2013年12月15日

百獣の王・ドラポコ

こんばんは 猫男爵 です。 ||(*´∀`*)ノ

本日12月15日の「誕生○○」は・・・
・誕生鳥:オナガガモ
  鳥言葉は・・・『発想の転換』
・誕生虫:ヤブカ
  虫言葉は・・・『ノルマ達成』

だそうです。

12月15日は、遊覧乗合自動車(観光バス)が登場したことにちなんで、
「観光バス記念日」です。

バスといえば、あの魚ですね。

そんな「観光バス記念日」の誕生魚は・・・

・・・「アユモドキ

ブラックバスではありませんでしたね。(_ _。)

ちなみに、その初の観光バスは開始した東京乗合自動車は、
深緑色の車体から、「青バス」と呼ばれていたそうです。
そちらもブラックバスではなかったようです。


と、そんな12月15日の、本日のチョイスは誕生虫「ヤブカ」

漢字で書くと「藪蚊」
ハエ目カ科の虫の総称です。

幾つか種類がありますが、代表的な種類のヒトスジシマカが体長約4.5mm、
大型のトウゴウヤブカは体長約6mm程度。
熱帯から北極圏まで幅広く分布します。

全体的に、黒っぽい、暗色をしており、ほとんどが昼間にヒトなどから
吸血します。

吸血されると、アレルギー反応により痒みと腫れを引き起こすため、
不快害虫として嫌われています。

その上、様々なウイルスを媒介する衛生害虫として、多くの病気を
流行させる厄介者とされています。

さすがに、「ヤブカ「が大好きという方は、ほぼいらっしゃらない
でしょうね。(-_-;)

そんな嫌われ者の「ヤブカ」が誕生虫だなんて、この日に生まれた方は、
悲しい気分になる事でしょう。

ちょっぴり同情してしまいます。(ノ_-)




って事で今回の更新です。




それでは、本日も動物園で撮影してきた写真から、お送りしてみましょう。




安佐動物公園のライオン、双子の兄弟ソラとリクです。


そして、ウチのライオン兄弟といえば・・・




こちらのドラとポコ。

やんちゃっぷりでは負けてないハズです。(^_^;)





コメントのお返事できなくてすいません。<(_ _)>
いつも楽しく読ませていただいてます。(*^o^*)

最後までお読みくださいましてありがとうございました。
またのお越しをお待ちしてます。ヾ(^_^)

ニックネーム 猫男爵 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする