2013年12月21日

ウトロくん、ベッドにin

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月21日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:カルガモ
  鳥言葉は・・・『家内安全』
・誕生魚:トウジン
  魚言葉は・・・『かぼちゃ』

だそうです。

本日12月21日の誕生魚は・・・

・・・「トウジン」

この時季の出来事といえば、そう「冬至」ですよね。
魚言葉の「かぼちゃ」といい、完全にダジャレで選んだに違いないですね。

でも、今年2013年の「冬至」の日は、12月22日。
そう、明日でした。残念。ププッ (*^m^)o==3


と、そんな12月21日の、本日のチョイスは誕生鳥「カルガモ」

漢字で書くと「軽鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

体長50〜60cm程度。北海道を除く全国各地でその姿を見ることができます。

カルガモという名前は、軽い鴨だから「軽鴨」かと思いきや、
「軽の池」という地名から来たものだそうです。(^_^;)

「万葉集」の紀皇女の歌に「軽の池のうらみ行き廻る鴨すらに
玉藻のうへに独宿なくに」とあり、ここから「軽の池の鴨」で
「軽鴨」と言われるようになったと推測されています。

また、カルガモといえば、やっぱり有名なのが親子で引っ越しを
したり、並んで泳いだりする仲睦ましい姿。

そんな子育てに熱心なイメージのあるカルガモですが、
繁殖地で数が増えすぎて高密度になると、親のカモが
子供のカモを殺す「カルガモの子殺し」という行動を
取ることがあるそうです。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

どこが、鳥言葉「家内安全」なのでしょうか・・・?

ま、最近では、カルガモの数が増えすぎるということが
ほとんどないと思われるので、このような行動を取ることは
少ないと思うんですけど・・・。( ̄~ ̄;)




って事で今回の更新です。




先日からのシリーズで、アビパパとななちゃんの間で
争奪戦が繰り広げられていたベッド。

もちろん、このベッドはウトロくんが使うこともあります。

本日はそんな姿をお送りしてみましょう。

ということで・・・




はい。ウトロくんinベッド。

もとい、ウトロくんonベッド。




「ん?何か?」




「そんなに見られると照れるなぁ・・・。」




そして、横からの角度だとこんな感じ。




やっぱり、どっからどう見ても、こないだのシロフクロウにしか
見えませんね。

白猫に戻れる日はいつのことやら・・・。┐('〜`;)┌





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

お・で・む・か・え (^-人-^)オデムカエー

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月22日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ヒドリガモ
  鳥言葉は・・・『かわいらしさ』
・誕生虫:ベニボタル
  虫言葉は・・・『お前はもう、死んでいる。』

だそうです。

今年の12月22日は、昨日こちらでも書いたように「冬至」です。

昨日の冬至1日前の日は、完全ダジャレの「トウジン」でしたが、
本番の今日は、冬至にちなんだ魚が登場するのでしょうか?

そんな「冬至」の誕生魚は・・・

・・・「ボウエンギョ

はい。望遠鏡のダジャレでした。(^_^;)
きっと、この誕生魚、12月21日が冬至の年に作られたのでしょうね。

ってゆうか、その前にボウエンギョ怖すぎ。
夢に出そうですね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、そんな12月22日の、本日のチョイスは誕生鳥「ヒドリガモ」

クリスマス前のこの時期、哀しい気分を表した
『あ〜あ、今年のクリスマスも「ひとりかも」・・・』

・・・ではなく、「ヒドリガモ」
ちゃんと濁点が付きます、(^。^;)

漢字で書くと「緋鳥鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

体長40〜55cm程度。全国各地でその姿を見ることができます。

昨日紹介した「カルガモ」は、留鳥。
つまり一年中その姿を見れますが、こちらの「ヒドリガモ」は渡り鳥です。
基本は冬の時期に日本にやってきて越冬する鳥です。

オスの頭部が茶褐色で、光の加減で、緋色に見える事から
「緋鳥」と呼ばれており、そこから「緋鳥鴨」と呼ばれるようになりました。

このヒドリガモは、男女ペアで行動することが多い鳥で、
決して「ひとり」というわけではありません。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。


こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪

連休の真ん中、お出かけから帰って来ると、



ドンちゃんとベソがお出迎えをしてくれました♪





「おかえりにゃぁ〜〜」 

とってもほっこりさせてくれる、ドンちゃんなのでしたぁ〜 (o´ω`o)のほほん





〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

キメキメ☆ドンちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月23日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオハシウミガラス
  鳥言葉は・・・『努力家』
・誕生魚:シイラ
  魚言葉は・・・『プレゼント交換』

だそうです。

12月23日は、最初のテレホンカードが発行された日である事から、
「テレホンカードの日」です。

そんな「テレホンカードの日」の誕生果は・・・

・・・「シルバーベル

はい。「洋なし」の品種です。

携帯電話全盛で、公衆電話が少なくなった今、テレホンカードを
使うことも一切無くなりましたね。

つまり、「用なし」

思いっきり、ダジャレでしたね。(;´▽`A``


と、そんな12月23日の、本日のチョイスは誕生鳥「オオハシウミガラス」

漢字で書くと「大嘴海烏」
チドリ目ウミスズメ科の鳥の一種です。

体長40cm程度。北極海の大西洋側と北大西洋に生息します。

太いくちばしに、鼻先から目まで白い線が入るのが特徴で、
「大きなクチバシのウミガラス」が、その名の由来です。

そして、体の色は、頭と背中が黒くお腹が白い羽根をしています。
背筋をピンと伸ばして二本足で立つ姿は、一見ペンギンのように
見えますが、ペンギンの仲間ではありません。

ちゃんと、飛ぶ事ができるようです。(^。^;)




って事で今回の更新です。




こにゃにゃちは、猫田ニャン =^_^= です♪




昨日の記事で、かわいいお出迎えが好評だったドンちゃん。





「ふぁぁ〜〜〜〜 」って欠伸をしたら





キバチラどころか、思いっきり舌まで全開で出しちゃう大サービス (o゚д゚oノ)ノ





キメキメSHOTで、イケニャンをアピール出来るし、
トドみたいなお腹が見えなかったら、男前さんですね ( *^艸^)プププ




〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

メリー・ウトロマス

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月24日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:シチメンチョウ
  鳥言葉は・・・『利他精神』
・誕生魚:コガネガレイ
  魚言葉は・・・『七面鳥』

だそうです。

12月24日は、1年の内で最後の地蔵の縁日であることから、
「納めの地蔵」です。

えっ? ( ̄ェ ̄;) そっちじゃないだろうって・・・?

そうですね。やっぱり12月24日といえば、「クリスマスイヴ」
そして、誕生鳥はというと・・・

・・・「シチメンチョウ」ですね。

誕生魚「コガネガレイ」の魚言葉までも、「七面鳥」でした。(^_^;)
でも、魚言葉なのに鳥を出すだなんてナンノコッチャですよね。(-_-;)


と、そんな12月24日の、本日のチョイスも誕生鳥「シチメンチョウ」

漢字で書くと「七面鳥」
キジ目シチメンチョウ科の鳥の一種です。

体長は、メスが60cm程度で、オスは120cm程度。
オスとメスで、倍近い体格差があります。

アメリカ、カナダ、メキシコといった北アメリカ大陸に生息し、
ヨーロッパなど他の地域へは、食肉用として持ち込まれたものです。

クリスマスイヴに、食べる鳥として、その名が知られていますが、
日本では流通が少ないため、ニワトリで代用されることがほとんどです。

なので、名前だけは誰もが知ってる有名な鳥ですが、意外と食べたことが
ある方は少ないのではないでしょうか?

しかも、それどころか、生態も意外と知らないのでは?

まず、その名前の由来は、頭から首にかけて毛が生えていないため、
皮膚が露出しており、そこが赤・青・紫と色が変化して見えるため、
「七面鳥」の名がつきました。

そして、英名の「ターキー」
これは、「Turky」つまり、トルコのことを指しているのですが、
上記の通りトルコには生息しておらず、トルコには一切関係がないのです。

これは、新大陸発見後、ヨーロッパに持ち込まれた際に、
トルコ経由で持ち込まれた「ホロホロ鳥」と混同されて、
「トルコからやって来た鳥」として、付けられたものです。

それがさらに、ヨーロッパからアメリカへ名前だけが逆輸入され
生息地のアメリカでさえも、「ターキー」と呼ぶようになったそうです。

そして、「ターキー」といえば、もう一つ。

ボウリング用語で、ストライクが3つ続くことを「ターキー」と
呼びますよね。

これは、どこから来たかというと、あるボウリング場が集客用の
イベントで、ストライクが3つ続いたら七面鳥をプレゼントするという
企画をし、コレが好評で人気を博したそうです。

そして、これがそのまんま定着して、3連続ストライクの呼び名と
なりました。

知ってるようで、意外と知らない七面鳥。
高タンパク低カロリー、脂質は牛肉よりも96%も少ないとても
ヘルシーな料理なんだそうです。

まずは一度食べてみないとなぁ・・・。(゜レ゜)




って事で今回の更新です。



上のコーナーにもあるように、本日は「クリスマスイヴ」です。

そんな気分を、にゃんズのみんなにも味わってもらおうと・・・




山本荘も、クリスマス仕様です。(^o^)

みんなで並んで記念撮影・・・




パシャリッ。(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪




でも、約一名は、やっぱり袋に夢中なようでした。( ̄~ ̄;)

そんなこんなで賑やかなクリスマス。

最後は・・・




こんなクリスマスケーキ風。

皆さんのところにも、幸せが訪れますように・・・。

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)





〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

残念なウトロマスツリー

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月25日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オオハクチョウ
  鳥言葉は・・・『清らかな心』
・誕生魚:ウマズラハギ
  魚言葉は・・・『馬小屋』

だそうです。

12月25日の誕生魚は、「ウマズラハギ」です。
正しくは「ウマヅラハギ」ですけどね。

やはり12月25日といえば、その動物にちなんだ記念日ですよね。

そう、クリスマ・・・


・・・ツムラ 「クリス松村!!」

そう、そう、この日に生まれたラクダを記念した日ですよね〜。


って、おいっ。(; ̄▽ ̄)ノ”

そうじゃなくて、「クリスマス」

この日に馬小屋で生まれたイエス・キリストを祝う日。

・・・とされていますが、実は違うのだそうです。
ヨーロッパの冬至であるこの日を「キリストの降誕を記念した日」として、
1年で一番日が短い日から、だんだん日が長くなり新しい太陽が
生まれるという形で、キリスト教を広めるのに使われたというのが
正しいようです。(;´▽`A``

じゃあ、キリストの誕生日は、本当はいつなのかということですが、
これはよく分かっていないのだそう。

初期のキリスト教では、特にいつ誕生したかといった事は
一切関心がなく、祝う必要もなかったので記録にも残って
いないのだそうです。

なので、「メリークリスマスと言いながら、一体何を祝ってるの?」と
いうのは、ある意味本当のことなのかもしれませんね。(-_-;)

ま、ただ、今ではそんな事を超越したお祭りとして、すっかり定着して
しまっているので、深いことを考えずに、楽しんだ方がいいのでしょうね。(^。^;)


と、そんな12月25日の、本日のチョイスは・・・

前フリだけで長くなってしまったので割愛します。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ





って事で今回の更新です。




何だかんだ言っても、やっぱりクリスマスなんですから
しっかり楽しまないと・・・。(^o^)

本日は、昨日の続きでお送りしてみましょう。

昨日の記事では、ウトロくんの・・・




クリスマスケーキ風をお送りしましたね。(^。^;)

どうせなので、今度は・・・




ウトロくんに乗っけて・・・

 「ウトロマスツリー」にしてみました。




ただ、どう見ても、「背中から何か生えてきたおじいちゃん」

木の位置が悪いのかな・・・?

ちょっとずらしてみよう。




今度は急にめでたい感じに・・・。




ツリーというより「五重の塔」?





最後はなぜか帽子をかぶったようになってしまいました。
それにしても、ものすごく嫌そうな顔。

やらされてる感満載です。
これじゃあ、せっかくのクリスマス気分が吹っ飛んじゃいますね。┐('〜`;)┌






〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

ガリサー・マーママ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月26日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コウノトリ
  鳥言葉は・・・『子宝』
・誕生虫:17年ゼミ
  虫言葉は・・・『ホームヘルパー』

だそうです。

12月26日は、読売巨人軍の前身である大日本東京野球倶楽部が
創立された日である事から、「プロ野球誕生の日」です。

「誕生」といえば、あの鳥ですね。そう、本日の誕生鳥は・・・

・・・「コウノトリ」

赤ちゃんを運んでくるとされる鳥ですね。(^o^)

でも、実はこれも間違った情報。

もともと、この赤ちゃんを運んでくるというのは、ヨーロッパの伝承。
でも、ヨーロッパにはコウノトリは生息していないのです。

この伝承の鳥というのは、コウノトリとは近い種類のシュバシコウという鳥。
黒いクチバシのコウノトリに対して、赤いクチバシが特徴の鳥です。

では、なぜそのシュバシコウが赤ちゃんを運んでくるという説が
生まれたのかというと・・・

昔ドイツのとある村で、長年子供ができない夫婦が住んでおり、
その家の煙突にシュバシコウが巣を作ったそうです。

その夫婦はシュバシコウのため、煙突を使わないようにし、
そのおかげで、シュバシコウのヒナが無事に孵ることができたのです。

すると、不思議なことに、その夫婦も子供を授かる事ができ、
まるでシュバシコウが子供を連れてきたようだというお話から
子供を運んでくるとして有名になったのだそうです。(^。^;)

ま、日本では「コウノトリ」が「幸の鳥」につながるとして
げんを担ぐという意味でも、安産の象徴として出産の不安を
和らげる役割を負っているのでしょうね。(^o^)

間違っているとはいえ、必要な存在である事には変わりないですね。(^_^;)


と、そんな12月26日の、本日のチョイスは誕生虫「17年ゼミ」

・・・でしたが、今日もやっぱり前フリだけで長くなってしまったので
割愛させていただきます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ


今年の5月に、アメリカ・シカゴで大量発生した数十億匹のセミ。
話だけでも興味がある方は、上記リンク先や、そのウラ日記などを
読んでみるといいかもしれませんね。(;´▽`A``




って事で今回の更新です。




そういえば、すっかり記事にするのを忘れていたのですが、
山本家のにゃんズたちにこんなものをプレゼントしていたのです。




じゃ〜ん、ガリガリサークル〜っ。

略して、「ギャルサー」ならぬ「ガリサー」です。(^_^;)




さっそくチェックに来るのは、いつものお約束マーママ。




ウトロくんも見守る中、しっかりチェック。




「うん、なかなかいいわね。コレ。」


しばらくすると・・・





「せ〜の」




「くるり〜ん」




すっぽり。




「ど〜よ? バッチリでしょう。アンモニャイト。」

すっかりガリサーにハマるマーママの姿がありましたとさっ。


この時期にプレゼントのネタをやると、クリスマスプレゼントだと
思うでしょう。

実はコレ、マーママとアビパパの誕生日プレゼントなのでした。

って、6月の話じゃね〜か。(; ̄▽ ̄)ノ”





〜 お知らせとお願い (‘ω`pq)・.。* 〜

広島のCM・TV・ラジオのテーマ曲などを数多く手掛ける
アコースティックインストデュオさらさ 」が

TBS系列12/30(月)22時放送
「プロ野球戦力外通告 〜クビを宣告された男達〜」


番組応援曲を募集するコンテストへ、エントリーしています♪



「3月(仮) 」by アコースティックインストデュオさらさ

動画が見れない場合、もしくは携帯の方は → こちら
(※ 音が出ます。ご注意を)

野球をやめるのか、それとも諦めず、
大切な家族の為に、再起を賭けて闘うのか?、
もがき続ける選手達の心の葛藤を応援したくなる素敵なメロディです!!

YouTubeの再生回数も審査対象になるとのことで、
みにゃさま是非ご覧くださいませ。

そして、☆応援☆よろしくお願いします<(_ _*)> ヨロシクオネガイシマス ♪




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

ガリサー・ななちゃん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月27日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ケープペンギン
  鳥言葉は・・・『傷つきやすい心』
・誕生魚:マウスブリーダー
  魚言葉は・・・『母性本能』

だそうです。

12月27日は、初演が公開された日である事から「ピーターパンの日」です。

そんな「ピーターパンの日」の誕生星は・・・

・・・「カッパ・リュラェ(こと座κ星)」

たしかに、ピーターパンもカッパも緑のイメージですけどね。
だからといって、一緒にされてしまうと、榊原郁恵さんもガックリですね。


と、そんな12月27日の、本日のチョイスは誕生魚「マウスブリーダー」

・・・ですが、実はこの「マウスブリーダー」というのは、そもそも
名前ではなく行動を表したもの。(^_^;)

「マウス(口)」「ブリーダー(繁殖する者)」という字から表されるように
口の中で卵を孵化させたり、稚魚を口の中で保護するような行動を取る
魚の事を表わしています。

代表的な種類として、上記リンクの「エジプシャン・マウスブリーダー」や
「アロワナ」などがあります。

はたして、今日の誕生魚が「エジプシャン・マウスブリーダー」で
合っているのかどうかは、ちょっと疑問ですが、確認のしようがないので
コイツということにしておきましょう。(^。^;)

ただ、どっちにしても、これ以上のネタがあるわけじゃないので
話は広がりませんけどね。(-_-;)




って事で今回の更新です。




昨日の記事では、ガリガリサークル、通称ガリサーにハマるマーママの
姿をお送りしました。

では、他の子はどうだったのでしょうか?

次にやって来たのは・・・




娘のななちゃん。




サークルにしっかり入って・・・




白いおじさんに、しっかり可愛さアピール。




ギャルがサークルに入って、これがホントのギャルサーでした〜っ。
ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

ガリサー・アビパパ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月28日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ハワイガン
  鳥言葉は・・・『困難に立ち向かう』
・誕生虫:マダラチョウ
  虫言葉は・・・『メールマガジン』

だそうです。

12月28日は、日本のDJの草分けである糸居五郎氏の命日にちなんで、
「ディスクジョッキーの日」です。

DJといえば、昨日の副音声にも書かせていただきましたが、
昨日は、あのお方のラジオ番組の公開生放送でした。




立ちっぱなしで観覧していたにも関わらず、2時間があっという間に
感じられるほど楽しい番組で、この番組がそのラジオ局の聴取率
(TV番組で言うところの視聴率)が広島FM内の数ある番組の中で1位
というのも納得です。(^o^)





ただ、最近一つだけ残念なことが・・・

本日の誕生虫「マダラチョウ」の虫言葉である「メールマガジン」
そう、あのお方のメールマガジンが先日の配信をもって、
今年いっぱいで最終回となってしまったのです。(TдT)

有料での配信ではあったのですが、その収益はフィリピンの子供たちへ
野球道具を送る費用に使われるものでした。

しかも、メルマガ読者には限定で、先日の忘年会で楽屋に訪問できたり
するなど特典もたっぷり。

そして、最後の特典として、今度のお正月には、あのお方から年賀状が
いただけるのです。\(^o^)/

あのお方の、サービス精神あふれる優しさが伝わってくるメルマガでしたね。
また、どこか別の形ででも復活してほしいものです。(´ヘ`;)


と、そんな12月28日の、本日のチョイスは誕生鳥「ハワイガン」

・・・でしたが、今日も前フリだけで長くなってしまったので
やっぱり割愛させていただきます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

興味のある方は、リンクにてご確認くださいませ。(^。^;A``




って事で今回の更新です。




一昨日からの記事で、プレゼントにあげたガリガリサークル、
通称ガリサーの記事をお送りしていますが、真っ先に様子を見るのは
山本家の女性陣たち・・・。

そんなガリサーですが、なんだかんだで一番良く使っているのは、
本日ご紹介するこちらの子・・・




はい、アビパパです。

もともと、マーママとアビパパへのプレゼントとして買ってあげたので
ある意味狙い通りというべきかもしれませんね。




ただ、アビパパがこのガリサーに入ると、どう見ても
入浴中のおっさんにしか見えない。(゚Д゚;)

ま、それだけくつろいでくれてるってコトなんでしょうけどね。(^_^;)




やっぱり、一人分のスペースで、くつろげるってのは
ちょうどいいのでしょうね。




城主ウトロくんと、ドラム缶風呂に入浴中のアビパパの図

こんな光景がよく見られるようになりましたとさ。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

無口なジョソが鳴くほどのオモチャとは・・・?

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月29日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:コンゴクジャク
  鳥言葉は・・・『平穏』
・誕生果:葉付き蜜柑
  くだもの言葉は・・・『守護・融和』

だそうです。

12月29日は、シャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した日である事から、
「シャンソンの日」です。

と言っても、シャンソンらしい誕生○○というものもなく、
いつもは29日の語呂合わせで、フクロウが出てくるのですが、
今月はフクロウでもないみたいですね。(^_^;)

そんなわけで、久々に前振りも少なめに本日のチョイスへ
本日のチョイスは誕生果「葉付き蜜柑」

もういくつ寝るとお正月〜♪

・・・ということで、お正月と言えば、のんびりとコタツでミカンが
定番ですよね。(^o^)

この時期に、お歳暮や自分用にとミカンを箱買いしたり、
また、お正月のお飾り用にと、「葉付き蜜柑」の出番が
増えてくる時期ですね。

まさにこの時期にピッタリの、誕生果。


・・・と、言いたい所ですが、「葉付き」って品種ではなく
出荷時の状態を表しているだけなのでは・・・?(-_-;)

例えば、温州みかんであれば・・・

2月の誕生果「蜜柑」
5月8日   「温室蜜柑」
12月1日  「温州蜜柑」
12月29日  「葉付き蜜柑」

と、1つの品種でこれだけ重なる可能性があるわけです。

ま、それだけ身近なものとも言えるのでしょうが、
何となくありがたみも薄れるような気がしますね。(´ヘ`;)




って事で今回の更新です。





賑やかな山本家と対照的に、穏やかに暮らすベソジョソドンの
仲良し三にゃんズ。

なかでも、ジョソはほとんど鳴くことがありません。

鳴くとしたら、よっぽどお腹が空いた時か、台所に締め出されて
他の子の姿が見えなくなった時くらいですかね。

そんなジョソが、それを見ただけで、思わず鳴いてしまう
オモチャがあります。

それが・・・




このオモチャ。

って言っても、正式にはオモチャではなく、インテリアのライト




百均で買える商品です。(^。^;)

ひとたび見せると・・・




ちょいちょい・・・




ガオー




バクッ




大興奮です。




後ろのベソも・・・




こっそり伸び〜る。




あっ。諦めた。(^_^;)

とまあ、そんな商品です。

写真で見てもわかると思いますが、ライトの色が自動で七色に変化。
そんな所も、興味が湧くんですかね。(*´▽`)

そして、さらには・・・・




ドンちゃんも加わり、三にゃんによる争奪戦。




ちょいちょい・・・




ぎぅぎぅ。
大人気なオモチャなのでした〜っ。\(^o^)/



〜 号外 〜


何と、年の瀬の大晦日に、あのお方がTV番組に出演します。

それが・・・




年またぎスポーツ祭り!KYOKUGEN2013
2013年12月31日(火) 18:00〜23:35 TBS系列


MCに、ビートたけし・爆笑問題
そして、超一流のアスリートたちが数多く出演します。

その中で、あのお方は「清原和博VSレジェンド」というコーナーで、

極寒の寒空の中、横浜スタジアムで、清原さんと生対戦!!
この模様は21時くらいから始まるそうです。

先日の生放送でも、あのお方は河川敷でトレーニングをしていると
報告がありました。

天下の殿堂入り投手が、河川敷で一人壁投げだそうです。
そんな庶民的な所も、みんなに愛される所以ですね。

さあ、そんなお方は・・・




某番組で見かけた、こんな黒い人と対戦し、勝利をおさめることが
できるのでしょうか・・・?

今年は、ガキの使いを見ずに、こちらを応援しますよぉ〜〜。
皆様も、よろしければ、ご覧くださいませ♪

※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレー






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

行く年クルッとし・・・。

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月30日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ウミスズメ
  鳥言葉は・・・『即断即決』
・誕生魚:サッパ
  魚言葉は・・・『意味不明』

だそうです。

12月30日は、日本初の地下鉄が開通した日である事から、
「地下鉄記念日」です。

そんな「地下鉄記念日」の誕生石は・・・

・・・「モルダバイト

チェコ周辺で見つかる天然ガラスだそうです。
残念ながら、地下にある「鉄」ではありませんでした。(ノ_-)

って、「地下鉄」の意味が違うから〜っ。ヽ(´〜`;


と、そんな12月30日の、本日のチョイスは誕生鳥「ウミスズメ」

漢字で書くと「海雀」
チドリ目ウミスズメ科の海鳥の一種。 または、その総称です。

体長は25cm程度。首が短く体は丸っこい。
頭は黒くて、背中と翼は灰黒色をしています。

日本では、北海道の天売島など一部の離島に生息しています。

とまあ、そんな鳥なわけですが、実はウミスズメという名は
鳥だけではなく、魚にも存在します。

魚の「ウミスズメ」は、実はハコフグの仲間。

ハコフグといえば、やっぱり、あの「さかなクン」さんの頭ですよね。(^o^)

あのハコフグには「プクプク」という名前も付いていて
公式Facebookページも存在しています。

と、そんな「さかなクン」さんですが・・・
実はドランクドラゴンの鈴木拓さんと、中学・高校の同級生なんだそうです。

意外な所で、つながりがあるんですねぇ。(´・∀・`)ヘー


あ、何だかんだで、本日のチョイスは「さかなクン」さんに
なってしまいましたね。(;´▽`A``





って事で今回の更新です。





いよいよ年の瀬も迫ってきましたね。

日付的には、この記事は12月30日分となりますが、
おそらく殆どの方がご覧になるのは、12月31日。

つまり、今年最後に目にする記事になる事と思います。

なので、最後はやっぱり、このブログの主役であるウトロくんより
締めのご挨拶をしてもらおうかなぁと思います。

それでは、ウトロくん、よろしくどうぞ〜。


 ・
 ・
 ・




という事で・・・





「今年も一年・・・」




ぐるりん・・・




「お世話になりました。来年も変わ・・・」


ちょっ、ちょっ、ちょっとストップストップ・・・。


って、よく見ると、ウトロくんじゃなくて、
(シロ)フクロウくんじゃないの。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ




そりゃあ、まあ、何度か紹介したように瓜二つだけどさぁ・・・。
┐('〜`;)┌


最後くらいはちゃんと締めましょ。

って事で、気を取り直して・・・。




「今年も一年、当ねこみんブログにご訪問いただき、
 誠にありがとうございました。」




「来るべき新年も、変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します〜。」
ペコリ。(*- -)(*_ _)


・・・って、ブサイクな表情ですね。

これなら、むしろシロフクロウのホー方が華があるかも・・・。
( ̄~ ̄;)


って、何はともあれ、お世話になりました。
みなさまもよいお年を〜。\(^o^)/





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

おもちの食べ過ぎにご注意!

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月31日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ナベヅル
  鳥言葉は・・・『家族へのおもいやり』
・誕生虫:スズメガ
  虫言葉は・・・『さらば、昴よ。』

だそうです。

12月31日は、一年で最も夜の時間が気になる日という事で、
「シンデレラデー」です。

シンデレラといえばやっぱり「カボチャ」

でも、さすがに、「カボチャ」は誕生〇〇に出てこないだろうと
思ったら、いくつかある誕生花の一つに「カボチャ」

まさに「シンデレラデー」にふさわしいですね。


えっ? 今まで誕生花は扱わなかっただろうって・・・?
最後にふさわしく、引っ張りだしてみました。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


と、そんな12月31日の、本日のチョイスは誕生虫「スズメガ」

漢字で書くと「雀蛾」
チョウ目スズメガ科の虫の総称です。

上にも少し書いたように、一年の終わりに合わせて、こちらの
コーナーも最終回。

よりによって、最後のチョイスが「蛾」だなんて・・・。

と思われるかもしれませんが、実はこの「スズメガ」
意外に人気がある虫なのです。

スズメガの仲間は、時速50km/h以上で飛行し、さらに素早く羽ばたく
事でホバリングをする事もできます。

スズメ科のなかでも、ホウジャク(蜂雀)は、ハチに似ており、
海外ではハチドリと誤認されることもあるそうです。

また、同じくスズメ科のオオスカシバ(大透翅)は、見た目の綺麗さ
から人気が集中しているようです。

ただ、そんなスズメガの仲間ですが、幼虫は食欲旺盛で
大量の葉を食べてしまうので、害虫として扱われています。(-_-;)


というわけで、なんとか一年間に渡って続いたコチラのコーナー
本日を持ちまして、終了とあいなります。

最後が害虫というのも、ウチらしいかもですね。(^。^;)





って事で今回の更新です。





さて、本日の記事は、昨日と同様に日付的には12月31日分の記事ですが
みなさんがご覧になるのは、年の明けた2014年になってからでしょうね。

では、せっかくなのでお正月らしい雰囲気のものを出していきましょうかね。




はい。鏡もち。




やっぱり、お正月には鏡もちを飾らないと始まらないよねぇ。




では、鏡もちをバックに、ななちゃんご挨拶よろしく〜。




「あーい。」




「おそらく2014年も、こんな感じのまったりブログでお送りすると思います。」




「また一年間どうぞよろしくお願いしま〜す。」




「って、コラ。誰が鏡もちやねん。」


いや、どっからどう見ても、鏡もちなんですけど・・・。(^_^;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)
ニックネーム 猫男爵 at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする