2013年11月27日

ウチの鯖ハッスル

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月27日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:エナガ
  鳥言葉は・・・『同胞意識』
・誕生虫:ヒナバッタ
  虫言葉は・・・『センチメンタル』

だそうです。

11月27日は、「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」の語呂合わせで、「いい鮒の日」

とってもベタなこの記念日。
さすがに、誕生魚は「フナ」なんでしょうねぇ。

・・・と思ったら、誕生魚は「マンボウ」(・"・;) ウッ

フナとマンボウじゃあ、あまりにもサイズがかけ離れすぎですねぇ。(^。^;)


と、そんな11月27日の、本日のチョイスは誕生鳥「エナガ」

漢字で書くと「柄長」
スズメ目エナガ科の鳥の一種です。

全長は、12.5〜14.5cmで、スズメや昨日のサボテンフクロウと
ほぼ同じくらいの数値です。

ただし、この数値は、そのとても長い尾羽を含めた長さなので
実際のサイズとしてはかなり小さなサイズとなります。

日本にいる鳥としてはキクイタダキについで小さな鳥
となっています。

「エナガ」の名前の由来は、その尾羽の長い姿を、柄の長い柄杓に例えて
「柄長柄杓」と呼ばれ、そこから「柄長」となったそうです。

そして、このエナガの中でも、北海道に生息する「シマエナガ」は、
真っ白な顔でバードウォッチャーたちからの人気が高いようです。

シロフクロウに似ている某白猫とはぜんぜん違う可愛さですね。(*´∇`*)




って事で今回の更新です。




昨日の記事で、ドンちゃんがイケメンというありがたいコメントが
ありましたので、調子に乗って本日もドンちゃんのネタでお送りします。




たたずむベソの後ろで、キッカーを見つけたドンちゃん。




さっそく転がり、ハッスルハッスル〜。
♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ♪




手元に引き寄せ・・・




ムギュッと抱きしめ・・・




ハッスルハッスル〜。ヽ(`▽´)/




ハッ・・・。(ちょいと休憩)




そして、再び・・・




ハッスルハッスル〜。ヽ(`▽´)/




ハッス・・・ル・・




・・・どうやら、充電切れの模様。

スタミナが持続しないようですね。┐(´∇`)┌




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする