2013年11月21日

ウチの白大福

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生星:カッパ・セルペンティス(へび座κ星)
  星言葉は・・・『高い理想への欲望』
・誕生鳥:ヤマシギ
  鳥言葉は・・・『豊かな個性』

だそうです。

11月21日は、第一号店がオープンした日である事から、
「フライドチキンの日」

となると、期待がかかるのがやっぱり誕生鳥。
そんな「フライドチキンの日」の誕生鳥は・・・

・・・「ヤマシギ」

まあ、「ニワトリ」は1月1日で早くも登場しちゃってますし、
誕生鳥が「フライドチキン」ってわけに行きませんからね。(^_^;)


と、そんな11月21日の、本日のチョイスも誕生鳥「ヤマシギ」

漢字で書くと「山鷸」
チドリ目シギ科の鳥の一種です。

全長は35cm程度でハトと同じくらいの大きさ。
ユーラシア大陸に広く分布し、日本でも地域によって冬鳥夏鳥の
違いはあるものの全国各地で見ることができます。

見た目の特徴としては、真っ直ぐ長く尖ったクチバシと、目の位置。

長いクチバシは、地中に居るミミズを捕らえるのに使われ、
顔の後方上部に位置する目は、ほぼ360度の視野を確保しているようです。

主な生息場所は森林の中で、体の模様と相まって人目につきにくく
その姿を見つけるのは困難を極めます。

そんな事もあってか、ヤマシギは狩猟鳥に指定されており、狩猟の対象種と
なっています。

今や、各地で絶滅危惧種として扱われている鳥なんですから、
見直しをしてもいいような気がするんですが・・・。( ̄~ ̄;)

ここは一つ、各地の市議会議員さんに頑張ってもらいましょう。
同じ「シギ」仲間としてね・・・。(^_-)-☆





って事で今回の更新です。




さ〜て、本日も短い更新でお送りいたします。(^。^;)




ブサイクな顔してくつろぐ白大福。

これだけブサイクな顔をしているというのは、
それだけくつろいでいるという事かも・・・。

ホント、好評ですね。お城ベッド。(*´∇`*)




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする