2013年11月29日

ウチの白イケメン(自称)

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日11月29日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コンドル
  鳥言葉は・・・『強引』
・誕生魚:シャチフリ
  魚言葉は・・・『芋掘り』

だそうです。

11月29日は、「い(1)い(1)ふ(2)く(9)」の語呂合わせで、「いい服の日」

「いい服」、つまり綺麗な模様や柄の誕生○○が出てくるのでしょうかね。(^O^)

そんな「いい服の日」の誕生魚は・・・

・・・「シャチフリ(シャチブリ)」

(´ヘ`;) う〜ん・・・。誰かこの魚にいい服を着せてあげて・・・。

そんな気分にさせてくれる誕生魚でした。


と、そんな11月29日の、本日のチョイスは誕生鳥「コンドル」

タカ目コンドル科鳥の一種です。

全長は、1〜1.2m。翼を広げた時の大きさは約3mにもなり、
世界最大級の大きさを誇る猛禽類です。

11月29日と言えば、「いい肉の日」でもあります。
そんな肉食の代表的な鳥であるコンドル。

実は、生きた獲物を狩って食べるのではなく、動物の死体を漁る死体肉専門。

自然界の中では、「掃除屋」としての立派な役割を持っているのです。

そして、見た目での特徴の一つに、頭部に毛が無い事。
つまり「ハゲ」が挙げられます。

実はこのハゲにも意味があり、まずは衛生面の問題・・・

動物の死体を食べるため、動物の体内に頭を突っ込む際に
羽毛に血液などが付着しないようにするため。
そして、頭部を紫外線に直接当てることで殺菌する事も可能なのだそうです。

次に、ハゲた頭部に血管が集中しており、体温調節が容易である事。

と、いう風に機能的にとても優れているのです。(^ム^)

今度、ハゲた方を見かけた際には、「機能的に優れた頭をお持ちなんですね。」と
声をかけてみてください。

どうなっても責任は持てませんけどね。( ̄皿 ̄)ウシシ♪




って事で今回の更新です。




最近、ドンちゃんがイケメンとして人気があるみたいで
ちょっと納得いかないのがこちらのお方・・・




「今日はチャーミングなボクの姿を見ていただきましょう。」




ペロ〜ン




「テヘッ」




「うーん」




「キュートなボクもイケるなぁ・・・。」


どうやら本人はイケメン度ではドンちゃんに負けていないと
思っているようですね。┐(´∇`)┌




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする