2013年12月12日

お湯もっちをお試っし 〜 その2 〜

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月12日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ライチョウ
  鳥言葉は・・・『孤高の精神』
・誕生果:オーストラリア・マンゴー
  くだもの言葉は・・・『偉大、崇高・幸』

だそうです。

12月12日は、「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」の語呂合わせから「漢字の日」
毎年、今年の漢字を発表する日です。

2013年、今年の漢字は「輪」
きっと「輪」にふさわしい誕生○○が登場するのですね。

そんな「漢字の日」の誕生果は・・・

・・・「オーストラリア・マンゴー(ピーチマンゴー)」

ほらね。「輪」でしょう。(^_-)-☆

って、たいがいの果実は「輪」ですよね。(^_^;)


と、そんな12月12日の、本日のチョイスは誕生鳥「ライチョウ」

漢字で書くと「雷鳥」
キジ目ライチョウ科の鳥の一種です。

日本に生息するものは、正確には「ニホンライチョウ」という種類で
全長は37〜38cm程度。
昨日のウトウとほぼ同じでハトより一回り大きいサイズです。

国の特別天然記念物に指定されており、長野県・岐阜県・富山県の
県鳥にもなっています。

一年を通じて高山に留まって暮らす、日本で唯一の鳥です。
夏は山肌に似せた白と茶の羽色で、冬は雪山と同じ白一色の羽色に
変わります。

そんな姿が、山岳信仰と相まって、「神の使い」と称され大切に
されてきました。

ちなみに、「ライチョウ」の英名は「Grouse(グラウス)」 もしくは
「Ptarmigan(ターミガン)」です。
「雷鳥」の直訳から「Thunderbird(サンダーバード)」だと
思っている方も多いそうですが、実際の「Thunderbird」は空想上の鳥で
実在はしないそうです。

北陸線の特急電車が「雷鳥」から「サンダーバード」という名称に
変わった事も、この誤解に一役買ってしまっているようですね。

ぜひ「有吉弘行のダレトク!?」にて訂正してもらいましょう。
ププッ (*^m^)o==3




って事で今回の更新です。




本日の記事も昨日の続きで、新しいタイプのキャットフード
カリもっち」のモニターレポートです。




まさかの支援物資追加投入で、カリもっち天国となったベソジョソドン部屋。

ベソもドンちゃんも、袋の状態から、すでに待ちきれない様子。

そんな状態で、今回のレポートは・・・




通常のカリカリにお湯を加えた「お湯もっち」状態のアレンジで
あげてみることに・・・。

果たして反応はどうだったのでしょうか?




さっそく、群がるベソとドンちゃん。

特にドンちゃんは「うっひょー、ウマそう」って感じですね。

そんな食いつきに・・・




ベソはしっかりガード。

ドンちゃんの入り込む余地を与えません。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




一人黙々と食べるベソに・・・。





争奪戦に敗れて、転がるドンちゃん。

勝者と敗者の差がクッキリですね。(^。^;)



というわけでさらに、明日の記事に続きます。

明日はやっぱりベソのグフフが見れるのか・・・!?





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする