2013年11月22日

ウチの白・不服

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オシドリ
  鳥言葉は・・・『死が二人を分かつまで』
・誕生魚:オキゴンベ
  魚言葉は・・・『帰納法』

だそうです。

11月22日は、「ワン(1)ワン(1)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせから、
「ペットたちに感謝する日」

このブログに来られる方は、やはり日頃からペットに関わってる方が
多いと思います。

何だかんだで、毎日ペットたちからパワーをもらってると思いますので、
やっぱり感謝しないといけないですね。(^O^)

あ、もちろん、鳥も魚も虫も、言うなればペットの一部。
日頃ネタを提供していただいてこちらも感謝です。(^人^)感謝♪


と、そんな11月22日の、本日のチョイスは誕生鳥「オシドリ」

漢字で書くと「鴛鴦」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

全長は40〜50cm程度。
東アジアのみに分布し、日本では全国各地で見ることができます。

オスは、扁平な頭や派手な色彩の羽など特徴的なフォルムを持つ一方で
メスはとても地味で、大きな特徴もなく同じ種類と思えないほどの
差があります。

という事で、上では「ペットに感謝する日」として紹介しましたが、
11月22日といえば、有名なのはむしろ「いい夫婦の日」の方ですよね。

そんないい夫婦の代名詞とも言われるのがこの「オシドリ」。

つがい でいることが多くいつもべったりなその姿は「おしどり夫婦」と
いう名でも表されます。(^ム^)

そんな、とていいイメージの「オシドリ」なのですが・・・

仲が良いのは、卵を産むまで。メスが卵を産むとオスはさっさとどっかに
行ってしまい、抱卵や子育てを手伝う事もなく、メスの元から去っていきます。
そして、それどころか毎年パートナーを変え、別のメスと仲睦まじく
過ごすというのです。

子孫を残すためとはいえ、どっかの芸能人も真っ青な行動。

本当の「おしどり夫婦」と言うのは決して褒め言葉ではない
ということなのですね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪






つ・つ・ついに、明日、土曜日は待望の、あのお方の忘年会!!

急遽、その前にお出かけの用事が・・・

そして、日曜日の午前中は講座の受講・・・というわけで

にゃんずのみんにゃ、

あんまり遊んであげられなくて、ごめんにゃさい m(。_。;))m ペコペコ…

この週末が終わったら、だいぶ落ち着くから許してにゃ。



みにゃさまも、よい週末を 〜ヾ(*・ω・*)ノ






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする