2013年11月18日

朝も早うから動物園。安佐動物園だけにね・・・。

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月18日の「誕生○○」は・・・
・誕生虫:ヤマトタマムシ
  虫言葉は・・・『ぶた対ワンペアで、負け。』
・誕生果:あんぽ柿
  くだもの言葉は・・・『ひとときの恋』

だそうです。

11月18日は、「い(1)い(1)」の語呂合わせと、商品の見た目と似ている
「18」から、「雪見だいふくの日」

果たして、どこぞの白猫のように、雪見だいふくに似た姿の誕生〇〇は、
登場するのでしょうかねぇ・・・。

一番可能性の高そうな誕生鳥は・・・

・・・「オオハチドリ

可愛い鳥ではありますが、雪見だいふくとは程遠いですね。(-_-;)


と、そんな11月18日の、本日のチョイスは誕生果「あんぽ柿」

福島県名産の干し柿です。
渋柿を硫黄で燻蒸し、完全に乾燥しきらない半生の状態にすることで
外はしっかり、中の果肉はしっとりと羊羹のように柔らかく
なっているのが特徴です。(^O^)

この「あんぽ柿」の名前の由来は、皮をむいた柿を天日に干す事から
「天干柿(あまぼしがき)」と呼ばれており、それが段々と「あんぽ柿」
と呼ばれるようになったとする説が有力だそうです。

という事で、とっても美味しそうな干し柿ですが、言ってみれば
いわゆる加工食品。

この「あんぽ柿」の中でも、元になってる品種が複数あるようです。

普段の誕生果はその一個一個の品種がチョイスされているのですが、
加工品まで入ってくるとなるとよく分からなくなって来ますね。(-_-;)





って事で今回の更新です。



こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

今日は、昨日の記事でN男爵が書いていたイベントについて、
来年も参加したいと思っているので
人間用の備忘録として、記録を残しておきたいと思います。

写真が多いですけど、お許しください m(。_。;))m ペコペコ…

夏に行われた、ナイトサファリ以来、
動物園に興味が湧いていたところ




「おとなための飼育体験教室」イベントを広島市の区民報で見つけて、見事当選!!

ライブや忘年会で忙しいのがわかっていながら
貴重な体験という事で、ワクワクしながら行く事になりました。

ただ、動物園って、敷地も広いから、山の中の不便な場所にあるんですよね。

しかも、よく見ると集合時間は、8:20 。
ガ━━━━Σ(゚Д゚;)━━━━ン!!

朝早すぎて、乗りたいバスが運行されていなかったため、
時刻表とにらめっこした結果、




家を6:40に出て、JRに乗って





アストラムライン(専用軌道上を走行する電車)に乗って





車内から、朝日を眺め





乗り物を下りてからも、昇りゆく姿を見つつ、





最寄駅を下りてから、動物園までの移動に使う
第一タクシー」が運行している小型の路線バス(座席は約18席)に乗り





バスを下りたら、山には霧がかかっていて、
朝靄を眺める事が出来ました。  .... (ノ゚听)ノびっくり





とってもキレイなオレンジ色の柿もあったし
随分と山の中へ来たんだなぁ〜って感じデス。





7:50頃、やっと動物園へ着いて、
管理事務所で必要な手続きを終えたら、
動物たちが迎えてくれましたYO♪

ただ、動物たちの様子は、
またぼちぼち、日を改めてから書きますね。





園内は、緑が多い中、紅葉の度合いがそれぞれ異なってすごくキレイで、
目の保養になったし、リフレッシュできました。
いい季節に来れたなぁと思っています。

にゃんずと暮らしていると、なかなか旅行へ行けないけど、
プチTRIP気分です  (*´ω`人)





帰りは、昼間だから、通常のバスも運行しているので、
乗り換えなしで、1本で帰って来れました。

モチロン帰ってからは、
早起きした事と、動物園内で疲れ果てて、二人とも爆睡でした (笑)





早めに書いておきたいのが、
カープの寄贈品としてあった、





何となく毎日見慣れたボディー。





横から見たら、こんな感じ。。。

黒っぽいからポコのようでもあるのですが、

えっと、えぇっと・・・





これだっ!

では、このボディーを持っているドンちゃんの続きの話は、
明日へ続く・・・




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする