葉県香取郡東庄町でゆるキャラ
コジュリンくん」として、頑張っているようです。

ここまで行けば、「コジュリン」について詳しく分かりそうですが、
当分の間、そこへ行くような機会はなさそうです、┐(´∇`)┌




って事で今回の更新です。



ポッポッポークルックゥ、鳩田ポーです。

最後まで諦めず、良い戦いを見せているカープ!!

21:30を過ぎたら、NHK BSでも見れなくなっちゃうなぁ〜
と思っていたら、地上波の時間内に終えてくれました。

ここからがカープお得意の下剋上!
TVの前で応援しますよぉ〜〜〜!!


昨日へっぴり腰で、カープ猫を見つめるだけだった
ウトロくんに動きがありましたので、写真多めでお送りします。



カープ猫さんの場所を移動すると、





ウトロくん、ついにチョイチョイ!





あれ?体の向きが・・・





やっぱりウトロくんはケツの穴がデッカイなぁ。。。





そしてしっぽり





3段BOXへINして、隠れちゃった (@_@;)





方向転換したと思ったら、私、睨まれてる??





その間にポコがやって来たりもするのですが





すっかり目を逸らしているウトロくん。





ありゃりゃ、顔が怯えてる。

相手は電池が入って動くわけでもないのに、
ヘタレだねぇ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

感動をありがとう!! 来年こそは・・・。

こにゃにゃちは。
真っ赤に燃えて、ポッポッポーな、鳩田ポー です。ヾ(*^▽^*)〃

本日10月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:ヒゲナガゾウムシ
  虫言葉は・・・『ダメダメ』
・誕生鳥:オウギワシ
  鳥言葉は・・・『あくなき向上心』
だそうです。

N男爵は元気だけど、本日は多忙なため、
代わりにお届けしているのですが、

オウギワシは世界最強のワシで、猿とか襲うそうです。(N男爵情報より)

そして今日の鳥言葉は、カープ選手の闘志を表している言葉のようですね。
(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!




って事で今回の更新です。



では、こちらも引き続き、鳩田ポー が写真多めでお送りします。



カープ猫さんに怯えて、3段BOXへ隠れていた
「Mr.ヘタレ☆ウトロ」くん。





しょぼくれながらも出て来ました。





お城ベット(冬仕様として毛布を乗せてみた)へ入って





もっふり方向転換





からのボブテイルちら見せ





どっこいしょっと。





「カープは、よく頑張ったよね☆」





「そう、カープのスタメンの年俸を足しても、
 ひとりに足らないほどなのに、金額差を考えると
 みんな精一杯頑張った!」





「来年、広島でファイナルステージを開催するために
 みにゃさまもカープの応援を
 よろしくお願いするにゃ〜〜 〜ヾ(*・ω・*)ノ」


コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫田ニャン at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

カープ女子ならぬ・・・

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月19日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ドングリキツツキ
  鳥言葉は・・・『家族の支え』
・誕生果:西村早生柿
  くだもの言葉は・・・『夫婦愛』

だそうです。

10月19日は、イカの足の数の「10」と、「じゅく(19)せい[熟成]」の
語呂合わせから「いか塩辛の日」

そんな日の誕生魚は「メルルーサ

名前も知らない白身魚の正体として有名な「メルルーサ」
加工品つながりとしては近いかもしれませんが、やっぱり全然
違いましたね。(^。^;)

と、そんな10月19日の、本日のチョイスは誕生鳥「ドングリキツツキ」

漢字で書くと「団栗啄木鳥」
キツツキ目キツツキ科の鳥の一種です。

やっぱり、キツツキの仲間は漢字で見ると一瞬戸惑いますね。

全長は20cm程度で、北アメリカから中央アメリカにかけて広く分布する
赤い帽子をかぶったような頭がチャーミングなキツツキの仲間です。

その名の通り、ドングリを食料とするのですが、ただドングリを
食べるだけではありません。

彼らは、キツツキだけに枯れ木などに穴を開けそこにドングリを
詰め込むことで、冬の非常食としてドングリを蓄えるのです。

ただ、その数がハンパなく数千個から数万個のドングリを貯めこむので
木がもう大変なことに・・・。

興味がある方は →こちら 辺りを参考にしていただければいいのですが、
苦手な方は卒倒レベルなので閲覧にはご注意を・・・。(^_^;)

中には、木造の建物なんかも貯蔵庫にしてしまうそうで、
自分の家がこんな事になってたら泣くに泣けないですねぇ・・・。( ̄_ ̄ i)




って事で今回の更新です。




ここの所、しばらく続いていたカープ猫ブログですが、
ついには、これにて終戦という事になってしまいましたね。(ノ_-)

まあ、それでもたしかに選手たちはよく頑張りました。

昨日も鳩田ポーが書いたように年俸差や、シーズン負け越しでのCS出場、
ゲーム差17に、9月になるまでは3勝しかできていなかった事実を
考えればよくやった方でしょうね。

来年、リベンジができるようにしばらくはしっかり休んで
英気を養っていただきたいと思います。


そして、そんな母性本能をくすぐる姿が好感を呼ぶのか、
巷では「カープ女子」なるものが増えているそうですね。

そういえば、ここのブログでも、カープ帽を被ったにゃんズを
登場させましたが、ベソ、マーママ、ななちゃんと、みんな女子ですね。

そんなわけで・・・




カーペットの隙間に入り込んでくつろぐジョソにも・・・




「カープ女子」になってもらいました。




「似合う?」




別に、帽子を上から抑えこんでるわけじゃなく、ちゃんと頭の上に
載せてるんですよ。(^O^)

他の子達はそれでも、すぐに帽子を振り落としてたりしていたのですが、
ジョソだけは、しっかりと頭の上にキープ。




ウチで一番「カープ女子」にふさわしいのは、ジョソかもしれません。

いや、むしろ「カープ女子」ならぬ「カープジョソ」ですね。
ププッ (*^m^)o==3





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

さようならパインちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日10月20日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コトドリ
  鳥言葉は・・・『外見重視』
・誕生魚:ゼブラ・ダニオ
  魚言葉は・・・『絵本』

だそうです。

10月20日は、「とう(10)はつ(20)」の語呂合わせから「頭髪の日」

・・・と来れば、もう誕生鳥「ハゲタカ」・「ハゲワシ」、
誕生魚「ハゲ(カワハギ)」となんでもござれ。

さすがに一個ぐらい・・・

・・・と思いましたが、やっぱり、かすらず・・・。(ノ_-)クスン


と、そんな10月20日の、本日のチョイスは誕生鳥「コトドリ」

漢字で書くと「琴鳥」
スズメ目コトドリ科の鳥の一種です。

オーストラリアに生息し、オーストラリアの硬貨にも描かれている鳥です。

全長は80〜100cm。ただし、その大半は60cm以上もある尾羽で、
体はそれほど大きくありません。

そして、そのレースのような尾羽が、竪琴に似ているからという事で
この名前が付けられました。

と、そんなコトドリですが、広く名を知らしめている能力は、「モノマネ」

モノマネなんて、オウムやインコがやってるし、今さら・・・
と思われるかもしれませんが、このコトドリはさらに上を行きます。

一部では「世界一の物真似鳥」と呼ばれるほどの芸達者。
機械音や電子音など、どうやったらその音を出せるのかっていう程の
モノマネなんです。

と言われても、さっぱり想像もできないでしょうから、以下に動画を
リンクしておきましょう。

The Amazing Lyrebird of Australia - Unseen Footage - YouTube

音楽やしゃべり声、あまりにも鳥が出す音とは思えないので、
逆に信じられないかもしれないですけどね・・・。(^_^;)




って事で今回の更新です。




さて、この秋の一大イベントであった「カープ猫ブログ」も、
一旦は落ち着きましたので、ぼちぼち通常ブログに戻って
行きましょうかね。(^O^)


実はこの夏の終わりに、一つ悲しい別れがありました・・・。(ノД`)




ベソがくつろぐ、黄色いボート・・・

ではなく・・・




こちらのパインベッド。

ベソジョソドンの仲良し三にゃんズが入れ替わり立ち替わりやってくる
人気のスポットだったのですが、あまりにも人気すぎて・・・




ついには、こんな事に・・・。




そうなんです、パックリと避けてしまい中から綿が・・・

間違って食べてしまったりしてもいけないので、泣く泣く処分する事に・・・。

ま、ちょうど夏も終わるトコだったし、ちょうど良かったのかな。

入れ替えた新しいベッドの話は近いうちに・・・。(^。^;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする