2013年11月07日

☆とまみさ★ さんから キリキリバンバン プレゼント 〜その3〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ニュウナイスズメ
  鳥言葉は・・・『普遍性』
・誕生虫:キバチ
  虫言葉は・・・『お前、それ、何年計画のつもりだ?』

だそうです。

11月7日は、「い(1)い(1)な(7)べ」の語呂合わせで「鍋の日」

だんだんと、鍋が恋しい季節になってきましたね。(^O^)
「鍋」と来れば、具材にふさわしい誕生魚がピックアップされてても
おかしくないでしょう。

どんな魚が誕生魚になっているのか・・・?

誕生魚は・・・「シマイサキ

う〜ん、鍋にはあんまり向かなそう。(-_-;)

でも、魚言葉がなんと・・・

「寄せ・・・


・・・書き」

「寄せ書き」かよぉ。「寄せ鍋」じゃないんだ・・・。┐(´∇`)┌


と、そんな11月7日の、本日のチョイスは誕生鳥「ニュウナイスズメ」

漢字で書くと「入内雀」
スズメ目スズメ科の鳥の一種です、

全長14cm程度と、スズメと同じくらいか、やや小さめ。
体の色は、スズメより少し赤色が強く、スズメにある頬の黒い斑がない
のが、見た目での違いです。

生態面での違いは、スズメが都市部などの人間の近くに生息するのに対し、
ニュウナイスズメは、林や森などの人間から離れた場所に生息します。

では、なぜニュウナイスズメという名前になったかというと、
平安時代の歌人「藤原実方」が、左遷された東北の地で失意のまま没し、
その霊がスズメに乗り移り「内裏に侵入」してきた事から、その名が
ついたと言われています。

別に「新しく(New)てナイス(Nice)なズメ」から来ているわけでは
ありませんよ。(^_^;)

・・・って、ズメって何だよっ。ゞ( ̄∇ ̄;)




って事で今回の更新です。




こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


一昨日昨日の続きで、
白猫と三毛猫を多頭飼いしてるお仲間の
☆とまみさ★ さんからいただいた
「キリ前番賞」プレゼント一式を
にゃんずへお披露目した様子をお届けしております。



昨日は、おやつを取り上げられ、
膝に乗ってまで欲しがるウトロ君の様子をお届けしましたが、

本日は・・・・

いただいたバンダナを試してみようとしたところ
古株2番目のマーママからチェックが入りました。




ご機嫌にバンダナの紐を堪能しているマーママ。





紐に張りがあるのは、





下では、その先でポコが、綱引きしているから。





遠くでドラも興味津々。





おそるおそる近寄って来て




危なくないとわかると、やっと警戒心の強いドラも、側まで来れたようです。

って、きっとみにゃさまの目を奪ったのは
購入当初は、こんな感じだったお城ベット。

にゃんずに愛されて哀れな姿になっている事に、驚かれているでしょうね。(笑)

全く同じ商品が販売されていれば、1ダース位買い占めたいのですが、
残念ながら、今は販売されておらず、
早く再販される事を祈るばかりです *:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィ



さらに明日へ続きます。。。





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする