2013年11月24日

ウチの白ふしぎ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月24日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒゲワシ
  鳥言葉は・・・『獰猛』
・誕生果:バナナ
  くだもの言葉は・・・『魅惑的・人を喜ばせる』

だそうです。

11月24日は、「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合わせで、「鰹節の日」

にゃんズも大好き「鰹節」
そんな、「鰹節の日」の誕生魚は当然・・・

・・・「ニゴイ」

えっ? カツオじゃなくてカープの方でしたか・・・。(;´▽`A``


と、そんな11月24日の、本日のチョイスは誕生鳥「ヒゲワシ」

漢字で書くと「髭鷲」
タカ目タカ科の鳥の一種です。

ぱっと見、「ハゲワシ」に見えますが、「ハゲ」ではなく「ヒゲ」です。(^。^;)

全長は115cm程度。ノドの所にフサフサの黒い羽毛が生えており、
ひげのように見える事から、その名がつきました。

赤道直下の高山地帯に生息し、主にハゲワシが漁った後で残した
動物の骨を食べています。

骨をも溶かす強力な胃酸のお陰で、栄養価の高い骨髄を食べる事が
できているのです。

そして、飲み込めないほどの大きな骨はどうするかというと、
上空50mほどの高さから小さな岩場をめがけてピンポイントで
落とす事で、骨を割り食べやすくしていただくそうです。(・o・)

それにしても、そんな高い所から落として、骨を砕くなんて
ものすごい技術ですよね。(^_^;)





って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪


今日も、とある講座を受講してきました。

その内容は、「保定と捕獲」で、

「夜行性の動物へ、眩しい光を与えたら
 目が眩んで、一瞬動きが止まるので、
 その間に捕まえる事がある。」

ということを教わりました。



でも、この子は大丈夫。




トイレの時に固まるので、
捕獲するなら、その瞬間が狙い目です。 (*`艸´)ウシシシ


ps

こちらは、偶然見つけた動画です。
英語の意味はサッパリわからないのですが、

しばらくはこんな更新が続くと思いますので、
ウトロ君のそっくりさんが出演している動画を
お楽しみくださいませ m(*・´ω`・*)m




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする