2013年12月10日

新生物発見!?

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月10日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:トモエガモ
  鳥言葉は・・・『変化する出来事』
・誕生魚:アミメハギ
  魚言葉は・・・『網膜』

だそうです。

12月10日は、初めてアロエヨーグルトが発売された日であることから
「アロエヨーグルトの日」です。

そんな「アロエヨーグルトの日」の誕生果は・・・

・・・「ニュージーランドチェリー」

アロエの食べる所は、茎の部分ですもんね。
果実とはならないのかな・・・??


と、そんな12月10日の、本日のチョイスは誕生鳥「トモエガモ」

漢字で書くと「巴鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

全長37〜43cm程度。シベリアで繁殖し、冬になると中国、朝鮮半島、
日本などへ大きな群れを作って南下してきます。

オスの顔は、黒、緑、黄色、白の巴状の斑紋が入り、これが名前の
由来となっています。

リンク先からもわかるように、たしかに、不思議な模様で、不思議な
色合いですよね。

誰かがデザインしたわけじゃないのに、こうした模様になるとは
ホント自然の神秘としか言いようが無いですよね。

こういった種類の鳥が絶滅してしまわないように何とかしてほしいと
いつも思いますね。(^_^;)




って事で今回の更新です。




上のコーナーでも、絶滅の危険が心配される生き物がよく登場しますが、
我が家でも、そんな絶滅が心配されそうな生き物が新たに発見されましたので
報告させていただきます。

その生き物とは・・・


 ・
 ・
 ・




こちらのジョソガメです。




この度、初めて生息が確認されました。




生態など詳しいことは、いまだに判明しておりませんが、
今後も暖かく見守っていきたいですね。ププッ (*^m^)o==3




コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする