2013年11月28日

ウチの鯖侍

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:キレンジャク
  鳥言葉は・・・『疑心暗鬼』
・誕生虫:コウモリガ
  虫言葉は・・・『代打教師』

だそうです。

11月28日は、マゼランが太平洋に出た日である事から「太平洋記念日」

さすがに、こんな日は太平洋に生息する魚が誕生魚に選ばれている事でしょう。

そんな「太平洋記念日」の誕生魚は「イサキ

ちゃんと太平洋に生息する魚でした。(^O^)
ま、あまりにも守備範囲が広すぎるので、たまたま当たった感が
強いのは否めませんけどね。ププッ (*^m^)o==3


と、そんな11月28日の、本日のチョイスは誕生鳥「エナガ」

漢字で書くと「黄連雀」
スズメ目レンジャク科の鳥の一種です。

全長は、19.5cm程度ですが、昨日の「エナガ」と対照的に尾羽が短いため
サイズの割に大きな鳥という印象を受けます。

主に群れで行動し、連なって飛ぶことから「連雀」
そして、鮮やかな黄色い尾羽からその名が付けられました。

ちなみにレンジャク科は、他にも赤い尾羽の「ヒレンジャク(緋連雀)」
一回り小さい「ヒメレンジャク(姫連雀)」が存在します。

名前だけ聞くと、ちょっとした戦隊ヒーローものみたいですよね。(^。^;)

そして、さらに言えば、今は分離された仲間にレンジャクモドキ科があり、
こちらは、「ハイイロレンジャクモドキ」「セグロレンジャクモドキ」
「ミミグロレンジャクモドキ」と地味な色が並びます。

地味な色をした偽物までもが現れるなんて、ますます戦隊ヒーローもの
っぽいですよね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、落花生の殻のような後ろ姿ばかりで、顔が見えないという
ご意見がありましたので、リクエストにお応えして表情がよく分かる記事で
お送りします。


キッカーでたっぷりハッスルのその後は・・・




キッカーにもたれかかって、再充電。




お手々もクルンで・・・




キメ顔です。

このポーズどっかで見たことがあるかと思ったら・・・

ドラマ「猫侍」のオープニングの1シーン


でも、やっぱり微妙に違うっぽい。( ̄~ ̄;)


やっぱり同じ白猫であるウトロくんでチャレンジしないとかなぁ・・・。




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 田中田ドン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする