2013年12月14日

シロクマ・クラウトロくん

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月14日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:ツクシガモ
  鳥言葉は・・・『表面的な真実』
・誕生魚:コウジンメヌケ
  魚言葉は・・・『主語述語』

だそうです。

12月14日は、人類が初めて南極点に到着した日である事から、
「南極の日」です。

南極に生息する生き物は限られていますもんね。
やっぱり、期待するのはあの鳥。

そんな「南極の日」の誕生鳥は・・・

・・・「ツクシガモ」

ペンギンじゃないんかいっ。(_ _。)


と、そんな12月14日の、本日のチョイスも誕生鳥「ツクシガモ」

漢字で書くと「筑紫鴨」
カモ目カモ科の鳥の一種です。

全長は60〜70cm程度。ユーラシア大陸に広く分布する大型のカモです。
日本では、ごく少数が冬に渡ってきます。

主に九州北部へ良く渡来してきた事から、「筑紫」という名前が
付けられたそうです。

クチバシは赤く、頭部は黒、体の羽の色は白地に茶と黒の帯状模様が
入ります。

そう、白黒茶色の綺麗な三色ということで、三毛猫と同じ組み合わせ。
ウチで言えば、ベソのそっくりさんですね。(^o^)

そんな「ツクシガモ」ですが、実は本日訪れた動物園にて、
その姿を撮影していました。




ツクシガモ上から




着地するツクシガモ




シンクロするツクシガモ


誕生鳥のその日に、たまたま撮影しているなんて・・・。
さすがに初めてかも・・・。

知っていたらもっとたくさん撮影していたんですけどね・・・。(^。^;)




って事で今回の更新です。




そんな訳で、上にも書いたように動物園にお出かけしていた本日。
その他にも、色々回ってバタバタでしたので、簡単な記事で
ご容赦ください。(*- -)(*_ _)ペコリ


本日お出かけしてきた、安佐動物公園は、少し前にバット回しをする
ツキノワグマ、クラウドくんで全国的に有名になった動物園です。

そのバット回しの様子は → こちら




今日、撮影してきたクラウドくん


一方、ウチのクマといえば・・・




こちらのシロクマ。

何も回せませんが、その辺をウロウロ回るのだけは得意なようです。(-_-;)






コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする