2013年12月07日

ケージの上から「アネハミル」

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月7日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:アネハヅル
  鳥言葉は・・・『忍耐強さ』
・誕生果:マーコット
  くだもの言葉は・・・『友・親愛の情』

だそうです。

12月7日は、日本で初めてクリスマスツリーが飾られた事から
「クリスマスツリーの日」です。

ツリーにちなんだ、誕生○○は出てくるのでしょうか?

そんな「クリスマスツリーの日」の誕生鳥は・・・

・・・「アネハヅル」

「姉の日」は昨日だけですよ。(;´д`)ノ


と、そんな12月7日の、本日のチョイスも誕生鳥「アネハヅル」

漢字で書くと「姉羽鶴」
ツル目ツル科の鳥の一種です。

全長は90cm程度で、モンゴルやロシアなどの草原で繁殖する
世界最小のツルです。

冬になるとインドに渡るため、標高8000m級のヒマラヤ山脈を越える
大移動をするので「風の鳥」とも呼ばれているそうです。

そして、この「アネハヅル」の脂肪を精油したものは、
「蓑羽鶴油(サイウカクユ)」と呼ばれ皮膚のひび割れ、手の痺れ、
肌荒れなどに効果があるのだそうです。

ちなみに、「アネハヅル」という名前の由来は謎に包まれており、
ハッキリとした根拠がわからないそうです。

きっと、耐震偽装で有名になった1級建築士の名前でないことは確か
だと思うんですけどね・・・。(-_-;)




って事で今回の更新です。




ウチで、にゃん相の悪い猫というと、やっぱり山本家の皆さんを
想像するのですが・・・





実は意外とベソも、こんなワイルドな写真が数知れず。

性格は穏やかなイイ子なんですが、なぜか写真写りが
良くないんですよねぇ・・・。(ノ_-)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする