2013年11月23日

ウチの白・ふて寝

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月23日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:トラツグミ
  鳥言葉は・・・『未知なるもの』
・誕生魚:ホンアンコウ
  魚言葉は・・・『揺らぎ』

だそうです。

11月23日は、「い(1)い(1)つ(2)まみ(3)」の語呂合わせで、「珍味の日」

珍味であればヒット率が高そうですね。(^ム^)

そんな「珍味の日」の誕生魚は・・・

・・・「ホンアンコウ」

( ̄~ ̄;) ウーン 珍味と言えば、珍味っぽいけど「ザ・珍味」という
感じではないですね。微妙(-_-;)


と、そんな11月23日の、本日のチョイスは誕生鳥「トラツグミ」

漢字で書くと「虎鶫」
スズメ目ツグミ科の鳥の一種です。

全長は30cm程度のヒヨドリ並みの大きさ。
東南アジアに広く分布し、オーストラリア、ニュージーランドにも生息します。
日本でも全国各地で見ることができます。

ただ、実はこの「トラツグミ」、別名「鵺(ぬえ)」と呼ばれており、
横溝正史原作の映画「悪霊島」のキャッチコピーで「鵺の鳴く夜は
恐ろしい」という言葉が使われ、恐ろしい鳥として有名になりました。

実際には、恐ろしい鳥というよりも、鳴き声が物悲しいため、
薄暗い暗闇と相まって不気味な雰囲気になるというのが真相のようです。

勝手に、悪いイメージを広められてしまっては、たまったものでは
ありませんよね。(-_-;)




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


今日は、午前中はバスでお出かけ、
帰ってから洗濯三昧、
夕方からは、待望の忘年会へと、超大忙し!!

あのお方は、とっても大きくて、あったかくって迫力があって
奥様はとってもお綺麗でかわいらしくてお若くて、
言葉を失うくらい、驚きました!!

忘年会も楽しくて、おいしくて
いつも聴いているラジオ番組の収録も有り、
幸せいっぱい、お腹いっぱい、完全燃焼した1日でした。

いっぱいいっぱい写真を撮っているのですが、
しばらくは、興奮しちゃって、文章にまとめられそうにないので、
落ち着いてからUPしますね。



ウトロ君、明日は一緒にお昼寝してのんびりしようね (o・_・)ノ”ナデナデ



今日は疲れて、力尽きました。明日に備えて早寝デス。(-ω-).。oO






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする